SSブログ

風物詩

『ラスト・オブ・モヒート』

残りのバカルディが少量があったので
最後に「スイカモヒート」を作ってみました。
(スイカをぶつ切りにしてブレンダーに掛けてから濾して
 隠し味程度にハチミツを加えています)

140805_07.jpg

ライムではなくレモンを使用しました。
 こーれーはおいしかった!(甘いけど)
スイカはラムと合います!(ノーマルなジュースも好評でした!)

ラスト・・・と思ったけれど
 いろいろフルーツで試してもおもしろそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

このあとには、友人が我が家へ遊びにきました。
(マーロ大喜び♪ ←ワタシにはあんな反応してくれない・・・)
そして、バスに乗り、旧地元の夏祭りに行ってきました。

140805_01.jpg

キュウリ食べて、焼きそば食べて、ビールのんで、モツ煮食べて
 日本酒のんで、シュウマイ食べて、ビールのんで・・・
ここの屋台は全て街包み。町内会やサークルの集まりです。
 ちょっと文化祭ちっくでおもしろいのです。


140805_06.jpg
獺祭をピンポイントで置いてました。ちょっと嬉しかったなぁ!


そして、メインイベントの花火大会。
 今年は 2,100 発・・・だったかな?
ここは、惜しまずドンドン打ち上げるのが気持ち良いです。
 中でもうち 1,100 発は、連発の大判振る舞い♪

140805_02.jpg140805_03.jpg140805_04.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

コンデジ手持ちにしては、そこそこ撮れた方なのではないかと・・・


間近の醍醐味?
 打ち上げたあとの花火かすも、たくさんボトボト降ってきました。

140805_05.jpg
導火線付きなんてかなりレアよ〜


これが引っ越し前であれば、歩いてすぐ帰宅・・・
以前は、並ぶバスや人の群れを見ては鼻で笑っていたものでしたが( ̄∀ ̄;
まさかこの地域を離れるなんて思ってもいなかったよなぁ。
 そして改めて思うのは、ここの環境はやはり良いです。

・・・バスでも良い、また花火を見にこよう。


*-*-*-*-*-*-*-*

あまいもの2連発。

これ〜〜、他の方のBLOGで気になった一品。
 LAWSON発と発覚したので、わたしもまねっこしてみました。

140805_09.jpg
もち食感ロール。

この時期なのか、種類は 「レモンクリーム」 のみでした。
 基本、クリームたっぷり!・・・は苦手なので
爽やかな、甘酸っぱいレモンとヨーグルトのクリームで良かったです。


そして、実は密かに気になっていた
 地元近くにあるケーキ屋さんの 「くまちゃんプリン」 。

140805_08.jpg

あえてこのアングルで。
 シンプルながら、よくできています^^
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

hypo

食べて飲んで…、こちらのお祭りも楽しそう~。
しかもお祭りに獺祭が置いて有るなんてさすがJa-kou66さんの元地元!侮れません!!
花火も綺麗に撮れてますね。
あまい物は2連発で打ち止め…^m^
by hypo (2014-08-05 07:23) 

ニッキー

スイカでモヒート、美味しそう(^.^)
町内会の夏祭り、楽しそうですねぇ(^^♪
「獺祭」が置いてあるなんてかなりクオリティの高いお祭りですねぇ^m^
by ニッキー (2014-08-05 08:36) 

OMOOMO

スイカでモヒート・・・おいしかったのですね。
バスに乗ってでも行きたい花火祭り、旧地元なんですね。
2100発きれいです。

ところで甘いものもイケるんですか?
くまちゃんプリンがかわいいですね。
by OMOOMO (2014-08-05 13:33) 

リラクシード

スイカとラム相性いいんですね(゜o゜)
ラム結構好きなので夏に採れた小玉スイカでやってみます♪
by リラクシード (2014-08-05 14:16) 

土芽

スイカモヒートおいしそうです。
真似して作ってみようかな。
そうそう、例のお店、今のところその日はぎりぎりやってそうですね。
by 土芽 (2014-08-05 20:41) 

Ja-Kou66

>hypoさん
地味な感じですが、楽しかったです^^
いつも日本酒を置く出店は、大きなバケツで冷やし
当然ラベルも剥がれ、銘柄なんぞこだわるな的な感じなのですが
こっちは「獺祭」と看板が出ていたのでまっしぐら…でした^^;
ひー、甘いもの、2発もあげてしまいました~_~;


>ニッキーさん
スイカモヒート、濃厚でおいしかったですよ!
ジュースだけでもいいかもしれません〜
「獺祭」、お値段はこのお祭りの相場では高い方だったかも^^;


>OMOOMOさん
スイカ自体があたりだったので、おいしく作れました^^
旧地元の祭りは年々規模が大きくなって、地元だけでなく
わざわざ見に来る方々も多いです。(我々も…^^;)
甘いもの、最近食べます。なんでもじゃないですけど。
くまちゃん、よく表現されています。
by Ja-Kou66 (2014-08-05 23:17) 

Ja-Kou66

>リラクシードさん
好みもありますが、なかなか合うと思います!
ただ、ライムよりはレモンかなぁ〜というイメージです。
ぜひぜひ、お試しください♪


>土芽さん
よく熟れたスイカでお試しください♪
しかしあのお店、いつもコピペって感じですね^^;
よかった〜開いてそう。ホッ。
しかしうっかり真夏ど真ん中でした・・・ほどほどにしないとナ-_-;
by Ja-Kou66 (2014-08-05 23:28) 

こいちゃん

コッチは・・・あの大雨でどこもかも夏祭りと花火大会が軒並み延期の憂き目に・・・涙
明日の夜、愚息が鳴門の花火大会に行くって言うてるけど・・・
さて大丈夫なのかって所ですよ~
スイカ・・・今年は実家から隣から頂いてもう見たくない・・・(贅沢?)
by こいちゃん (2014-08-06 15:32) 

市丸

お祭りってウキウキしますよね♪
そこで食べたり飲んだりするのも美味しいし(たとえフツーのものでもw)
花火・・・うらやましい〜〜。
by 市丸 (2014-08-06 19:21) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
四国は雨すごいですよね。。
こちらは、というか、わたしは度重なるゲリラ雷雨にも
遭遇したことがないくらいです^^;
(でもそろそろ崩れてくるかな?)
延期ならばまだ良いですが、中止にならないことを祈ります。。
スイカ三昧、お腹壊さないようにしてくださいね。


>市丸さん
楽しいですよね。あの雰囲気が楽しいんですよね。
基本、焼きそばは全く興味のない食べ物ですが
祭りだと絶対買っちゃいますもん。
ご近所の花火、残念でしたね^^;
by Ja-Kou66 (2014-08-06 23:29) 

どるふぃん

スイカモヒート!まさに夏モヒートですね(^^♪
スイカって食べるだけじゃなく、飲めるのですねwww
旧地元夏祭り、楽しそう♪文化祭ちっくってとこがまたイイ(*^^)b
花火かすはちょっと怖い気もしますが・・・(^_^;)
もち食感ロール美味しいですよね!案外固いんですよね^m^
レモンクリームも美味しそう(^o^)/今日買って帰ろうかな^^
by どるふぃん (2014-08-07 11:46) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
スイカは飲み物です!(笑)
購入は1/6サイズだったっけな・・・?結構な量になります^^
お祭りは、テキ屋よりも地元屋台の方がなんとなく安心感あります。
花火は、結構ボトボト来ました^^;(直撃はなかったです)
導火線・・・燃え尽きず打ちあがったのかしら?・・・不発弾!?
もちロールは、どるふぃんさんとこのを真似っこしました〜
このレモンクリームはもう1回くらいは味わいたいです^^
by Ja-Kou66 (2014-08-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。