SSブログ

ふるさとのねこ

29 (にくきゅう) の日、写真家
 岩合氏のニャンコ写真展に行ってきました。
  at 渋谷ヒカリエ。


〜岩合光昭写真展 「ふるさとのねこ」 津軽の四季、子ネコたちの物語〜
(8/31で終了しました)

150905_01.jpg

青森県津軽地方のリンゴ農家で生きるネコたちの物語。
 1年間の四季をとおして、4章で構成されていました。

150905_02.jpg

前回訪れたときより、展示規模は少し小さめでしたが
 写真はどれも、かわいくて、それでいてたくましく
津軽の地で生きるネコらの姿が力強く描かれています。
 それと同時に、どの写真からも、岩合さんの優しさと
生き物に対する愛情が溢れている気がするのです。


今回も、「あなたのねこ自慢」、写真募集がありました。
 今回は自分も参加。
(ねこ写真持参で、入場料が割引になりました)

150905_03.jpg

終了間際だったためか、もーのすごい枚数!
 こちらも、本編と合わせてじっくり鑑賞させていただきました。
個性それぞれ、そして何より、みなさんの "愛情" が感じられるものばかり。

150905_04.jpg
ありゃ。おトイレのマークにまで^^
(この他、展示室内の注意書きもいちいちかわいかったです)

写真鑑賞しつつ、ほぼ出口に近づきかけてきたとき
 場内アナウンスが入りました。

「これから、臨時のサイン会を開催します・・・」

・・・ナヌ!?

数歩踏み出せば物販の位置。
 ものすごいタイミングで、サイン(&握手)会に参加することができました。

150905_05.jpg

お話するのはもちろん、生の(!?)岩合さんを拝見するのも初めてでしたが
 にこやかで、優しさが溢れるようなお人柄で
  人の目をしっかり見てお話する方でした。


そして、夕ご飯もヒカリエ内で。
「伊勢のおもてなし」 がテーマのお店。
・・と、いうか、【獺祭】 を置いていたのが個人的ポイントです。

外で吞む時は、原価は気にしない^^;

150905_06.jpg
ちょっとグレード高めの 「純米大吟醸 磨き三割九分」 。
渋谷の喧噪を背景に、ルネッサーーンス!(←古いのか?)


*-*-*-*-*-*-*-*

ヒカリエの中には、【d47 MUSEUM】 というイベントスペースがあり
 毎回、47都道府県をテーマにしたイベントが行われています。
何気に楽しくて、たまにヒカリエに寄る際には覗いています。

今回は、【47 麺 MARKET】 が行われていました。
 47都道府県を代表する麺類が一堂に会すイベントで
うどん、ラーメン、そうめん…様々な麺類が並んでいました。
 1都道府県1種類ですから、当然ながらの "自信の一品"、ですよね。

150905_07.jpg

もちろん、購入もできます。
(・・・が、売り切れもたくさんでした → 神奈川も…)
今回購入したのは、岐阜の米麺(べーめん)と
 昔からの家族のお気に入り、三重の伊勢うどん。

こちらのイベントは、じっくり10月25日(日)まで。
(タイミングによって、売り切れ/再入荷もあるみたいです)


*-*-*-*-*-*-*-*


・・・と、話はここで終わりません。

この時に提出した、我が子たちの写真の掲示は確認しておりません。
 友人に、「通勤途中なんだから(後日)見てくれば?」
「えぇっ、、めんどくさい・・・」
・・なんて会話をしていたのですが、やっぱり気になって・・・

31日最終日、仕事帰りにちょっくら確認しに行くことに。

会場に到着すると・・・
 なんと、またまた臨時のサイン(&握手)会をやっているではないですか!!

サイン会に列は無く、呼び込みはしている・・・(物販には長い列アリ)
 確認したところ、今購入してくるくらいは間に合うと。
・・・またまた、サインをいただいてしまいました。(欲しかった別の本に…)

150905_08.jpg

会期最終の臨時サイン会も終了ということで
 岩合さんから最後の挨拶がありました。

「(省略)・・・今までもたくさんのネコたちに支えられて・・・
 (ちらっと、みなさまから集めたネコ写真を見ながら)
 でも、実際にはみなさんのネコたちに後押しされているような気がします。
 みなさん家の、マジメなネコたちによろしく(笑)」
・・・みたいなことを仰っていました。(記憶曖昧^^;)

この日は、移動のフライト時間ギリギリまでいてくださったようで
 ちょっと急ぎ足で会場を後にされました。いいお人や・・・

その後には、我が子の写真探し再開・・・
 2周して、やっと見つけました。
(次があれば、もっとでっかく出すっー3)
nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

knacke

トイレマークがしゃれてるにゃす〜!かわいいにゃす。
イラスト付きのサイン、とってもいい記念ですにゃ。
「ねこ写真持参で入場料が割引」だなんて、
楽しいし気が利いてるニャス〜。(笑
後日、小さいながらも(汗)、
我が家の子が見つかってよかったニャすね。
そう、次回があったら、こんどは大きくよ、おおきくにゃ!
展覧会後のおいしい時間も完璧ニャすー。(◎o◎)/
by knacke (2015-09-05 10:32) 

どるふぃん

岩合さんのサイン!いいなぁ~(^^ゞ
ニャンコ見てるとやっぱり癒されますな~♪
私も岩合さんの写真好きです(*^。^*)
自分の子アピールも大事ですよね!!!
by どるふぃん (2015-09-05 12:18) 

ニッキー

岩合さんの写真展、本当ににゃんこがイキイキ♪してて素敵ですよねぇ^^
トイレマークもにゃんこがいて、にゃんこ好きにはたまりませんね^m^
by ニッキー (2015-09-05 12:33) 

のらん

え〜っ!!! 生・岩合さん&サイン、うらやましいっス(^^)v
展覧会、またしても行かなかったなぁ・・・
by のらん (2015-09-05 13:52) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
トイレ、ニャンコはどっち?(どっちもダメか)
サインの絵は、岩合さんの描かれたニャンコスタンプなのです。
ご自身でスタンプを押してから、サイン。
ひとりひとり、とても丁寧に対応されていました。
写真、やはり出したからには貼られているのが見たくなっちゃって。
サイズはL判か2L判と書いてあったのに、結構大きくしている人がいて
ちょっと対抗心燃やしちまいました(笑)
とはいえ、もう最終日だったので剥がされちゃうだけですけどね-_-
おいしい時間は、おいしかったですーー♪


>どるふぃんさん
昼間にサイン会予定があったので、混雑を避けるため
あえて夕方にしたのですが、まさか臨時で行ってくださるとは!!
岩合さんの写真は、温かみがありますよね^^
シャッターチャンスもすごいなーと思うものばかり。
ウチの子アピール、しかしそれが、×数千匹でしたからねー^^;


>ニッキーさん
これら四季の写真を撮るため、1年間休みナシだったそうです^^;
四季を過ぎて行く中、ニャンコの表情も
徐々に馴染みの相手を見ているような感じがしてきました^^


>のらんさん
運良くも、ナイスタイミングでもらっちゃいましたー!
結構長い開催期間だと思っても
気付けばすでに終わっちゃったりしていますよね^^;
by Ja-Kou66 (2015-09-06 00:24) 

OMOOMO

岩ゴーさんネコ歩きでもしっかり目力のある方だと思ってました、2度も生岩ゴーさんに会えるなんてずるい。よい出会いでしたね、羨ましい。
渋谷の喧騒をバックにルネッサンス・・・いいですね、古いけど。
by OMOOMO (2015-09-06 00:56) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
いやぁ、連続ラッキーでした。
何か気の利いたことも言えませんでしたケド-_-;
目ぢから、すごいありますよね!!
ルネッサーンス・・・古いのか。。てか日本酒ですけどね♡
by Ja-Kou66 (2015-09-06 01:45) 

hypo

岩合さんの写真展ですか…そういえばニャンコの写真展って行った事無いな~。
楽しそうですね!今度機会が有れば行って見ます!!
渋谷で獺祭様を飲まれましたか~、原価を気にしたら日本酒は外で飲めませんからね^^;

by hypo (2015-09-06 05:55) 

Ja-Kou66

>hypoさん
すてきなニャンコ写真で癒されますよ〜^^
わりと頻繁に方々で行われているので、機会があれば、ぜひ♪
東京駅の獺祭様もすごかったですが
渋谷も負けてませんでしたよ・・・価格が。~_~;

by Ja-Kou66 (2015-09-07 00:56) 

市丸

おお〜二度も神にお目通りがかないましたか!
サイン会では全ての人に猫の絵を描かれているのでしょうか。
だとしたらスゴイ・・(@_@)
「ふるさとのねこ」いつ札幌に来るかなー。楽しみ♪
by 市丸 (2015-09-07 06:20) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ネ申、2回降臨ですよ!(≧∀≦)
このイラストは、岩合さんが作られたスタンプです。
独特のタッチで、かわいいです^^
この、看板になったリッキーちゃんがとってもキュートです。
札幌に着いたら、ぜひに。
by Ja-Kou66 (2015-09-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。