SSブログ

どんぐりころころ

最近、母とともに
 お気に入りの蕎麦屋さんがあります。


151023_01.jpg

立地上、車でないと行けませんが
 へきそばや新鮮なお刺身を堪能できます。
お昼どき、駐車場はいつも混んでおり入庫待ち状態です。

151023_02.jpg
へぎそば + 鴨汁♪ この鴨肉の厚さったら!!

母は、海鮮丼と温かい蕎麦のセットがお気に入り。
 刺身は、ハンパなくいいどころが入っています。
一度、夜にお邪魔してみたいところ・・・。無理だけど。


秋の田園。すっかり稲刈りの季節です。

151023_03.jpg
今年もおいしいお米が食べられますよう^^

すすきの穂も開きはじめました。

151023_04.jpg

いいねぇ、いいねぇ、秋だねぇ♪


自称・どんぐりマニア、です。

かわいいのが転がっていると、ついつい拾っちゃう。
(穴がついていなければ××出没!はないそう)

151023_05.jpg
クヌギ。いがいがつきが、まるでウニのよう…

この日も、かわいいのがコロコロ。

車内に戻ると、ゴンッ!ゴロゴロ・・・ゴンッ!ゴロゴロ・・・
 次々と車の屋根に落ちてはバウンドしている・・・慌ててこの地を後にしたのでした。

151023_06.jpg



ちなみにこちらは、先日の伊豆ドライブの時に
 一碧湖周辺で拾ったどんぐり。

151023_07.jpg

うおー、なんてかわいいんだYO!!屮(((*´д`*)))屮

家には多種類のどんぐりがコレクションされていきます。(で、どうする?)


*-*-*-*-*-*-*-*

じ・・・事件です!!!

我が家の多肉、酒井(センペルビウム)さんが、なんと・・・

151023_08.jpg

ぱっかーん。

根っこと葉っぱに、ポロっと分裂。
 それほど水をやりすぎていた記憶もないのですが
2年目にして根腐れとは・・・。植物キラー復活か!?

最近ちょっと元気がないなと思い掴んでみたら、この有様。
 Jr.たちもほぼ全滅です。。

151023_09.jpg
悲しいので、ホロホロ崩れる葉っぱを並べてみた。
(このタイプは、葉っぱで根付きません・・・)

ごめんなさい酒井ファミリー。。安らかに成仏してください・・・( ̄人 ̄)
 ほしいけれどもう入手はやめよう。かわいそうだから。
夏眠していた、ぐるぐる(フリズルシズル)ちゃんは水やりを開始しましたが
 球根が年々弱っており、同様、今年でダメになるかもしれないです。


外に置いているハーブのプランターに
 昨年、エノコログサの穂を撒いていました。
それが今年になって芽を出し始め、ミニねこじゃらしが育っています。

151023_10.jpg

雑草はたくましいです。
・・・わたしにゃ雑草栽培の方が向いているのかも。
(ほぼ放置プレイOKだもんね-_-;)
nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

OMOOMO

お蕎麦がおいしそうで、田園が綺麗で、どんぐりがかわいくて・・・と思ってたら酒井さんがぱっか~ん、どうしたのでしょうね、迷わず成仏していただきたい。
by OMOOMO (2015-10-23 02:52) 

ニッキー

もしかして田園風景は狢池のある場所ですか(^.^)
そしてお蕎麦屋さんもあのお店のある一角?
あっ、でもあの辺りでお店の駐車場って見たことないかも(*_*)
by ニッキー (2015-10-23 21:34) 

hypo

お蕎麦美味しそうですね!
わざわざ食べに行く価値のあるお蕎麦屋さんなのでしょ~。
そろそろ新そばが出る季節ですもんね、食べに行かなくては(^o^)
酒井さんは残念でした我が家も植物キラーなのでねぇ…。
クヌギとどんぐり可愛いですね!なかなか帽子をかぶった木の実って無いですもんね!でもクヌギがウニに見えるとは…どんだけウニLOVEなんですか(*^^)v
by hypo (2015-10-24 06:00) 

のらん

おそば屋さん、どこなんだろ? おいしそうだわ♪
お帽子かぶったドングリさん、とってもキュート♡
酒井さんは、ぱっか〜ん・・・ですか(^_^;
私も、そうとうな植物キラーですから、心中お察し申し上げます<(_ _)>
by のらん (2015-10-24 13:57) 

どるふぃん

あぁ美味しいお蕎麦いいですね~!
なかなか自分好みのお蕎麦屋さんって無いんですよねぇ(>_<)
寒くなってきたので、温かいお蕎麦食べたいです^^;
どんぐりって帽子が付いているものを拾う機会が少ないです。。。
う~ん、酒井さんは残念ですね~、私も植物キラーなもので・・・^^;
やっぱり雑草はたくましいですね(^^♪
by どるふぃん (2015-10-24 16:10) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
へぎそばおいしいです〜〜♪
秋の景色もまたいろいろ楽しさがありますよね^^
酒井さんの件は・・・大変心を痛めておりまする・・・


>ニッキーさん
そうです〜ムジナ池のあそこです〜〜
お蕎麦屋さんは、こんぴらさんのちょっと先行ったところですよ!
推測された方のお蕎麦屋(そっちは更科系ですよね?)の方は
交差点はす向かいのちょっと離れたところにPありますぜ〜〜
(こっちも大好き♡)


>hypoさん
蕎麦好き的には嬉しい限りです*^^*
最近、温かい汁蕎麦がおいしくないところが多くて・・・
失敗が怖いので、基本、盛り派です。
新酒あるところに新蕎麦アリ!ですね( ゜∀ ゜)
hypoさんは植物キラーじゃないですよ〜〜苔玉ちゃんは元気ですか?
どんぐりは、結構帽子付きが落ちているものですよ。
イガイガ=ウニ、の法則です。もはや。
by Ja-Kou66 (2015-10-25 00:46) 

Ja-Kou66

>のらんさん
横浜市に限りなく近い、川崎市のお蕎麦屋さんです^^
どんぐりは、単体よりも帽子付きの方がグっと心惹かれますね。
酒井さん、いっときはカラッカラにさせてしまった
時期もあったくらいなのですが、まさか腐るとは・・・。
ありがとうございます。しばらく喪に服します。。


>どるふぃんさん
蕎麦のなんたるかは無知ですが、要は好みですよね^^;
しかし手打ち蕎麦は、家ではなかなかうまく茹でられません・・・
(どろどろになっちゃう・・・)
どんぐり、拾って拾って・・・どうしましょ!?
夏頃、石屋さんに代々墓の敷石を綺麗にしてもらい雑草も取り除いて
もらったのですが・・先日行ったら早速ど真ん中に立派なタンポポが。
雑草はたくましいです(u_u*
by Ja-Kou66 (2015-10-25 00:58) 

のらん

うへへ、リターンズです(^-^)
そう、にゃんパートメントは、無印のやつですよ。
ほんとは、4室の上に3室、その上に2室と、階段に積みたかったんだけど、そんなに猫がいないので断念しております(^^;;
by のらん (2015-10-25 08:04) 

Ja-Kou66

>のらんさん
おぉ、あの高さがあれば中にも入りやすそうですね!
ねこさまだけのためになんてすばらしいですよ〜〜
(わたしはモノ入れ専用^^;)
これはやはり、階段に積んで、気まぐれニャパートにすべきでは!(笑)
(そうすればぴっちちゃんの余波が少しは紛れるかも・・・^^;)
by Ja-Kou66 (2015-10-26 00:57) 

hi−ragi

ご無沙汰してます。ぽろりと取れちゃうんですね…
フォトブログ拝見したのですが、首輪はボロボロになったのかな?
新作載せましたので、お好みのがあればどうぞ~です。^^
by hi−ragi (2015-10-30 14:16) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
今ではもう、跡形もありません・・・
首輪は、夏場は暑いので外しているんです。
今は着けていますよ^^
また気に入ったのがあれば購入させていただきますね♪
by Ja-Kou66 (2015-11-01 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。