SSブログ

さるかぶり

年賀状に使ったかぶりもの。

年賀状のやりとりは、決して多くない方ではありますが
 やるからには手を抜きたくない・・・^^;

160107_01.jpg

最初、かぶりものネタで考えていた訳ではなかったのですが・・・
 ぼへ〜っと市販品を眺めていたところ
どれもこれも今ひとつ気に入らないものばかり。(&某店のはやたら高いし)
 見ているうちに、ウズウズと創作意欲が沸き
夜なべをして作ってしまいました。

せっかく作ったので、もう少し日の目を見せてあげようと・・・。
(写真もたっくさん撮ったし!)

160107_02.jpg

生地は、以前これもまた年賀状用に
 イノシシくんのぬいぐるみ(今はちゃーの枕)を作った端切れ。
残念なことに、茶色は殆ど使い切ってしまい、充分に使えるのはベージュのみ。
 でも、でも、本物の日本ザルなんて、茶色というよりベージュの方が近いし!
(店でも探してみたのですが、このテの生地が見つからなかった・・・)


今年は申年(さるどし)。
 かぶりものはココロの専売特許ですが、我が家のお猿さんといえば・・・
今年の主役はこやつしかおりません。

160107_07.jpg

しかし、猿というより・・・ネズミっぽい?

160107_03.jpg

どうにかして猿っぽく見せたいがための、苦し紛れの装飾
 「孫悟空のつもり」 にしてみました( ̄ー ̄;
やはり、色って大事。

160107_04.jpg

パターンは、以前から持っているかぶりものを参考に起こしました。
 ミシン作業が苦手なため、基本は手縫い派なのですが
こればかりは・・・縫い目が肝心のため、久々にミシンを引っぱり出しました。

ところが・・・終盤でミシンがストライキ。(壊れたのかすら分からん・・)
 残り僅かだったため、あとは手縫いで対処しました。

これができあがったら、ミシンでココロのガジガジ用のおもちゃも
 作ってあげようと思っていたのにー!

160107_05.jpg

もしかしたら・・・
 何もかぶっていない方が、より猿っぽいかもしれない・・・?
そんなことを考えながら、なんとか出来上がりました。
 ちと型のレイアウトが甘かった。出来は悪いですが、仕方ない。


160107_06.jpg
  「もりもり・・・」  「食ったぜー=3」

ちょっとヤギっぽい・・・?
(耳がツノっぽい・・・)

160107_08.jpg

作っていたら楽しくなってしまい、いろいろ創作したくなってしまった。
 ただし、これにて終了の予感です。





これもね・・・
 テキトーだったのですが、結構気に入ってしまって・・・増殖してみた^^;

160107_09.png
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

hypo

しまった~記事横のココロチャンとちゃー坊の写真が2016年バージョンになっていたのを見逃していました(>_<)\
チクチク針仕事お疲れ様!なかなかの出来栄えで!!
それにしてもちゃー坊違和感なさすぎ…、本にゃんも普通に生活しているし……。
ホント干支に猫が無くて良かったと思う今日この頃です(*^^)v
by hypo (2016-01-07 07:01) 

OMOOMO

いやあ、そんなに苦労して手作りしてくださったんだ。
改めてまじまじ見ました。ほんと、苦労の跡が分かる。
孫悟空風がいいですよ。
by OMOOMO (2016-01-07 07:09) 

ニッキー

手作り出来るってスゴイ(^^♪
うちは2人とも不器用なので手作りは無理です(*_*)
そもそも頑張って作っても誰も被ってくれないし・・・( 一一)
こんなに協力的なココロちゃんとちゃーちゃんが羨ましい^m^
by ニッキー (2016-01-07 08:24) 

hi−ragi

今年もどうぞ宜しくお願いします。
ちゃーんと耳が出る仕様で被る、孫悟空の被り物凄い!!
by hi−ragi (2016-01-07 11:24) 

市丸

たっぷり福を呼んでくれそうな茶サルさんとこげ茶サルさん(*´∀`*)
サイドバーにも♡これで1年間固定かな?
三毛サルさんは・・いないのね(^^;
お裁縫もこなすなんて、Ja-Kou66さんはホントに器用なのですね〜。
センスもあるし、うらやましい!
by 市丸 (2016-01-07 16:37) 

Ja-Kou66

>hypoさん
3にゃんずの写真は毎年入れ替えております*^^*
干支モノは久しぶりです〜
ありがとうございます。そう言っていただけると浮かばれます・・
ネコ年、あったらネコをかぶりますよ(笑)
なぜ日本にはネコ年がないんだ!!と思っておりましたが
自分がネコ年に当たらない可能性を考えればなくてヨカッタ^^


>OMOOMOさん
ありがとうございます。作った甲斐がありました〒_〒
色が茶色かったらもっとソレっぽかったんですけどね。。
孫悟空のように飛び回って飛躍する一年に・・・!(?)


>ニッキーさん
作ることが好きなので、実は単に「自分が一番楽しい」の
ひとことなのです♪
圭太くん、かぶりものいろいろ似合いそうなのにー^^;
嫌がらない重要ポイントは、耳を出したところでしょうか〜
by Ja-Kou66 (2016-01-09 00:38) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!
ありがとうございます〜
でも、耳は見えない方がそれっぽいかもしれませんね^^;


>市丸さん
1年間固定です^^
・・・三毛サルですよね・・・連休中にがんばってみます^^;
(写真変わっていなかったら失敗したと思ってください)
基本テキトー派なので、パターン起こしとかは苦手です・・・
センスはアレですが・・・嬉しいおことば感謝いたします♡
by Ja-Kou66 (2016-01-09 00:50) 

どるふぃん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願い致します^^
いや~手作りって凄すぎなんですけど・・・
私も手縫い派ですが、ちと意味合いが(ミシン破壊王で)^^;
是非3ニャンで「見ザル聞かザル言わザル」して欲しいなぁ~♪
by どるふぃん (2016-01-09 13:46) 

のらん

にゃん悟空年賀状、すばらしい〜☆
やっぱり、おさるには茶トラが似合いますね(^.^)
しかし、手づくりとは思えない出来映え♪
そして、かぶったままで飲み・食い・昼寝までできるスーパーモデルっぷり♪
いやいや、今年も、Ja-Kouさんちは、楽しいでござる♡
by のらん (2016-01-09 13:55) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
こちらこそ、大変遅ればせながら(≥_≤)
本年もよろしくお願いいたします!
ミ・・・ミシン破壊王??
まさかの機械デストロイヤーさんですか?<(( ̄□ ̄;))>
ミシンが動かなくなっていろいろいじくり回してしまったので
余計壊したかとドキマギしました・・・
見猿聞猿言猿・・・これは難関ですねー!!(笑)


>のらんさん
ありがとうでござる〜♡
しっぽが長いのもおサルさんっぽい要素になります^^
(・・・あ、でもニホンザルはむしろボブテイルか)
モデルしてもらえるのも、日頃のパパラッチの成果です(笑)
ただし、マーロだけが唯一のザ・ネコです^^;
by Ja-Kou66 (2016-01-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。