SSブログ

春はじめ

3月最後の日曜日。
 お昼ご飯を兼ねて、散策することにしました。


たまにはウォーキングを・・・
 ・・・なんて思ってはいるものの
またもや車出動してしまった・・・ダメだねぇ。。-_-;
(もうすぐ健診だし・・・)


お花のきれいなお寺に立ち寄り。

160404_01.jpg


160404_02.jpg

桜はポツポツ咲き始め。満開になると賑わうんだろうな。
 ちなみに、しだれ桜はまだまだ先のようです。

160404_03.jpg

160404_04.jpg

地からわき出る一派を発見。たくましいなぁ。


そして、お昼ご飯を挟んで、旧地元へ。

こちらも桜はまだのようでしたが
 たくさんの春を見つけました。

160404_05.jpg

・・・ここにきたら、お目当は野鳥です。
前回 はコゲラ、シジュウカラに遭遇しました。(珍しくないもの以外で)

160404_06.jpg
(全然珍しくないヒヨドリのシルエット)

いつも、この界隈ではウグイスの鳴き声がしています。
 ウグイスは確か、警戒心が強く
  めったに人前に姿を見せることはない・・・と聞いていた気がしますが
そこで出会ったバズーカ持ちのおばちゃん曰く、結構近くに来るらしいです。

そして・・・!

160404_07.jpg

はけーん!!
 声が近いなと思ったら、めちゃめちゃ近くにいました。
(バズーカおばちゃん、走らないでー!)

このあと、バズーカおばちゃんのお話に捕まり(母も話を振るなよ!)
 ふたりがおしゃべりに夢中の瞬間
  めっちゃ近くに、一瞬だけカワセミちゃんが飛来。
あれだけ声出しているのによくも近くへ来たものだ。
 一瞬だったためシャッターを押せず残念。

おばちゃんはまだまだねばるそうで、我々はキョロキョロしつつも帰路へ。

そして再びエンカウント。ウグイスちゃんです。

160404_08.jpg
(コーフンと慌てでピント合わず・・・)

低い植え込みを転々と移動していました。
 高い木の枝にばかりいるものと思い込んでいたので意外でした。
やっぱりメジロちゃんとは全然違いますね。

160404_09.jpg

このあとも、低い植え込みを転々。
 思い切り鳴くのであとを付けやすいです^^;
これは嬉しかった。


これは・・・警視庁の車両かと思われますが・・・

160404_10.jpg

こんなところに路駐ですよ。いいのでしょうか。
 何か大きな事件でもあったのでしょうか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

ひととおりの満足後は、食料品の買い出し。

ここでは熊さんに出会いました。

160404_11.jpg
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

hypo

3月最後の日曜日にはまだまだ蕾が多かった桜も、ここの所の暖かさで満開に近くなったのだはないでしょうか~。
そして昨日は温かくなると言うので薄着で出かけたら…さぶかった~(+o+)
でももう少し桜は楽しめそうですね、しだれ桜もこれからだし!
鳥さんの写真は立派な物です、僕には撮れません。
出合ったくまさんは森のくまさんではなかったのですね(^^♪
by hypo (2016-04-04 05:49) 

ニッキー

おぉ、ウグイスだぁ(^^♪
前に江の島でかみさんがウグイス見つけて小さい声で私を呼んで(離れたところで桜の写真を撮ってた)くれたので、一歩踏み出したらあっという間に去って行きました( 一一)
ウグイスすら・・・(T_T)

先日教えていただいたローストビーフ、最初はまんまと日曜日に行って休業(*_*)
なので先週の土曜日にリベンジしました\(^o^)/
あまりの美味しさに速攻食べつくしました^m^
とっても素敵なお店を教えていただき本当にありがとうございました<(_ _)>
by ニッキー (2016-04-04 08:37) 

どるふぃん

こちらも花見のシーズン到来で、兼六園もライトアップで観光&ジモティーの方で混雑。。。
昨日はとってもいいお天気だったのですが、さすが北陸!今日は雨で肌寒い~((+_+)) 桜が散らぬか心配です(>_<)
ウグイスちゃんの完全じゃない練習中の鳴き声が好きですw
先日、烏の行水を間近で見てちょっとテンション上がった私です♪
警視庁の車両!これいい↑ 我が家にはショベルカーがありますwww

by どるふぃん (2016-04-04 12:10) 

knacke

警視庁の駐禁?!これ、大笑いです。
桜の枝を折って逃げた犯人でも追いかけていたのでしょうか?
いいな、楽しい1枚です。(◎o◎)/
鳥さんとのコラボ、どれもかわいいですねぇ。
桜だけでなく、いろいろ楽しめたおでかけだ☆
by knacke (2016-04-04 13:40) 

Ja-Kou66

>hypoさん
今年の桜の時期は天気がいまひとつな気がします・・・
このまま散ってしまうには忍びないです。
まだまだ寒いですよっ!
この季節は、首元に巻ける1枚でも余分にあれば安心ですね。
鳥写真といっても、いつもヒヨドリばっかりです-_-;
出会ったのは、街のくまさんですよ♡
(凶暴なので近寄りませんでした)


>ニッキーさん
おぉ、おぉ、さすがのコンビネーションでほっこりします(笑)
すぐ逃げちゃったのは残念でしたね^^;
しかし、野鳥を見つけると嬉しいものですね。
たいがいは、声だけ聞こえて姿見えず、、ばかりです。

お肉屋さん、無事行かれたのですね!よかった^^
(日曜日休みって書いとけばよかった^^;)
お肉諸々こだわりのものを置いているみたいで
先日母はもつ煮込みのパックを買ってきましたが
それもなかなかおいしかったです。
by Ja-Kou66 (2016-04-05 00:52) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
兼六園!きれいでしょうねぇ〜(*´∀`*)
ライトアップもするのですね。
(あれ、閉まるの早くなかったでしたっけ?)
今年から新宿御苑の桜が見られなくなり、残念で仕方ありません。。
まだまだ寒い日が続きそうですね。風邪にもお気をつけください。
ウグイスの、・・・ケッキョケッキョ・・・もいいですよね^^
おっ!ショベルカーですか〜。技術職ですな!
by Ja-Kou66 (2016-04-05 00:56) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
駐禁ですよねぇ〜( ̄o ̄)
日頃ずるいところで隠れて取り締まっているクセにね。
(根に持つ…)
しかし、ちゃんと回収したのかしら??
鳥さん、ウグイス見られてよかった〜
ちっちゃくてかわいかったです(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2016-04-05 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。