SSブログ

コスモスリベンジ

10月初め に行ったとき、久里浜のコスモスはまだ咲いておらず
 その二週間後の半ば頃、天気もよかったので
今度は母を連れ、再び見に行ってきました。

161102_01.jpg

来客数も段違い。
 前回がら空きだった駐車場も、入庫待ち状態でした。
久々の青空だし、コスモス日和だったもんなぁ。
 中ではイベントも行われており、とても賑やかでした。

161102_02.jpg
 無意味なほどトリミングってみた・・・配置失敗。。

161102_03.jpg

この日は10月中旬。コスモスは六部咲きとのことでしたが
 そこそこ十分に咲いていた感じでした。

コスモス畑のなか、セキレイさんを発見。

161102_04.jpg

家に帰って、大きく見てみれば・・・ひとり、頭が薄黄色い?

調べてみたところ、ハクセキレイの幼鳥だそうです。
 親子だったのかな?

161102_05.jpg
 飛んで行ってしまった・・・。


ついでに、通り道にある天神様に
 母のボケ封じをしてもらおうかとも思ったのですが・・・-_-
行きにちょっと寄り道したせいで少し遅めになったため、ランチ直行。
 前回と同じく、ロシア料理屋に行きました。

161102_06.jpg

前回は食べませんでしたが、今回お店の方に勧められた
 「ペリメニ(ペリメーニ)」 という、ロシア風・水餃子も注文。
バターの風味が効いていておいしかったです。(中身もいわゆる餃子です)

161102_07.jpg
 ボルシチ。シチュー × シチュー ですけどね。

今回は、サラダorピロシキのつかないメニューにしました。

161102_08.jpg

うっかり・・・
 今回はホワイトシチューじゃないものにしようと思っていたのに
「つぶ貝ときのこ」 のメニューに負けてまたホワイト系にしちまったぜ・・・

おいしかったですが、ロシア料理はやはり寒い時季の方が合うかな。。

161102_09.jpg
 いい天気!やはり行楽には青空でなくっちゃ。
 晴れ渡る景色で、南房総が一望できます。


そしてそして・・・
 ついでの流れで、急きょ臨時パトロールをすることになりました。
メンバーは前回とほぼ一緒でした。

161102_10.jpg

そして撮影アングルもほぼ一緒・・・

161102_11.jpg
 左のおじさんは知らない人。


当初の計画では、コスモスを見てロシア料理を食べて
 買い物をして帰るつもりだったのですが・・・
諸々の寄り道は、夕食時間に繋げるためでした。


遅めのがっつぃりお昼のため、お腹の許容量もなかなかどうして・・・
 しかしせっかくの機会なので、佐島で海鮮丼。

161102_13.jpg

日没後でしたが、外にあるテラス席では
 富士山シルエットがきれいに見えました。
下から響き渡る波打ち音のあるすてきな場所ですが
 さすがに日没後は肌寒く、店内でいただきました。


食事を終え、会計で外に出ると、花火が見えました。
 江ノ島の花火だったそうで、もう終わりの頃でしたがきれいに見えました。
テラス席は、海、夕陽、富士山に花火、ほんと、特等席じゃないですか。

161102_14.jpg
 トリミングしまくり。

161102_15.jpg
 看板娘さんもお元気そうでした。
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

ニッキー

青空の下のコスモス、気持ち良い秋ですねぇ( ^ω^ )
早くrun目標達成して撮影ドライブしたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2016-11-02 08:23) 

knacke

オトメなおでかけでですね。
コスモスのいろいろな色、ふちどりもあってかわいぃ〜♪
心が洗われます・・・。(*´ -`)
いいなぁ、再びロシア料理とはっ。
どれもおいしそうです、そうですよね、
確かにロシア料理は寒い時期にあいますね♡
そしてっ、顎が落ちそうな美しい佐島で海鮮丼に、
うお?花火・・・?
いいなぁ、おいしいがいっぱい、にゃんこさんにわんこさん、
花火!盛りだくさんですね、うらやましいぞ〜〜。
by knacke (2016-11-02 10:32) 

フサヲ

ペリメニっっ Σ( ̄  ̄ )!!
少し前に、カクテルの本を読んでいて、
ソレに載っていた(・・・何故に、汗々)ので、
作ろう思てメモしたのに、まだ作れていないペリメニですねッ d(- - )゛
私も真似して、バター風味にしてみよ思います!!
by フサヲ (2016-11-02 22:17) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
お花は青空の下が一番ですね!
撮影ドライブですか〜楽しそうですね*^^*
ちゅうか、車でバ〜っと遠いところ行きたいなぁ。
(もちろん飛行機でも新幹線でも♡)


>knackeしゃん
コスモスもいろんな種類があるものですね。
ふちどりでも色が微妙に異なっていたり。おもしろいです。
この日は、昼間はジワっと暑い一日でした。
よって、ロシア料理はちとこの日向けではなかったような。
佐島のこのお店からの眺めは、絶景ポイントのひとつだと思います!
実は、母があとから
「花火大会あるなら入店時に言ってくれればいいのにねぇ」
なんて、コソっとボヤいていました。大して興味ないくせに。


>フサヲさん
ペリメニおいしかったですー
カクテル・・・に合う・・・のかな・・・う〜ん・・・。
お店の方には、「バターと〇〇の風味がおいしいですよ」
と説明されたのですが、何度思い出そうとしても
この「〇〇」が出てこないのです。はて。
by Ja-Kou66 (2016-11-03 00:40) 

どるふぃん

おぉ~コスモス綺麗に咲いてますね~!
ロシアにも水餃子みたいな料理があるんですね、洋風餃子ですね^^
北陸はかなり寒くなってきたので、ロシア料理食べたくなります(>_<)

by どるふぃん (2016-11-03 11:37) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
コスモス畑でも派手さはないですが、可憐でかわいい花ですよね。
そうなんです、ロシアでもギョーザ。しかもまんま。
そろそろ関東でもロシア料理日和が多くなってきたかも??(笑)
by Ja-Kou66 (2016-11-04 00:04) 

フサヲ

私のメモには、
・玉葱(1/2個、すりおろし)+豚ひき(200g)+塩コショウ → 練る!
・包む:半月型の端と端とを合わせて円盤型に!!
・鍋:水+塩+バター → 中火で7、8分、
                肉を入れた部分の皮がシワシワ → 取り出す
・ソース:ヨーグルト大さじ5+生クリーム大さじ2

・・・たしか、ココのマスターの奥様がロシア人だ、
とか、なんとか書いたあった記憶です(汗々)
by フサヲ (2016-11-04 10:59) 

OMOOMO

コスモスいっぱい種類あるんですね。
ハクセキレイ珍しい、かわいい。
ロシア料理、海鮮丼どれもおいしそう。
今どきの花火きれいですね。
by OMOOMO (2016-11-04 16:19) 

のらん

いいお天気〜♪ コスモスも花盛りで、気持ちいいお出かけでしたね♪
ロシア料理にも、水餃子があるのね!! 見た目、まるっきり水餃子(^^)v

by のらん (2016-11-05 13:55) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
おおっと!?ニンニク入ってないのですかっ?
カタチが特徴的ですよね。まるっこくてかわいいです。
・・・あ、もしかしたら「〇〇」は
ヨーグルトとかサワークリーム、みたいなのを言われたよーな・・・
でも、実際にいただいたソースは透明だった記憶が・・・。
うむ、また食べに行って確かめに行くしかないなッ!(*`▽´*)


>OMOOMOさん
品種が増えたのもここ数年〜十年なのかもしれませんね。
ハクセキレイは、最近街中でもたくさん見るやつですよ^^
幼鳥は、この黄色ヘッドのままオトナになる子もいるらしいです。
花火、もう少し見たかったです^^;


>のらんさん
青空が気持ちの良い一日でした。
今やコスモスも咲き終わりですね〜早いなぁ。
餃子って実は、各国にあったりして・・・。
by Ja-Kou66 (2016-11-05 23:02) 

hypo

コスモス綺麗ですね~。
昔やなせたかしさんの詩でコスモス一騎と言う詩が"詩とメルヘン"と言う雑誌に載っていたのを思い出しました。
確か踏まれて倒されても立ち上がり綺麗な花を咲かせるそんな強いコスモスを戦士に置き換えた様な詩でした。
40年くらい前の話です^^;
ロシア料理にはウオッカが飲みたくなりますね~。

by hypo (2016-11-20 21:52) 

Ja-Kou66

>hypoさん
もうあっという間にコスモスも終わっちゃいましたね〜
やなせたかしさんといえば、あんぱんまんくらいしか
思い浮かびません。。
踏まれても踏まれても・・・みたいな歌ありますよね。
某好きだったバンドさんにもそんな感じの歌詞があったなぁ・・・
ロシア料理といえばウォッカですね!・・・いやいや。
寒い国ならではですよね。
by Ja-Kou66 (2016-11-21 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。