SSブログ

ぬくもりを求めて?

ありがたき、ゆかだん。(床暖房)

200202_06.jpg
(がしかし、直接床で暖を取らないのがマーロ流)

最近より、毎日24時間点けっぱなしです。(温度は都度調整)
 なぜならば、マーロ女王様のため。

彼女は今、ホルモンバランスによる一部薄毛(皮膚病とかではないです)のため
 足元や脇の下あたりが「ほぼ裸族」状態。特に冬は辛いでしょう。
夜な夜な母部屋(布団)に入りたがりますが
 出入りが激しく、落ち着いて寝かせてもらえないとかで
  今ではドアは閉められ、入れてもらえません。
(「開けてー!」の音でわたしも寝られない・・・)

そこでマーロは、仕方なく(?)夜な夜なわたしの部屋を覗きにきますが
 布団に入れてもらおうと枕もとへ行くと
マーロの嫌いなちゃー坊が顔を出してすでに熟睡中。
「シャーッ!」と怒って部屋から出ていきます。(ココロは布団上の足元)

200202_01.jpg(絶賛・ぬくぬく中)

その様があまりにも不便で・・・
 一度、リビングの床暖房を(少し温度を下げて)
  夜間も点けっぱなしにしてもらいました。

すると・・・
「開けてー!」と暴れることが、ほぼ無くなりました。
リビングで落ち着いて寝られるようになったみたいです。よかったよかった。
(そもそも夜な夜なウロウロパトロールは実施中ですが・・・)
朝起きてリビングへ行くと、ほんのり暖く、ホッとする感じです。
(それでもココちゃーはわたしのベッドに来る・・・)


<<後日談>>
先日は、わたしの腕枕から頭が見えるちゃーに怒りながらも
無理やり、布団の反対側に潜り込んできました。あら珍しい。
足元にはココロ、4名いる布団は熱がこもり、あっつい・・・。
(もはやリビングは床暖の意味なし・・・)
その翌日は、「みんなが来る前に場所取っちゃえ!」ばりに
まだり早い時間から、先にひとりでわたしの布団へ潜り込んでいました。
(わたしが寝るので布団を開けると出ていきました)


*-*-*-*-*-*-*-*

かまくらベッドも活躍中。

200202_02.jpg

マーロは身体が小さいので、収納も空き空きです。

しかしこのあと、ちゃーの攻撃により追い出された模様・・・。
(ちゃーは、マーロにだけ意地悪です)
マーロがいたところに、ちゃーが入っていました。
 しかしそのあとすぐにわたしの膝に乗りに来る・・・(取りたいだけ)

なので、少し離してもう1個設置してみました。

すると先日の昼間、こんなことになっていたようです。

200202_03.jpg

奥は、黒くて見えにくいですが、黒いぼろ雑巾などではありませんよ。

200202_04.jpg

(これでも、「もう1個買おう」とは絶対に言わない母・・・)

マーさんにも使わせてあげてね。


*-*-*-*-*-*-*-*

カミツキガメ、再上陸・・・

だいぶ前に "カミツキガメ" 化したマーロですが
 最近また再熱してしまったようで、ついに座椅子、とどめを刺されました^^;

200202_05.jpg

バクっと空いてしまった部分は洗濯ばさみで止めてあります。
(状態をあまり見ないうちに捨てられてしまいました・・・)
日向ぼっこ時の、ココロのお休み処だったんですけどねぇ・・・。
 まぁ、マーロもいろいろ溜まっているのでしょうか。。

以前UPした動画。
当時の直接貼り付けは見えなくなってしまったので、再度UPします。


2010年4月に撮影したもの。
(無音です:00:00:47)

これ以降はずっと、やらなかったんですけどネェ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

明日は節分ですよー!

200202_08.jpg
nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

zombiekong

マーロさんストレスで噛むのかしら。
この座椅子は噛み心地が良さそうですものね。
サンタさんに鬼の面が似合ってるのがオモロイです。
by zombiekong (2020-02-02 12:20) 

sana

マーロちゃん、床暖つけてもらってよかったねえ~!
と思ったら?
お布団の中はそりゃ、あったかい^^
体調が落ち着くといいですね。
ちゃーくんたら何でイジワルするんかしら~年が近いからライバル意識? 女の子には好きな子いじめちゃう心理もあるかも^^;
節分の鬼、なんか似合ってますね^^

by sana (2020-02-02 16:06) 

ニッキー

マーロちゃんもお布団で甘えて眠りたいんですねぇ^^
確かに何度も出たり入ったりされると寝た気がしないから
もう少しマーロちゃんが落ち着いてくれると
お母様も一緒に寝てくれるんじゃないかなぁ(⌒-⌒; )
ニャンズと一緒に寝ると結構暑いみたいですねぇ(°_°)
かみさんは4ニャンにひっつかれて寝てるので
蒸し風呂状態らしいですw
あっ、私は誰も一緒に寝てくれないので
ゆっくり一人で寝てます( ;´Д`)
by ニッキー (2020-02-02 20:49) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ストレスは相当と思いますが、噛むのは別かも!?^^;
適度な張りでモコモコしているから噛みたいのでしょうか・・・
(むしろココロが噛まないのが意外・・・)
サンタさんと鬼さんは赤系ですから合うのでしょうか*^^*


>sanaさん
夜な夜なウロウロ様子を見に来るのは、寒いからではないのかも!?
(実は今も、先にベッドに入りこんで寝ています)
ツンデレマーロですが、以前はわたしにくっついていたんですよ〜
ちゃーは、我が家に来た頃にマーロに甘えたところ
大拒否を受けてしまって、それ以降も、嫌われ上等で
意地悪なのです・・・^^;
サンタさん、意外と福面も似合うかも!?
by Ja-Kou66 (2020-02-03 00:04) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
一度覚えると続きますよね^^;
ここのところは母部屋のドアを開けてもらっているのですが
なぜかマーロはわたしの部屋へ・・・
(そして今はベッド中に潜り込んでおります)
そうそう、熱がこもって暑くなるんですよね。
暑いやら、寝返り打てないわ・・・
時間によって、全員出払った後の爽快さもたまらんですよ。
今は、リビングで寝ていたちゃーが膝に飛び込んできました。
ぼちぼち寝かさないと^^;
by Ja-Kou66 (2020-02-03 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

床暖いいなあ〜
でも、マーロ様はお気に召さないのでやすね。
あっしの部屋は1階なので、エアコン最高温度にしても底冷えがして寒いでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-03 22:21) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
温かいからいつくわけでもないようです。
ねこさまの考えるところはよく分かりません・・・(。-_-。)
旧宅のわたしの部屋は(高いところですが)白い息が出るほど
寒かったので、窓面に保温用のエアキャップ貼っていましたよ!
by Ja-Kou66 (2020-02-04 00:10) 

フサヲ

裸族は王族サマ的に、ぎりぎりアウトですよねっっ (。><)b゛
でも、ほぼ裸族サマにゃ、床暖からの直接の暖は熱すぎ・・・ゆうコトですかね(汗)

かまくらベッド・・・!!
・・・かまくらベッド、もぉ1個ほしいです~ (。><)!! ←フサヲ、魂の叫び

・・・節分、如何でした (^ ^ )??
私は、近所の神社さんで福豆もらお思てたんですが、行くん忘れてました(涙)
by フサヲ (2020-02-05 12:21) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
え、だって『ハダカの王様』だっているじゃないですか(笑)
確かに、直接だとあっちぃですよね。
それはそれで気にしていないでべったりくっついてもいます。
感覚がおかしいんだと思います。
かまくらベッド、、、こっそり1個増やしてもバレないかも!?
節分はですね・・・しっかり期待に答えてくれました^^;
福豆、残念。また362日後に^^
by Ja-Kou66 (2020-02-06 00:32) 

hypo

暖冬とはいえニャンコ達には暖房は必需品!
ぬくぬくしているニャンコ達の幸せそうな姿を見て日々癒されています。
マーロさん、なぜにそこまで噛むのかなぁ~~( ゚Д゚)
by hypo (2020-02-18 06:50) 

Ja-Kou66

>hypoさん
暖冬でも、ちょっと肌寒かったりすると迷います。
ぬくぬくリラックスしているのが本当に気持ちよさそうなので
いつも点けてあげたい気持ちもやまやま・・・
マーロは・・・ちゃーへのうっぷん晴らしだったりして。
by Ja-Kou66 (2020-02-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。