SSブログ

水飲み個性

日々、一時的に、ネコ部屋のケージに
 マーロをしまう時間帯があります。

(ヒトの食事に関わる時間帯)

リビングとの境が引き戸になっているため
 反対側の扉を開けることで
リビングのソファおよびハンモックタワーと導線ができます。

先日、ココロがリビングからマーロのいる2階をじっと見ていました。

200711_01.jpg

200711_02.jpg

あ!やった!!

これは、ロン毛ねこさまの専売特許と思っているのですが
 お手てを水に「じゃぷん!」とつけてからお口に運ぶクセは
  小さい頃からのココロにもあります。
(これでよく花瓶を倒されたものです^^;)

200711_03.jpg


アングルを変えてみましょう。

200711_04.jpg

早速、お手てを伸ばしました。

200711_05.jpg

200711_06.jpg

しばらくこれを繰り返していました。
(ちなみに、マーロは気にしていません)



また別の日。

200711_07.jpg
(めっちゃ見てる・・・)

マーロは中にいない(扉は開いている)時です。

200711_08.jpg

200711_09.jpg

というか、直接中に入って飲めばいいのに^^;
(そういう日もあります)

200711_10.jpgペロペロ・・・

これが楽しいみたいです。
 彼らが暮らすなか、日々各々がそれぞれの楽しみ方を見出している模様です。


200711_11.jpg


200711_12.jpg

(そっとしておいてあげましょう)
nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

ニッキー

直接飲む方が楽だし、たくさん飲めると思うのですが
きっとココロちゃんにとっては、この飲み方の方が
美味しくて楽しんでしょうねぇ♪( ´▽`)
先代猫は必ず水入れにネズミのおもちゃを落としてから飲んでましたが、
本猫が楽しく美味しく飲んでくれるならそれでOKですよね*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-07-11 11:26) 

のらん

ややや、これは、なんと楽しそうな背中だろう(^m^)
そっとしておいてあげてーーーー
私としては、その水入れに金魚とか泳がしてみたい♪
by のらん (2020-07-11 11:56) 

zombiekong

その飲み方ウチでは長毛でない子もやります。
ココロさんは楽しいでしょうけど水浸しになりませんかね。
by zombiekong (2020-07-11 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、じゃぶん!ってやって飲むのが楽しいのでやすね。
そう言えば、ちゃんと水を器にいれてあげたばかりなのに、蛇口をペロペロするコとかもいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 13:29) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ふつうの水飲み時も、ときどきじゃぷん!と
お手てを突っ込んでいます^^;
水差しに水が残ったままにしていると、見つかると必ず
お手てを突っ込むので、必ず空にするようにしています。
水入れにおもちゃ!分かります!ココロも小さい頃よく
おもちゃをご飯皿に入れていました。濡れないけど、においが^^;


>のらんさん
最近毎日やってます^^;
リビングから、「ああ、やってるね。」と。
しばらくマイブームは続きそうです。
金魚!?そんなおそろしいこと言わないで^^;;;
by Ja-Kou66 (2020-07-12 01:06) 

sana

ココロちゃん、じゃぷんとしてから飲むのが好きなのね~!
水遊び?
面白~い!
嬉しそうで可愛いです^^
うちのは水にじゃぷんを繰り返す子はいなかった…手で何かすくって舐めることはあったけど^^;
by sana (2020-07-12 01:13) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
あれは長毛特有ではなく、ネコ特有なのですかね。
わたしも気になってケージ下を見ますが、水は一切落ちていません。
ほんの指先?を器用に使っているみたいです。


>ぼんぼちぼちぼちさん
朝、水を替えるとき、日々黒い毛がひとつ付いています^^;
水飲みではなく蛇口から飲むのが好きな子、いますよね。
ウチは、洗面所で水飲みの水を替えても、なぜかわたしの
歯磨きコップの方の水を飲まれてしまいます。(そっちかーい!^^;)
by Ja-Kou66 (2020-07-12 01:51) 

Ja-Kou66

>sanaさん
今は楽しいようで、頻繁にやっています。
たまたま横で見ていて見つけちゃったのでしょうね^^
しかし次にどんなマイブームが起こるのか、想像も付きません。。
にゃんこのお手ては器用ですよね。ドラえもんの手と同じです(笑)
by Ja-Kou66 (2020-07-12 01:52) 

どるふぃん

手って越しのお水は格別なんでしょうね^m^
マーロちゃんも長い付き合い、気にも留めずですね(^^;
にゃんこのクイッと丸まる手ってがたまらんです(*'ω'*)
by どるふぃん (2020-07-13 14:13) 

海市

うちも、ビビがこれやってましたよ。
回りがびちゃびちゃになるからやめて欲しかったんですが、ピュアクリスタルに変えても治らなかったですね(^_^;)
by 海市 (2020-07-13 15:48) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
なんでしょうね。
自分のお手て(空豆茹でたにおい?)の風味がいいのでしょうかね。
このとき、マーロはガン無視していました^^;
でもあんまり調子に乗っていると、ケージ越しに叩かれるんじゃないかと。。


>海市さん
あら、これもビビちゃん。
毛の長さは関係なかったようですね。
お手てを突っ込みたくなる衝動は、どの容器でも
結果変わらないってことですね^^;
by Ja-Kou66 (2020-07-14 00:36) 

hypo

おお…、ココロさん楽しそう~。
盗み飲みする姿、可愛いなぁ~~(*´▽`*)
by hypo (2020-07-20 06:49) 

Ja-Kou66

>hypoさん
最近、気付けばこの場所で背中を向けています。
なんだか・・・楽しいのでしょうね。
by Ja-Kou66 (2020-07-21 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。