SSブログ

真夏の健診

懸念していた健康診断(自分の)を終えました。

当初は、5月下旬に予約していたのですが
 緊急事態宣言だ何だと慌ただしい状況となり、自主的キャンセル。
以降も行けるような状況にならず・・・。
 しかしこれから秋〜冬にかけ、さらに感染者数が上がる可能性もある。
  立ち上がるなら今なのかもしれない。

そこで、8月の終わり頃、エイヤ!と強行してきました。
(「たられば論」ではありますが、こんなことなら
 むしろ感染者数が最も少なかった5月の終わりに行っておくべきであった。。)

-----

そんな健診直前の土日、足首上から付け根までに一体、じんましん?が発生。
 昼前に起きると、まんべんなく赤いポツポツがあり(痛くも痒くもない)
徐々に赤い輪郭だけが広がりヒョウ柄のようになって、そして消えていく。
 大体3時間くらいで、なにごともなかったように、元に戻ります。
まるで打ち上げ花火のよう。綺麗というより気色悪いですが・・・。

布団(ダニ)の可能性も考え、最善を尽くしましたが
 しかし布団に入るまでもなく、夕食後にまた花火は打ちあがりました・・・。
(ダニであれば、足以外にも出るはず・・・)

この頃は健診前の悪あがき、10日ほど断酒をしておりました。
 これは功を制した。
酒を飲んでいるときであったら絶対、母には酒のせいにされていたであろう。。

ネットで調べたところ、数時間で消えるものや
 長期間に渡るものでなければ心配するものではない、と。
日頃から別件で抗ヒスタミン薬も飲んでいるし(実はもっと酷くなっていたかも?!)
 あれ以来は出没していません。何だったのだろう??


*-*-*-*-*-*-*-*

なにはともあれ、無事、ちょっと遅れた今年の健診も終了しました。

今回はどこかで食事をするということもできないため
 やむなく健診ランチをとり、表参道で寄り道をして帰りました。

200909_01.jpg

行きたかったのはここ。

200909_02.jpg

お店の装飾もとてもかわいいです。

買ったのは、ねこねこ食パンです。
 先日レストランで食してから、一度買ってみたかったのです。

200909_03.jpg

最初はプレーンかな、と思っていたのですが
 期間限定&ハチワレ柄がかわいいので、ロイヤルミルクティーにしました。
パンは、スライス1枚販売もあります。(なので、チョコをお試し)

200909_04.jpg

このときは猛暑での持ち帰りが気になり最小限の購入にしましたが
 ねこねこチーズケーキもかわいくて、なかなか気になります。

そして、このお店へ行く途中にフライングタイガーがあったのでチラ見。
 ココロの好きそうなおもちゃがあったので、お土産にしました。

200909_05.jpg
(本当はフラミンゴのボールペン)


そして、暑いのでいろいろ回るのは無理かなと思いましたが
 意外と歩けそうだったので、福井県のアンテナショップで再びお揚げを買い
大昔の旧勤め先の跡地を眺めてから帰路へ着きました。
(記憶がおぼろげすぎて建物自体の新旧すらよく分からなかった・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

浜なしの季節になりました。

最近スマホのネット検索にハマっている母(←びっくり)が見つけた直売情報。
 しかし場所が良く分からなかった。。

200909_06.jpg
小さい頃は、父に連れられ
 直売所で大量に買っていたものですが
わたしは専ら農協で購入しています。
(直売所行くのが面倒だから・・・)
今回も農協をチラ見してみれば
「不定期販売」と出ており
この日にあったものを入手しました。

今年も、昨年同様かなり小振りです。


200909_07.jpg
リンゴを置いて比較しようと思ったら
 この日家にあったリンゴも
  小振りサイズだったので
大振りなトマトと比較してみました。

本来の浜なしであれば、これの倍は
 あるかなぁ・・・。
1袋に3〜4個が通常ですが
 ここ2年はこんな感じです。

味はまあまあ良かったのですが・・・なんとなく気持ち消化不良的。
 来年はどうなるか。


*-*-*-*-*-*-*-*

上記の浜なしよりも前のことですが・・・
 名称に惹かれて買ってしまったもの。

200909_08.jpg

"デストロイヤー" いいつつ、甘めでおいしいおじゃがでありました。
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

ニッキー

健診お疲れ様でした(_ _)
ネコネコ食パン、1枚ずつ買えるの嬉しいですねぇ( ^ω^ )
ただ、都内に行く予定がないのでここはかみさんにお願いかなぁ(⌒-⌒; )
浜なし、今年も小粒で残念ですよねぇ(*_*)
うちが買う梨園もサイズも味もちょっと・・・(´・_・`)
ただ、梨園によってはもう少し大きいところもあるようなので
来年は違う梨園で買おうとうちの母のおばさん口コミを
集めてますw
by ニッキー (2020-09-09 06:48) 

市丸

じんましん何だったんでしょうね。
もう出なければいいけど、原因がわからないと不安ですよね・・
まさか禁断症状とか(@▽@;)
ねこねこってお店の名前だったのですね!
いいなあ、北海道にも来てくれないかな。
近所なら通っちゃいそう♡
ハチワレとかもう絶対目鼻ヒゲつけちゃうー♡♡
by 市丸 (2020-09-09 12:02) 

どるふぃん

じんましんって結構原因不明のものも多いんですよね(^^;
健康診断&コロナへのストレスかしら?
??んっ?禁酒のストレスの方?・・・(*'▽')
何はともあれ、これっきりであるといいですね。
ねこねこ食パン!かわいい!味も美味しそう♪
今年は全国的に梨は不作気味だったそうで、梨が大好きな校長も今年は不完全燃焼に終わってしまいました(^^;
by どるふぃん (2020-09-09 16:11) 

zombiekong

ねこねこパン味も美味しいのですね?
ハチワレ柄は何味ですか?
by zombiekong (2020-09-09 19:29) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ありがとうございます!
ねこねこも最近流行りの高級食パンブームに乗っかっていますよね〜。
1枚はお試しできていいですね。
浜なしは、今年も昨年に引き続き残念すぎて・・・。
今年はリピートする気にもなれませんでした・・・。
(これならスーパーの梨と一変わらないかな)
日照とか雨量とかの条件もあると思いますが、来年に期待!
身内や知人の口コミは信ぴょう性ありますね!
(ぜひわたしにも教えてください(笑))


>市丸さん
気持ち悪かったですよ〜!足一面がヒョウ柄。
もちろんヒョウ柄は好きですが、直模様となると・・・(笑)
(記念に撮っていますが流石に載せられない^^;)
・・・えっ、禁断症状・・・(*⁰▿⁰*)
ねこねこ食パン、店舗数がたくさんあるのに
北海道はまだ未上陸なんですよね。
そのうち札幌の中心地あたりにできそうな気もします。
お目が高い!そう、実はパンのほかチョコペンも売っています^^
by Ja-Kou66 (2020-09-10 00:04) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
基本的には何かのアレルギー反応なのでしょうが
物理的な原因が分からないと、「ストレス」なのかなーって感じですよね。
ぶっちゃけコロナストレスはあまりないと思います^^;
仕事ストレスはある!
・・・しかし仕事のある平日ではなく、休日限定でした(笑)
・・・やっぱり禁断症状・・・(*⁰▿⁰*)
梨は全国的に不作だったのですね、納得です。。


>zombiekongさん
ハチワレはロイヤルミルクティです。
アールグレー系の風味はちと苦手なので
プレーンでも良かったなと思いつつ、完食しました。
(耳面じゃないところはほとんど母に食われました・・・)
by Ja-Kou66 (2020-09-10 00:23) 

sana

健診お疲れさまでした。
じんましんとは… 痛くもかゆくもない? …上がっている情報だと、断酒のせいとしか?…なんて、ありうるのかどうか^^;
ねこねこ食パン、可愛いですね~!
これは絶対、色違い?買っちゃいますね^^
浜なし、知らないです~不作なんですか。
桃を注文したら不作で手に入りませんでした^^;
ジャガイモのデストロイヤー、インパクトのある名前!^^
by sana (2020-09-10 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

フラミンゴのボールペン、鮮やかなピンクで可愛いでやすね。
猫ちゃんのいいおもちゃになるの、解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 22:03) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ありがとうございます。
じんましん、なんだったのでしょう〜
食事した後限定でもないし、条件がよく分からないままでした。。
・・・またまたまた、やっぱり禁断症状・・・(*⁰▿⁰*)
ねこねこ食パン、形だけでなく、味もばっちりでした。
浜なしは、横浜のブランド(品種ではない)で
売れてから収穫するので、大きい市場には出回らないものなのです。
なので、幻とかなんとか云われているみたいです(u_u*
今年は(も?)野菜とかにも影響でまくりですよね。。


>ぼんぼちぼちぼちさん

見た瞬間、これ、ねこ用おもちゃじゃね?と思いました^^
おそらくねこ飼いさんなら100%そう思うであろう(笑)
ちなみに、ボールペンとして機能したことはありません^^;
by Ja-Kou66 (2020-09-12 00:56) 

のらん

おぉ、これがウワサのねこねこ食パンなのですね(^.^)
味もパッチリかぁ♪ ねこねこチーズケーキも食したい♪
・・・赤いブツブツとか、腫れてヒョウ柄になるヤツとかは、
しばらくすると消えちゃうなら、たぶん、じんましんでしょうねぇ。
痒くないなら、まぁ、いいじゃん?!(^^ゞ
by のらん (2020-09-12 11:28) 

Ja-Kou66

>のらんさん
チェーン展開でもコロナ禍を逆に利用して成功している
パン屋さんみたいです。
やはり、ヒョウ柄はじんましんなのですか!
時間が経ったら幻だったかのように消えました。。
(しっかり記念撮影しておきましたが)
痕が残ったり痛くならないなら、おもしろかったのでOKです!(笑)
by Ja-Kou66 (2020-09-13 00:56) 

hypo

検診お疲れさまでした!
そうそう5月頃って病院は一番行きたくない場所でしたからね~。
僕も5月に病院で定期検査が有ったのですが迷った末行きました、患者さんもお客さんですからね~~。
ジンマシーンは気になりますね、心配心配…。
福井県のアンテナショップで買ったお猪口、最初はざらざらしているのですが、使っているうちにつるつるになると聞いて買ったのですが10日程で妻が粉砕、またほしいのですがねぇ(;^ω^)
by hypo (2020-09-26 06:58) 

hypo

プリンの情報ありがとう~。
池袋にお店が有りますね、今度行ってみます(^_-)-☆
by hypo (2020-09-26 06:59) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます〜
今になってみれば、5月の方が絶対的に
感染者は少なかったんですけどね^^;
5月に行かれたのですね。
あと、歯医者もキャンセルしたまま行きにくくて・・・(迷)
ジンマシーン(笑)
先日出社した際いん同僚と話していたら
その人も同じようなヒョウ柄が出たと聞いて
同士がいたのでなんだか安心しました^^;
福井県のお猪口、なんと粉砕・・・
じゃあぜひ、表参道に行って、ねこねこ食パンも一緒に^^(笑)
by Ja-Kou66 (2020-09-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。