SSブログ

芸術の秋。

ザ・ファイヤーショー!

201116_01.jpg(←これは追加注文)

久しぶりにいい感じのお食事会 with 母。

話は遡り、10月の上旬、土曜日にお仕事をした代わりの平日休み。
 母が行きたい、と前日夜に提案。出資は、わたしの決算賞与から・・・(。-_-。)
(母的に、平日の地元でのランチはOKらしい/ここは個室)

201116_02.jpg

小道具(前菜の器)がシャレオツでした。

201116_04.jpg201116_05.jpg
左:母のは竹の虫籠で、右:わたしは・・・障子??

そんなこんなで、一式を楽しみつつ・・・

201116_06.jpg

秋の味覚、土瓶蒸し。
 松茸ふんだん・・・でしたが・・・松茸があまり好きではないので
  猫に小判、ってところでしょうか。。
(マツタケはプロポリスの匂いの味がする・・・)
ただ、いろいろな具材も入っており、最後までおいしくいただきました。

(この日は車なのでお酒はナシで)


*-*-*-*-*-*-*-*

前記事とは別の日。
(大体こんな日々です)

ちゃーは、ココロの真似をして
 マーロのケージが開くと、ときどきそこで水を飲むようになりました。

またまたこの日もちゃーが居座っており、ココロは再度
 直接ジャンプをして中に入ったのでした。
(マーロは出た後です)

201116_07.jpg201116_08.jpg
201116_09.jpg

前回同様、順調に入ったはいいですが・・・

201116_10.jpg

水を飲もうとしたところで、ちゃーがココロの頭をぽかん!っと叩く^^;
 上の写真は、その直後、ココロの「えっ、何っ?」という表情です。
少しの間、ふたりの間には沈黙が流れたのでした。

こんなことされたら、目の前で飲みにくいよね・・・^^;
(ちゃーは、叩いた意図は特にないと思われ・・・)

このあとは、ココロが可哀想だったので、ちゃーを降ろしてやりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロは、ほんとうはこうしたかった。

201116_11.jpg

201116_12.jpg
(マーさんはまだ出る気はない模様です)
nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

zombiekong

一番上のお肉はお皿で炙ってるの??
地元で個室なら安心かな。ウチの近所にはそのような良い店がないわ〜。
by zombiekong (2020-11-16 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

松茸、あまりお好きではないのでやすね。
なんか解る気もしやす。
あっしも松茸、別に興味ないでやすなあ。
きのこの中では生のマッシュルームが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-16 13:50) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
お皿に生肉(下にシャリ)が乗っていて
その上からバーナーで好みの加減に炙ってくれます。
チェーン店ですが、全室個室のこういうお店はありがたいです。


>ぼんぼちぼちぼちさん
あのにおい(香り)の何かいいのかさっぱりです^^;
生のマッシュルームですか!
自分は生で食べることは殆どないですが、アヒージョをはじめ
マッシュルームは何に入っていても間違いないですよね^^
あとはエノキダケバンザイです。
by Ja-Kou66 (2020-11-17 00:18) 

ニッキー

「ファイヤー*\(^o^)/*」美味しい食事は
見た目も重要ですよねぇ( ^ω^ )
チャー坊、目の前にココロちゃんの頭があったからでしょうか(⌒-⌒; )
ココロちゃんとしては「?ですよねぇw
うちはKYなニケがよく意味もなくアルに叩かれてます(⌒-⌒; )
どう見ても八つ当たりなので、かみさんに怒られてますがw
by ニッキー (2020-11-17 06:50) 

sana

おお、ファイヤー・ショー!
何年も見てないような…
地元で平日の昼間、はまあありかも~用心なさってるんですね^^
松茸‥美味しいときもあるけど、それほどのものか?と思うことも‥^^;
プロポリスの香り?! え、それは特定できない~。
おや、ちゃーくんもここで水を飲むように?
ココロちゃん、飛び乗って~頭をぽかん?されちゃった…深い意味がないって…^^;


by sana (2020-11-17 13:04) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ファイヤー!前回は塩が飛んできて痛かったですが
今回は大丈夫でした(笑)
ちゃーは、おそらくおっしゃるとおりで
「こっちゃんが頭を前に突き出してきたから」だと思います^^;
ぽかん!と突発的にやりますよね。
ぶっちゃけ、痛そう、、というよりは、あのお手てでぽかんって
絶対気持ちいいですよね!?わたしにもやってほしい(*´ー`*)


>sanaさん
あのガスバーナー、家にもほしいです(*´∀`*)なに炙ろう♡
脂の乗ったお刺身、とろけるチーズ・・あああほしい・・・。
母はすごいですよ。わたしもその余波浴びて大変です・・・。
(まぁ用心に越したことはないですが)
松茸はよく分からんです。。
えっプロポリス臭しませんかぁ?^^;
ちゃーは本当に、ネコやヒトのマネをするのでおもしろいですよ。
よく見ているなぁ〜と思います。
by Ja-Kou66 (2020-11-18 23:18) 

どるふぃん

前菜の器、おっしゃれ~(゚д゚)!
あっ、私も松茸そこまで・・・デス(^^;
歯ごたえならエリンギでいいかな、永谷園のは好きですが(^^;
ココロちゃんの豆鉄砲食らったようなおめめ、
お互い「えっ、何???」みたいな微妙な間^m^
見てると面白いですね~( *´艸`)
by どるふぃん (2020-11-19 11:42) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
うわぁ、コメント遅れてごめんなさい!
松茸は万人に好まれているような世の中がアレですね(笑)
(ネギやショウガも同じくそう思う・・・)
永谷園のは、親子丼の出汁にすると高級料亭の味が出せるとか
TVでやっていたので、そのために買って、残りそのままです^^;
にゃんこ同士、行動を見ているだけでもおもしろいものです*^^*
by Ja-Kou66 (2020-12-05 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。