SSブログ

ハロウィンのおくりもの

話題はちょっぴり遡ります。
今年のハロウィンは、ちょっと特別な星廻りでした。

201120_01.jpg
(右にぽちっと見えるのは火星)

ハロウィンの日、この日に満月を迎えるのは
 なんと・・・46年振りのことなのだそうです。
10月の満月のことは、『ハンターズムーン』とも云うそうです。

そして、2020年の中で地球から最も遠くにある
 マイクロムーンの日。

さらに、月に2回目の満月、ブルームーンでもあるという。

つまりのところ、今年のハロウィンはハンターズムーンで
 マイクロムーンとブルームーンであったと。


201120_02.jpg
(トリミングしまくりです)

マイクロムーンは、満月の中で最も小さく(地球との楕円軌道において一番離れた状態)
 スーパームーンと比べると14%ほど小さく、明るさも30%ほど弱いそうです。

この日は、天候や方角、時間、すべての条件をクリアしていたので
 見ることができました。(寒いし一瞬撮影した程度ですが・・・)
まぁ、実際には違いは全く分かりませんでしたが・・・縁起物ってことで。(。-_-。)

ちなみに、次回のブルームーンは2023年8月31日
 次回のハロウィン満月が見られるのは2058年だそうです(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

再掲ですが、ハロウィン時期に買ったお菓子。

201120_03.jpg

他にもいろいろありましたが、お目目が楽しそうだったので買いました。
 黒目?の色は、青と緑、茶色がありました。
(メレンゲor砂糖菓子と思われます←実はいまだにリビングに置いてます)

お目目は、もちろん遊ぶ。(口に入れる勇気はない)

201120_04.jpg
(白目に紅芋がちょっとついて血走っている風・・・)


201120_05.jpg
(もう1個ほしいぞ!)


201120_06.jpg
(チャクラ!)


201120_07.jpg
(第三の目、開眼!)「あの扉の向こうにおいしいものが!」


201120_08.jpg

でもまったり・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

クッキー仮面もリベンジ。

201120_09.jpg
(ちょっとずれていた・・・)
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

ニッキー

お猫様は第三の目を持っててもまったりですねぇ^^
美味しいものは下僕が持ってきてくれると知ってるからでしょうかw
我が家の今年のハロウィンものはクリス◯ドーナッツだけでした(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-11-20 07:32) 

どるふぃん

目玉もいいけど、クッキー仮面もいいですね~( *´艸`)
何気に紅芋モンブランはモンスターズインクのお仲間みたい(*'▽')
by どるふぃん (2020-11-20 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

けっこうリアルな目でやすね〜
やっぱ、おでこに乗せて、第三の目〜!やっちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 19:13) 

のらん

ほほう、あの日の月は、役物3つも付いてたんだ。。
見られてヨカッタ(^.^) ナニもいいことはないようですが(×_×)
モンスターの目・・・お菓子なんですね(^_^; それは食べにくい。。

by のらん (2020-11-21 11:47) 

sana

今年のハロウィンは、特別だったんですね~。
コロナじゃなければ、もっと盛り上がったでしょうに。
目玉、ちゃーちゃんが突然変身したみたいで面白~い^^
クッキー仮面もかわいい首輪つけてる^o^
by sana (2020-11-21 12:51) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
これ、猫目型だったら最高だったんですけどねぇ〜( ゜∀ ゜)
そうですね、下僕が出してくれるから
第三の目なんてなくても全然問題ありませんね(笑)
ハロウィン終わっちゃったなぁ〜・・・(しみじみ)


>どるふぃんさん
ありがとうございます!
モンブラン、確かに。何種類かのモンスターを掛け合わせた感ですね(笑)
米国系のキャラクターでこんな目のネコいそう。(そしてかわいくない)


>ぼんぼちぼちぼちさん
ケーキでこういう仕込み(目玉)を使った商品は初めて見ました。
また来年が楽しみになりました(笑)
うちの子らは、第三の目どころか潜在能力も一切活用しておりません・・・
by Ja-Kou66 (2020-11-22 00:24) 

Ja-Kou66

>のらんさん
そうなんですよ、役付きのお月様でした^^
いいこと・・・どころか!って世の中ですけどねぇ・・・。
お目目、本来ケーキ本体とさくっと食べちゃうものなのでしょうが・・・
まぁでもそれよりも遊びたくなりますよね(*´∀`*)


>sanaさん
いろんな意味ですごいときのハロウィンでしたね。
でもあの某駅の異常な騒ぎがなかったのは何よりでした(。-_-。)
お目目はいい遊びものになりました。(食べない分活用・・・)
クッキー仮面はフリフリの襟巻き着けてます(笑)
クッキー生地がやわやわなので、実はかなり慎重に持ってます^^;
by Ja-Kou66 (2020-11-22 00:34) 

海市

おおっ!第3のお目眼が付いている!
by 海市 (2020-12-03 17:16) 

Ja-Kou66

>海市さん
全然役に立たない「第三の目」です(-_-;)
by Ja-Kou66 (2020-12-05 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。