SSブログ

カニカニ!

カニカニ祭り!v( ゜∀ ゜)v

血税納税者の特権、ふるさと納税、最終駆け込み。
カニは、好きですが剥くのが面倒なのでなかなか食べる機会もありません。
(北海道行ってもまず食べない・・・)
毎回、リクエストを聞くと「カニ」と答える母のためもあり
タラバガニ足(剥き身)と、毛蟹の甲羅盛りを別々の市町村よりいただきました。

201214_01.jpg

タラバ足は、身詰まりもしっかり。
 品定めをして購入できる目利き技もなく・・・
こういうときに利用すべきはふるさと納税。大体間違いはありません。
 半分はバター醤油のステーキにして、半分は鍋でいただきました。

201214_02.jpg

毛蟹は、1丸ごと剥いた身が甲羅にぎっしりつまっています。
 本来はこのまま、1日かけて冷蔵庫解凍して食べるようなのですが
予定の前日に冷凍庫から出し忘れ、1日解凍するのも我慢できず
 ガスコンロで少し火を通しました。(炙るまでには至らなかった・・・)

201214_03.jpg

そのためか、かにみそは
 ちょっと残念な感じでしたが・・・
(お酒を入れるまでもなかった・・・)
ぎっしり贅沢にいただきました。

しかしやはり、味は
 タラバに勝るものはないかと。

それと、昨年から気になっていたチキンレッグ入りのスープカレーの返礼で
 2020年度のふるさと納税は終了しました。
まぁ、来年は1月のふるさと祭りもないので、しばしの食べ納めということで。
 思えばALL北海道。

ちなみに、2021年のふるさと祭りは、オンライン開催するらしいです。
 そりゃそうだ、あれじゃウィルスの温床ですもんね・・・。
しかしオンラインって微妙な感じも・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

もう固定ネタではありますが、相変わらずのココロさんの日々。

201214_04.jpg

ほんと、相変わらずです。

201214_05.jpg
じゃぷん! ペロペロ・・・

201214_06.jpg
あ、こっち気付いた・・・


結局、このあとには直飲みに変わりました。

201214_07.jpg

最初からそうした方が早いのに。

201214_08.jpg

そして、ココロが去った後にはちゃーが乗り
 マーロはまた出る機会を失ってしまうのでありました^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

このケージ、ココロがたいそう気に入ってしまい
 昼間は入り込んで熟睡しています。

201214_09.jpg

彼らにとって、なにがマイブームになるのか、検討も付きません^^;
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

ニッキー

オンラインでふるさと祭り、かなり微妙な気が(⌒-⌒; )
タラバガニ、プルンプルンで美味しそうですねぇ^^
うちは毎年年末に市場に買いに行ってますが
今年はなぁ・・・(ー ー;)
マーロちゃん、また出られなくなってしまったんですね(⌒-⌒; )
ココロちゃん、写真撮ってるのに気づいて直飲みに変更?w
by ニッキー (2020-12-14 06:29) 

どるふぃん

北陸にいますが、カニはやっぱり剥くのが面倒で敬遠します(^^;
オンラインでラーメン博がありましたけど、やっぱり微妙でした(^^;
ココロちゃんとマーロちゃん、ちゃーちゃんが繰り広げるゲージ内劇場、少しづつ内容が変わってきてますね^m^
ココロちゃんが爆睡中にマーロちゃんが!?
なーんて事はないのかな(*'▽')
by どるふぃん (2020-12-14 15:43) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
食イベはオンラインにしたらかなり興味が削がれますよね。。
そもそも「まつり」コーナーにはほぼ興味無しだったので
食べられない場なら見る気もありません・・・
市場、今年はいかないのですか?
やっぱり朝早くても年末は人が多いのでしょうか・・・。
(我が家はまず早朝に出ること自体不可能・・・)
ココロは、割とさっくり降りてくれるので良いのですが・・・^^;


>どるふぃんさん
北陸もカニの本場ですもんね!!(*'ω'*)
以前母が富山の「いとこ会」に行ったときは
カニ盛りをふるまってもらったそうですが・・・なかなかね^^;
オンラインでのラー博とは、、一体何が目的なのだか!?( ゚Д゚)
マーロはここのトイレを自分専用と思っているようで
トイレだけは日頃から使っています。
昼間ココロが寝ていても通り過ぎて行ったの見たことあります!
by Ja-Kou66 (2020-12-15 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真、カニに詳しくないあっしでも、身が豊かなのが解りやす。
そうそう、剥くのがかったるいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-15 18:40) 

sana

おおお、タラバガニのむき身! すご~い、美味しそう^^
カニ食べる時は無言になっちゃうんですよね。万能はさみで割れば身を出せますけど…細いのだとつらい^^;
ココロちゃん、じゃぷん! あら、見てたのね~って、そこで変わるのかしら?
ココロちゃん、マーロちゃんのものはよく見えるとか?
お猫様何が気に入るかはホントわからないです^^;
by sana (2020-12-16 00:35) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
ふくふくの身でおいしかったです(*´∀`*)
手剥きはとっても嫌・・・。
でも味はとっても好き・・・。


>sanaさん
「幻の!」とかいろいろありますが
やはり、我が家ではタラバが王者です=3
はさみと使わないとならない段階で、嫌になっちゃいます^^;
見ていたら止めるとは、ココロ的にもやましいとか
感じているのでしょうかね(笑)
結構お互いに真似し合ったりというのもあって、おもしろいです。
by Ja-Kou66 (2020-12-18 00:01) 

あーちゃ

わお、おいしそうーー。蟹好きにはたまりません。
by あーちゃ (2020-12-18 19:44) 

Ja-Kou66

>あーちゃさん
おいしいものは、食べるまでが苦難(殻剥き)ですよね(´-`)>゛
by Ja-Kou66 (2020-12-20 00:21) 

海市

昔、無性にカニが食べたくなることがあったのですが、最近はカニカマでいいかも…に変わりました。何故だろう…。元々、足しかいらない派だったので、カニ欲が低下したのかな…(-_-)
ケージにちゃんと入るんですね。うちは大きくなったら全然入らなくなったので撤去しましたよ。
by 海市 (2020-12-23 01:37) 

Ja-Kou66

>海市さん
最近のカニカマもグレードアップしていますよね。
卵焼きがあまり好きではないのですが、カニカマ卵焼きは好きです。
わたしも剥いたカニ足専門です!
カニみそはカニでなくてもいいかなと。。
ケージは、ココロは「入れられない側」なので好きなのかな?
(食事どきに邪魔をするマーロ用なのです)
by Ja-Kou66 (2020-12-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。