SSブログ

歩かない星人、歩く。

久しぶりの九段下。

社用での外出。
 当然ながら、会社管轄地域のため、会社に戻った方が断然早いです。
しかし出社率は下げたく、そして戻ったとしても欠けた時間が無駄になる。
(金曜に行ったばかりだし)
そのため、午後から直行直帰することにしていました。

201218_01.jpg九段会館は相変わらず工事中。

どうせ年末にも行けない武道館でも拝んで帰ろうかとも思ったのですが
予め上司より、残り時間は自由に使っていいよと言われていたので
 久しぶりのいい機会。日本橋まで散歩することにしていました。

201218_02.jpg

皇居を通って行こうと考えていたのですが
 そういえばこの日は月曜日・・・
  休園日であった。。残念・・・。
いずれにせよ小雨も降ってきてしまったので
 あまり楽しめる機会でもなかったようですが。

景色はすっかり冬に向かっています。
 あ、いや、今ってすでに冬なのか。。
気候もよく把握できないまま時間が過ぎ
コートを着ていても寒く感じられないというか・・・
本当に大して寒くないのか・・・
身体が気温を感じられなくなってしまったのか・・・


さざんかの花、咲き乱れ!

201218_03.jpg201218_04.jpg

sanaさんに教えていただいたので、難なく一目瞭然で理解。
花首ごと落ちず、花びらが散っているので、さざんか^^
(葉っぱのふちどりもギザギザです)


皇居の大手門を越えると、いきなり大都会です。

個人的には、この違和感が結構好きです。
 見上げてクラクラする感じも、好き^^

201218_05.jpg

もうすぐクリスマス。
 丸の内イルミネーションも。
とはいえ、まだ微妙に明るくて光が目立ちません。。
 懐かしいなぁ・・・とはいえ1年振りか。。
  この頃は丸の内で飲んでいたなぁ・・・(遠い目)

201218_06.jpg

KITTEのツリーにも惹かれましたが
 この日はどうしても日本橋に行きたかったのでそのまま突っ切って南下。
(通りすがったオアゾには、ランドマークのクリスマスツリーがなかった。
 今年はないのね・・・)

長崎県のアンテナショップでお買い物を済ませ
(かんころもちが食べたくなったのです)
気になっていた福島県にも寄ってきました。

・・・あるではないですか、ちょい飲み。

201218_07.jpgここでちと休憩。

モニタでは、「エール」の最終回(歌謡コンサート?)が繰り返し流れていました。
 そうか、福島ですもんね。
おつまみのいかにんじんがうまかった。

それと、調査?のために立ち寄った酒屋さんで
干支のお酒を1杯飲んでから帰路につきました。

201218_08.jpg


今回は、酒は買わず。
 というのも・・・先日爆買いしてしまったからです・・・。

201218_09.jpg

栄光富士のついでにポチッとしてしまったのは
 山形を応援するための復興お楽しみ袋4本セット。
なかなかおもしろいものが届いたと思われます。

*-*-*-*-*-*-*-*

この日は久々よく歩いたので、足の疲れがとても心地よかった。
 ニッキーさんの真似をして貼ってみる・・・

201218_10.jpgしかしこれは我ながらヒドイな・・・(。-_-。)
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

ニッキー

今年のクリスマスは例年に比べて地味かも・・・ですね(*_*)
お酒がたくさん^^
これ以上買っても飲むのにかなり時間がかかりそうw
在宅勤務だと歩かないですよねぇ(⌒-⌒; )
家の中でスマホ持って歩かないし、外出してウロウロしてたら
在宅勤務の意味ないしw
11/30の「9歩」ってw

by ニッキー (2020-12-18 07:24) 

zombiekong

丸の内中通り歩いてらっしゃったんですね。
歩数計12歩とか9歩とか大丈夫かぁぁ?
by zombiekong (2020-12-18 12:31) 

あーちゃ

最近、食通の友人に丸の内に連れて行ってもらいます。やっぱりいいですねー。あー、こういう都会で働きたい!
by あーちゃ (2020-12-18 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

KITTEの吹き抜けのツリーは毎年壮大でやすよね。
二年前くらいから、あっちのほう行かなくなっちゃったなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-18 21:31) 

のらん

1万歩に届きそうな都会のぶらぶら歩き、楽しそう♪
おちゃけも入って、ちょっとしたGoToですにゃ(^.^)
・・・しかし、9歩の日があるのね。。(^_^;
by のらん (2020-12-19 12:05) 

sana

出社率は下げたいものなんですか?
おお、さざんかの花びらが盛大に散ってますね! 葉っぱも小さめで縁がギザギザ、と^^
歩数…
私は携帯をふだん携帯しておらず、意識もしていないので、気づくと26歩とか出ていることがあります。ほら、携帯してないからですよ、あくまで!?^^;
by sana (2020-12-19 19:55) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
最近あまり街を出歩かないので、あまり雰囲気が
分からないところもありますが、例年よりもおとなしめですよね。
今回はスポット作って集まっちゃってもアレですしね・・・。
お酒はまだ冷蔵庫にもストックが・・・^^;
そうなんですよね。家の中ではスマホは殆ど置きっぱなので
そりゃ歩数は増えませんよね。。
ちなみに、飛んでいる日はさらに上をいく「0歩」です(笑)


>zombiekongさん
そうなんです。でも、丸の内はつっきっただけでした〜
歩数計は、よく見ると日付も飛んでいます(笑)
by Ja-Kou66 (2020-12-20 00:53) 

Ja-Kou66

>あーちゃさん
丸の内は地価も物価も高く高嶺の花なので
たまーに行くくらいがいいのかもしれません^^;


>ぼんぼちぼちぼちさん
KITTEの今年のツリーも、昨年同様水引みたいです。
なかなか縁がないと行かなくなる場所ってありますよね。
by Ja-Kou66 (2020-12-20 01:09) 

Ja-Kou66

>のらんさん
最近なかなか散歩の機会もなくて
引きこもり気味なところに時間をくれた上司に感謝です。
家にいるとスマホは持たないのでなかなか・・・-_-;;


>sanaさん
社内の出社率は大体30%以下ということにしているようです。
行く機会は減らしたいので、貴重な出社の機会が半日だと
仕事もが捗らないのです・・・というのは半分言い訳で
本当は通勤が面倒なのでできるだけ出社したくないのでーす!(笑)
さざんかと椿の見分けかた教えてくださってありがとうございます。
聞いていなければ椿と思い込んでいたことでしょう^^;
そうそう、家では歩数計持って行動しませんからね〜
by Ja-Kou66 (2020-12-20 01:22) 

海市

歩数計、歩いている日と歩いていない日の差が結構ありますね。
私、もっと酷いかも…(^_^;)
by 海市 (2020-12-23 01:32) 

Ja-Kou66

>海市さん
おや、仲間発見♡
いやでも、わたしもカウントされていない日すらありますから・・・
by Ja-Kou66 (2020-12-24 18:13) 

hypo

良いですねぇ~、紅葉の丸の内。
日本酒のちょい飲みも(笑)
アンテナショップ混んでいるみたいですね~~( *´艸`)
by hypo (2020-12-30 15:52) 

Ja-Kou66

>hypoさん
東京都だけに、イチョウが合いますね^^
ちょい飲み、居酒屋とかに行くよりハマりそうです。
アンテナショップは、時間によっては結構空いてますよ^^
by Ja-Kou66 (2020-12-31 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。