SSブログ

ドネーション

断髪してきました。

美容室難民からコロナ禍も加わり、無精者の髪の毛は伸び続けておりました・・・
(ひとりで「貞子ごっこ」も楽しんだ)
コロナの新規感染者数もだいぶ減ったいま、やっと重たい腰を上げました。

切った髪は、ヘアドネーション
(メディカルウィッグ(寄付)を作るための髪の毛の寄付)しました。
 『ヘアドネーション』という言葉は前々から知ってはいたのですが
調べたこともないままでした。(基本は31cm以上から可能です)
 先日、市丸さんのブログを見て、自分も腰をあげました。

記載してくれた記事や写真がとても参考になったので
 わたしも記録しておきます。


支援団体はひとつくらいかと思っていたら、複数あった・・・
 自身で選び、そこから協賛している美容室を探します。(偶然近場に一軒あった)
初めて行く美容室、しかも単独経営だったので、ちょっとドキドキ・・・

211022_01.jpg
ドキドキしながら入店すると
 そこはとても素敵な寛ぎ空間でした。


さて、いよいよ散髪です。
 まず、髪の毛は小さな束に分けて
輪ゴムで止めていき、1束ずつカットします。
 毛束の量、数は、お店によって様々のようです。
  写真を数えてみたら、11本でした。
(髪の量が多いのか!?)
両側が少し下なのは、前下がりに切るためです。

211022_02.jpg
切った髪は自身で送る必要があり
 持ち帰ります。
(ビニール袋に入れてくれた)

家で長さを測ってみたところ
 大体46cm前後といったところ。
お尻に挟む(笑)にも、あと10cmほど
足りないところでした、ザンネン(^_^*

211022_03.jpg

最初は、「あまり短くなりすぎないくらい」
 と言ったのですが
もうちょい、もうちょい、としていたら
 結構短めになりました。後ろ襟は、首の真ん中くらい。
軽さは特に感じませんが、切った束は重みを感じました。

結果、整える分だけでもそこそこ切った。
 これだったらもう少し上で束作れば良かったな^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

さっぱりしたところで、家の前で母を拾い(車)
 「賞与deごちそうの会」です。
いろいろ、今がチャンスということで、仰せ付かりました。

211022_04.jpg

211022_05.jpg秋の味覚+甲殻類などを楽しんできました。



211022_06.jpg
こちら、母のお腹に入った
 お魚さんなのですが・・・
添えてあるお米の飾りがかわいい。
(わたしの前菜にもありましたが
 気になりつつ下げてもらってしまった)

そういえば昨年も見た記憶ですが
 今回もあまりに気になったので
持って帰って観察してみました(笑)

211022_07.jpg
嗅いでみると、脂のにおいがする。
 お米もポンポンになっているので
  揚げてあるようです。

ってことは・・・

これ、飾りではなく食べ物だった!?
(不明のため今回はこのまま処分しました)



*-*-*-*-*-*-*-*

悪ガキさまたち。

最近、ベンジャミンの鉢が楽しいようで
 中にすっぽり入り込んでしまいます。
やめてー!(おもしろけど)

211022_08.jpg
(ココロ幼少時代はよじ登ったそうなので、それよりは成長しているようです)

211022_09.jpg

直接ドロではなく、松の皮を敷いているのでばっちくはないのですが・・・
 これを咥えて持ち出そうと画策します。やめてー!

211022_10.jpg
(↑この後、手前の多肉ちゃんを蹴っ飛ばされ、大掃除・・・)

ふたりがつるむと、いたずらも倍となり
 ココロとちゃーへの脅威も増すため(=ドン引きでなかなか馴染んでくれない)
これからは、ひとりずつ持ち時間制にして放すことにしました。
 気付いたの、1ヶ月後・・・^^;
(1部屋内でふたりで遊ばせたりもしています)


ひとり出すと、ケージにいる方が鳴く鳴く・・・(そんな声出るのか!)
 しかしこれはいい策だったようです! それはまた後日。

211022_11.jpg
(ハンモックの下が伸びてきた・・・)
nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

hypo

おお…バッサリ行きましたね~、風邪ひかないでね!
ヘアドネーションは娘がやりました。
成人式まで伸ばしていた髪を式が終わった翌日にバッサリ、切った髪の毛は困っている人に役立ててもらおうとヘアドネーションに参加しましたよ。
美味しそうですね~なぜ車…日本酒飲めないじゃん(笑)
悪ガキさまたち、これからいろんなものを壊すんでしょうねぇ(;^ω^)
by hypo (2021-10-22 07:04) 

市丸

おおっ!切りましたか!
もうちょっとでお尻に挟めたのに〜残念w
仕上がった髪型、ステキです♡
鉢植え倒されちゃいましたか(^^;
お掃除お疲れ様です。
by 市丸 (2021-10-22 07:51) 

どるふぃん

ヘアドネーションされたのですね!
コロナ禍で私も伸びていたのですが知ったのは切った後でした(*_ _)
あ~チームコハタイ、悪ガキさまさまですねぇ(^^;
多肉ちゃんもとばっちりだ(>_<)
もぉ今はすべてがおもちゃに見えるんでしょうね(*'▽')

猫が3匹いた時代、ぶ~ちゃんとぎんと先天性腎不全で1年という短命の子で、チャッピーという子がおりました^^ 鳴き声が「キャー」と女子高生みたいでした^m^
by どるふぃん (2021-10-22 13:28) 

sana

おお、ヘアドネーションなさったのですね。素晴らしい。
仕上がった感じも素敵です~^^
知った時は私もチラッと考えましたが、すごく扱いが難しい髪なのでやめときます…どんな有能な美容師さんがやっても翌朝は別人^^;
お母様とご馳走、いいですね。確かに今がチャンスな理由、一部はわかります。
コハタイ、耳が大きくて可愛い~^^
鉢植えに目をつけましたか。
ああ~多肉植物の鉢‥うちは家の中にはにゃんこは一人ずつなんですが、よその猫同士がケンカして庭中の鉢を倒したことあります^^;
by sana (2021-10-22 15:23) 

あーちゃ

ヘアドネーション素晴らしいですね。
そして切った後のカット姿も美しいです。
by あーちゃ (2021-10-22 16:18) 

のらん

すごい!!! そんなにロングヘアーだったんですね!
ヘアドネーションって、協賛してる美容室でカットするのか〜
・・・ちょっと不安?! でも、よいお店でよかったですね♪
いい感じのボブ、素敵ですよ(^.^)
遊び盛りのちびっ子たち、かーわーいーいーにゃー♡
by のらん (2021-10-23 11:50) 

Ja-Kou66

>hypoさん
バッサリスッキリしましたが、鏡を見るまで切ったことを忘れがち^^;
娘さんもヘアードネーションされたのですね。
ウィッグを作るには毛1本を通して半分の長さになってしまうので
人毛ではなかなかロングを作るのも難しそうです。。
車で行ったのは、お店の位置がビミョーだったからです(。-_-。)
飲みたいですが、楽するほう優先ですかねぇ(^_^;
コハタイの破壊活動はできるだけ控えていただきたいところです・・・


>市丸さん
心機一転、切りましたよ〜!
椅子や枕で首が動かなくなるのがない今、快適です(笑)
でもボブも今回でまた見納めかな・・・ありがとうございます♡
蹴っ飛ばした多肉ちゃん、フローリング拭いて掃除機かけて
ラグを外で叩いてベダンダ掃き掃除・・・実は同じこと3回。。
学習しないのはワタシ・・・。
by Ja-Kou66 (2021-10-24 00:03) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
わたしもずーーーーーっと前にばっさりやった時は
「持って帰ります?」なんて(冗談?)言われたりしましたが
あれも送れてればよかったなぁなんて思ったりします(笑)
コハタイはひどいものです。。
ひと部屋を閉めてふたりで遊ばせたりもするのですが
最近はいろいろ攻略されているので、つい先日は部屋を開けたとき
思わず「ムンクの叫び」顔になりました。。
チャッピーちゃんという子がいたのですね!
ちゃーも甲高い声できゃーきゃー鳴くので、感じ分かります!^^


>sanaさん
ありがとうございます〜
翌日は別人!?(゚o゚;;
でもでも、ちょっと引っ張って千切れるくらい痛んる髪でなければ
大丈夫みたいですよ。(一旦キューティクル剥がして加工するらしい)
とはいえ、31cm以上伸ばすのもなかなかですけどね^^;
外食は今がチャンスと数回出ていますが、どこも混んでますねぇ。。
タイガはひょろっと体型ですが、コハクは耳がでかくて
(顔もでかい)子猫らしい体型をしています^^
お外の子がケンカで鉢を倒されるのも困りものですね^^;
ただ、倒されるにも家と外ではショックの度合いが異なりますね(笑)
by Ja-Kou66 (2021-10-24 00:19) 

Ja-Kou66

>あーちゃさん
ありがとうございます!
最初はドキドキでしたが、腕の良い美容師さんでよかったです^^
実は「ご年配のおばちゃんだったらどうしよう」と思ってました^^;


>のらんさん
いつも伸ばすだけ伸ばして、いい加減嫌になって切る、の連続です。。
特に大手の美容室だと、手間がかかるので断られることも多いそうです。
協賛のところの方が、勝手も分かってますからね^^
(実はここ、BARの跡地とかで、ほんっとステキ空間でした)
ありがとうございます^^
遊び盛りと元祖甘えん坊の間の立ち位置がとっっっても大変です。。
by Ja-Kou66 (2021-10-24 00:23) 

sana

試しに毛先をちょっと引っ張ったら、ちぎれました‥
傷んでるというより細いからじゃないかと思うけど、もしかしたら思ってたより傷んでるのかも!?
細いから本格的に染めると毛が無くなると美容師さんに言われてます^^;
室内で鉢が倒れる方がそりゃ衝撃度違いますね!^^;
by sana (2021-10-24 13:21) 

Ja-Kou66

>sanaさん
あらら、ちぎれてしまいましたか・・・
ちょっと力が強かった・・・とか・・・どうなんだろう。。
繊細な髪質なのでしょうね。
染めも髪にダメージがありますから、弱い方はなおさらダメですね。。
床を土まみれにされたとき、3回目にはもう
「クスッ」となっちゃいました(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2021-10-25 00:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ヘアドネーションという仕組みがあることは知ってやしたが、
髪の毛、持ち帰って自分で送ることは知りやせんでやした。
人様のお役に立てることをなされて、何よりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-25 20:49) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
トラブルがあったのか定かではありませんが
今は自身で送る方法を取っているようです。
無駄に長いだけでなくて、よかったです(笑)
by Ja-Kou66 (2021-10-27 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。