SSブログ

初秋の夜長

昼間は夏でも、夜になると涼しくなりました。
 窓を開けて熱風が来ない。季節はちゃんと変わるのだと一安心(。-_-。)

220919_01.jpg

窓を開けると空気が吸いやすくてホッとします。

220919_02.jpg
「おーい!」で振り向くお3名方。


220919_03.jpg

コハタイのハンガリー(腹部半刈)も、徐々に毛が生えてきました。
 あと1ヶ月くらいで元に戻れるかな??


*-*-*-*-*-*-*-*

この頃になれば、浜なしの季節です!
 毎年のお楽しみですが、ここ数年は天候によるものか
  いまいち購買意欲もそそられませんでした。

220919_04.jpg

今年のはなかなか!
 完熟してからもぐため、大ぶりであるほど甘みが強くおいしいです。
これは豊水。
(「浜なし」は地域による収穫時期の総称で、梨の品種ではありません)
浜なしは大体いつ頃まで買えるのか、農協の方に尋ねると
 基本はお彼岸過ぎぐらいまでで、豊水が出ると
  そろそろ終わりかなというところのようでした。

220919_05.jpg

どんぶり一杯。
↑後方にあるのは、シャインマスカットと巨峰のセット。
同じ日に、母がスーパーで安かったからと、買ってきた。

220919_06.jpg
「奥さん、破格ですよ!1匹どう?」(仕入費0円、経費は相当)

母曰く、「もう少し高い方は粒が大きくて怪しかったのでやめた」と。
いやいや、シャインマスカットは粒が大きいほど上ものなのだよ!
(ちなみに母は「シャイアンマスカット」という・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

欲しい日本酒があったので、仕事帰り、日本橋の酒屋さんに寄りました。
 あると思ったのに、、残念ながらこの店舗には置いてなかった。。
地元の酒屋にあるのを知っていたので、その場で電話して取り置きしました。
 意味なーい・・・。(1日も早く入手したかった)

勇気を出して足を伸ばしたせっかくの日本橋。
 金曜日だし時間に少し余裕があったので・・・
八海山の直営Barカウンターを覗くとお客さんも僅かだったので
 軽くちょい呑みして帰りました。

220919_07.jpg
(泡用の空気を抜くボトル栓が我が家にも欲しいと思った)

久々の八海山。
 巷の吟醸系は華やかなものが多いですが、新潟はキリっと系のものが多いらしい。


翌日取りに行った、欲しかったお酒は・・・

220919_08.jpg220919_09.jpg

「二兎」という、ウサギさんが2羽いるラベルのお酒なのですが
 この時期限定で、なんとオオカミさんがウサギの皮を被っている「二狼」ラベル。
  これは中身よりも完全にラベル惚れです^^;
瓶の真ん中に貼ってある「2022」の丸いシールは満月です。
(購入日がちょうど中秋の名月だった)

そして、二狼を横目で見ているのは、以前に購入したネコチャンラベルのPART2。
 前のと似たようで実は違うらしいので買ってみた・・・。

220919_10.jpg

これは 同時に見比べないと 絶対分からない(^◇^;
(タイトル以外でビミョーな2ヶ所(たぶん))
nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

zombiekong

私にもおつとめ品ひとつくださーい!
日本酒には見えないオシャレなラベル増えてるんですねぇ。
by zombiekong (2022-09-19 01:52) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ヘイッ!790円になります!(安)
最近、日本酒はほぼほぼラベル買いに走っております・・・。
購買意欲を掻き立てるラベルが増えました。(多すぎて困る)
by Ja-Kou66 (2022-09-19 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんラベルのお酒、猫好きなら、絶対に買っちゃいやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-20 11:47) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
ときどき、全然心に刺さってこないラベルもあるのですが(笑)
無条件に(中身にこだわらず)買ってしまいます・・・ついつい。
by Ja-Kou66 (2022-09-21 00:26) 

どるふぃん

急に涼しくなりましたねぇ(^^;
猫の暖かさが欲しい今日この頃、破格なのをおひとつ~^m^
素敵なラベルの日本酒!狼の後頭部のウサギの顔がなんともリアル!
シャイアンマスカット・・・お母様、可愛いです(#^.^#)
by どるふぃん (2022-09-22 12:15) 

sana

また台風来るみたいですが、急に気温は下がりましたね。
え、ホントにもう秋でいいの?って。
熱心に外を見るお三方、呼べばちゃんと振り返ってくれるのですね^^
コハクちゃんののけぞり~ハンガリー見て見て!って感じ^^
おつとめ品、いただきたいです~^^
猫のラベル、いいですね! 飲めないのに買いたくなっちゃう^^

by sana (2022-09-22 15:12) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
今日は暑いかな?なんて思って外に出ても空気が変わりましたね。
今年の夏もよくがんばって切り抜けました。
おつとめ品は出がいいですね!かなりもっふもっふで暖かいです。
その代わりずっしり重たくて肩凝りすること請け合い^^;
「シャイアン」がどうしても「ジャイアン」に繋がってしまうわたし。。


>sanaさん
これから先もしばらくは雨が続きそうですね。
しかし、じっとりした息苦しい暑さは終わりました!( ゜∀ ゜)
ぼちぼち10月になるし、秋も一瞬で終わってしまいそうですね。
コハタイのお腹の毛も、この写真よりももだいぶ戻って来ました。
おつとめ品、大きいので抱き心地もいいですよ!重いけど。
おねこさまモノは、まず目がいきますが結構吟味しています^^
(もちろん中身ではなく絵を)
by Ja-Kou66 (2022-09-23 00:33) 

hypo

秋はちゃんと来ましたね(笑)。
八海山直営のバー何て有るのですね、興味あります。
街歩きに良い季節飲みに行ってみますね!
by hypo (2022-10-05 07:04) 

Ja-Kou66

>hypoさん
はい、安心しました(。-_-。)
あの界隈、アンテナショップでもちょい呑みできることろが多いし
酒造が絡むレストランもあったりして、楽しいところです。
ぜひぜひ、機会があれば国内巡りでも(笑)
by Ja-Kou66 (2022-10-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。