SSブログ

役に立たない役割分担

ピンクの椿も綺麗ですね。

230403_01.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしの部屋のクロゼット高い位置にある「ココちゃーひみつ基地」。
 コハタイが制覇してからはすっかりふたりが占拠。

230403_02.jpg
左から、コハク、タイガ、ちゃー。


ある日、ココロが先に入って寛いでいるところへ
 タイガが上がってきました。

230403_03.jpg

タイガに出口を塞がれ、出るに出られなくなったココロさん^^;

230403_04.jpg

ココロはくっつかれるのがあまり好きではないので
 こういうのは恐らく嫌だと思う・・・^^;

230403_05.jpg

そんな中、コハクも乱入。出口はさらに詰まる。
 ますます出るに出られなくなるココロでありました。


230403_06.jpg

最近では、一旦コハクが乗ってしまうと、なかなか降りてきません。
 そもそも、タイガとは対照的にあまり食気意欲のないコハクは
「ごはんいらないもーん!」と、カリカリで誘っても無視。
夜になっても降りて来ないことが多々。(今はおもちゃでも釣れない)

230403_07.jpg
(巨体が縮んだら悲しい・・・)

それでは困るため、ドアは夜中のみの解放にして
(なぜならちゃーが夜な夜な開けようとしてうるさいから)
朝、出かける前には閉めて行くことにしました。

しかし・・・

朝は間違いなく閉めて出かけても、夜帰宅するとなぜかドアは開かれている・・・
 翌日も、さらにその翌日も・・・



・・・犯ニャンは、おまえかーー!

230403_08.jpg

どうやら、器用に開けているようです・・・。

なので・・・

ここも母部屋と同じ仕様にいたしました・・・。

230403_09.jpg


・・・なのに!

その後も帰宅するとまたドアは開いている!


ちゃーは閉まっているとやたらと「開けて」とせがみますが
 開けてしまうと興味なし。
開け役がちゃーで
 開けばコハタイが入っていくフォーメーションになっているようです(?)

コハクが降りて来ず食べないのは本にゃんの意思なのでいいとして
 もう、朝は解放して出かけることに決めました・・・(。-_-。)
夜だけは、ケージにしまう際に上られると降ろすのに難航するので
 わたしが夜、帰宅したときには閉めます。(わたしが居れば開けさせない)


*-*-*-*-*-*-*-*

餅が好き。

先日、見た目が好みで即買いした和菓子。
(あんこはなくてもいい、餅がいい)
滋賀県にあるお寺の縁起物の門前菓子 だそうです。

230403_08.jpg
 白餅とヨモギ餅の "ねじねじ" が、絶妙な見栄え。

鎌倉・長谷でいうところの「力餅」みたいな。

これはおいしかったなぁ。



そしてこちらは・・・

230403_11.jpg

『ニッキ』が漢字で書けることを知ってびっくりして買ってみました。
(読み自体は「にっけい」だそうです←木の名前)
シナモンはちょっと前まで苦手でしたが
これはきつめなのが逆に辛口風?で良かったです。

シナモンとニッキは同じものと思っていたのですが
 実は別物らしいということを初めて知った・・・。
(ニッキは日本産の肉桂の根の部分でちょっと高価
 シナモンは海外のシナニッケイなどの樹皮で物によっては割とお手頃
 成分も違うらしく、ニッキには爽やかな辛味があるらしい・・・納得!)
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

市丸

天然シールに爆笑しました(≧▽≦)
ちゃーさんのドア開け‥後輩の麿もいつかヤル日が来るのだろうか・・
殿も開けたし;
今のところ玄関に通じる居間のドアから向こうは怖いみたいだけど
ちょっとずつ興味を示し始めてるフシがあるし。
1匹が開けると他の子が出入り。多頭飼いあるあるかな?w
by 市丸 (2023-04-03 17:27) 

zombiekong

コハク君天然なんですね?(⌒▽⌒)
ちゃー君頭良いです。
でも何のために開けるんだろう。
by zombiekong (2023-04-03 21:20) 

sana

秘密基地、コハタイちゃん制覇したのですね。
巨体に後から来られると、身動き取れないココロちゃん‥
写真のお顔では嫌そうには見えないけど、内心は?^^;
コハちゃん、天然もの? やんちゃな顔つきに、何貼られてるか^m^
ちゃーちゃん、見事なドア開け!
うちのはたまに成功したけど、マスターはしておりませんでした。
ねじねじのお餅、美味しそう~!
肉桂、子供のころ読んだ本にはそう書かれていました。ニッキとも言いましたね。今はシナモンとしか言わないような‥ 違うものだとは知らなかったです! そういえば、ニッキの飴とか、ちょっと辛かったかな?^^
by sana (2023-04-04 23:09) 

Ja-Kou66

>市丸さん
シールは「天然」ともうひとつありました。「新鮮」だったかな^^;
ドアは、開けたくなったそのときに開けてしまうことでしょう。
予言しておきます(笑)
ちゃーはピンポン鳴ると逃げるくせに、わたしが帰るときは
玄関から飛び出てしまいます。(内廊下ですが・・・)。
「都合のいい時だけ一致団結」は、にゃんこ多頭あるあるですね(;´・ω・)


>zombiekongさん
それは、そこに「ドア」があるからです!(笑)
写真から見るあたりでは、ノブにお手てをかけて
ガチャっと開けているようです。
全員、個性大爆発の天然素材であります。
by Ja-Kou66 (2023-04-05 00:28) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ドア開放中だと、大体コハクが入ってます。
しかもヤツラ、この豹柄の敷物(ぬいぐるみを隠してある)を
めったくたにホリホリするので、本当は入ってほしくありません(・_・;
もう、ねこさまに制覇できないものはないのだと自覚しましたよ。。
あのお手ても自由自在なのだな。すごいな。
ねじねじ餅、これはまた買いたいです!
同じ和菓子屋さんはあちこちデパートに入っていますが
石餅はなかなか見かけることなく・・・残念。。
「肉桂」っていうのはわたしはびっくりでした。
ニッキは古い年代の人がいう名称かと思っていました^^;
でも、八ツ橋はシナモンではなくニッキ、ですよね。
by Ja-Kou66 (2023-04-05 00:38) 

ぼんぼちぼちぼち

こうやって、ドアを開けられる猫ちゃんって、いるんてやすよねぇ。ほんとに器用でやすね。
あっしんちにいたコは、ドアこそ開けられやせんでやしたが、
引き戸は開けて、よく菓子棚に入ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-05 12:12) 

どるふぃん

ピンクの椿、素敵~!ポロリと花が落ちる姿が好きです!
もうー秘密基地じゃなくて集会所みたいだぁw
ココロちゃん、頑張れ!(^^)!
ちゃーちゃんのドア開けの攻略が凄い!猫ってつくづく器用だ!
にっきもち、渋いですねぇ^^ 
にっきは桂皮と桂枝で漢方の生薬でもありますね^^
祖母がニッキ飴が大好きで一緒に食べてましたが、にっきは辛いですね(^^; シナモンはアップルパイのイメージが強いかも♪
by どるふぃん (2023-04-06 11:55) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
ヒトを見て真似たりすることもあって、すごいなぁと思います。
ねこのお手ても自由自在!
引き戸も簡単に攻略されますよね。
扉もバンバンやって開けられたことあります^^;
ドアの前に障害物置いても丸ごと避けられてしまいました。。


>どるふぃんさん
花びらひらひらもいいですが、花ごと落ちているのも
綺麗ですよね。
縁起が悪いとかいいますが、いさぎよくて好きです。
ちゃーのこの写真、まるでヒトみたいにガチャッと
やってそうですね^^;
ニッキといえば漢方の印象もありますね。
確かに漢方では皮とかだったりするから、重宝する木なのですね。
シナモンといえば、わたしはシナモンティーかしら。
なんて、おしゃんてぃなこといっても、実は飲んだこともありません。
by Ja-Kou66 (2023-04-07 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。