SSブログ

まだまだサクラサク

まだまだ終わってはいなかったのである・・・!

230407_01.jpg230407_02.jpg

エイプリルフールの土曜日。
 まずは、最初の用事で車を出しました。
すると、世の中はまだまだピンク色をしていたことに気付きました。

230407_03.jpg
せっかくなので、まずは
 川沿いの桜をちょっと見てきました。
なんだぁ〜、まだまだ見られるじゃない!
 しかも青空。
人もたくさんいて、祭りもやっていました。

会場周辺(下流側)の桜は
 ほぼ散っていましたが・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*
そして、一旦家に戻り、軽く昼食を済ませて
 先週行ったココちゃーのシニア血液検査の結果聞きと、ココロの出動です。

最初の外出は、まさかと思っていたのでスマホカメラでしたが
 二回目には、デジイチを持って出ました。
ココロには寄り道にお付き合いいただく。

近所のお寺の桜です。

230407_04.jpg

この間は曇天でまだ半分も花開いていない頃でしたが
 このときは、ピークは超えているものの、やはり青空が似合います。

230407_05.jpg

開花はピーク超えでしたが、花吹雪もいい感じでした。

230407_06.jpg
このとき同時に、小さな子2人連れの
 めかしこんだファミリーが入場。

お賽銭してご挨拶をしていると
ファミリーのお母様が早々に桜を陣取り
大きな声で「ほらこっち!そこ立って!」撮影位置の指示。
(母の派手な着物が一番目立つ・・・)
あれは小学校入学の記念写真撮影かな?
他にもちらほら桜見物客がいたのですが
 我が物顔で仕切っており、ちとびっくりでした・・・。
ココロも待たせているし、彼らが映らないよう簡単に撮って、後にしました。


230407_07.jpg "無"になるココロさん・・・


血液検査結果は、ちゃーはほぼ現状維持でしたが
 ココロは腎臓の値が次の段階に(stage2)になってしまった・・・。
そこで、まずは飲み薬とサプリを始めることになりました。
(これがなかなかおサイフに厳しいお値段・・・)

230407_09.jpg

【MEMO1】3/25体重、ココロ3.86kg、ちゃー4.32kg
【MEMO2】4/1、ココロに処方(補液)
 ・飲み薬/アミントラ:シロップ状、体重に合わせ1日1回
 ・サプリ/アゾディル:カプセル状で要冷蔵、1日2粒
 なかなか継続も大変そうであります・・・。


それと、ココロの右腕がしばらくハゲており
(プツっとしたかさぶたあり)
先週は、「Pidi」という、プラズマ治療器を試してくれました。

230407_08.jpg

細胞を活性化し免疫力を上げる治療器だそうで
 皮膚炎や歯周病など、もろもろ治療ができるらしいです。
今回はプツプツがちょっと増えていたのもあり、痒み止めの注射を打って
 2回目Pidiはやりませんでした。また2週間後に診せに行きます。


3/25には、Pidi治療中の動画を撮りました。(撮影許可済み)

ヒトの行く歯医者でシューっと軽い風が出る、あんな感じの機器です。
 ヒトのアトピーみたいな痒みも、続けていると痒みがピタっと治ったとか。
(でもやめた途端またかゆかゆに戻ったそうな^^;)


(00:01:54/説明してくれていますが無音で編集)




230407_10.jpg獣医さんとこの馬酔木たわわ。


230407_11.jpg
キャリーケージに潜り込む、非当事者のタイガさん。
(ちなみにデカいのでフタは閉まりません)


*-*-*-*-*-*-*-*

兄家の、王国住民ナンバー・・・もはやいくつだ?
「小梅」ちゃんが3月の終わりに虹の橋を渡りました。

230407_12.jpg
当時、保護早々に我が家へお披露目に
 来てくれたのは、もう 16年超 も前のこと・・・

彼女は家庭内ノラで殆どその姿を見せることはなく
 それゆえ、わたしもお披露目以後は、泊まりで
シッターをしに行った日ですら一目も見ることなく
 幻のツチノコのような存在であった小梅ちゃん・・・。

しかしここ2年くらいは、治療を機に甘えることを覚え
 ベタベタちゃんだったそうな。

あっちには諸先輩方もたくさんいるので、仲良くやってくださいにゃ。
nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

桜吹雪、いいでやすよね〜
あっしは、そのくらいの時期の桜が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-07 19:31) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
いいでやすよね〜!
わたしも、桜吹雪の頃が一番好きです!
でも、写真撮るなら花が付いているときがいいですけどね (๑´ڡ`๑)
by Ja-Kou66 (2023-04-08 01:20) 

市丸

桜きれいですね〜。
札幌も驚異的な早さで開花するとの予想が出ています。
それまでに腰が治ってるといいな(^^;
ココロさん、腎臓もですが腕の脱毛も心配ですね。
動画の呼吸の速さでドキドキ感が伝わります。
「何よこれ(- -#)痛くないから我慢してあげるけど」みたいな。
お兄様家もたくさんの子を見送ってきたのですね‥
小梅さんのご冥福をお祈りします。
by 市丸 (2023-04-08 04:48) 

sana

エイプリルフールの土曜日、ああ確かに~まだピンク色でしたね。
桜吹雪の始まる頃もまたよきものです^^
チェックするちゃーちゃんの目つきが可愛いです^^
今は色んな治療法が増えているのですねえ。
ココロちゃん、ふさふさのお腹が呼吸で上下してますね。すんごい勢いでひっくり返されたみたいですが、4倍速だからなのですね。そこまで嫌がっている様子でもないし、いい子だわ~^^
小梅ちゃん、家庭内野良ネコ状態‥ うちの兄が急逝した友人から引き取ったうちの一人もそうでした。
でも小梅ちゃんは2年間はべたべたに。そういう時期も味わえてよかったです^^ ご冥福をお祈りします。
by sana (2023-04-08 20:20) 

Ja-Kou66

>市丸さん
札幌って通常では連休の頃じゃなかったでしたっけ。
関東みたいに雨のない花見時期になれば良いですね、
腰はまだかかりそうですか?
ギクっと一気にやるのではなくじわじわくるのも嫌ですね。
腰も早く治りますよう。お大事になさってください。
ココロの呼吸は、いつも一歩外に出るとああなのです。。
あれから、この頃よりは少し毛が増えてきたような・・・気もします。
小梅ちゃん、最後に甘えっ子になって良かったと思います。
ありがとうございます。

>sanaさん
開花から1週間くらいで見頃は終わるものと思い込んでいたので^^;
意外と長い期間楽しめるのだなと改めて思いました。
無理して早くいかなくてもいいなと。でも来年また忘れてそう・・・。
薬は、カプセルを1日2回も無理やり飲み込ませなければならなく
ときどきオェっとなるし、かわいそうで。
ココロや我々のためなんですけどね。。
ココロの呼吸の激しいのは、出かけるといつもこうなのです・・・。
家庭内野良っていろいろ大変だろうなと思います(^^;;
ある程度成長してから向い入れた子は、なかなか見慣れぬ相手には
心を開けないかもしれませんね。
大丈夫だと気付いたらあっという間に攻略しちゃうのに。
小梅ちゃんへのお言葉、ありがとうございます。

by Ja-Kou66 (2023-04-10 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。