SSブログ

ビバ☆籠り場

コハクのお気に入り。

231117_01.jpg

わたしの部屋のクロゼットにあるひみつ基地。
 最近はコハクが入り浸り。

コハタイの自由時間は、昼間の部と、ネコらとヒトの夕食時間が終わった夜の部。
 夜に乗られると、就寝時ケージにしまえなくなるため
  夜の部にはドアを閉めたりしていました。

しかし最近は、もともと「食の欲」があまりないコハクさん。
 大抵は夕方になると空腹の面々はご飯場に集まっているのですが
呼んでもいつまでも降りてきません。
 この間は、わたしが会社から帰った20時でもまだ篭っていました。

231117_02.jpg

名前を呼ぶと「なあに?」と
 上から見下ろしてくるのですが、降りてはくれない。。
  ずっと寝ている訳でもありません。
まあ、食べないのは本にゃんの勝手なので良いのですがね。

クロゼットの低い段(衣装ケースの上)は、最近マーロが入り浸っているので
 ベッドを置いてやったところ、そこで寝ることが増えました。
そのため、ドアは閉められなくなりました。

231117_03.jpg「・・・・・・。」

そこで、以前
 アボカドを水耕栽培していた頃の柵(ネコ避け)を再活用。
夕方、コハクが出た後の夜は、柵をしています。
 マーロが中にいても、出てきたら見えるので勝手は良いのです。

231117_04.jpg「ねえ、これ・・・」

コハクは無理して越えるようなことはしないので、ひとまず安心ですが
 先日ちゃーを病院に連れて行く日の朝、入り込まないよう柵をしていたところ
ちゃーは強引に超えてしまった・・・(^_^;
まあ、日常ではそういうことはしないので大丈夫そうですが・・・バカ力め・・・。


そんなこんなで、11月行事の
 コハタイ・マロちゃーそれぞれ、ワクチン接種を済ませてきました。
とりあえずしばらくの間、通院はなくひと段落です。

体重も測ってきました。
 やはり、上記のような生活のコハクは増える訳もなく
6kg超えの夢はおそらく叶いそうにありません・・・。

【MEMO】体重
 11/5 コハク:5.72kg、タイガ:6.44kg
 11/11 マーロ:3.44kg、ちゃー:4.52kg

そして、最近は特に4キロにまで減って三角顔になり、心配していたちゃーですが
 今回は500グラム増えていました。
先生には、「痩せていたのが戻った感じですね」と言われました。嬉しい!

231117_05.jpg ご機嫌ちゃー坊。

231117_06.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

知人に、リンゴの日本酒漬けというものがあると教えてもらいました。
 おお、わたしもやってみよう、と、レシピも知らず適当に作ってみました。

231117_07.jpg(いもじゃないよ、りんごだよ)

聞いた話では、大さじ何杯か程度の日本酒をかけるだけのようでしたが
 それは「漬け」と云うべきでは無い・・・ひたひたにしました。
そして、常温で1週間との話でしたが、常温は怖いので、冷蔵時で観察。

さすがに「1週間」はいろいろ気になるのでやめましたが
 3日目辺りで食べた頃合いが一番かなと思いました。

231117_08.jpg
(実はいつ漬け始めたか覚えておらず・・・
 まだ手前と思いますがちょっと古い味になった)

正直なところ、日本酒は漬けるものではないかな、と・・・。

231117_09.jpg(引)
食いしん坊が集うが、酒の香りでがっかりするふたりであった・・・


こちらはまだ夏だった頃、強炭酸水に漬け込んだシャインマスカット。
 しっかりシュワシュワが入り込んで、爽やかで気に入りました。

231117_10.jpg

母はなぜか、「シャイアンマスカット」と呼びます・・・。
nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

zombiekong

クロゼットって猫様に人気ですよねー。
中で寝られちゃうと困るのにいつの間にか入ってるし。
ちゃーくんは具合が悪い訳じゃないのですね。
体重戻ってきて良かった。
タイガくんよりコバンの方が重いです。
by zombiekong (2023-11-17 13:38) 

sana

高い所はお猫様好きですよね~。
クロゼットも大好き! どこでもドアじゃないけど、どんなドアでも開けたら突進^^
コハちゃん、意外と大人しくなったの? 食の欲がないとは。
でも5.72kgは結構大きいけど^^
タイちゃんは食欲旺盛なのね~! え、コバン君、そんなに重いんだ
? 確かに大きいけど、真黒でふさふさなので、実態がつかめないのよね^^;
ちゃーくん、体重戻ってきて良かった。スリムだけど、バカ力なの?
シャインマスカット、よく見かけるようになったけど、まだちゃんと食べたことないです。何かに乗ってるのだけで。
シャイアンマスカット? いいですねえ。インディアンのことと思ってらっしゃるわけじゃないでしょうけど^m^
by sana (2023-11-17 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃん、体重戻って良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-18 10:26) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
クロゼットもすべて、ねこさま方出入り自由なので
出した服を着るたび、毛取りで時間を浪費しています。トホホ。。
ちゃーは食べる量も少ないうえ、最近ココロが
食事中にちゃーの横から顔を入れてお皿を取ってしまうのですが
そうするともう食べるのを止めてしまうので困ります・・・。
バンちゃん、それは相当な重さですね・・・いや、羨ましい。。
by Ja-Kou66 (2023-11-19 01:26) 

Ja-Kou66

>sanaさん
そして今も、柵を忘れてしまったが故に上に乗ってしまい
今だに降りてきません・・・(困
ホント、ドア開けたら突進ですね!
最近は、タイガがトイレを開けると突進して入ってしまいます^^;
コハクは食にはあまり興味がないようです。カリカリでは釣れず。。
バンちゃんは、実重量のイメージはないですよね。
ちゃーは最近ヒョロっとしていて、ときどきジャンプも失敗します。
(でも病院となるとクロゼット上に余裕で飛んでいる・・・)
火事場の馬鹿力ですかね。逃げないと連れて行かれるので(^◇^;
シャインマスカットは皮ごと食べられるし味も極上品です!
シャイアン、わたしの脳内ではジャイアンが出てきて仕方ありません(笑)


>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!
少しだけ顔が三角ではなくなったかなぁ(誤差)という気もします。
by Ja-Kou66 (2023-11-19 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。