SSブログ

休暇ボケ

ザ・寝正月・・・!

240108_01.jpg

・・・なんて優雅な日々を送るほどでもなく

240108_02.jpg

夜更かし、朝に何度も起こされ、思ったほどダラダラ寝るほどではない頃に起き
 諸々の用事を終えると、夕方には体力がしんどくて寝落ち。
そして夜はバタバタしてまた頭をクラクラさせながら夜更かし・・・の繰り返し。
 やるべきことが全然手に付かない。。これも「寝正月」ではあるのか(^_^;

240108_03.jpg

本来の5日が仕事始めとなると、あまりにも早すぎて身体が追いつかなかった。
 休暇ありがたし。
昼(夕?)寝はもれなく、ちゃーを腕枕、布団の上にコハタイ団子
 ベッド下にココロ、クローゼットにはマーロ、全員集合です。

240108_04.jpg
 
240108_05.jpg
 モグワイ?グレムリン?ファービー?


・・・しかし通勤のない日々は良かった。9日から平常運転に戻ります。
この日は夕方から仕事始めの儀(社内宴会)。
今回こそは週の初めでもあるし、ほどほどにしなきゃ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

正月休みの娯楽として購入した、コハク似のジグソーパズル。
 3が日が明けてから、やっと外装のビニールを開封しました。

240108_06.jpg

なかなか!収納も立派でした。
 ウッドピースで、裏面を見るとよく分かる。
1ピースは小ぶりですが、1000個あるので出来上がりはなかなかに大きい。
実寸完成図の紙も入っていました。でもなぞるだけではおもしろくないですよねぇ。


そんな中、困るのは若い衆・・・。

240108_07.jpg

興味津々で覗き込んで、ピースを持っていこうとするお邪魔虫。
(タイガは間違いなく食う・・・)
引き出し式の箱のつまみも食おうとする食いしん坊タイガ・・・。

240108_08.jpg

リビングでもないと広いスペースが持てず
しかし、彼らが暴れてめちゃくちゃにしてしまうかもしれない・・・

240108_09.jpg

とりあえず枠だけ完成させてみました。
組み立て中の物はしまえないため、大きなチラシを広げて被せ、隠しました。
蹴っ飛ばしてバラバラにされやしないか、心配・・・。

・・・と思ったら案の定、走り回ってスライディング解体・・・。

外箱を見ると、サイズが記載されていたので
 ポスターフレームを買ってから、再チャレンジすることにしました。
(放置時にはフレームで保護できるから)
結局、正月休みには手付かず・・・。

これは本当に少しずつしか進められない。
一体いつ完成することやら・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

240108_10.jpg

たわわな赤い実を持つ巨大な木を発見。
 電柱の上まで高さがありました。

南天? 千両?・・・なんて思っていたら
これはどうやら
「クロガネモチ」という植物らしいです。
街路樹にもよく使われる木のもよう。

こんな大きな南天はないか、びっくりしました^_^;

nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

やはり出勤日当日は、飲み会なのでやすね!
盛り上がりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-09 10:40) 

市丸

ジグソーパズルの裏面はしっかりした木目なのでしょうか。
だとしたら、木目のジグソーパズルとしても遊べそうですね♪
‥地獄かも(^^;
うちにもずいぶん前にガレージセールで買ったのがありますが
麿が邪魔をするのは火を見るより明らかだし
別室に閉じこもれば扉の向こうで鳴き叫ぶのも確定なので
お蔵入りのままです。
by 市丸 (2024-01-09 15:15) 

sana

ちゃーちゃん、熟睡してますね。
コハタイちゃん爆睡も気持ちよさそう~^^
マーロちゃん、片目開けてるのが意味深?
全員集合で寝てるなんて、最高!幸せじゃないですか~^^
ふふふ、コハちゃんはやっぱり何かのキャラに見えますね。
ジグソーパズル、猫飼いさんが挑戦するのってすごい。お邪魔虫もハードルの一つ?^^
by sana (2024-01-09 15:35) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
さくっと始めてさくっと終わりました!
おかげで会社の冷蔵庫には日本酒ストックがでら余りです(^_^;


>市丸さん
薄い木の素材に印刷した絵柄の紙を貼っている感じで、白っぽいです。
裏面はアルファベット印刷があってグルーピングされているようで
裏ジグソーとしても、やろうと思えばできないこともない!?
そうなんですよね。おねこさまのお邪魔虫は全く
加味してしておりませんでしたよ・・・。
市丸さんが購入したパズルは何ピースでしょうか??
個人的には、作成時(邪魔させない)よりも、過程の保管に困ります。。
by Ja-Kou66 (2024-01-09 23:17) 

Ja-Kou66

>sanaさん
常に寝られるのが羨ましいです。さすが寝子!
このときのマーロはまだ、コハクが忍び寄っていることに
気付いていません(^◇^;
コハクはホント、おもしろい顔してますよね(笑)
そういえばジグソーパズルは、ねこがいるときにやるのは
初めてかもしれません。何も考えてなかった・・・^^;
あやつらは、「見てるだけ〜」の顔してお手て出してきますからね。。
by Ja-Kou66 (2024-01-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。