SSブログ

おかみのおもてなし

日本酒ハイボール・初体験♥

友人行きつけのお店が新橋にあり
 近いうち行きましょうとお誘いを受けていた中で
正月三が日内にお声がかかり、新橋へ繰り出すことになりました。

240112_01.jpg
カウンター席だけの日本酒割烹ダイニング
 といった感じでしょうか。
おかみは着物に割烹着姿。ステキ♥

今回は、小鉢、おせち、雑煮とブリしゃぶに
ウェルカムドリンク&日本酒3種付きコース。

そこで、『日本酒ハイボール』という存在を
 知りました。このテがあったか!


240112_02.jpg
雑煮は、白味噌か醤油ベースの二択。

白味噌の雑煮も、確か記憶の中では初体験。
 白味噌は甘塩っぱいところが苦手で
口にする機会がなく、それゆえ選んで
 みました。確かに甘みが強めですが
これはこれでとてもおいしい。開眼。
 白味噌雑煮、アリだわ・・・!

ブリしゃぶは、最初の1枚は刺身でいただきました。
 これもおいしかったなぁ〜
赤いものは、もみじおろしではなく柚子胡椒です。
240112_03.jpg240112_04.jpg

240112_05.jpg

お料理は全体的にこぢんまりしたもので
 お腹を満たすという感じではなかったですが
しっぽりお酒を楽しむ場としては最高。

常連のお客さんたちともお話しさせていただいたり
 楽しいひとときでありました。
やや控えめの飲酒量が抜群にちょうど良かった!

ちなみに開始は15時でしたが
 友人は13時からここで飲んでおった。
  いいハンデになりました(^_^;


新橋のSL広場。
 なんだか、某・夢の国の夜のパレードみたいな電飾であった・・・。

240112_06.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで!
 母にメニューの話をすると、ブリしゃぶが食べたくなったらしく
早速、翌日の夕食はブリしゃぶになりました(^_^;

240112_07.jpg

このとき、お試しで
 日本酒ハイボールも再現。
日本酒は、蒸留酒よりAlc.度数が
 低いので、割合を多めに。
これはこれで軽やかに飲めるので
この飲み方はアリだと再実感しました。


そしてさらに後日、白味噌仕立ての雑煮を作りました。

240112_08.jpgおいしゅうございました。

最近の味噌は、ペットボトルタイプの液体調味味噌もあったりして
 結構便利な世の中になりました。
そもそも白味噌好きな母はたいそう気に入り、この日の夜は
 白味噌仕立ての豚汁になりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

万太郎さんがフサフサに!

240112_10.jpg



240112_09.jpgコハク増毛(^_^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

年末納会から帰宅後、マフラーがないことに気付いて以降
 休み明け、どきどきしながら出社しました。
なんと、そのままハンガーに掛けてありました。
(マフラーをせずに帰ったらしい・・・)
お気に入りのちょっと良いお品だったので、歓喜の舞でした(心の中で)。

概ね記憶はありませんが(笑)酔って忘れ物はしても
 落し物はしない派なので、会社に置きっ放しの気がしてならず
休暇中も鉄道会社へ一切問い合わせはしませんでした。

結果オーライでしたが、鉄道は習得後4日程度経つと
 警察へ引き渡してしまうらしい。
そうなると捜索はほぼ不可能と思うので、危ないところであった・・・。
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

どるふぃん

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
大変な元旦となりました。
私たちは無事です(^^;
親戚、生徒さんの中には断水、避難所生活の方もいますが、今できる事を精いっぱいやっていくしかないと思っています!
今年もよろしくお願い致します!
by どるふぃん (2024-01-12 15:22) 

zombiekong

白味噌雑煮良さそう。
お雑煮って地域によって色々ですよね。
コハク君増毛がちょうどいいポジションで可笑しい(=^・・^)v
by zombiekong (2024-01-12 17:18) 

sana

白味噌のお雑煮、美味しそうですね!
普通スーパーで売っている白味噌はもっと茶色っぽいので、これはまた違う味なんでしょうか。
万太郎さん、次の役はブラックジャック?!かと思いました~。
コハちゃんのふさふさしっぽ、いいですね^^
マフラー見つかって良かったですね!
鉄道の忘れ物は4日ほどで引き渡される、何かの時に聞きました。何を忘れたのか、それが見つかったのか、覚えてない‥たくさん物が並んでいるところへ行った、までしか^^;
私はヨガ教室にスカートを忘れ、問い合わせるのが恥ずかしかったことがあります。何着て帰ったんだ、って感じで。ヨガ用のパンツも普通に着て歩けるものを着ていたんで^^;
by sana (2024-01-12 20:57) 

のらん

あぁ、ブリしゃぶ♡ 魅惑的です〜♡
万太郎さんのフサフサ・・・どんな合成テク?! って思ったら、
猫のしっぽテクだったか〜(^m^)
by のらん (2024-01-13 11:38) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
こちらこそ、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
大変な年初めとなり・・・でもご無事でよかったです!!
特にとても寒い季節にインフラが寸断されてしまい
辛い思いをされている方たちもいるので、1日でも早い復旧を
お祈りしています。
本年もよろしくお願いいたします。


>zombiekongさん
同じ料理名でも東西さまざまですよね。
我が家は鶏出汁の醤油ベースで大根人参に丸餅(ときどき四角)です。
なので、白味噌で雑煮って・・・!と思っていましたが
いやあ、人生いろいろ試してみるもんだなと思います(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2024-01-14 01:14) 

Ja-Kou66

>sanaさん
白味噌は甘ったるいかと思いきや、なかなかマッチしていました!
スーパーにある、マルコメの液体タイプのだし入り味噌です。
https://www.marukome.co.jp/product/detail/ekimiso_009/
わたしは初回に雑煮を作ったっきりですが
母が気に入っていろいろ入れているようで、もう半分切りました。
ブラックジャック〜!片目隠れててね(笑)
マフラー良かったです!ありがとうございます!
わたしは、せめて7日くらいは保管していてくれると思っていました。
それだけ量が多いのでしょうね。
以前、黒ストール落として(酔っていない)、黒いマフラー系は
電話で確認できず、実際に上野駅まで確認しに行ったことあります^^;
(大量の中から奇跡的に見つかりました)
スカートを忘れて帰るとは・・・大物ですね!(笑)


>のらんさん
非常用のためにカセットコンロを買って、10年近く経ってから
始めてブリしゃぶで動作確認をいたしました(笑)
コハクはこの位置がお気に入りなので、よく垂れ下げています。
じゃま!
by Ja-Kou66 (2024-01-14 01:32) 

ぼんぼちぼちぼち

白味噌雑煮、旨いでやしょ!
あっしは京都出身でもないのに、いっとき白味噌雑煮にハマって、何年も連続で作ってたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-14 11:51) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
白味噌雑煮も美味しいですね!(╹◡╹)
ホント、食わず嫌いは人生の損ですよね。
基本は醤油ベースが好きですが、2種類同時に食べ比べたいかも(^_^)
by Ja-Kou66 (2024-01-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。