SSブログ

reset day 2024

あけましておめでとうございま〜す。

240104_01.jpg
(背景とドラゴンボディ、ココロ頭の正月飾りはフリー素材をお借りしました)

2023年、師はあっという間に走り去ってしまい
 年号がまた1つプラスされました。

本年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」。
新しいことに挑戦したり、これまで努力してきたことが実を結ぶなど
縁起の良い年になるといわれているそうです。

コロナが5類化されて早くも7ヶ月が過ぎ、世の中はほぼほぼ正常化。
しかし、良くも悪くも、一度変わって数年過ごした習慣はなかなか変えられません。
そもそも4〜5年も前の生活水準に合わせるのは無理難題ではありますが
自由のありがたさを噛み締めながら、後退ではなく前進できればと思います。

新年早々から、石川県周辺では大きな震災が発生し
被害に遭われた方にとっては辛い年初めになってしまいましたが
一刻も早く、日常を取り戻せますよう。

'甲辰' の一年。
 本年も、まったりとよろしくお願いいたします。


240104_06.jpg
スーパーサイヤ人みたいなおタイさん・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

年賀状は、まだノープランだったため久々インクジェット紙を購入しました。
(いつも、失敗が怖いから市販のフォトハガキに年賀切手を貼っている)
いざ大晦日の夕刻から印刷を始めたところ、インクジェット紙では
 色で全体が潰れ、うまくプリントできないことが発覚・・・。
いろいろ考えた挙句、出来合いのフリー素材を使って事なきを得ました。。
 もう、睡眠不足の無駄遣い。
いずれにせよ、これを年賀状にするのも納得いかない感があったので
 結果オーライということで・・・(^_^;


240104_02.jpg

大晦日は、毎年と同じく、年越しそばを作り、宅配おせちです。(+馬刺し)
母は、前もっておせちを注文するのにかなりマイナス思考を炸裂させていましたが
 無事年越しすることができました。


お酒は、酒屋を見て回るうちに
 かなりの種類の干支ラベルがあることに気付きました。

240104_03.jpg

左は、昨年に引き続き二兎。昨年はうさぎさんの餅付きでしたが
 辰年はRPG風で気に入りました。
右は、卯から辰へとバトンを引き渡している絵柄に惹かれて買いました。


そして今さら気付いた、ねこさんの干支ラベル!?

240104_04.jpg
(右の二兎は特にめちゃくちゃ美味かった!)

240104_05.jpg

毎年出ていたようです。もっと早く知りたかった!
次回も要チェックです。(ヘビってどうなの・・・)
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

tama

もしかして、写真を印刷しようとされました?
その場合、インクジェット写真用と染料インクのプリンターであれば、キレイに発色するようです。
うちは、雨や水でにじまないように顔料インク一筋なので、ふつーのインクジェット用です。ハガキに印刷なんて年1だし、写真もほぼ印刷しないので、あまり気にしたこと無いんですよね...
by tama (2024-01-04 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
おせち、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-04 09:31) 

市丸

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ドラクエ風年賀画像が可愛い♡
アップで見たいなと思ったら、サイドバーにいた♪
RPG風の二兎もいいですね〜。
ドラゴンはラスボス?今年の干支が去年の干支にやられちゃうの?
いやきっと戦い終わったあと二兎を酌み交わすのですね(^^)
by 市丸 (2024-01-04 18:06) 

zombiekong

辰の被り物皆さん可愛いですね〜♡
Ja-Kouさんもしかして十二支全部の被り物をお持ちなのでしょうか。
by zombiekong (2024-01-04 18:08) 

Ja-Kou66

>tamaさん
印刷は1枚目の画像です。特に、文字の辺りの滲みがひどく。。
用紙設定では「郵便ハガキ(インクジェット)」を選んだのですが
何らかの選択を間違えていたのかもしれません。
すでに2枚試して無駄にしたので、無難に絵柄を変えました^^;
教えてくださってありがとうございます!
個人的には、インクジェットはインクの消費感が半端ないので
レーザープリンターが欲しいです・・・使用頻度は底辺ですが。


>ぼんぼちぼちぼちさん
あけましておめでとうございやす!
あっという間に正月終わっちゃいました。
おせちは2段は同じでひとりずつだったので、減り方に個性が出ます^^
by Ja-Kou66 (2024-01-05 00:32) 

Ja-Kou66

>市丸さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
市丸さんだったらどのコマンドを選択しますか?^^
ちなみに、「ちゅーる」を選ぶと、BOSS(わたし)が現れて
取り上げられるダメージを受けます(笑)
そうそう、二兎のラベルはわたしもそう思いました!
モンスター(負ける?)方かいっ!と。でも二兎の主役はウザギさんですからね。仰る通り、二兎の酌み交わしですね!(うまいな!)


>zombiekongさん
ありがとうございます〜♡
被り物は抜け抜けです。そもそもヘビの被り物ってなんなんでしょ!?
・・・いや逆に気になりますね。(作ってしまうか!)
by Ja-Kou66 (2024-01-05 00:38) 

hypo

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年はもう少し投稿訪問を多くします。
年賀状のニャンズたち、ドラゴンというよりはドラクエのキメラ見たい( *´艸`)
ねこさんの干支ラベル良いですね~。
来年はねこちゃん、ヘビに巻かれてもらいましょうか(笑)。
by hypo (2024-01-05 07:15) 

tama

> 特に、文字の辺りの滲みがひどく。。
印刷設定で、印刷品位で「標準」とか「きれい」とか選べたりしませんか?
年賀状ソフトのテンプレートの文字は、フォントによっては滲みが出やすいですが、自前設定フォントは「きれい」とかにすると、そうは滲まないように思います。
とりあえず、書き損じのハガキとか、ハガキサイズの紙で、次回試してみてくださいませ。
なお、レーザープリンターは、トナーのランニングコストが、めっちゃ悪いのでお勧めしません:-)
by tama (2024-01-05 09:52) 

sana

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ドラゴンかぶったにゃんず、踊ってるみたいで可愛いです!
「あそぶ、ちゅーる」の選択肢もかわいい^^
龍は絵になるので、素敵なラベルあるんですね。黒猫ちゃんのもいいなあ^^
新しいプリンターと一日取っ組み合ってました。色調節が可能なのか、どこに設定があるのかわからず、暗い色だけどもうそのまんま。年末までには調べます^^;
前のプリンターのインクを2個買ったばかりなので、悔しいですよ‥トホホ。まあ何もわからずにパソコン使いまくってるからね~授業料ですね^^;
by sana (2024-01-06 00:55) 

Ja-Kou66

>hypoさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
新たな出会い含め、また「ゆかいな仲間たち」が増えますよう*^^*
確かに!キメラ、そっちですね。
なーんか既視感あったんですよね(笑)
ヘビに巻かれる・・・
ああ、そういえばいいネタあったぞ!( ゜∀ ゜)早


>tamaさん
まるで普通紙にインクジェット紙設定で印刷したような滲み方でした。
しかし、母のものや出来合いのものはきれいに印刷できたので
暗い濃い色を多く使いすぎたからのような気がしています(^_^;
(そもそも年賀状に使う配色ではない・・・)
印刷品質は、常に「きれい」や「高品質」的なものを選択しています!
レーザー、高コストですが何より印刷面がきれいじゃないですか〜!
そもそも家用では宝の持ち腐れなので買えないですけどね。。
(データを持ってコンビニ行くのが一番かも)
by Ja-Kou66 (2024-01-06 01:50) 

Ja-Kou66

>sanaさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
ドラゴンボディは、なめらかな線をカクカクにまでした
見えないこだわり(?)があります(笑)
龍は干支の中でも唯一架空の生き物なので、より絵になる気がします。
(だったらリアル生き物のネコを入れてくれぃ!)
新しいプリンターいいなぁ〜。
家のは父から譲り受けたスキャナー付きのガッチリした物で
一度修理にも出しているし、なかなか買い替えの機会がありません。。
わたしのPCも、フォトショで印刷すると暗(黒)くなる現象があるので
一旦JPEGで書き出してからプレビューで開いて印刷しています。
by Ja-Kou66 (2024-01-06 02:01) 

ニコニコファイト

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ニコニコファイト (2024-01-06 08:19) 

Ja-Kou66

>ニコニコファイトさん
あけましておめでとうございます。
ニコニコファイト さんにとって、よき一年となりますよう。
本年もよろしくお願いいたします。
by Ja-Kou66 (2024-01-07 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。