SSブログ

胃もたれ耳もたれ

母上が、毎週遊びに(?)行っている 絵画教室による
 グループ展の当番に付き合ってきました。

11:00〜14:30までの、約3時間半。
「お客さん殆ど来ないし、ボーっとしてればいい」言われていたのに・・・

まずは早々ご来場の ご年配のお客さん(教室関係者)
 お昼時間を優に超えてのマシンガントークのお付き合い。
 持ち込み昼飯…広げられず。


ちょうど 腹満たし時間には、兄上が 母の日プレを持って 束の間 参上。
 おーっ、そーいえばそんな日だった。
(常日頃より、感謝しっぱなしのお世話しっぱなしにより、平日扱い。)

この 青紫のカーネーション、ここの店でしか取り扱っていない
めずらしいお色だそうで、残しておきます。




食べたも束の間、今度は 会場近所にお住まいの
 久方振りにお会いする、母上の弟君 ご来場。
 休む間もなくマシンガントークのお付き合い。

当番 終了後、叔父と3人、茶をしばきに連行される。
みなみなさま、ストレスを発散されて帰って行きました・・・(>_<)


解放後、桜木町/野毛にある『洋食キムラ』で、早めの夕食。


(左)ハンバーグセット  (右)ビーフシチューセット

ここの フワフワ系 ハンバーグ、一度食べてみたかったのですが
濃厚ソースと、占めるタマネギ具合、個人的にはあまり得意じゃないかも…
パンは、ひじょーに旨かったです。


普段 顔を合わせない人々と 話をするのは、新鮮で良い刺激にもなるのですが
とにかく・・・つかれた。 会社より、つかれた・・・。


nice!(2)  コメント(5) 

四日坊主

先日、母上から
 「こんなものが出てきた」…と、分厚い“本”のようなものを渡される。


  それは、重圧感のある 立派な ダイアリー
中身は、自分が産んだ子どもたちの成長記録でした。



・・・が。
  感動するまでもなく

   ・・・・・・兄&妹 二人分
            4日分で完結。


ある意味、日記の三日坊主より酷いヨ…
 しかも 字がオトナ過ぎて、節々が読めない…(本人も「読めない」と…)

そもそも 日常の家計簿然り
 自ら 日記帳など 買ったり付けたりする人でも ないので
 『分かっちゃいたけど、やっぱりネ〜』的 オチだったのでした。
立派だったのは外装のみ。
挙句の果てに
 「もっと楽しんで(子育てを)すれば良かった」 などと のたまう。
 ・・・おそいよ!(泣)

兄を産む時、腹を切り、いや〜な思いをしたそうなので
 次のは、
 “あまり栄養を取らないように、腹の中で あまり育たないように”
  ・・・という話は、以前から 本人より聞かされていたのですが
こちらでも “なにしろ食べる量が少ない” 記述が。 誰のせいじゃ…。
おかげさまで 今現在でも、そんな体質をズルズル引きずってます。
ただし 呑み物は別腹

こんな子に育ってしまったのは、おいらのせいじゃないぞ。


ちなみに“四日坊主”は、ココのことじゃありません。


nice!(3)  コメント(6) 

circle

本日は、カエラちゃん@日比谷野音に行ってきました。

お日柄もよろしく、少し日比谷公園を散歩。
スポーツ系イベントをやっていて、ワゴン屋台がたくさんありました。
ホットドック に バドワイザー。めったにない あめりかん な感じを味わう。

外の空気を浴びながら、月に見られながら、BEER片手に生音聴き。
非常に気分が良いです。
カエラちゃんライブは、約半年ぶりの2回目。
 相変わらずの スタミナもりもり なステージで楽しかった。
入場時と終演時、彼女の母上を見かけました。
 あんな娘を持つなんて羨ましいこってす…(≧ω≦)

今回のツアータイトル同様
本日のお連れさまも、まーるく繋がった縁(円)の中の人たち。
あっち側とこっち側で それぞれ思わぬ共通項があったりして、そんなのがおもしろい。


事後宴、たまには イタリア〜ノ な感じを味わう。
ガード下のこのお店、久々10年振りくらい。全然変わってなかった!


 リゾットよそいの おにーさん、撮影許可済み

-----
兄からの福岡土産。
椒房庵(しょぼうあん)の、明太子&しゅうまい。
そして杉能舎(すぎのや)のビール。
杉能舎は一昨年、ホークスタウンに直呑みに行きました。嗚呼 福岡…。
重いのにありがとです。


nice!(3)  コメント(4) 

ニャンシッター

兄家が旅中のため、ニャンシッターしてきました。
ずいぶんお久しぶりな彼ら、また一段と大きくなられて・・・。

7匹の大所帯。
 到着後、まず最初の作業。
 なにが一番 大変かといえば、取っ替え引っ替え…“アレ”の始末。
片付け最中、真横に来て転がるわ、ちょっかいをかけて邪魔をするわ。
 あなたたち…相変わらず警戒心ナッシンですね…。


 上:父と母、下:こどもたち(兄無断掲載)

帰りは、リボン遊び好きの甘えんぼちゃんに
 「もう帰っちゃうの?」と
 キラキラ光線で見つめられながら見送られ
さらにその背後から 4つほどの光る眼差しに見送られながら
 後ろ髪を引かれつつ、兄家をあとにしました。 目と鼻が痒いです…

とにかく兄上、極旨 辛子明太子、楽しみにしております。


-----
スシ食いねぇっ!\(≧ω≦)/

このお店、半ば強制的に連れてこられましたが
“弱肉強食”風な店内。
こういうお店は できれば遠慮したい。二度目はないな。
でも、鯛の白子 は大振りで ふくふくしていて美味しかったのです。

 
 醤油皿に“萌え〜”。 裏に「萌」とサインがあったから。


nice!(3)  コメント(2) 

…光合成…

横浜市内にある
 『寺家町
(じけちょう) 』 へ行ってきました。

雲ひとつない晴れ間の 行楽日和。
 ヒールで山登り、意外と可能なものです(But 靴 泥まみれ)。
カエルの声が あっちから ゲコゲコ、こっちから ゲコゲコ。
ワンコの散歩に、ニャンコの散歩。

***追記***【寺家ふるさと村(青葉区寺家町)】
 昭和50年当時より、地域開発が進んでいた中
 古くから残る田園景観を活かし、地元を
 活性化させる目的のために整備され
 毎年 四季折々の自然の変化を楽しむことができます。
******




 春づくしのオベント。あっさり、さっぱり。

竹の子を買って帰り、夕食は(も)竹の子ご飯。
 (オイラ作ってない…)


あーもう、太陽光は当分いいや。。(≧д≦)。。


タグ:寺家町
nice!(2)  コメント(2)