SSブログ

ちゃーの精密検査

ちゃー坊のこと。

101020_1.jpg
思い返せば、ちゃー が我が家の一員となり
 まだそんなに時間も経たない頃。
ピンク〜真っ赤 な シッコ が出たため
 かかり付け獣医、そして現在は
セカンドオピニオンへ通院しています。

尿検査 や 腹部エコー をしても
 石や菌などの異常も見つからず。。
身体がもう少し成長するのを待って
「精密検査」 をすることになっていました。


そしてやっと 17日(日)、精密検査 (血管造影剤検査) を行ってきました。
 今回は、院長先生が担当してくださいました。
とても優しい先生で、ちゃぁんと ちゃー にも声をかけてくれました。

検査前には、再度 「できる限り麻酔はさせたくない」…との旨を伝えたところ
 やはり基本はしないようで、それでも暴れてしまう子がいる場合には
返ってそれがストレスとなってしまうため、少し鎮静剤を入れる…とのことでした。

まずは、通常状態のレントゲン撮影。 そして次に、時間を計りながら
 腕から (針を入れます) 少しずつ造影剤を注入していきます。
(ここで立ち会い終了)

レントゲン室へ移動し、次は 下(尿の出入り口) からカテーテルを挿します。
 そして、膀胱を膨らませたりへこませたりして
その形や動きを観察します。(レントゲン写真を複数枚撮ります)


ちゃーが戻って来るまで、お相手 (寝ているだけですが) をしてくれたのは

101020_3.jpg
こちらの病院の看板娘ちゃん。
 いつもしているエプロン(?)
今は 「ハロウィン週間」 のようです。

おっきなワン子さんが来ても動じません。
 午前中の診察時間が終わると
奥へと行ってしまいました。しっかりしてるぅ。



101020_2.jpg戻ってきたちゃー。
一連の検査を終え、結果待ち中。 腕にはまだ針が挿されたままです。
 生まれて初めてのエリザベスカラーは、ちゃーにはまだまだ大きいようです。


レントゲン写真ができあがり、結果です。

・・・腎臓、膀胱、尿管、全てきれいな正常型で 「異常」 はみられませんでした。
 疑われていたいくつかの可能性が消えました。

残るは、生まれながらの先天的なもの?…である可能性。
 ただし、これ以上の検査となると、あとは腎臓の組織検査。(お腹を開きます)
もはやそこまですることもありません。
 現在はまだ成長過程 (臓器も発育中) のため
  今後どう変わるか、ふたたびの経過観察となりました。

ところで、肝心の 「鎮静剤」 ですが
 検査中、ちゃーはとてもおとなしくしていたようで
鎮静剤の必要もなく検査をすることができました。
「この子はとってもいい子です」…と、お褒めの言葉をいただきました。
(助手のお嬢さんたちには、hi-ragiさんお手製の首輪 が大好評でした^^)

今後としては
 尿の色、回数、を、分かる範囲内 (3匹いますので^^;) で日々チェック。
今までの抗生剤と止血剤入りのシロップ薬は、抗生剤を除いたもので続投。
 急な異変がなければ、薬の無くなる2週間後に通院。

とても慎重であり、なおかつ丁寧に結果を説明してくださいました。
 今まで "セカンドオピニオン" …としてかかっていましたが
母上と相談し、ここまで来たからには、ちゃー のみは
 「メイン医」 として生涯お世話になりましょう、ということに決めました。
(本家 「かかりつけ」 にはどう説明するかな〜…^^;)

【MEMO】
・飲み薬の切れる2週間後に合わせて、二回目ワクチン摂取予定 (10/30前後)
・ドライフードは、i/d → キトンに戻し (そもそも意味があったのか!?)
・体重:2.9kg



*-*-*-*-*-*-*-*

検査に結構な時間がかかってしまったため (家を出るのも遅かった^^;)
かなり遅めのお昼ご飯は、ランチタイムギリギリで入店できました。

(ちゃーは車でお留守番)

101020_4.jpg
ここに来たら外せない、大人のいちごシャーベット。唐辛子が入っています♪


101020_5.jpg
車へ戻り、母待ち中に ちゃーを膝へ乗せると
 ゴ〜ロゴロの手ってグーパー
"甘えっ子ちゃんハイパー" に変身しました。

キャリーケージへ戻すのも可哀想でしたので
 母上膝上にて帰宅ドライブとなりました。
人が通ると首を伸ばし、ちょ〜ガン見!
 ・・・あなた、ねこさんですか?


相変わらずの '原因不明' は気になりますが
 大きな所見がなくて、ひとまずは良かった…のかな??


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、注文の際に 「ついで」購入したおもちゃ。
 ズタボロになった 旧代 の代わりに・・・

101020_7.jpg

101020_6.jpg
ちゃー、飛ぶ!(細くて長いので、ジャンプ力もすごいです!!)

みんな大好き!・・・しかし
 相変わらずちゃーのひとり舞台となってしまうのでした。。
可哀想なココマロのために、先日は2人だけにして 遊んでやりました。
 今まではちゃーに独り占めされ、遊びたそうに見ていたココロが大喜びで大興奮。
ああ、まだまだ遊びたい盛りなのだなぁ・・・久々の姿でした。 (前ほど飛びませんが…)

それから、と〜ってもお安かったので一緒に購入。

101020_8.jpg101020_9.jpg

ちゃーにとっては、オモチャなのだか ベッドなのだか!?
(ポイントは "ひとつ穴" が空いているところ!)
夜中ふと目が覚める時、(手元にあるので)つまんでみると重たい時があります。
 いい季節になりました♥



タグ: 病院
nice!(22)  コメント(15)