SSブログ

おそるべしさぬきうどん

四国旅 2日目、早朝に徳島市内を出発し 高速に乗り
 まずは 香川県 へと旅立ちます。

目的は、 さ ぬ き う ど ん 巡 り 。 当初の目標・5軒!

1軒目 【なかむら】 到着。
開店20分前着で、すでに 20人強 の列ができていました。
 「裏の畑のネギ取ってこい・・・」で有名なお店で
飯野山(讃岐富士) が【なかむら】 の背景のひとつでもあります。

まずは、釜玉。注文後に 器 を貰うので、自分で 卵 を割り溶き
 熱々うどん が揚がるのを待ちます。
その後は、お好みの 薬味 や てんぷら を乗せ
 お会計をし外に出て、いただきます。

080615_01.jpg
釜玉(小)with えび天 300円也-
 うどんはふくふく、ふわふわ、それでいてしこしこ。

2軒目 【長田in香の香】 到着。
まずは入り口で注文をし会計をすませ、番号札を貰って席につき
 お茶 と 出汁 を用意して、出来上がりが運ばれるのを待ちます。
  出汁は、カツオ と シイタケ の旨みを感じました。

080615_02.jpg
釜揚げ(小) 250円也-
 ふくふくもちもち系の麺でした。伊勢うどんみたい。
やや満腹気味・・・

3軒目 【宮武うどん店】 到着。
同様、注文をし会計をすませ 席で待ち
 できあがると名前を呼ばれるので、返事をすると 持ってきてくれます。

080615_03.jpg
ひやあつ(冷たい出汁+熱々うどん)(小) 250円也-
 エッジのきいたねじれ太麺。太さがまちまちで、歯ごたえが面白いです。
けっこう満腹気味・・・

ここで、5軒は無理と判断し、時間の有効利用
 近くの 【こんぴらさん】 散策をしました。

080615_04.jpg
造り酒屋の 【金陵】 は、ここだったのか・・・ちょっと感動。

この時辺りから、雨がポツポツ・・・

080615_05.jpg
橋越しの琴電琴平駅。

そして、 【へんこつ屋】 へ。
 老舗の和菓子屋さんで、奥には謎の "習字部屋" があります。

080615_06.jpg 080615_07.jpg
抹茶付きの和菓子セットで味替え。
 書(描)かれた半紙は、お菓子の竹楊枝を使い、重ねて行きます。
自分も一筆、書いてきました。

ラスト4軒目 【やまうちうどん】 到着。
注文をし会計をすませ、その場でうどんを貰ってから 席につきます。
すでに てんぷら は終了してしまったようで
 バリバリ関西弁のおばはんが、激怒して声を張り上げていました。
  文句を言いつつも、しっかり食べていたのには笑えた…。

080615_08.jpg
しょうゆうどん(小) 250円也-
 ザッツさぬきうどん!ここのが一番好きかも。
かなり満腹気味・・・

その後は、南へ下り、再び 徳島県 に入りました。
 祖谷渓(いやけい) ドライブです。しかし残念ながらの雨模様。
小歩危(こぼけ) を通過し、大歩危(おおぼけ) でひと休憩。
 ( 'ぼけ' = '断崖' のことだそうです)

080615_09.jpg こんな日でも、遊覧船は出ていました。
しかし、雨でもふつーに水がきれい・・・

次に、重要有形民俗文化財である 【かずら橋】 へと向かいました。

080615_10.jpg ( 'かずら' = '蔓' )
名のとおり、ツタでくくられた 長さ45m、幅2m、谷からの高さ14m の吊り橋です。

080615_11.jpg 080615_12.jpg

スリル満点、繋がれた枕木?の間から、真下の景色が絶景かな・・・
横の手すりは ぶらーんぶらーん。ここを 傘片手に渡ってきました。
 こんな、生死を感じた緊張感は 何十年振りか・・・

そして、祖谷渓の 【小便小僧】 像。谷底200m だそうです。

080615_13.jpg

080615_14.jpg
雨の影響で 鼻水を垂らしていました・・・寒いから!?

雨と霧の中、四国さんの洗礼を浴びつつ峠を越え
 徳島市内に到着。

080615_15.jpg
2日目 ドライブ終了。走行距離 302Km。


夕食は、阿波尾鶏 を堪能しました。
 (しょうゆ漬け、焼き鳥、たたきなど)

080615_16.jpg

やけに生野菜を欲し、美味しく感じたひとときでした。

nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

きむたこ

なんだなんだ、でっかいのがのってるー!
ハミハミしてるー!!すごいねぇ・・・。
橋と電車の色もすっげー。おもちゃみたい。
ペカペカのおうどんもおいしそー♡
うどん贔屓の関西人にはたまらない画像♡♡
崖っぷちの小便小僧のはなたれの図。
おいしいと楽しいがいっぱいのトコロだね。
行きたくなっちゃったー!!(≧v≦)
by きむたこ (2008-06-22 11:09) 

BlackTiger

徳島に仕事で3ヶ月居ました。毎日うどんでした。
たらいうどんが特においしかった・・。
さぬきうどんはさらにおいしいですよね。写真みただけて涎出そう。
仕事はやだけどまた食べに行きたい!

by BlackTiger (2008-06-22 21:43) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
エビ天は、エビのすり身で作ったさつま揚げみたいな感じでした。
(他の店にも同じのがありました)
旅前は、今イチぱっとしない印象でしたが
調べると続々"おいしい""たのしい"が出てくる阿波の国でございました。

>BlackTigerさん
おぉ!3ヶ月もいらしたのですね!
眉山が徳島駅前に、あまりにフツーにどーんとあって
ビックリしました(^ ^;
さぬきうどんは、食べるより探す道中の方が楽しいかも(笑)。

by Ja-Kou66 (2008-06-22 23:11) 

キンタックン

小便小僧!!写真撮れなかったんですよ!
ここも道すごかったですよね・・・
来年も四国行きま~す。
by キンタックン (2008-08-26 23:13) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
小便小僧は、あまりにざっくりなところにあるので
何度も素通りしちゃいました(´ー`)
この道、夕方〜夜は真っ暗闇の恐怖でしょうね。ゾゾゾ…
「かずら橋」は渡られましたか??
まだなら、ぜひ恐怖を体感してきてください(^皿^)
by Ja-Kou66 (2008-08-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。