SSブログ

ねこ ねこ こねこ

***8月1日(日)のこと***
我が家の ちゃー坊 を、血尿検査のため1日病院に預けており
翌日のこの日は、15時頃に病院から連絡が入り、お迎えに行ってきました。
(前記事のタイトルは「静寂」と付けましたが、実際はココマロでドタドタ…だったようです^^;)

皮下点滴 50cc × 2回 (2回目は帰り際) を行い
 シッコは量も多く、黄色いものでした。(当たり前ですけどね)
そして、尿検査の結果、'細菌' も検知されず、'石' もなかったそうです。
(そもそも、オスが膀胱炎になること自体が 'まれ' のようです)
この状態だと、特に悪い部分が見当たらないとのこと。

補液をすることで、もしかしたら 「悪い」 ものが流れ出やすくなる可能性もあり
(尿の蓄積&排出量を多くすれば、石が溶ける可能性もあり)
これで調子が良ければ、家で1日 50cc ずつの補液をして行くか・・・
 一般的な仔猫に比べては、割合おとなしくしていてくれたようですが
 ・・・家じゃぁ、そんな訳にもいかないだろうなぁ。。

帰宅後は、疲れて熟睡…かと思いきや、大運動会。
 ソファの肘掛けから、下で転がっているココロに向かって
  ダイビングボディプレス (またの名を 'キヨミズジャンプ')!(X_X)
熟睡しているマーロに飛び込んでいったり、そして、取っ組み合い・・・

100803_1.jpg
ちゃー は、いつも 指全開「パー」、そしてバンザイ!をしながら縦に飛(跳)びあがり
 相手にひっつきます。これはこれで、「パーソナル技」なのかなぁ・・・
ココロはいつも、「バァッ!!」…とやられると、逃げる以前に転がってしまいます^^;


もうちょっと・・・様子をみることにします。


*-*-*-*-*「うらしっぽ隊員、求ム!」*-*-*-*-*
詳しくは、タッジーマッジーさんのBLOG、サイドスキンにてご確認ください。
まろん絵日記 ~毎日クリひろい~』 (祭り もあるでよ!)

遅ればせながら、ちゃー も入隊申請いたします!

100803_2.jpg 100803_3.jpg
※クリックすると拡大表示されます

うらしっぽ隊 「入隊申請書」 はこんなもんでよろしいでしょうか!?
何か!写っていますが、まだおチビさんだからいいですよね(^^;
(右の証明写真用は、前回戴いたカードをもとに対比を合わせたつもりです〜)
お手数ですが、ヨロシクお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*


幼少時代にお気に入りだった、2冊の絵本があります。
 殆どは母上に処分されてしまったのですが (ノンタンも!!)
これだけは 母上の 'おめがね' に叶っていたようで、残されております。

そのうちの1冊が、『ねこ ねこ こねこ』 です。

100803_4.jpg100803_5.jpg

あれから、有り得ないくらいに長い歳月が経ち、久々に開いてみたのですが
 改めて見返すと、何しろ挿絵がすばらしい。

100803_6.jpg

そんなこの絵本、あるわけないとは思いつつ、何気に検索してみたところ
 なんと、まだ売られているではありませんか。
表紙が少し破けてしまっているし・・・もう一冊欲しいなぁ・・・^^




*-*-*-*-*-*-*-*

今日は遅いお昼に、久々の「ラー」、してきました。

100803_7.jpg
【大文字(横浜市青葉区)】 の新メニュー、「釜あげ辛味噌つけ麺」+「味たま」。
これにはSサイズがなかったので、麺少なめでお願いしました(価格そのまま)。
もちもち極太麺は 昆布とカツオ出汁?に浸っており、さらにカツオブシが振りかけられます。
スープ内には、長ねぎ、角切りチャーシュー、エビ、ひき肉がありました。キムチがうまい!


お店には、足の不自由なひとりの男性客がいらしたのですが
 帰り、お店のお兄さん(だったかな?)
店の外少々…まで送って差し上げていました。
 ウチの父も、最近は多々、道中で若者に手助けをいただくことがありますが
まだまだ、こんな時代にも親切な若者はいるものですねぇ。(年寄りかっ!?)
nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

きむたこ

にぎやかニャライフですね♡
ちゃー、このゲンキのままよくなるといいニャ。

きむたこも「ラー」したい!(゚-、゚) (゚-、゚) (゚-、゚)
by きむたこ (2010-08-03 03:54) 

hi−ragi

夜中寝つけず、たろさんの餌くれに起きたらしらしらと明けてた。
いつもなら4時のくらい中、餌やりなのに…で、もうひと眠り出来ず、、、、
 なんだかおんにゃのこの猫さんとは違う(個性もあるとは思いますが)
ちゃーくん独特の遊びでお姉さま方を困惑させている(?)ですね。
 それにしても、ちゃーくんのもう少し様子見は良いのか悪いのかも
元気だからと思うしかないのも何だかはっきりせずでもやもやしますね。
 オス猫がトイレでおしっこ出来なくなるのは、結石が多いのかな…
膀胱炎はオス猫はまれって言う事は…
 このつけ麺の付け汁は、冷たいのかな?
あのスガキヤの付け汁店で違いがあるのかもしれませんが、
友人が食べた時常温だったので、あまり美味しそうに見えなかった
覚えがあります。
 それにしても、接客上手な店員さん今もちゃんと居ますよね。
数少ない良い人材に出会えたのかな~(え?違う (^^ゞ )
by hi−ragi (2010-08-03 05:45) 

タッジーマッジー

とりあえずなんでもなくてよかったけど、
おうちでもなんでもないといいですね。
補液50cc毎日家でって。注射か点滴なのですか?
ちゃーくん、さっそく入隊ありがとうございます。
No.28ちゃーくんとさせてくださいね。
明日8/4の更新に間に合わせたいと思います。
色々配慮頂いてどうもありがとうございますm(__)m
絵本、随分きれいですよ!大事にされてますね。
絵本は30年前のものでも、重版繰り返していて、
びっくりすることがあります。(仕事で本扱うもんで)
釜揚げラーメンて初めてです。
若者の方が親切、ってことも多いですよね(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-08-03 06:38) 

ayafk

ちゃーくんの悪いもんが全部流れ出ちゃったならいいですね。
補液って自分で注射するんですか?
くれはもそうですけど何しろ原因が分からないのは辛いですね。
ちゃーくんも早く良くなるといいなぁ!!
by ayafk (2010-08-03 12:32) 

りんぽぽ

何でもなかったのですね!
ピンクいおチッコはなんだったのかしら?
そんなに元気なら心配ないのかな?
裏しっぽ御入隊おめでとうございます。チャーちゃん、キリッとしてます。
その絵本!ステキですねー。
by りんぽぽ (2010-08-03 15:31) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ここのとこ、毎日の「明け方運動会」で寝かせてもらえませぬ。。
ありがとうございます〜このまま治まれば幸いです〜
「ラー」はいいですよねっ。
しかし、スープも店内もアツアツでした・・・( ̄ー ̄;


>hi-ragiさん
ありゃりゃ、寝付けないのは暑さのせいでしょうかね??
その分、お昼寝でもできれば良いのですが。。
たろさん、お腹ぺこぺこには早すぎますにゃ(*^ω^*)
ちゃーは、大抵自分の横で(小さく)長〜くなって寝ているのですが
4時頃になると起き出し、ココマロを叩き起して(今日もすごかった…)
みんなでどんちゃん始めるのです・・・みんなが寝不足です・・・。
これだけ元気があれば、もう調べ様もありませんね(^ ^;
とりあえず、点滴分が出きったあとにも色もなくなれば良いかな?
おとこのこは「石」ですよね。
つけ麺は、あつ・あつ(熱いスープに熱い麺)でした。
スープが超熱々で(自分は超・猫舌)、しかも店内の冷房が効いてなく
ちょっと罰ゲーム的でした。美味しかったですけどね。
寿がきや!むかーし、名古屋駅エスカでラーメン食べました!
むー…今は、いい人の方が数えるほどなのかなぁ・・・
by Ja-Kou66 (2010-08-03 22:37) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
ありがとうございますー、もう28にゃんも集まったのですね!
楽しみにしていまーす♪
「家で」…と言われたのは皮下点滴です。
皮をムニューっと引っ張って、肉と皮の間に針を刺すやつです。
ルビで1年超のキャリアがありましたので、それ自体はOKなのですが
(1年のブランクがあってもまだ腕が鈍ってなければ…)
ただ、ルビは大人しかったから良かったのですが
ちゃーの場合は、若さあって暴れそうなので…(自分の城だし)
どこ刺すかも分かりませんから、できればしない方向で考えたい…(^ ^;
絵本は、重版の度合いで人気の差が分かるのでしょうかね!?
本を扱うお仕事…
もしかしたら友人夫婦(寿退社しましたが)と同じ会社
(またはライバル)かも。知りあいだったりして!?(^艸^)


>ayafkさん
ありがとうございます〜
自宅補液は、家ででっかーい針をみょーんっと伸ばした皮に刺すんです。
(先代には、2日置き、後半ではほぼ毎日やっていました…)
「何でもない」が、本当に何でもなければ、それに越したことは
ないのですが、人の診るモノも完璧ではないですからね。。
くれはちゃんも、うまい解決法が見つかって
お腹がスッキリすると良いですね!(`ー´)/


>りんぽぽさん
ホント、何だったのでしょう…(・_・)
見慣れている「血尿」には間違いないと思うのですが・・・。
何か、変なモノ食べちゃったのかなぁ??
ちゃー、証明写真用に撮ってみました(^ ^)ありがとうございます♪
絵本は、本当は全ページを載せたかったくらい!
by Ja-Kou66 (2010-08-03 23:00) 

BlackTiger

膀胱炎の疑いは消えたのですね。
ストラバイトは去勢手術をした後が要注意ですので、今は可能性低いかな。
念のため腎臓の検査(血液検査)しておくといいかも。
毎日元気にしているなら大丈夫かと思いますが。
それにしてもかわいいですね~ 毎日見ていられたら幸せですねえ^^
裏しっぽ隊、ピケグレも入隊しました。みんな先輩ですね。
by BlackTiger (2010-08-04 07:50) 

SIBA

ちゃーちゃん、このまま何事も無かったら良いですね♪
でも、元気そうな姿見たら安心しました。
寝姿、なんて可愛いんでしょ♪(^^)v
by SIBA (2010-08-04 17:12) 

OMOOMO

ちゃーちゃんは元気ですね。なんでもないですよ。きっと。
ねこねここねこ・・素敵な本ですね。幼児期にこんなの
もらえたら、もっとお利口になってたかも。お母様に感謝ですね。

by OMOOMO (2010-08-04 22:26) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
ありがとうございます〜
おっと、そうだったのですね!>ストラバイト
結局、結果が判明していないので、経過観察するしかない感じです〜
血液検査は、聞いてみたのですが今回の件では関係ないように言われて
そのまま…な雰囲気になってしまいました(^ ^;
いずれはワクチンも打たなければなりませんので
様子を見て、また連れて行こうと思います。
ちゃーは、PC打っている間の突撃のしつこさったら、ハンパないです!
うらしっぽ、なかなか賑わっていますね(^ ^)


>SIBAさん
ありがとうございます〜
食欲あって元気一杯なのが何よりです!
寝ている時「だけ」が天使ですが・・・(^ ^;


>OMOOMOさん
ありがとうございます〜
このまま治まってくれれば良いのですが〜
(原因不明ももどかしいですが^^;)
「ねこねここねこ」今見返してもよい本です。
・・・あれれ。おかしいな。
ワシ、お利口さんになっていない・・・( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2010-08-04 23:21) 

sig

安心していいのか悪いのか、まだ心配ですよね。
キヨミズジャンプは最高のネーミング!! nice10個分で~す。
by sig (2010-08-04 23:52) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます(^ ^)
結果がグレーなのは気になりますが、明らかに悪い訳では
ないようですので、ちょっとホッとはしています。
キヨミズジャンプは、まだ
ちゃーが軽量だから許される技です(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-08-05 22:55) 

キンタックン

よかったですね。
帰って元気に運動会!
やっぱり元気がいちばんですね。
by キンタックン (2010-08-08 11:36) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
ありがとうございます(*^ ^*)
今現在は、あまり気になった色ではありません〜
元気が健康のバロメーター、ですね♪
by Ja-Kou66 (2010-08-08 23:26) 

どるふぃん

キヨミズジャンプゥ~~~(≧∇≦)ノギャハハ
何も無くって良かったですね!
叔母の所の猫は、いつもよりかなり激しく走り回って遊び過ぎると、
ピンクの尿が出る時があるって言ってた事があります^^;
ちゃーくんの相手、ココロちゃんマーロちゃん頑張って~(^_^;)
by どるふぃん (2010-08-12 19:07) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ちゃーは、ココロにもマーロにも「キヨミズジャンプ」しています。
これ、すくすく育って重たくなってもやりそうで怖いです(^ ^;
遊びすぎると・・・!なるほど!
そういう子もいるのですね〜ウチのもそうなのかしら!?
参考にになりました、ありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2010-08-12 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。