SSブログ

8月8日

残暑お見舞い申し上げます。

8月8日、ルビの 一回忌 を迎えました。
早いもので、あれからもう365日・・・。

100808_1.jpg

ルビは、空気のような存在でした。
「あって当たり前、でも、ないと生きていけない。」
・・・そうは思っても、ゲンジツは生きているのが世の常・・・。

今や、我が家の世代もすっかり変わって若返り
 彼らの有り余るパワーで、せわしなくも楽しく過ぎる毎日ですが
ルビの猫生の '一握り' すらも生きていない彼らは、まだまだ未熟者。
 心の真ん中にぽっかり空いた、今は無き3つのネコ型の跡は
  一生そのままなのでしょうね。

100808_2.jpg

今回はちょうど休日にも重なり
 最初くらいは当日に行ってあげよう、と
ルビの先代の命日 (8/20) も含めて、お墓参りをしてきました。

100808_4.jpg

今年の7月一杯で、屋内安置から外の合同墓地へ移動・・・
・・・と、すっかり勘違いをしておりましたが
正確には、1年ではなく、2年後に移動するそうです。
(そういば 「平成23年8月1日」 って書いてあった気がする…)
一年越しで間違えていた・・・。

100808_3.jpg
昨年、お花まみれにしたのと同じ花を持って・・・


ペット霊園では、いつもの墓守たちに会いました。
 園内は整備され、カリカリとお水は常備されています。

100808_5.jpg

猛暑の中、茂みの中でお休み中のこの子は 「ボーちゃん」 というそうです。
(由来は、'ボーリングのピン' のようにお太りになられているから…^ ^;)
紅一点だそうです。(全員、去勢・避妊手術済みだそうです)

ボーちゃんと同柄で (※もっと痩せていて)、「ルビっぽいね」 と
 話していた子がいたのですが、その子は貰われて行ったそうです。
代々、ここのニャンたちを見てきて、周辺の様子から感じてはいましたが
 こんなにかわいがられていると知ったのは初めて。なんだかホッとしました。


そしておひるごはん、気になっていた中華料理屋さんへ。

100808_6.jpg
一口餃子と、納豆と豆腐の焼きそば(メニュー名称失念) が気になっていたのです。

100808_7.jpgそして、「大人の苺シャーベット」。

濃厚なイチゴのシャーベットなのですが、唐辛子が効いており
 甘いあと、少しするとピリピリしてきます。これはクセになりそう♪
どれも美味しく、店員さんの対応も良く、感じの良いお店でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

さて、この機会に、ルビ動画を BLOG用 に短く編集しました。

こちらは以前、ハンディカム (Hi-8) で撮影したものなのですが
 まだ生前の頃に編集しようと思っていたものの
いまではそれを移す手段がなく、おいおいになっているうちに
 結局は懐古記録のようになってしまいました。
しかも、ハンディカムに熱かった時代がほんの数年・・・。
 1995〜6年、3〜4歳頃の、動くルビだけが残りました。
それでも今さらながら思えば、撮っておいて良かったと思います。
(もしかしたら他テープにも少々映してあるかも…)

親ばか100%のものですが、よろしければ見てやってください。
 *テープの状態が悪いため、ところどころ画像が乱れています
 *無理矢理5メガ内に押さえたため、画質&音がかなり悪いです



(BGMあり:00:02:54)
BGMは 「Copyright(c) 2008. フリー音楽素材 Futta Music.」 さんにお借りしています。


<<同時期というのも何ですが・・・>>
東京・谷中 【ねんねこ家】 の会長、シンイチくんが、今月6日に永眠したそうです。
 15歳。大往生とは云うけれど・・・やはり残念です。
シンちゃんとはすれ違いが多くもありましたが、会っておけて、よかった。
 ・・・芽生える命、消えゆく命。
ここのところ、どちらにも直面することが続き
 「世代」 というひとことで片づけてしまっては申し訳ないのですが
時間の流れは早いなぁ、と、つくづく思います。
 シンイチくんのご冥福をお祈りします。

100808_8.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*

タッジーマッジーさん の BLOG にて募集中の
 うらしっぽ隊、ココマロに続き、ちゃーも入隊させていただきました♪

urashippo-no.28-chaa-361f7.jpg
***「うらしっぽ隊」 は、随時しっぽ隊員募集中です。
  一見さん、常連さん、ねこさん問わず
  自慢(!?)の 「うらしっぽ写真 (=申請書)」 があれば入隊できます。
  詳しくは コチラのサイドバー をご確認ください。
nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

OMOOMO

ルビちゃん、一周忌ですか?早いものですね。
映像、見させていただいて、亡くなったなんて思えません。
悲しい事はあるけれどそれ以上に幸せをもらいましたね。
ココロちゃん、マーロちゃん、ちゃーちゃんで
仲良く暮らしていきましょう。
by OMOOMO (2010-08-09 00:36) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
見ていただいてありがとうございます!
ホント、早いものです。。
「もう365日もルビを触ってないんだ!」…なんて会話しちゃいました(^ ^;
今は、思いも寄らない「3にゃんず」。
にぎやかですが、寝不足の日々が続きます・・・(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-08-09 00:51) 

タッジーマッジー

ルビちゃん一周忌ですね。
まったりじゃれたり、のびたり、
そんな何気ない仕草が動画で残ってるってとてもいいです。
(実家で飼ってたコは写真が手元に数枚あるだけ)
ルビちゃんは吸い込まれそうなくらい目に力があるコですね。
マロンもこんな風なコに育って欲しいです。
3にゃんの中にもルビちゃんは生きてるはずなので、
いっしょに元気いっぱい楽しく暮らしてくださいね。
隊員証のお披露目もありがとうございます。


by タッジーマッジー (2010-08-09 08:48) 

sig

こんにちは。
ルビちゃん、1周忌。早いものですね。
まだまだ淋しさは消えないでしょうが、8ミリビデオに撮っておいて良かったですね。本当に愛情たっぷりな感じが、撮り方から伝わってきます。編集もとてもお上手ですね。感動しました。
by sig (2010-08-09 08:50) 

きむたこ

1年って早いねぇ・・・。
ぽっかりあいた3つのネコ穴、いいね。
穴をのぞけば、そこにはたくさんの思い出。

そしてやっぱり!おいしいがついてきたニャ〜。(笑
こんがり焼けた餃子、食べたいなぁ〜。(゚-、゚)
by きむたこ (2010-08-09 14:07) 

Meg

ルビちゃんの動く映像・・貴重です!
見ていて思わず涙しちゃいました。
ルビちゃんお星様になってきっと
微笑みながらニャ〜ンなんて言ってますね!

「ねんねこ家」はたまに行きます!
そうですか・・・寂しくなっちゃいますね!


by Meg (2010-08-09 14:22) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
ありがとうございます(^ ^)あっという間の1年間でした。
マロンちゃんは推定8/8生まれで10/31がお迎え日なのですよね。
ルビも、10/30がお迎え日で、生まれも8月中旬くらいだと思われ
重なる部分が多く、ちょっと運命を感じちゃいました(*^ ^*)
我が子がすくすくと育ってゆく様は嬉しいものですよね。
今は、コンデジにもケータイにも動画機能はありますから
気軽に記録を残せるようになりましたね。
(特に仔猫時代は)撮って残しておくと良いですね〜♪


>sigさん
もし、ルビが最後で、今現在ニャンコがひとりもいない家だったら
また全く違う感覚なのでしょうね。
気遣いひとつなく、早朝からドタバタ〜なやつらですが(^ ^;
ありがとうございます。恐縮ですが嬉しいお言葉です。。


>きむたこしゃん
早いですねぇ・・・(´ー`)
なるほど、ぽっかり穴は覗き穴であったかっ!(笑)
中華、おいちかったです。
餃子、見た目からして美味しそうなカタチをしていたので
気になっていました。
奥にこっそり見える、にらまんじゅうも肉厚でウマウマでした。


>Megさん
見づらい映像にも関わらずご覧いただきありがとうございます。
とても嬉しいお言葉です(*^ ^*)
つい最近のねんねこ家BLOGでも、シンちゃんの近況を
載せておられたのですが、くしゃくしゃになったシンちゃん・・・
ちょっと切なくもありましたが、どんな状況であろうとも
写真を載せてくださったことを嬉しく思っています(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-08-09 23:36) 

hi−ragi

週末編み物してたので、遅くなっちゃった、、、
 ルビちゃんの1周忌。もう1年、まだ1年思いは色々ですが、
月日は流れて、新しい家族で賑やかなお家をルビちゃんは、
どう思って見守ってくれてるのかなぁ~白いお花きれいですね。
 はーこれほど動いているルビちゃんは貴重かも…
本当にとても可愛い、可愛がっておられたのが、この映像で
とても分かります。ペットは先に逝ってしまうとは思っていても、
別れは辛いですね、、、、そこに居たはずなのに今は居ない。
その日が来ても心残りの無い最後の別れがしたいなぁと思うばかりです。
 「大人の苺シャーベット」何かこう甘味デザートとは
ちっと違う所もあってこのネーミングなのかしらね。
by hi−ragi (2010-08-10 21:58) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます(^ ^)想いが伝われば幸いです♪
徐々に8/8が近づき、そしてまた、あっという間に過ぎてしまいました。。
最期の姿もきれいでしたし、一緒にそばに居て見取ることができましたし
この辺りは、母共々、気持ちのいい別れだったように思っています。
昨年のこの頃は、そんなこんなで数回朝焼けを見ましたが、今現在
また違った意味で朝焼けを見ています(ヤツらに叩き起こされ…)
今の我が家は…ルビの心中はフクザツかもしれませんね(^ ^;
大人のイチゴ…は、「唐辛子」がポイントですね。
お子ちゃまには、たぶん、ムリ。
中華料理のシメにはぴったんこ、でした(^ ^)
編み物創作活動、盛り上がってますね〜♪(*^皿^*)
by Ja-Kou66 (2010-08-10 23:31) 

abika

もう1年経つんですね。
早いですね^^
ルビちゃん、かわいい~♪
思い出は消えることはないですね。。
by abika (2010-08-12 14:52) 

どるふぃん

中華とっても美味しそうです!餃子食べたくなりました!
大人のシャーベット、ネーミングがいいですねぇ(*^_^*)
ルビちゃんの1周忌でしたか。
1年って本当にあっという間ですね。
動画見させて頂きました。動画っていいなぁルビちゃん可愛いです♪
今頃、虹の橋でみんなで遊んでるんでしょうね^^
by どるふぃん (2010-08-12 19:19) 

Ja-Kou66

>abikaさん
ホント、早いですね〜
確かに、心の中以外にも、こうやっていろいろ残っていますね。
現代文明にカンシャ!です(笑)
ありがとうございます(^ ^)


>どるふぃんさん
餃子、このふくふく外見に惹かれました(^ ^)
大人のシャーベット、好奇心にそそられまする・・・
ルビがいなくなって、もう、1年。
みんなで楽しく暮らせているかな??
長い様で、気付けばあっという間、でした。
こんな感じで何回も迎えて行くのかなー…。
動画見ていただきありがとうございました♪
改めて見ても・・・画質が酷すぎる・・・(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-08-12 23:40) 

momo

ルビちゃん、一周忌なんですね・・・
早いです。マーロちゃん、ちゃーちゃんが来て、賑やかになったでしょうけれど、ルビちゃんの画像を見ていたら、昔の『reminiscence』のブログの写真が浮かんできました。
いつまでも心に生きていますよね!
やっぱりルビちゃんは可愛いです。私は目が神秘的で好きです。
毎日酷暑で、夏バテしない様にして下さいね!
しばらく、押し逃げします!すみません-☆ また(^^)/
by momo (2010-08-18 01:02) 

Ja-Kou66

>momoさん
ありがとうございます(^ ^)
こうやって見ても、まだ「懐かしさ」にはなっていません。
まだまだ、近くにいるのでしょうね♪
ホント、自分で言うのも何ですが、目力がスゴい子でした〜
これを超える子にはもう出会えないね、なんて、母とよく話しています。
momoさんも、まだまだ残暑と闘う日々ですが
どうぞお身体はご自愛くださいませ(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-08-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。