SSブログ

とりいそぎ・・・【追記あり】

いや~びっくりしました!心臓に悪いっ・・・
 こんな記事書きたくないよ~(泣

14時46分頃、都内でも非常に強い揺れを感じました。
 このすぐあとには、外へ避難をしていたのですが
細長いビル同士がブンブン揺れて、ぶつかりそうな勢いでした。
 今でもまだ、余震が続いております。
もっともっと、大変な思いをされている方もいらっしゃいます。
 ご心痛申し上げます。
これほどの大きい地震は人生初なので、さすがにビビっております。
 みなさまは大丈夫でしたでしょうか??

友人様や知人様より、いくつもご心配の連絡をいただきました。
 ありがとうございます、とりいそぎ、自分は無事でおります。ネットも余裕です。
そして、今現在は、新宿区内(職場)で帰宅難民中です^^;
 JRも私鉄も、当面動きそうになく、早くとも今日は帰れなさそうです(泣

110311_2.jpg
食料をいっぱい買い込んで…普段、ラーメンの箱買いなんてできませんので記念撮影…
(※1人1個ずつですよ!)


現在いる職場のビルは、ほぼ新築に近いところなのですが
 壁にはいくつも亀裂が・・・

110311.jpg気持ち持て余してウロウロしています…

心配なのは、自宅への連絡がつかないこと。
 数回かければ呼び出し音は鳴るのですが、鳴らせども出ない状態。
我が家では常に留守電なので、数回鳴れば切り替わるはずなのに。
(キャッチホンもあるので、もしかしたら受話器が落ちてキャッチで応答中の可能性も)
→ 本体が落下した際にモジュラーの接続が甘くなり、そのまま直していなかったようだ…^^;


母上は外出予定はないと聞いておりましたが
 もしかしたら近場にでかけ、帰宅難民になっている可能性も。
(ケータイも通じません…まずは持って出たかもビミョー…)

運悪く外出時に起こってしまったので、何より心配なのは、3にゃんのこと。。
 (あ、母ちゃんもね)
何かあればベッドやテーブルの下に潜り込む面々ですので
 揺れだけでしたら大丈夫だと思いますが。

連絡さえつけばまだ安心なのですが、気になって仕方ありません~~
 無理やり歩いて帰ろうかと思ったのですが、皆に止められてしまったのだ。。
(ここから自宅まで川を渡って約31キロ、徒歩検索をしたら、歩き続けて7時間半…^^;)
まぁ、ソーリも、「職場待機しろ」 とか言ってますけどね…
 やはり、職場は家から近いに越したことはありませんね。


しばらく、電話はかけ続けてみます~
 取り急ぎの記事でした!


22:20 追記!

自宅連絡、取れました!
(母は自宅におり、お互いに繋がらないだけでした)
家 (特にワタシの部屋) は大変なことになっているようですが…
(食器棚は耐震構造のため、被害はほぼゼロです)
母上も、3ニャンも無事でした。お騒がせいたしました!
(水道はまだ止まっているようです)

しばらくココロが行方不明だったそうです。
 ワタシの部屋の大きな本棚が倒れたので心配になり
近所のおじさまにあげていただいたところ、そこにはおらず
 探しまくったところ、パニックを起こしたのか
窓と手すりの間に入り込んでしまい
 しかもお尻がおっきいため抜けられなくなり、ずっと挟まっていたそうです。
助け出した時、手足が冷え冷えになっていたそうです^^;
 (母は '低体温' を心配していましたが、身体に別状はありません!)
以降、余震も怖がってご飯も食べないそうですが・・・
(追記: お尻が挟まって動けなかったのではなく、怖くて動けなかったようです)

さすがのちゃーも怖がっていたようです。
 余震のたび怖がり、どうやらトラウマになってしまったようです。。
(追記: よくよく聞けば、大して怖がっていなかったようです^^;)

マーロは、大きな地震の時にも、布団の中で寝ていたそうな…一番の大物!?

今まで、「もし大地震があったら
 命に代えても3ニャンを守る!」…なんて豪語していましたが
実際に起こった時、どう行動できるか…想像もつかなくなりました。
 避難訓練もそうですが、いざという時のことを
家族で話しておくべきだなと実感しました。(連絡手段も)

(横では酒盛り中です・・・)


25:20 追記!
電車復旧&混雑具合も落ち着いてきたようですので、帰ります!


28:20 (4:20) 追記!
27:30頃に帰宅いたしました!
水道も復旧しています
 …と、思ったらまだでしたので、メイクしたまま寝ました^^; 職場で歯磨きしておいて良かった〜
もうもう・・・家の中はすごいことに。。

110311_3.jpg
部屋の乱れの…10…3分の1ほど^^;・・・×4部屋分・・・ひぃぃ

倒れた棚前にデジイチを置いていたのが
 気になっていましたが、無事でした…ホッ。(怖くて電話では聞けなかったこのPCも…)

帰宅後にも余震は続き、ココロが心細い表情をしていたので抱っこをしたところ
 めずらしくしっかりと抱かれたままでした…か、かわいい…
(それで時間が経っちゃった^^;)マーロとちゃーは大丈夫そうです。
ちゃーは倒壊現場でいたずら三昧です。

土日は外出返上…お片づけ三昧になりそうです。
 足の踏み場も無いほど酷い有様ですが・・・ひとまず寝る!

ソネッ歩は、落ち着くまで3〜5日ほどお休みします。ごめんなさい。
コメント(26) 

コメント 26

koume

おぉ、ご無事で何よりです。
帰宅難民と言うだけでも大変ですが、まずはお体が第一ですもの。
その後お母様とは連絡が取れたでしょうか?
お母様も、ニャンズもご無事でありますように!!
by koume (2011-03-11 22:09) 

こいちゃん

ほんと、ご無事で何より!母上様もニャンズも無事でよかった!
帰宅難民多数おられます~動かないことが一番です。まだ余震も続いてるし!あせらず待っててください~
by こいちゃん (2011-03-11 22:29) 

Ja-Kou66

>koumeさん、こいちゃんさん
ありがとうございます!(>_<)
なんとか家族と連絡が取れ、気持ちも落ち着きました~
余震はありますが、そろそろ各電車も復旧し始めているようです。
ここで朝を迎えなくても済むかも!?
お気遣いカンシャです。andお騒がせいたしました^^
by Ja-Kou66 (2011-03-11 23:09) 

hi−ragi

ご家族ご無事で何より…ほっとしました。
にゃんズも無事で良かったです。
片付けが大変そうですが、良かった。
郵送物届くかどうかわからない感じですね。
時間が遅れても無事に届きます様に…
 
お家に帰れるかもしれないんですね。お気を付けて!
by hi−ragi (2011-03-11 23:44) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
hi−ragiさんもお辛い中、お気遣いありがとうございます!
電車、今度は混雑でも止まったりしているようです。
深夜も動いているようですので、もう少し落ち着いたら帰ります♪^^
郵便、どうでしょうね…でも、近日中には届くでしょう!^^
都内ではヤマトさんも佐川さんも動いてました!
(プロフェッショナル~!)
by Ja-Kou66 (2011-03-12 00:23) 

hyu

良かった。安心しました。でも、まだまだ注意して下さい。
by hyu (2011-03-12 01:59) 

momo

Ja-Kou66さん、ご無事でなにより!!!
お母様も無事で、良かったです。
いやぁ~~凄かったですね、私足竦んじゃいましたよ。
帰社途中の道路を、歩いていたらいきなりですもの。
私は、車通勤なのでどうにか帰ってこれましたが、新宿ですか・・・
電車ないと、キツイですね。道路も半端なく大渋滞でした。
冷え込んできましたし、夜動くのは、あまり無理しないで下さいね。
気をつけて帰宅して下さい!3ニャンのもとまで無事を祈るぅ-☆
by momo (2011-03-12 02:05) 

兎猫

帰れそうなのですね~!良かった(^^)
とはいえくれぐれもお気を付けて。
にゃんずいっぱい撫でて、落ち着かせてあげてくださいね。
ぷ~はさすがにくたびれたようで、ゼンマイ切れの模様・・・zzZ
といいつつ、また揺れてる~いやぁ~ん((><))←トラウマ持ちww
by 兎猫 (2011-03-12 02:09) 

Ja-Kou66

>hyuさん
お久しぶりです!
余震はまだありますが、こちらは大丈夫です、ありがとです^^
ただ、ちゃーがこのジャングルで物色活動を…早く片付けないと^^;


>momoさん
momoさんも大変でしたでしょう!
ズダダダダ!…ってもう…何事かと思いました〜…
しばらくは、新宿や渋谷駅ではものすごい人だかりだったようです。
帰りの電車は余裕で空いておりました^^
うわっ!まだ結構揺れる!!
道路は、友人曰く新道はガラガラだったようです。
(横横が酷かったみたい)
ご心配ありがとうございます^^


>兎猫さん
揺れるたびにムズムズします…トラウマもいやですよね。
でも、トラウマなくてもこれは怖いです!(>_<)
しかも船酔いもする方だし…(?)
しかし、いつまで揺れは続くのだろーか。。
全国的に、早く静まって被害がこれ以上でないことを祈ります。。
兎猫さんも大変なのに、メールのお気遣いもありがとうございました。
ぷ〜ちゃんも、おつかれさま♡
by Ja-Kou66 (2011-03-12 04:35) 

きむたこ

怪我などなく、とりあえずよかったですね。
まだまだ余震が続いている様子。
気をつけて、なんて、気をつけようのないことなんだけど・・・。
危険そうな場所はさけてくださいね。
by きむたこ (2011-03-12 09:21) 

☆ベル☆

無事で良かったです!!
私達も無事です!!
福島の実家も無事でした・・・。

余震が続きますので、お互い気をつけましょう!!
それではまた!
by ☆ベル☆ (2011-03-12 09:50) 

パトラ

ご無事でよかった!
おウチにも無事に戻られて・・・(大変でしたでしょう)
お母様も、ニャンズもみんな無事で^^
まだしばらく、余震もあるかもですし、命大切最優先で
気をつけてくださいね。
by パトラ (2011-03-12 11:43) 

pom405

にゃんずを含む全員のご無事、本当によかったです。
大変な状態での帰宅、自宅の状態で、大変だと思いますが、
お体に気をつけられてくださいね。

by pom405 (2011-03-12 13:05) 

市丸

大変でしたね‥
ともあれ皆さんご無事でよかったです。
引き続き、どうかお気をつけ下さい。
by 市丸 (2011-03-12 15:52) 

koume

皆様ご無事な様子で、良かったです。
福岡はあまりに通常通りで、なんだか信じられないと言うか・・・。
これ以上被害が出ないようにと、祈るばかりです。
by koume (2011-03-12 21:39) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
きむたこしゃんの方こそ、大丈夫でしたか?
(ん?今は東のヒト?西のヒト…?)
いえいえ、気をつけるだけでもかなり変わるものですよ^^
お気遣いありがとうございます♡


>☆ベル☆さん
大変な時に起こしいただいてスミマセン!
ご無事で良かったです!
福島も大変なことになっていますが、無事で良かったです^^
余震、全く治まらないですね。。
TVの地震警報がくると、関東でもドキっとします^;
☆ベル☆さんも、引き続き気をつけてくださいね!


>パトラさん
ありがとうございます!
電車はどこも、15分間隔程度で運転しており
車内はすでに、割と空いていました。
(車内はちょい酒臭かったような…^^;)
金曜は早めに帰るつもりで軽めのコートで来てしまったので
会社の膝掛けを持って出たのが大正解♪でした。
by Ja-Kou66 (2011-03-13 00:32) 

Ja-Kou66

>pom405さん
お気遣いありがとうございます!
我が家は、昭和時代の建物の高層部なので
余計に揺れがすごかったみたいです(X_X)
こういうお言葉だけでも、かなり心の支えになるものです^^
少しハラハラしましたが、3ニャンが無事でホント良かったです。


>市丸さん
太平洋側も日本海側にもきている大規模なもので
被害は拡大の一方…何とかこれ以上広がらないと良いのですが…(´□`)
片付けは、ちゃーに邪魔されながらも半分以上は終わりました^^
自分のところでは、主にCDケースがばりばりに割れていました。。
お気遣いありがとうございます〜


>koumeさん
お心遣いありがとうございます!そのお気持ちが嬉しいです。^^
宮城、福島の方は本当に大変なことになっていますね(>_<)
親の親戚がいるのですが、今でも電話は繋がりません〜…
昨日は何だったんだろう…実感…ワタシもありません^^;
それに、地域によって余波の差がありますから、当然のことですよね^^
早く全国的に、日常に戻ることを祈るばかりでございます。。
by Ja-Kou66 (2011-03-13 00:39) 

ゆうこ

無事に帰宅出来て良かったですね
にゃんこのかわいさを実感できるようなら心配なしかな?
余震徐々に収まってきましたが
揺れに敏感になってますね、熟睡できませんでした
被災された方、これからが大変ですよね
がんばって欲しいです
by ゆうこ (2011-03-13 13:57) 

OMOOMO

リアルに被害に合われた様子が伝わってきました。
皆様無事でよかったですね。
by OMOOMO (2011-03-13 20:32) 

cobe

無事でよかったです。
私は土曜の朝7時すぎに家に帰れました。
今回のことで、家具の配置や、棚への物の置き方など、
考えさせられました。
私がいないときにも安全・・・というふうにしておかないと。

by cobe (2011-03-13 21:40) 

タッジーマッジー

みなさん、みんにゃ、ご無事でなによりだけど、
すごく大変でしたね(T_T)
ヘロヘロで、帰ったとたんに、大散乱のお部屋見て、
生きた心地しなかったでしょう。
大事なものも色々壊れちゃったでしょうが、
お母様も3にゃんも下敷きなんてことならなくて、
ほんとによかった。
片付けてる途中も余震来るから怖いですよね。
気をつけてくださいね。
by タッジーマッジー (2011-03-13 21:46) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
ありがとうございます!
ゆうこさんのところも大変だったでしょう!
我が家はまだマシな方だと思いますが
帰宅して、子どもたち(ニャンコ)の顔を見たら
ホッと…気持ちが和みました。ありがたいことです。
余震は怖いですね。
実際に揺れているのか自分だけなのか…たまに分からなくなります^^;
余震に馴れつつあるところもある故、気を抜かずに注意しましょうネ!


>OMOOMOさん
ありがとうございます!
OMOOMOさんのところも、結構揺れたのではないでしょうか?
皆様には、申し訳なくもコメントを入れていただき
無事を安心しております。うのグレちゃんも怖かっただろうに…


>cobeさん
cobeさんも大変な時に、ありがとうございます。
おつかれさまでした。ご無事で良かったです。
ゆずちゃんは大丈夫ですか?
確かに、実際に経験してみないと
なかなか考えられない部分かもしれませんね。我が家も切実です…


>タッジーマッジーさん
おつかれさまです〜(TωT)
ありがとうございます。幸いにも家内の被害は少なかったと思います。
タッジーマッジーさんのお家の方も…ご心痛申し上げます。。
でも、皆さん無事で本当に良かったです。姫は心配ですが…
生命の無事が何よりですが、大切にしている物が壊れてしまうのも
切ないものですね・・・できる限り「接着」でがんばりました^^;
余震、まだ3日間は大きな揺れの可能性があるとのことですので
お互いに気をつけましょうね!



by Ja-Kou66 (2011-03-14 01:14) 

manekiuri

ご無事で安心しました。
不安・不便が続きますが、がんばってください。
お気をつけて。
by manekiuri (2011-03-14 12:14) 

どるふぃん

本当に皆さんご無事で良かったです。
余震、計画停電など、まだまだ大変ですね。
3ニャンもトラウマやストレス大きいと思います。。。
頑張って下さい。
こんな事しか言えず申し訳ないですが、気を付けてください。
by どるふぃん (2011-03-14 13:24) 

ayafk

こんにちわ☆
とにかくご無事でなによりです!!
まだまだ余震が続くので怖いですよね。
くれはも少し緊張を解いてご飯を食べようとする‥頃にまた余震で緊張って感じで中々心が落ち着かないようでかわいそうです。
こう言う時こそ体力つけて欲しいんですけど、そういうもんでもないんでしょうねぇ(笑)
by ayafk (2011-03-14 16:51) 

Ja-Kou66

>manekiuriさん
ありがとうございます!
こちらはまだまだマシな方ですので、何とか東北方面に念を送りつつ…
早く余震も治まって…何よりゲンパツの件がうまく治まると良いですね。


>どるふぃんさん
ありがとうございます〜(>_<)
当日おっきい地震のあった直後、富山の友人から
心配メールを貰いました。
北陸は震度3くらいだったようですね。酷くならず良かったです。。
ヒトだけでなく、ニャンコの心のケアもありますよね。
ウチは気にするのはココロだけなので大丈夫そうです^^;


>ayafkさん
ありがとうございます!
ayafkさんにも何事もなくて良かったです。。
くれはちゃんが心配ですね。
食欲が戻るにもまずは余震が治まらないと…かもしれませんね。
ウチもココロがオロオロしてしまって〜…
ニャンコたちにとっては、何が何だか分かりませんものね^^;
ヒトでもなかなか食欲が出る気分になれないくらいですから…
ayafkさんも、しっかり栄養とってくださいね(^皿^)
by Ja-Kou66 (2011-03-15 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。