SSブログ

エイプリルビール

あちこちで、桜の蕾が開き始めています。

110405_6.jpg
4月4日、東京赤坂・日枝神社にて。
この情勢云々についても、ちょっくら神頼みをしてきました。
(とはいえ、お賽銭は義援金にはなりませんケドね・・・)

ここの桜の木は、それぞれ 0〜8分咲き でした。
 また、5月頃になると、今度は 藤棚 が見頃となります。

110405_7.jpg(クリックで拡大表示されます)

無事、本年度の健康診断を終え
 昼間っから 「ひとりおつかれさま会」 を。(1杯ひっかけただけ!!)
なんだか、心の余裕も出てきたようです。

110405_8.jpg
'KILKENNY DRUFT' half-pint
アイリッシュ系にしては、お水のようなBeer・・・



---Ale で Yell を---

4月1日・・・年に1日だけ、ウソで笑える日。
(※「ウソ」は気持ちの良いモノに限ります)
しかし現在、それどころではない情勢が続いております。
 毎年ユニークな企画を行っている企業等にも、自粛が目立ったようです。

そんな中でも、粋な 「エイプリルフール」 を行ったのが
 わが神奈川県の地ビール、【サンクトガーレン】 さんです。
(エイプリルフールが過ぎたのでネタばらしで記載します)

なんでも、「類似商品がネット上で出回っている」 とのこと。
 最初、メールが届いた時には 「なんのこっちゃ」・・・と思いつつ・・・。
(あまりに酷似なのですぐ分かりましたが、こんな状況ですのでちょっぴり騙された^^;)
サンクトガーレン『GOLDEN ALE』、『AMBER ALE』の類似商品にご注意を

実のところは、売上の40%を今回の被災地へ寄付する…という
 チャリティビールです。これはもう、購入しない訳にはいきません!

110405_1.jpg 110405_2.jpg
ビールの「Ale」が、被災地の復興への祈りを込めたエール「Yell」になっています。泣けるぅ!

現在も引き続き、「チャリティビール」 として 各3000本限定で販売中です!
今、わたしにできること。1杯1杯のビールを呑むことに復興の祈りを込めて…

(ちなみに、2010年のウソは ⇒ コチラのお品


*-*-*-*-*-*-*-*

災害時の備え、避難用キャリーバッグを購入しました。

110405_3.jpg「チェック完了!」
基本は中型犬向け (耐8キロまで) バッグ、こちらは ココロ&ちゃー 用です。
「3匹を2つにまとめる」 策です。役に立たないことを願って・・・
(普段は 'ネコハウス' として扉は開け放たれています)


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロ、元気です!

110405_4.jpg

先日、別件消耗品を注文するついでに購入したおもちゃ。
 例によって例のごとく、あっという間に壊されました^^;
(最近の市販おもちゃはもろくって困ります〜…ん?ウチだけ!?)

110405_5.jpg

しかし、もげた '先' でも '元' でも、まだまだ楽しいみたいです。

BLOGにマーロの出没率は一番低いかも…^^;
 ヤツもかなりオモシロイのですが
掲載するほど面白く写真に収まることが少ないのです(なぜだ?)
 皆がお昼寝時間中でも、ひとり家中をウロウロ、トテトテ…と
音を立てて歩き回っています。…あ、動きがあるから面白いのかな?


*-*-*-*-*-*-*-*
最近また、枕が合わなくなったのか(老体化のせいか)
 燃えるような [肩・背中・腰] の凝りで目が覚めては、日中もムズムズ凝りまくりの日々。。
サロンパス買って 「介の字貼り」 をしたら、これまた気持ち良いのなんのって…(*´∀`*)
 さすがにニオイがアレですので…睡眠時のみになりますが
基本、ニャンコたちには嫌われそうです^^; (枕は再びぺったんこの臨時用を作りました)

タグ: ビール
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

パトラ

今年のエイプリルフールは、さすがに自粛気味でしたね^^;
来年は気持ちの良いふふんと笑えるウソが、思いつけるといいな。
ネコさんのキャリー、避難用に私もいろいろとネットで探し中です。
今は病院用に、持ってはいるけれど、災害時にはどうしたらいいのかと
大きさ、形状、丈夫さと、いろいろと考えてしまいますものね。
うちの2ニャンも、ネコ用では小さいので、
犬用のが、大きさから言うと候補になってます。

by パトラ (2011-04-05 17:17) 

BlackTiger

桜も咲き始めましたね~
猫の避難用キャリーバッグ、必要ですよね。
3匹で2つですか~^^

by BlackTiger (2011-04-05 18:51) 

Ja-Kou66

>パトラさん
特に楽しみな行事でもないのですが
無ければ無いで寂しいものですね…^^;
来年は、みんなが笑えるような穏やかな日であれば良いですね。
そうなんですよね、普段使いにしているキャリーケージが
果たして災害時に向くかというと、考えちゃいますよね。
個人的には、リュックタイプのものがいいかなぁ…とも思ったのですが
結局は肩掛けできてたためる布製のものにしました…が
作りはしっかりしており、これだけですでに結構重たいです^^;


>BlackTigerさん
早くも、この界隈も今週末には満開になりそうですね〜^^
このキャリーバッグに詰め込む日がないと良いのですが。。
最悪ひとりで持つことを想定し、3つを2つにまとめてみました!^^
…その代わり、他に自分らの必需品が持てません〜(-_-;
by Ja-Kou66 (2011-04-06 00:26) 

koume

日枝神社素敵ー朱塗りの建物に桜って、何でこんなに似合うんでしょう^^
それにしても、このチャリティー・ビール、アイディアが素晴らしいですね。
ぜひ一役買いたいところですが…ビールは(いえ、酒は)飲めませんw
他で何か役に立ちそうな事します。。。
我が家もそろそろ防災対策&猫避難対策を考えなければと、
夫婦で話し合っています。
日ごろの備え大切ですよねー。
by koume (2011-04-06 20:00) 

Ja-Kou66

>koumeさん
日枝神社は、高層ビルに囲まれる中ここだけ別世界です^^
お猿を祀った神社で、桜も綺麗ですし、藤もお見事です。
神社好きさんには、ここはいい物件ですヨ(笑)
このビール、エイプリルフールを利用して
チャリティにしてしまうことに感心しました^^
まぁ…そうでなくても飛びついていたと思いますが…( ̄∀ ̄;
チャリティはこれ以外にもた〜くさんありますから〜
できるところで、できることをするのが一番ですね♪
日頃の備えも移動方法も、事前に決めておくのがBESTだと思います!
by Ja-Kou66 (2011-04-06 23:47) 

momo

あちこち桜満開で、少し空気が明るく春らしくなった感じ♫♪
エイプリールフール・・・すっかり忘れてた。
あの震災が、エイプリールフールであったら良かったのに。
地ビールでチャリティ。美味しく呑んで役にたつなら、なお結構!
被災地の酒蔵さんが、自粛 なんてせずお酒を飲んでお花見をして!
と、YouTubeにupされて話題になってますが、被災地支援は
被災地の物を購入するのも支援ですよね。
桜の下でお花見(呑んで食べて)が、必要以上の自粛になるかは
個人の判断でしょうが、桜が咲くとワクワクするのは自粛できませんよね☆
by momo (2011-04-07 02:04) 

兎猫

絵葉書のような1枚ですね(^^)
急に暖かくなって、桜も開花が進みますね。
「Ale」で「Yell」とはしゃれてます~!うんうん、飲んじゃうよォ~♪
アタチ、秘かに復興酒狙おうかとww
3にゃんいると、よほど冷静に避難しないとならないですよね。
キャリーバッグに日頃から馴らしておくのは、大事です!
今回は速効避難セットを3か所に配備!万一でもどれか助かるだろうと・・・
いや、こんな山ん中津波は来ないんだけど、“地震=津波”のトラウマ持ちは
急に無意識に高めの逃げ場探してたりする・・・あな、情けなや(TT)
ココロちゃん、調子よさそうでよかった~(^^)
ウチのおもちゃは3年モノだって、無傷ですよ~~~悲しすぎるww
by 兎猫 (2011-04-07 02:06) 

sig

こんにちは。
好きなビールを飲んで被災地支援というのはいいですね。
コーヒー会社がそういうのやつてくれないかな、と思う下戸の私。
by sig (2011-04-07 10:53) 

hi−ragi

チャリティービールって素敵な響き。(*^_^*)
 3にゃん居るとキャリーバックを持って運ぶの
かなり考えますよね。うちは6Kgと4kg弱だし、
家族が居る時は2人以上だと思うので、1つずつ持てるかな…
しかし、実父母をどうするかが問題。自分左は重い物
持てないから(と言うか力が入れれない)助けれるかどうか。
 ココロちゃん元気で、普通になって来てると良いね。
おもちゃの破壊はどこのにゃんも同じかもです~
 枕せっかく合ってたのに残念ですね。
日々体の状態が変わると合わせづらそう、、、
by hi−ragi (2011-04-07 14:34) 

OMOOMO

桜綺麗ですね。避難用キャリーバッグなんてあるのですね、
ちゃーちゃんにぴったり。チャリティビール飲まなくっちゃね。
by OMOOMO (2011-04-07 15:32) 

Ja-Kou66

>momoさん
季節的にはいい頃合いかもしれませんね^^
エイプリルフールで、「震災はなしよ♪」…ってなればいいのに
…なんて、ワタシも思いました^^;
チャリティのカタチも様々ですが、こういう、お互いに
利があるものは受け入れやすいかもしれませんね。
東北を盛り上げられるよう土台を作るのは
ほぼ日常生活を送れている我々のお役目ですね^^
夜な夜な電力使ってどんちゃん騒ぎ…じゃなければ
花見は大いにやって構わないと思うのですがね。
心にも余裕を持ってもらいたいものです。


>兎猫さん
寒い日が続きましたが、桜も咲いたことですし
そろそろ春本番、でしょうかね。
「エールでエール」、良い語呂合わせですよね〜♪
ワタシも、復興酒…じゃないですが昨日は福島の酒を見つけて
何気に買ってみました(震災前からの在庫だとは思いますが^^;)
しばらく購入は東日本方面のお酒に絞…返って品薄かも!?
避難セット…ぷ〜ちゃん用ですか?
ウチも津波は来ないでしょうが、棟がぽっきり折れるんじゃ…と
言われております。これって…避難以前の問題ですね^^;
ニャンコおもちゃ、瞬殺も困りますが興味ないのも切ないですね。
うーん、、中間がいいですね(笑)
by Ja-Kou66 (2011-04-07 23:00) 

Ja-Kou66

>sigさん
いろいろなところで企画があれば
参加したい側も選べて気持ちよく応援できそうですね^^
やっぱりわたしゃーお酒がいいですね(笑)


>hi-ragiさん
チャリティ+ビール・・・いいですよね!^^
たろさんはなさん、合わせて10Kgですかー。
はっ…ちゃーがこれ以上育ったらこのバッグはWeightOverだ…(-_-;
ご家族がいらっしゃれば心強いですね(男子2人もいるし!)。
ウチは、母はたぶん持てないかなぁ…なのでひとり構想をしています。
ご両親、女性ではなかなかヒトを抱えて歩くのは大変ですよね。。
ウチも親父さんいたらそこも考えなきゃいけないところです。
何にせよ、そのような事態にならないことが一番ですが
現状を考えると、もしもの話でも必要ですね。
ニャンコおもちゃは、もっと強固な作りにしてほしいっす!!(>ω<)
枕は…ショックです…^^;


>OMOOMOさん
桜を愛でる国で良かったです^^
バッグ、似合ってますか?オレンジ同系色だからでしょうかね。
本来は、中型ワンコさん用キャリーバッグなのです。
ビール、呑みますよ〜〜(*^^*)
by Ja-Kou66 (2011-04-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。