SSブログ

さがみのさち

先日、家族行事のため
 余っている夏休みを取得していました。


現在、施設で療養中の親父さんが、外出許可を取り我が家へ帰宅。
 親父さんラヴ♥ のマーロは、もれなく大歓迎。
最近は、環境や薬だの影響で、記憶が怪しくなることもあるのですが
 マーロに、手をベロベロ舐められる親父さん
撫でながら 「マーロはぼくの恋人だ」 とひとこと。あらま〜(*´艸`*)
 ただ今回は兄もおり、マーロも興奮してあまりベタベタしていなかったかな。
(マーは、我々以外の "人間" が居るのが嬉しいみたいです)

しかしそのうち、ただ家にいるだけでも時間を持て余し、退屈になってきます・・・
 向こうでは、よく 「家に帰りたい」 と話しており、今回の外出を考えたのですが
旧宅とは違うということもあり、よく知る地域ですが、新居はある意味 "見知らぬ地" 。
 あっけなくも、自分の城に戻りたいとのことで、早々に行事は終了。
(『住めば都』 とはよく言ったもんだ)

まだ早めの時間だったため
 これから仕事だという兄に父の帰所を託し、そのまま母上とドライブへ。
(せっかく休み取ったんだものね〜)


なんとなくの気分で、江ノ島方面に出向きました。

とはいえ、あまりに急な気まぐれ外出だったため
 持っていたのは、車の鍵とおサイフとケータイのみ。
デジカメも持っていなければ、ケータイ充電も赤い状態…
 よって、写真はぎりぎり充電残のケータイカメラで撮りました。
(ケータイカメラ、基本的に嫌いなんです…)

橋を渡って、夕刻着。久々、公園のねこさまたちにご挨拶を。
・・・とはいえ、暑い最中ですから会えたのは3匹のみ。

130829_1.jpg
この茶トラちゃん、もしかしたら昔小さい頃 「ちゃーに似てない?」 なんて話した子かも!


江ノ島の用事、終了〜・・・
 海は、運転中の車窓から。最近こんなのばかり。

周辺には海の家がたくさん!個人的にはあまり見慣れぬ景色。
 そういえばこの時期にここに来ることって殆ど無いかも。
(確かに夏嫌いだもんな…-_-;)


そして夕食は、茅ヶ崎の 【えぼし】 へ向かいます。
 開店時間ちょうどに着くくらい。
いつも混雑のお店、これなら難なく入れます。

130829_2.jpg

そういえば、今年の初・生シラスです^^
 地魚の刺し盛も、どれも美味! 特に、金目鯛はとろけます。
・・・ただし、量が多すぎた・・・
(2人分って言ってたけれど、3〜4人前はあるぞ…)

そして、前回 は「うに磯焼ごはん」をいただきましたが
 今回は 「うに乗せガーリックチャーハン」 を。
これは・・・旬のバフンウニですね!
 こればっかりは、「夏バンザイ!」\(*´∀`*)/

130829_3.jpg 美味しかった〜♪

ただこのお店・・・
 少食2名のみでは、かなりキビしいです。
いろいろ味わうにはもう少し人数が欲しいところです。
 今回は、かーちゃんおたおめの義となりました(¥_¥)


帰宅すると、ケータイの充電ゲージは 「1%」。よくがんばった!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、友人がお子ちゃまを連れて
 我が家へ遊びに来た時の、友人カメラの写真をいただきました。
掲載許可をいただきましたので、載せさせていただきます*^^*


「こっちゃん、"ばふっ" とされる」

130829_4.jpg(友人撮影)

撫でるのならもう少し上よっ!(笑)

わたしがココロを抱っこし、初めてちびっこに見せた時の一コマです。
 初めての生モフモフの感触、どうだったのでしょうね。


> ココロを抱っこしてもらっていると、それを見たチビっ子が
> 「母ちゃん取られた!」…と、母の足下にまとわりつく…の図

130829_5.jpg(ワタス撮影)

最初は立って抱っこしてもらっていましたが
 その時はちびっこ、足に絡み付いていました^^;
ママがしゃがむと、ママの手を取り、一生懸命に抗議します。
【ちびっこは ママ をとられた!】
【ちびっこは 抗議 のじゅもんをおぼえた!!】^^
(※ココロへは手を出していませんよ!)


130829_6.jpg

「ボクのかぁちゃんだい!」

しかしココロ的には
「そんなことより早く下ろしてぇ〜」・・・だったのかもしれません^^;
nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

knacke

なんとなくなおでかけもゴチソウだー。
バフンウニに興奮っです。
奇麗なオレンジ色がまぶしいですー。
いっぱいの量なのね、御一緒したかったです。(笑

必殺、顔面ナデナデ攻撃!ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2013-08-29 08:38) 

こいちゃん

お父さま、久々の帰宅も落ち着きませんか。それでもたまに帰るのは気持ちが変わってよかろうかもしれませんね。どうかお元気でいてくれますように。
ワタクシが一緒になったら大食なのでちょうどよかったかも(笑)
美味しそうなものばかり。シラス丼など。。。涎がジュル~ですな
かわいい、ちびっこかーちゃん大好きなのですね、ええ、ココロさんは必死に「おお~お前のかーちゃん戻してやるっ、はよ離せ!」だろ笑
by こいちゃん (2013-08-29 09:22) 

OMOOMO

うにのせガーリックチャーハン、そそられますなあ。
ここに来ると美味しいものばかり、いつもジュルルです。
ちびっこにはニャンコも戸惑うばかりよね。
by OMOOMO (2013-08-29 11:48) 

どるふぃん

うわぁ~美味しそうな生シラスに刺身盛り!(^u^)
うにのせガーリックチャーハンは元気が出そう(#^.^#)
はぁ~ウニ食べたくなっちゃいました。。。
ココロちゃんおとなしい~(^^ゞ
小さい子の突然のお顔にボフッに動けなかったかもですが^^;
手も出さずに堪えたココロちゃん、やっぱり大人だわぁ~(^.^)
by どるふぃん (2013-08-29 13:07) 

ニッキー

生シラスに金目の刺身そしてバフンウニのせガーリックチャーハン、美味しそう過ぎてよだれが^^;

お子ちゃま、惜しいw
せっかくココロちゃんをなでなでしてるのにその場所だとお互いにイマイチだよ^^;
by ニッキー (2013-08-29 16:58) 

パトラ

ご無沙汰してます^^
前記事で、同時に2か所の花火が見れて、うらやましいなぁと思いつつ
こちらの記事にうつると、海の幸が素敵!、こちらもうらやましい^^
ココロちゃん、そこは顔にゃ!って思ってるでしょうけれどねぇ^^;
お友達のお子さん、ココロちゃんの柔らかさで
将来猫好きになってくれるといいなぁ^^
by パトラ (2013-08-29 18:35) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
もちろん、"食"基本、"食"目的で動いてますからネ( ̄∀ ̄)
やはり、見た目(色)で食気って変わるものですよね。
("バフン"の名称にはいつも疑問を感じますが^^;)
そうなんです、もう1〜2名欲しかったです!(笑)
顔面ナデナデ、ある意味確かに必殺技かもしれぬ・・・


>こいちゃんさん
ずっと外出もすることなく過ごしていますから
たまに環境を変えてあげないと、ホントにボケちゃいそうです^^;
お気遣いありがとうございます。
相模湾界隈でしたら、いつでもご案内しますぜぃ。
美味しいものは、複数の種類をちょっとずつっつきたいんですよね~
ココロの心境はまさにそのとおり。
でも、もう少し女子っぽく話しておくれ(笑)


>OMOOMOさん
ウニにバターにニンニクに・・・濃ゆいメンバーの集まりです(笑)
最初はうまうま、しかしだんだん食傷気味になってきます^^;
ココロは、肝さえ据われば接客もイケそうなのですが・・・
by Ja-Kou66 (2013-08-29 22:43) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
どれも美味しかったです!これにビールがあればなぁ(*´∀`*)
ウニ+ガーリックチャーハンって、有りそうで無かった一品ですよね。
ココロ、友人の身体に手って置いているから
100%拒否!ではないですよね。(嫌なら置かずにもがきますもんね)
じたばたゼロだったので、わたしもびっくり、でした^^
(固まったともいう!?)


>ニッキーさん
美味しかったです〜♪
ああ、今だったら後半の分も美味しく食べられるのに!(*´∀`*)
お子ちゃまは、まだ"撫でる"は習得してなかったみたいですね〜
ココロも意外と動じてませんでした。


>パトラさん
いえいえこちらこそ、なかなかお邪魔できてなくて・・・
海の幸、相模湾最高!です^^(三陸も瀬戸内海も魅惑的〜♪)
ちびっ子は、ココロやマーロを見てどう思ったんだろう〜?
モジャモジャしたのが動いてるんですもんね。不思議ですよね。
友人宅にはそもそもウサギさん(ホーランドロップ)がいたので
2歳?くらいまで一緒に育った長男くんは今でも覚えているそうです。
by Ja-Kou66 (2013-08-29 23:19) 

土芽

あいかわらずいい食生活してますなぁ
特に「うに乗せガーリックチャーハン」は気になります。食したい。
ケータ君、頑張り屋さんですね。
うちのはカメラ機能に関してはもっと圧倒的にあきらめが早いです。
by 土芽 (2013-08-30 06:50) 

Ja-Kou66

>土芽さん
このお店、焼き鳥も美味しいらしいのですが、いつも海鮮ONLYです♪
今度は「えぼし本店」ツアーでも組みますか?^^
ケータイ写真は、PCで見ると悲しくなります・・・。
最近、充電の減りがめっぽう早くなってきた気がします・・・
満は持した!早く新作出ておくれ!
by Ja-Kou66 (2013-08-30 23:49) 

のらん

お父様、新居に初帰宅だったんですね♪
久しぶりににゃんずと会うと、うれしいのでしょうね(^.^)
茅ヶ崎のえぼし・・・美味しそうです☆☆
私は、たまにデパ地下で、えぼしのお総菜を買いますが、
お店には行ったことがありませぬ。
by のらん (2013-08-31 12:53) 

Ja-Kou66

>のらんさん
たまにゃニャンコと戯れるのも必要ですよね!^^
正確にはわたし不在を含めて2回目になります…確か…。
大興奮はマーロだけでした・・・(ちゃーとココロは…-_-;)
えぼし、最近はデパ地下やフードコートにお店ありますよね!
本店の奥の建物ではお惣菜を作っています。出荷用ですかね。
本店、メニューの多さがハンパないですよ。
by Ja-Kou66 (2013-09-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。