SSブログ

夏の花 2013

17日、多摩川の花火大会が行われました。

昨年 同様、夜には家でスタンバイ^^

現在の新居は、住まいの高さこそ旧宅と同じくらいですが
 なにしろ立地の海抜が半分しかない・・・
見られるか疑問がありましたが、充分に楽しむことができました。
 今の家では、リビングからもギリ見えます^^

おぉ・・・当たり前ですが、各々の位置が変わりましたぁ。

130825_1.jpg
世田谷区:第35回世田谷区たまがわ花火大会(大玉は10号玉)
川崎市:第72回川崎市制記念多摩川花火大会(大玉は6号玉)
どちらも6,000発^^


(↓↓写真はクリックで元サイズ表示されます↓↓)
130825_2.jpg130825_3.jpg
130825_4.jpg130825_5.jpg
130825_6.jpg130825_7.jpg

残念だったのが・・・東京方面は送電線越しだったってこと・・・


なんとなく動画もアップします。後半からラストまで。ただひたすら花火。
5Mに収められないためヨウツベ使用。
(軽くするため編集しているので画質も相当荒いです)


(無音 / 00:03:29)


*-*-*-*-*-*-*-*

翌日には、地元の夏祭りへ。初参加です。

130825_8.jpg
これだよね〜うっしっし。モツ煮込みも美味でした。

かなりの小規模ですが、人出はそこそこあるみたいです。
 こちらも、商店街主催のお祭りのため
町内会などのおじちゃんおばちゃんの屋台です。
 各地、様々な地域でお祭りをやっておられると思いますが
それぞれ、会場場所などにも工夫が感じられます。

130825_9.jpg

ドラえもん音頭が懐かしかったです。
(踊っていませんけどね)
nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

knacke

なーんて豪華な花火。
送電線は、五線譜だと思うことにして・・・。(汗
お家が特等席ですね☆羨ましいっ!
ドラえもん音頭、踊ってほしかったです。
そして、動画をのせてほしかったです。(笑
by knacke (2013-08-25 09:33) 

こいちゃん

ええなぁ~~お家のリビングから見られる花火、それも2つ~~
ドラえもん音頭、面白いですね
踊ればよかったのに~そのアルコールの力借りて❤
by こいちゃん (2013-08-25 15:14) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
こっちにきてからは東京方面を眺めることもなく…でしたが
(特に夏場はモヤってますし)
以前同様、花火が見えて良かったです(*´O`*)
五線譜ですか〜!いいですね。詩人ですね♡(*´人∀`)
踊れってか?無理っす・・・。それに、櫓に立たされた子どもたちも
ボーゼンと立ち尽くしてましたよ、事前打ち合わせナシか?(笑)


>こいちゃんさん
昨年から、家で鑑賞すれば良いと気付いた花火大会です^^;
ドラえもん音頭は子ども向けなのでしょうが
踊るのは仕込みのおばちゃんたちのみでしたよ。
あんなビール1杯だけでぇ〜踊れっていう方が無理ですよ〜(笑)
by Ja-Kou66 (2013-08-25 18:36) 

ニッキー

リビングからこれだけ見えるとあの人ごみの中に出かけていく気は失せちゃいますよね^^;
盆踊り、同じ踊りの繰り返しで簡単そうに見えても実は・・・って落とし穴があったりしますよね(*_*)
やはり踊りは町内のおばさま・おじさま達にお任せするのが一番かと^m^
by ニッキー (2013-08-25 23:51) 

OMOOMO

うわあ、両方の花火が見えるなんて、なんて贅沢。
ゴーカですね。ビールにモツ煮込みおっさん思考ですね。
by OMOOMO (2013-08-26 00:39) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
人混みはもう・・・大昔のトラウマが〜^^;
(電車ホームが殺人的で、クツとかアクセサリーとか散乱してました…)
踊りって、それぞれ違うんでしょうかね。
あ、そういえば!
ドラえもん音頭の時、ドラえもんっぽい仕草してました!(笑)
今は、一般の方々では踊っているのはなかなか見ませんね〜^^;


>OMOOMOさん
これはズームレンズ使用していますが
多摩川なら肉眼でもいい感じです*^^*
ビールに煮込み、最高です。おっさんですがなにか?(笑)
by Ja-Kou66 (2013-08-26 00:56) 

hypo

良いですね~、花火が見えて…、あぁ~羨ましい!!
商店街主催のお祭りにしては、結構な人出、にぎやかで楽しそうです。
by hypo (2013-08-26 06:01) 

どるふぃん

色んな所の花火が一度に見れちゃうなんて素敵~!!!
リビングからも見れるなんて羨まし過ぎます!(^^)!
花火見ながら1杯が出来ちゃうんですよね(^^ゞ
我が家はキッチンの窓から遠~~い花火が見れるくらいです。。。
しかも開かない網戸越しだし^^;

by どるふぃん (2013-08-26 14:48) 

土芽

二つ同時に見られるのは羨ましい。
こちらは音ばかりで(涙)
お祭りで飲むビールは同じビールでも特に美味に感じますね。
しかも、モツ煮込みと一緒とはいい組み合わせ、羨ましいです。
お祭りに行きたくなりました。
by 土芽 (2013-08-26 20:42) 

Ja-Kou66

>hypoさん
家から花火、高所住まいの醍醐味ですね(笑)
祭りの食べ物屋台は、規模的にやむを得ませんが
4軒くらいしかなかったんですよ〜=そりゃ混雑するわ(´ヘ`;


>どるふぃんさん
この多摩川の花火、打ち上げ会場近くの川沿いに
で〜っかい高層マンションがあるのですが
そこの川向きのお宅の高台は絶景でしょうね〜♪(*´∀`*)
後半から撮り始めましたが、「一杯!」以前に
ずっとカメラ握りしめてました^^;


>土芽さん
遠方の特権ですよ!(笑)
しかし我が家は反対に、音が聞こえない・・・^^;
祭りビール、軒先ビール、格別美味しいですよね。
ここ、食べ物屋台の種類がめっちゃ少なかったのですが
それでもモツ煮込みがあったのはナイスポイントでした(笑)
by Ja-Kou66 (2013-08-26 23:54) 

兎猫

おぉ~!自宅から花火見放題とは羨ましい(^^)
ウチも昔は縁側の上に花火上がったんだけどね~・・・
そろそろ花火シーズンもラスト近づいて、今年は心なし涼しさも
早いような・・・?
ってか、寒くて目が覚める事がwwまだ、かろうじて8月なのにww
今夜も涼しすぎるくらいです~(^^;
by 兎猫 (2013-08-28 01:49) 

hi−ragi

旧宅と同じものが違う位置で見えるんですね~
それにしても、色鮮やかな花火が上がるんですね。
 おお^^屋台のビールともつ煮さぞ美味しかったでしょうね!
良い夏の日を過ごされてますね~(*^▽^*)
by hi−ragi (2013-08-28 10:45) 

市丸

すばらしい環境ですねー!
多少遠目でも、家で寛ぎながら花火が見られるって最高ですね♡
うちも規模は小さいけど、そして建物の影にちょっと遮られるけど
見える花火大会が1つあって、毎年楽しみにしています♪
by 市丸 (2013-08-28 18:29) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
見放題でも、ちっちゃ〜いですよ(´∀`)
縁側!いいですね!!
昔、市内のじじばばの家にもあったな〜懐かしい。
(その後末っ子長男に乗っ取られ豪勢に立て替えられましたが…-_-)
兎猫さんは、今年の花火は間近でたくさん見られましたよね!^^
夜は・・・肌寒い日が続いて、マーロは母布団に潜り込み
ちゃーには夜中「トン、トン…」されました。。敏感ですね。


>hi−ragiさん
そうなんですよ!
当たり前なのですが、立ち位置が変わってて…(笑)
花火は年々、豪華に鮮やかになっている気がします。職人技です。
屋台のビールは楽し美味し、でした^^
ビール呑んで焼きそば食べたらそそくさ帰りましたけどね・・・


>市丸さん
昨年から、この花火大会は要チェック項目になりました!
ちゃんと時間になると打ちあがるのもおもしろくて。
(旧地元の花火大会はカウントダウンして始まります^^)
見える花火があると、嬉しいものですよね^^
家からなら、ゲリラ雷雨があってもへっちゃらです(笑)
by Ja-Kou66 (2013-08-28 23:21) 

のらん

うわぁ〜、右から左から!!!
まさしく「たまや〜」「かぎや〜」の醍醐味ですにゃ♪
by のらん (2013-08-31 12:49) 

Ja-Kou66

>のらんさん
小さいけれど、醍醐味を味わっています〜
もっと大きく自宅から見える方はもっと羨ましいです・・・^^
by Ja-Kou66 (2013-09-01 22:29) 

sig

Ja-kou66さんのお窓からは、真夏のお花畑が楽しめるとは。なんというぜいたく。動画も見せていただきましたが、これじゃビールも進みますね。
by sig (2013-09-03 11:25) 

Ja-Kou66

>sigさん
"真夏のお花畑"って素敵ですね*^^*
拙い動画ですが、見ていただいてありがとうございます!
小さいですがこんな感じなので、混雑の会場には絶対行きません(笑)
by Ja-Kou66 (2013-09-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。