SSブログ

ねこらいおん

台風の影響もあり、ビミョーな霧雨の降るさなか・・・
 恵比寿で、【ネコライオン】 を見てきました。


131018_1.jpg

東京都写真美術館で行われている、写真家・岩合氏の写真展です。
 前回 渋谷で見た、「ねこ」展 よりも規模は小さいものでしたが
なかなか見応えのある、迫力のある作品ばかりでした。
 あっ、迫力があるのはライオンさんだけでなくネコさまもね。

比較がおもしろいです。
 こうやって見比べてみると、耳、鼻、体格、しっぽ・・・
改めて、身体のつくりの違いをもよく感じ取ることができます。
(最近は、外ニャンコさんでもお腹ぽよんぽよんですもんね^^;)

しかしこの会場、順路が分かり難い。。
 単純に、番号のふってある順路で見るのが基本と思うのですが
繋がってなく・・・あっち行って、戻って・・・みたいな。
 なんとなくも、それがちょっと惜しい感じでした。
(順路がおかしいから逆流の人々がいましたもの)

この写真展は、20日(日)までです。
 長い開催と思っておりましたが、気付けばあっという間です・・・



その後は、恵比寿で 女・子・会 です♥(*´人∀`*)

地元在住である友人に、おされーなお店をチョイスしてもらい
 今回はベトナム料理です♪

コースメニューで、メインは肉か魚をチョイス。
 何気に気になったメニューが・・・

131018_2.jpg

魚チョイスの、「キャットフィッシュ」 です。
 なまずなんて食ったことないぞ。 興味津々。
すり身を揚げた、いわば 「さつま揚げ」 のような感じでした。
 甘辛ソースでいただきました。ビールにあうあう。

自分はスイートチリソースが好きなのですが(生春巻き等につけるタレ)
 このお店のはとにかくすばらしかった。
中でもやや辛みが強いタイプのものでしたが、クセになる辛さ。

そして、クラフトビール流行りのなか
 個人的にはアジアのビールも負けておりません。
タイビールもベトナムビールも、独特のもののような気がしますが
 結構好みなのであります^^

131018_3.jpg
あえて 「333(バーバーバー)」 以外の2種類を呑んでみました。
(333は、タイビールでいえば、シンハーみたいな立ち位置?)

ゆっくり語らいの一夜でございました。


*-*-*-*-*-*-*-*

地元の秋祭りがありました。
 とある満腹の帰宅後、母上と腹ごなしの散歩がてら
ウロウロしてきました。

131018_4.jpg
(昼間の外出時に見かけたお飾り)
車中より、お神輿行列も見えました。昨年はこの神輿渋滞にはまったっけ・・・

まだまだ地域情報に無知な我々。
 近所の酒屋さんに場所を尋ね、賑やかなる、灯る方向へ・・・(虫かっ)

先日の夏祭りを行ったお寺とはまた別の神社で行われているものだそうで
 これがまた、ものすごい人!!
どこからこんなに集まったのか・・・ってな具合でギューギュー。
 ちまちまとしか進めない。これ、はぐれたら終わりです・・・
究極なる方向音痴の母上は、わたしの服の裾を掴んでいました^^;

131018_5.jpg
(なにかやっていたので手を伸ばして撮ってみた)

数ある屋台も賑わっておりましたが、満腹状態ではなにもかもがキツイ。
 人混みの熱気と、油のにおい・・・早々に抜け出してきましたが
敢えてまだ知らぬ道を巡り、帰宅。これがまた探検気分で楽しかったです。
 これも、涼しくなってきたからこそ、ですね。(昼間は暑かったですが)
もう、引っ越しから半年経ってしまいました。ああ、早いったら。

・・・とりあえず、「このお祭りはもう行かない」 と記録しておきます-_-;
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

こいちゃん

ナマズはキャットフィッシュでしたねーあのひげが猫っぽいのかな
小さいときは、お味噌汁とかに入れて食べましたよ~(田舎~)
たんぱくなのでお料理しやすいかもですね
ちなみにワタクシ、カエルもつぐみなども食べた口です・・・・(-。-;)

by こいちゃん (2013-10-18 08:42) 

knacke

日々、おいしいものをハントする、ネコ好き女子♡
その名もグルメニャンター!(笑
あぁ、ときめきの画像が今日も。 ̄¬ ̄*ジュル
お料理も珍しいビールもタビキブン。

御神輿がかわいいです。
ぽんぽんとカラフル☆
by knacke (2013-10-18 09:11) 

どるふぃん

なまず・・・これまた珍しい物を^^;
私も方向音痴なので、帰れなくなるタイプです(*_*;
人が多いとさらに訳が分かんなくなるんですよね~www

by どるふぃん (2013-10-18 13:46) 

ニッキー

ベトナム料理^^
なまずってどんな味なんだろう(^O^)
近くで秋祭りも開催されてるんですねぇ(^_-)
うちの近くでは祭り系は何も開催されてないような・・・
それとも私が知らないだけかも(^^;)
by ニッキー (2013-10-18 15:37) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ひげがあって、ぽて~っとしているところ?(笑)
なまずのみそ汁・・・!カエル・・・!!\(◎_◎)/
げげげ、つぐみちゃんも食べちゃうのですか!!
そういえば昔どこかの炉端宿で「野鳥焼き」ってあったような。。
(食べてない…と思いますが)


>knackeしゃん
グルメニャンター、いいですにゃ!ソレイタダキ!(σ゜∀゜)σ☆
同時にニャーニャンターでもありますね。
生春巻き、一度作ってみたいのですが
おそらくたぶん絶対・・・破りますよね・・・^^;
このポンポンは街にある飾り?なんですよ~
お神輿は車越しの傍目で、一歩差で渋滞に巻き込まれるところでした…


>どるふぃんさん
ナマズ…いや、キャットフィッシュは
ベトナム料理ではメジャーなメニューみたいです~
ありゃま、方向音痴さんがここにも(笑)
今回は初めて向かう方面で、ケータイも持って出なかったようで
恐らく本人の中では死活問題!?だったのだと思われます(笑)


>ニッキーさん
個人的には、鯉のようにちとドロ臭いイメージがあるのですが…。
今回は加工されていたので素材自体の風味は分かりませんでした^^;
我が家周辺はお寺や神社が多いので、ゆえにお祭りが多いのかも。
この辺りは、町内会の繋がりも大きい気がします。
ニッキーさん家周辺にも、意外と街中に案内が貼ってあるかも?^^
あやかれるものはあやかりましょう〜(笑)
by Ja-Kou66 (2013-10-19 00:11) 

のらん

ネコライオン、明日までなんですね〜
結局、行かずじまいになっちゃうな(^_^;
ベトナム料理は、タイより辛くなくて、洗練されてるイメージだけど・・・
でも、なまずは食したことないです(・0・)
by のらん (2013-10-19 13:56) 

土芽

ネコライオン、明日までかぁ、行けないなぁ。残念。
ベトナム料理美味しいですよね。
ただ333はちょっと甘めでビールとしては好みじゃないので
他のビールがどんなだったか気になります。
by 土芽 (2013-10-19 20:58) 

Ja-Kou66

>のらんさん
そうなんですよね〜
わたしも、気付けば「あれ?終わり?」・・・が結構多いです^^;
ベトナム料理は、個人的には淡白なイメージがありましたが
甘・辛、様々ありますね。なまず・・・ぜひ話のネタに(笑)


>土芽さん
写真展、夏はキツいので最初から10月を予定していたのですが
あっっっという間にこの日を迎えた感じです。。
あれれれれ、333ってそうでしたっけ。すっかり記憶外です^^;
あとのも、似たような感じかなぁ・・・うすい感じです(笑)
by Ja-Kou66 (2013-10-20 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。