SSブログ

酒屋の油屋

先日の、生肉を食べに行った日のこと。

図らずも、地上に出てから
 うっかり目的地と反対方向に進んでいたのでありました。。

そんなミステイクからのサンブツ、すてきなお店と出会うことができました。
 一見・・・わたくし風情が扉を開けるのは場違いのような・・・
  洗練された和モダンの建物。
コソコソ覗き込んでみたりして、酒屋っぽいと判断し
 勇気を持って暖簾をくぐってみました。

そこは 【酒舗 油屋】 という、老舗の酒屋さんでした。
 世田谷区、用賀駅と桜新町駅の間くらいにあります。

一般的な酒屋さんとは雰囲気も異なり、和ギャラリーの雰囲気です。
 想像とは異なり、お若い店主さんがスーツ姿で出迎えてくれました。
こちら、本来は料亭などへの卸販売をされているそうですが
 この時期には一般客用にも販売しているとのことでした。
 (選りすぐりのラインナップですが、庶民でも手の出る価格でした^^;)
お店の奥にある大きな扉の向こうには、日本酒の低温貯蔵庫があり
 所望品があれば、そこから出してきてくれます。
追記訂正: 常に一般販売はしているとのことでした。

お話によれば、基本は、食材・料理に合わせて
 お酒を選んでくださるそうなのですが
わたしは「いーんです!酒に合わせます!」と豪語し購入したのが、こちら。

131230_1.jpg131230_2.jpg
【まんさくの花 超限定】

2種類で迷っていたのですが、試飲をさせていただき、決めました。
 新聞紙で包み、その上にお酒の名称を達筆の墨で書いてくださいます。
これ、解くのがもったいない。

(といいつつすぐ開封^^)


結んであった紐は・・・

131230_3.jpg

漏れなくニャンコが釣れました。

131230_4.jpgなげいてみた。


131230_5.jpg

このお酒
 合わせる料理が「八寸」とのことでした。
一応、合わせた口でも吞んでみたかったので・・・
八寸のイメージって・・・
 刺身とか明太子とか、こんな感じでよいのかしら?


(実は、購入翌日に作った
 牛スジビールカレーと一緒に
 開封してしまったことはナイショです・・・)


年末にふたたび
 年末年始用のお酒を得るため再来思案中です。


*-*-*-*-*-*-*-*

お騒がせしております・・・
 かあちゃん、シャバにもどってまいりました。

リハビリ入院推奨期間の "2/5" で退院。
利き腕に三角巾をしているため、日常生活に支障はありますが
まぁ、家が一番落ち着くでしょうからね。

退院のお迎えに上がる前には
 ちゃー坊のシッコ検査のため(不調続きなので1週間後の検査です…)
また早起きして採って、先に動物病院へ置いてきました。

ちゃーの結果は、ストルバイトやphの数値は
 やや良くなってきておりましたが
潜血、赤血球の数値が相変わらず。抗生剤のシロップ薬はもう少し続け
 1月中旬頃に再度尿検査をすることになりました。

母を連れて帰宅すると、もう、玄関からマーロが母を熱烈歓迎。
 ナーナー鳴きながら、母によじ上り、膝に乗り
ゴロゴロ、グーパーしながら、まるで赤ちゃんみたいです。
 嬉しくて仕方ない様子がヒシヒシと伝わってきました。
唯一の味方だもんね(笑)
(わたしに寄るとちゃーにいじめられるので、距離を置かれてます…)

131230_7.jpg

当日の夜は、早々にココロ、マーロと一緒に寝たようです。
 薄い意識の中、マーロは母の傷辺り(三角巾を着けて寝ています)を
ずかずかと踏んでいたそうな・・・まだ身体が軽いからいいけれど
 これがちゃーだったら・・・。
傷口は、内視鏡手術のため、右肩一体に小さく5個の縫い傷があります。


131230_6.jpg
(母退院の前日)


あっという間に、2013年度も "BLOGおさめ" となりました。
 本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
皆様、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。


(年賀状手つかず、、やばし)
nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

フサヲ

ちゃんと出会うべくして、
道が目的地とは反対方向に導いてくれたんですね♪゛
お酒に合わせて料理するのも、また楽しいかと思います (。^ ^。)゛

お母様、ご退院おめでとうございます (。v v)゛
まだまだリハビリだとか、三角巾が取れるまで、
通院や何やで時間を要するかとは思いますが、
手術の成功そのものは嬉しいお知らせです (^ ^ )゛
そしてマーロちゃんの様子も、暖かいキモチにさせられます (。^ ^。)

*ワインは残念なマデに全く詳しくなく・・・(涙)
ただチョット、自分の好きなモノだけ記憶してる程度です~ ヽ(^ ^A)
*わかちゃん(猫)とは、最も気が合っていたカモです・・・ ゛( ̄  ̄ )
わかちゃん(猫)と、かえぽん(猫)とは、
また違うガイコクで一緒に暮らしていた姉妹キャッツで、
ニホンにも一緒に入国しました。
・・・が、少し前に、お別れ、をしたトコです (。 ̄  ̄)、涙
(詳しくは、土芽さんか兎猫さんからお聞き下さい~、です、丸投げ、笑)
by フサヲ (2013-12-30 01:54) 

hypo

お母、様無事退院良かったですね、マーロちゃん凄く嬉しそう~、ちゃーちゃんはもう少し様子見との事、早く良くなると良いですね。
「まんさくの花」飲んだこと有りません、飲んでみたいです。

先日教えてもらった丸井のパン屋さん「ル・プチメック東京」ですよね。
妻が新宿に買い物に行ったので、買ってきてもらいましたが…美味しかった~、お気に入りのパン屋さんがまた一つ増えました(^^♪

今年一年、Ja-Kou66さんのブログを楽しく見させてもらいました、またJa-Kou66さんのコメント返しも面白かったです、笑わせてもらいました。
まだまだ御両親、ちゃーちゃんと心配事はありますが、来年がJaーKou66さんにとって良い年になりますように。
来年もよろしくですm(__)m
by hypo (2013-12-30 07:47) 

hi−ragi

紐で遊べて良いお酒ですね!
お母さまも無事にお家で年越し出来て良かったですね。
ご無理なさらない猫達との生活になりますね。

感謝のカードお持ち帰り有難うございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。良いお年を!
by hi−ragi (2013-12-30 10:17) 

ニッキー

お母様退院おめでとうございます(^.^)
マーロちゃん、とっても嬉しそうですねぇ^^
アルコールをあまり飲まない私ですが、『限定』の文字に弱いので『超限定』なんて書いてあると買わずにはいられないかもw

お会いできて色々な穴場も教えて頂き本当に楽しい年になりました(^^♪
来年もどうかよろしくお願いたします=^_^=
良いお年をお迎えください\(^o^)/

by ニッキー (2013-12-30 23:16) 

OMOOMO

紐でも遊べてお酒も美味しそうで猫も釣れるし飼い主も釣れますね。
お母様よかったです、マーロちゃん、熱烈歓迎。
落ち着いて年越せますね。
楽しいブログありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。
by OMOOMO (2013-12-31 00:28) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
出会うべくしたのでしょうね!(`∀´)/
反対方向に歩いて良かった(笑)
無事退院できました、ありがとうございます。
リハビリで5週間とのことでしたが
実際に元通りになるまでには相当かかるみたいです…
マーロはもう、母ちゃんベッタリ。。です^^;
でも、何でか分かりませぬが、今日は一瞬
ゴロゴロ言いながらわたしの元へ寝にきました。
間違えたかしら?(笑)
ワイン、少なくともわたしより充分お詳しいです^^;
そもそも「フルボディ」とかの意味すら理解してないもの-_-;
フサヲさんは別の国でも過ごされていたのですね!
そうか・・・お別れ後でしたか・・・
拝見できず、残念。。
今度詳しく聞いてみます・・・


>hypoさん
ありがとうございます!
1人+2にゃんいても、やっぱりマーロは寂しかったみたいです。
ちゃーは潜血が消えなくて・・・次回に期待してみます。。
まんさくの花は、お寿司屋さんとかで見かけるお酒のイメージです。
機会があれば、ぜひ♪
パン屋、そうですそこです!(店名覚えてませんでした^^;)
バゲットが美味しそうなのですが、まだ買ったことがありません。
じゃがいもの入ったパンがお気に入りです^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
hypoさんご家族みなさま、健やかによい年をお迎えください^^
by Ja-Kou66 (2013-12-31 02:23) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
紐は麻だったので、食べてしまうと厄介なので
ちょっと遊んで処分しました^^
今、母はココマロと寝ています。あの子たちゲンキンね〜(笑)
やはり家が一番落ち着きますよね。ありがとうございます。
先日送っていただいた新しい首輪で新年を迎えます。
hi-ragiさんもご家族みなさま、健やかに新年をお迎えください。


>ニッキーさん
ありがとうございます。
マーロがちゃーみたいに甘えん坊になってて笑っちゃいました。
本来、彼女も末っ子気質なんですよねぇ。
「まんさくの花・超限定」は特別に作ってもらったお酒なので
ここでしか買えず、実はさきほども行ってきたのですが
残りあと3本、友人が1本購入したので
ゲットするなら今が最後のチャンスですよっ!(なんて煽ってみる)
こちらこそ、楽しい集いといっぱいのお気遣いありがとうございました。
ニッキーさんご家族みなさま、健やかに新年をお迎えください!


>OMOOMOさん
飼い主も釣れました。うまいなー(笑)
ありがとうございます。なかなか不自由みたいですけどね^^;
こちらこそご訪問ありがとうございました。
あ、ドタバタでお礼言ってない!OMO通信ありがとうございました!
楽しみに読んでいます。
OMOさんご家族みなさま、健やかに新年をお迎えください!
by Ja-Kou66 (2013-12-31 02:37) 

こいちゃん

もう毎日のおさんどんに疲れ果て、やっとたどり着いたら新年あけてしもうとうやないか!のこいちゃんです。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

おかあさま、退院おめでとうございます。無理はなさらない様重々お願いしますよ~早くも腕踏まれてるらしいし。。(笑)
もう・・早く休みが終わってくれんかと・・・思っています
by こいちゃん (2014-01-01 15:18) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ホント、ドタバタのうちですよねぇ〜
ご丁寧にありがとうございます!
え〜・・・あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします^^
退院しました〜お騒がせしております。。
無意識に動かしてしまうのが一番怖いですよね。
(だから三角巾をして寝るみたいです)
とはいえ、ニャンズは不可抗力です^^;
ワタシは、休みはこのまま一生終わりたくないですよ(笑)
by Ja-Kou66 (2014-01-02 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。