SSブログ

水飲みのひととき

ココロとちゃーが大ゲンカする前のこと・・・

彼らは、洗面台での水飲みが好きで
 平日夜、わたしが帰宅してからの手洗い時には
ココロとちゃーがこぞって洗面台に乗ってきます。
(たまにマーロも参加すると、定員オーバーとなります)

140930_02.jpg

しかも、その飲み方 (飲ませ方?) がまたヒドイ。。

そもそもちゃーは水飲みがヘタだったため
 器を口元の高さに持ってあげるようになったのが発端。
すっかりクセになってしまい、持ち上げてくれるのを待つように^^;
(でも実は、ふつーに飲むことができるちゃーであった)

140930_03.jpg

ココロは最初、ひとりで飲んでいたのですが
 ちゃーを見ていたのか、自分も真似するようになり
すっかりわたしはふたりのコップ持ち担当となってしまいました-_-;
 知らん顔していても、おすまし顔でずっと待っているので
やらない訳にいかなくなり・・・(甘やかしー!)

140930_04.jpg

そして、それがすっかり日課になってしまったという訳です。

ちなみに、ちゃーの場合、わたしの指を目がけてぺろぺろしてくるので
 ラーメン屋のおばちゃんばりに指を浸けています(*´ー`*)

140930_05.jpg

ちなみにこれらの写真は、わたしの時ではなく
 母が歯磨きをしていようとした時に撮影したものです。
(器は持っておらず)
「あなたが甘やかしたせいで!」 と、とばっちりの苦情もしばしば^^;

140930_06.jpg

この時は、ひとつの水飲みしかなかったため
仲良くシェアしておりました。・・・ああ、仲良く・・・かぁ・・・(遠い目)
(ココロは、手ってをちゃぷん!と付けてぺろぺろ舐めています)


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは最近の写真。

140930_01.jpg

ちゃーが襲わなければ、そもそもの問題がなくなるのですが・・・

そんなストレスが続いたせいか、ココロは膀胱炎に。
 しかも、ココロがトイレにうずくまっている中
ちょっとした手違いにより、ちゃーが入り込み
 まっしぐらに襲い・・・また繰り返し・・・

この日はたまたま、掛かり付けの病院がAM半休の日で
 そのあとしばし、時間を取れないタイミングだったので
ちゃーのセカンドオピニオンに初診で連れて行きました。
(なまくら発動で休んじゃったぜぃ)

その場での尿検査ができなかったので、宿題となり
 その日はお薬をいただいて帰りました。
尿採取・・・ちゃーは簡単なのですが、ココロは至難の業。。
本当は、しぼってもらえる掛かり付けの方が良いんだよなぁ。。

【MEMO】9/25
ココロ体重: 4.3Kg
処方薬: バイトリル トランサミン

セカンドへも先日の大ゲンカの話をしてみたところ
「基本、去勢していれば盛り行動はない」 ということを前提として
"特発性膀胱炎及びストレスが関与する猫下部尿路疾患" 向けの療養食
 ヒルズ 「c/d マルチケアコンフォート」 をサンプルでいただきました。
これは、先日掛かり付けで購入した 「フェリウェイ」 の
 "食べるバージョン" みたいなもの、とのこと。
c/dはちょうど我が家のメイン食でもあり、食いつき抜群だったので次回購入決定!
(薬も、これの粉をつけたらパクパク食べてくれました)
これに関しては、セカンドに行ったゆえの収穫情報です。


そして・・・「ココロがシッコちびった!」 の件・・・
・・・実は、ココロではなく
「ちゃーがシッコをまき散らせながらココロを襲った」 説 がでてきました。
(最初はそう思ったんだけどなぁ)
 だとしたら、ココロは更なる "とんだ災難" です・・・
ゴメンネ〜(~人~;;) しかし実際、どちらだったのかは不明のままです。


ちゃーは、なぜか朝だけは大丈夫です。
 朝、わたしの部屋を開けると、ココロがドアの向こうに張り付いています。
ちゃーが飛び出すと、ココロはびっくりして 「ぐるるる!」 と走って逃げます。
 ・・・が、ちゃーはココロを追い越し、そのままご飯テーブルにチェックイン。
ココロは途中で、逆にびっくりして立ち止まっていました。
 食欲には勝てないってか。(念のため注意はしていますけどね)


*-*-*-*-*-*-*-*

飲み物の話。

キャエルのたまご!!

140930_07.jpg

・・・にしか見えなかった飲料。
 以前にも気になっていたのですが
今回、荷物の少ない時だったので購入してみました。

140930_08.jpg

ほんとうは、バジルシードのドリンク。
 これはハチミツ味。甘めのアイスティーみたいな味でした。
バジルの種は、水分を含むとゼラチン質が出てくるのだそうです。
 食感でいうと、じゅんさい・・・みたいな?
全部を噛もうと思うと大変ですが
 ちゅるんと丸々呑み込むのも気が引けるドリンクでした。
・・・お腹から芽、生えないよね!?

ちなみに、同時購入は、ステキなラベルのデッドガイエール。
いつぞやかは、友人がビアバーから瓶をお持ち帰りしました。
(ビアバーで吞むと、お値段が酒屋さんの3倍くらいします-_-;)


ついでに。

140930_09.jpg

なんとなく物珍しさで購入したのですが
 意外も意外。 黒ビールとオレンジは、、、合うかも。
nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

tama

おー、オレンジ&ブラック、飲んでみたいっす!
by tama (2014-09-30 00:23) 

Ja-Kou66

>TAMAさん
コメントありがとうございます!
おいしいのに数量限定とは残念です。。
わたしも少し買い込んでおこうかしら^^
by Ja-Kou66 (2014-09-30 00:41) 

hypo

ココロちゃんとちゃー坊のケンカの原因、何か謎解きをしているようで歯がゆいですね!
また二人のツーショットみたいな~。
お腹から目が生えてきたら恥ずかしがらずに写真を載せて下さいね、面白い写真は皆で楽しまないとね・ね・ね^m^
オレンジ&ブラックは美味しかったと言う事ですね!
分かりました、今日はお酒が飲める日なので早速買ってみます(^^♪
by hypo (2014-09-30 06:44) 

ニッキー

う~ん・・・こんなに仲良しなのに何が原因なんですかねぇ(*_*)
うちの場合はノエルが茶色に喧嘩をふっかけてたので、かみさんが常にノエル優先で甘やかしていたら「しょうがないから許してあげるわ(-_-)」になりましたが^^;
バジルシードのドリンク、どう見てもキャエルの卵だぁ(@_@)
お腹の中で孵化したら教えてくださいね~w

by ニッキー (2014-09-30 16:22) 

Ja-Kou66

>hypoさん
例え原因が分かっても、言い聞かせられないから困りますね~_~;
ケンカするだけ損なのにねぇ・・・
お腹から・・・一瞬、エイリアン…(バタリアンだったかしら?)を
想像してしまった・・・そして、出てくるのはカエル星人!?( ̄〜 ̄"
もちろん、ブロガーの性です、生えてきたらネタにしますよ!(笑)
黒ビールのコクには、オレンジの香りが合うようです〜
ぜひお試しを!^^


>ニッキーさん
実はニャンコって焼きもち屋が多いようで、まさかとは思いますが
最近わたし、ちゃーの前でもココロともいちゃいちゃしていたので・・・
・・・ま、まさかね^^;
坊主を優先で甘やかすのは、あまりに通常通りすぎて
我が家では使えないテだな・・・^^;
お腹からカエル星人が出てきたら、UPしますね〜♡(笑)
(UPされなかったらお尻から出て行ったと察してください-_-)
by Ja-Kou66 (2014-09-30 23:32) 

兎猫

今年は気が付くとお外ノラが大盛り上がりで雄叫んでいますね・・・(^^;
去勢しても興奮の波が残る子もいると聞きましたよ?
男の子にゃんとの縁がなかったのでわかりませんがww
ってか・・・だとすると・・・毎シーズン?  いやん!
いろいろな対策が功を奏することを祈っています(-人-)
バジルシード、噛み噛みするの好き♪
by 兎猫 (2014-10-01 00:02) 

市丸

ちゃーさんの疳の虫もどき、早くおさまってくれるといいですね。
以前仲良しだっただけに悲しくなっちゃいますね(;_;)
バジルシード‥思い出した、確かダイエット効果があるって
一時期流行ったんですよねー。
私も買ってヨーグルトなどに混ぜて食べたりしましたが
リピする間もなくブームが去ったような(^^;
by 市丸 (2014-10-01 04:10) 

こいちゃん

あ・・私も、毎日お風呂場の蛇口を細く開けて水を出して、ラピスに飲ませています。。そして忘れるのでいつも長男に怒られます
「おかんがラピを甘やかすけん、わるそなんじゃ!」・・・はーい・・・
チャー坊、いい加減に仲ようせんとあかんよ!!
キャエルのたまご!!・・・お酒なんですか?一瞬ビビりました
ほんまのたまごかと・・・(-。-;)
by こいちゃん (2014-10-01 17:22) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
去勢しても、マーキングぐせのある子っていますよね。
(女子でもいるらしい・・・)
我が家は男子二代目ですが、前のは穏やかな一人っ子でしたし
ちゃーも、発情前に去勢しちゃったからなぁ。。
しかし、もう、こんなのは最後にしてほしいですわ〜(´ヘ`)
ありがとうございます。
バジルシード、いちいち噛んでいたらいつまでも飲み込めませぬ。。


>市丸さん
今朝も、コ「シャーッ!」ち「シャーッ!」のご挨拶でした。。
しかし彼らは、自分らがなぜ互いに部屋から出されているのか
全く理解しておりません・・・-_-;
皆やはり、ヒトの集まっている方にいたいようです。
ケンカしなければ一緒にいられるのにね。
バジルシード、流行ってたんですか?(・o・)
いちいち噛むことに時間掛かるから満腹感増して良いのかしら(笑)


>こいちゃんさん
勝手に飲んでくれるなら楽そうですが、出しっ放しはいかんですね(笑)
甘やかすなって・・・かわいいからいーんだもーーん♡(*´人∀`*)
水分はよく摂った方がいいし!−3
先日は、朝そのままふたりが食卓方面へ走ったものですから
ちゃーがココロの頭をばちーんと叩いて、また怒り合い・・・(泣
ケロッピーのタマゴドリンクは、ジュースです。
いろんな意味で、「ゴクゴク向き」ではないです。
by Ja-Kou66 (2014-10-01 22:34) 

どるふぃん

洗面台の姿可愛いですね~(^^♪
そうそう、あの目で見つめられると甘くならない訳がない!^^;
我が家の前猫とぶ~ちゃんが大ゲンカした事がありますが、仕掛けた前猫を叱り飛ばし、お互いの抜けた毛を匂わせ確認させ、私が仲裁のもと、お互いの頭なり体を匂わせ(その時に唸った場合はまた怒る)を繰り返したらそれっきりケンカは無くなった事があります。
私も若く考えなしで、結果良かったですが、荒療治でしたねA^^;
ちゃーちゃんとココロちゃんのストレスが晴れて仲良くなりますように★
バジルシード、私も見ました!見た目に買う勇気が出なかったwww
by どるふぃん (2014-10-02 13:39) 

OMOOMO

水飲み姿に癒されます。
キャエルの卵、ぎょっ!!
by OMOOMO (2014-10-02 20:38) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ありがとうございます(*´∀`*)
甘やかし放題です(笑)。まぁ、ねこさまだからいいのです♪
あらら、ぶ~ちゃんも大ゲンカ経験がおありで!?
ココちゃーは、そもそも互いのにおいを気にする様子は全くなく
ドアの隙間で鼻ごっつんこ、くらいはするのですが
放すとダメなんですよね・・・。(ちゃーがね・・・)
荒療治・・・日課で2ニャンをギュ〜っとしてみる、とか?
そのうち訳分からなくなって忘れてくれるかしら・・・^^;
バジルシードは、本当は植物だから大丈夫ですよ!(笑)


>OMOOMOさん
ありがとうございます〜
液体というよりは、どろどろジュースですよぉ〜♪ケロケロ♪
by Ja-Kou66 (2014-10-02 23:52) 

のらん

ウチは末っ子のぴっちが、姉御のnoranを襲うのです。。。
noranは、猫にからまれるのが大嫌いなので威嚇しつつも逃げ回るので、
ぴっちはいい気になって追い回します。。。
遊び半分なんだけど。。。ぴっち4歳になって、ますます居丈高な態度に(^_^;
「ココロさんの気持ち、よくわかるにゃん」 ・・・by noran
by のらん (2014-10-04 11:33) 

Ja-Kou66

>のらんさん
あ、やっぱりそういうものなのですね^^;
noranちゃんは、我が家でいうところのマーロ、かなぁ。。
マーロは以前から襲われがちですが、メンタルが強いので
あまり心配していないのですが・・・。
我が家の末っ子も、ますますいい気になってます^^;
(体力持て余している感じ・・・)
by Ja-Kou66 (2014-10-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。