SSブログ

おおつごもり2014

早くも、年末年始休暇が約半分経過・・・(悲)

数えてみれば9連休ではありますが
 『1月5日』 を思い、初日からすでにブルー感満載です。
・・・だって、仕事はじめがフルの月曜日からだなんて・・・(´д`||


*-*-*-*-*-*-*-*

茅ヶ崎に用事を作り、お昼は 【えぼし】 に行きました。

タイミングよく待ち時間はありませんでしたが
 年末のお昼なのに相変わらず混みますねぇ。

141231_01.jpg
(2人でいただいています)

この日は、ウニの焼き飯系メニューがなかった、残念!!
 そもそも、"このあと" があるため軽く食べる予定でしたが
体調もあまり良くなかったせいか、惹かれるメニューもなく、食も進まず・・・


軽めにいただいたあと、移動。
 今回の目的は、年末年始用のお酒の調達。(&レストランでの茶)
現地に熊澤酒造さんのお酒を買いに行きました。

本拠地の蔵元へ行こうとも思ったのですが
 えぼしからも近いということで、もうひとつ気になっていた
直営の 【モキチ・フーズガーデン】 の方にお邪魔してみました。

この日は、ディナー準備のため、昼営業は早めに終了するとのことで
 なんとかラストオーダー前のギリギリ入店でした。

141231_03.jpg

店内にはアンティークコレクションが並び
 見てるだけでも楽しいです。

気になったのが・・・
 この、ダイヤルのない黒電話。
どうやってかけるのかしら??

こちら、釜焼きピザが大変美味でございます。
 せっかくの機会なので、1枚いただくことにしました。

141231_02.jpg(超逆光席!)
チーズソースベースの、イゾラベルデ。
(天使のエビ、ルッコラ、モッツァレラ、パルミジャーノ)

これはおいしかった!!もりもり(半分)食べられました。満足♪
 この時ばかりは、運転手でビールが呑めなかったのが残念でした。。
いつか改めて、運転手付きで行きたいです(* ̄o ̄*)


購入したお酒。

141231_04.jpg

どぶろくと、湘南ビール(アルト)江ノ島ラベル。
 あと、前日に保険で購入しておいた、『満寿泉 生純米吟醸』^^
蕎麦やおせちと合わせるならば、満寿泉の方が合うかな。

141231_05.jpg

これで、安心して年越しできます*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

毎年12月29日恒例の、武道館イベントにも参加してきました。
昨年は行けなかったので、2年振りになります。

141231_06.jpg

・・・の前に、先宴。
 お店探しをしようとしたところ、気になる看板が・・・。

141231_07.jpg
ついつい惹かれて入店。
入店時、店員さんに
「外の看板は何ですか?」 と尋ねると
「ファンの方に喜んでいただこうと思って」 との
嬉しいお言葉が。
「思わず入っちゃいましたよォ〜(*´o`*)」
なんて言ってしまいました。(※まだシラフです)

店内に入ると、なんと、BGMにも延々彼らの曲が。
 このお店、もしかしたら武道館公演を行う方たちに
合わせているのかなとも思ったのですが
 外看板の詳しさ、そして店内BGMの選曲・・・
これはよっぽど詳しくないとできないんじゃないかなと。


そして、運ばれたビールにも・・・なんと

141231_08.jpg

泡ペインティングが施されて到着^^
入店時に主張(笑)したのもあると思いますが、これは嬉しい心遣い。
(ただし、ビールがラズベリー風味でしたが^^;)

もちろん、サービスだけではなく、食事もどれもおいしかったです。
 土佐料理のお店とのことで、外せないのは 『塩かつおたたき』。
超肉厚に切られており、炭火の香りとともに、美味でした。

体調がアレ(肝臓が年末疲れ)だったので1杯だけにする予定でしたが・・・

141231_09.jpg
思わず頼んじゃいました*^^*(瀧麤 吟醸)

大手外食チェーンの一環のようですが、こういうお店、貴重です。

肝心のライブもとても良く
 最後の最後で巻き返しの 『個人的・2014年ベストライブ』 になりました。

141231_12.jpg
(ン十年振りにグッズも買っちゃいました・・・武道館の葡萄缶-_-;)
 ※缶の中にはブドウ味のグミ&ランダムトレカ1枚が入っています


*-*-*-*-*-*-*-*

今年度も、駆け足で走り抜けた2014年。
 皆さまにとって、どんな1年間だったでしょうか。

個人的には・・・9月の、ココロとちゃーの大げんか騒動・・・
・・・おっと、いやいや、、、父の旅立ちなど、もろもろドタバタの1年でした。
(よりによって、命日が 「猫の日イヴ」 だなんて・・・)


あっという間に、2014年度も "BLOGおさめ" となりました。
 本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
喪中のため、2015年新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

141231_10.jpg
(28日の母布団内にて: 母にめくってもらって撮影)

辛いことがあるからこそ、楽しさをより幸せに感じることができる。
 2015年もまた、健やかにおいしい1年でありますよう。

皆さまも、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。

141231_11.jpg
2015年からも、しばらく2014年の出来事が続きまーす^^;
nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

hypo

早くも1月5日の仕事始めを考えてブルーになってますか…^_^;
少し早いんじゃないのでは…飲んで忘れるしかありませんね!
体調大丈夫ですか…と思ったら、しっかり飲んでるじゃないですか!!
酒蔵って楽しいですよね、ビール飲みたいな~。
BUCK-TICKのライブ楽しかったみたいですね!
筋肉痛にはなりませんでしたか?^m^

ダイヤルの無い電話ですが、子供の頃の記憶だと確か丸い穴が開いてますよね、そこにハンドルが付いていて、それをグルグル回して公簡(漢字が間違っているかもしれませんが…)を呼び出して、相手の電話番号を伝えつないでもらうというようなシステムだったと思います。
僕も子供の頃、福島の祖父の所で経験したことがあります。

今年一年、Ja-kou66さんの所は波乱の一年だったのでは…。
ココロちゃんとちゃー坊の乱闘は大変でしたよね、元のさやに納まり良かったですが!!
今年はJa-kou66さん達にお会い出来、楽しい時間を過ごすことが出来た事はとても嬉しかったです、その節はありがとうございましたm(__)m
来年は穏やかに美味しいお酒が沢山飲めると良いですね。
また飲みましょうね!良いお年をお迎えください(^^♪

by hypo (2014-12-31 07:23) 

hi−ragi

hypo さんがおっしゃってる通り、いわゆるトトロの時、お父さんに電話してたやり方で、人の手で電話線を繋いでもらう、電話なのかも…
首輪、ぜひ新年に新調して下さいね!
良いお年を!来年もどうぞ宜しくお願いします。(^^)/
by hi−ragi (2014-12-31 07:47) 

土芽

今使おうと思うとダイヤルがないの困るけど
黒電話とか昔の電源のいらない電話は停電になっても使えるから貴重です。
年末年始のお酒準備ができているのですね。
どぶろくいいなぁ。
今年は行けたのですね。ファンを意識したお店いいですね^^
本年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by 土芽 (2014-12-31 08:43) 

こいちゃん

お互いに大変な年でしたね~来年は本当に穏やかに過ごしたいですね
あぅ美味しくも付きますね(笑)
本年は色々とご心配を掛け、またお世話になりました
 明年も宜しくお願い申し上げます
  良いお年をお迎えください
by こいちゃん (2014-12-31 11:20) 

市丸

ココロさんとちゃーさんの一件はハラハラでしたね〜。
元通りになって本当に良かったです。
来年も3ニャンの可愛い姿をたくさん見せて下さいね♡
そしてJa-Kou66さんにとって良い年になりますよう。
今年もお付き合いありがとうございました。
by 市丸 (2014-12-31 14:18) 

ニッキー

ココロちゃんとちゃーちゃん、仲良しさんに戻って本当に良かったです^^
今年一年ありがとうございました(^^♪
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
笑顔溢れる素晴らしい一年になりますように\(^o^)/
by ニッキー (2014-12-31 16:12) 

Ja-Kou66

>hypoさん
あっちゅー間の、、、本年もよろしくお願いします〜
いやいや〜、年末年始休暇なんてものは瞬間に過ぎません。。
実は、、調子悪いままこの29日以降は一滴も呑んでおりません^^;
酒蔵は楽しいですよね。直営レストランがあればなお最高です(笑)
B-Tライブ、良かったです〜♪
今回は、年末恒例でもツアーの一環だったようですが
実はまだ持っていないこのアルバム、良かったので
慌てて注文しました^^;(最近にわかファンなので…)
我々は後方でしっとり見る派なので、筋肉痛とは無縁です^^

電話、交換手を呼び出すタイプって、大きな壁掛けので
耳に当てるアレのイメージしかありませんでした。
確かに、横にハンドル差すのが見えていますね。
発展ってすごいですね(☆∀☆)

思い返せば、人生って日々いろいろですね(`・ω・´)
ココちゃーの大げんかは、今、改めて記事を見返してみると
嘘?狂言!?みたいに見えちゃいます^^;
あ、もちろん本当に大変だったんですよ。。
あれからずっと炊き続けたフェリウェイも先日でやっと使い切りました。
外した途端ケンカになっても困りますけどね・・・

また機会があれば、ご一緒に"おいしい"を堪能しましょう^^
奥様にもまた、よろしくお伝えください〜
by Ja-Kou66 (2015-01-01 00:59) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
トトロ・・・ってそんな時代のお話だったんですか(・・)
昔の、集合地帯にあった電話の家庭版、みたいな感じでしょうかね。
首輪、今は、ちゃーが蝶ネクタイを着けています。
ショップにもまたUPお願いします〜
そんなこんなで、本年もよろしくお願いします^^


>土芽さん
確かに、昔の電話には電気コードなんてなかったですもんね。
我が家は、割と早めにプッシュ電話を導入したのですが
ダイヤル式電話で一番困るといえば、やっぱりチケット取りかしら^^;
どぶろくはオクフェス専用だと思っていたら、販売していました♪
葡萄缶、いや、武道館、今年は行ってまいりました^^
相変わらずの根強い人気で、特に年末のこれは
席がFC先行だけでほぼ埋まってしまうとか。
会場でも、その王道っぷりを感じることができました^^
(でも個人的には古い曲の方がうれしい…)
本年もよろしくお願いします^^


>こいちゃんさん
いろいろありましたよね〜(遠い目)
やはり、健康と平和がなによりも一番です(u_u)
・・・はっ、健康と平和とおいしい、が一番です(u_u*
2015年はみなさまが健やかに過ごせますよう。
本年もよろしくお願いします。
あたいがもっと若かったら、こいちゃんさんに
コスプレ衣装作ってもらいたかったなー(何の!笑)
by Ja-Kou66 (2015-01-01 01:14) 

Ja-Kou66

>市丸さん
あの頃はホントに、、隔離生活(我々も)で大変でした…(´ヘ`)
ありがとうございます。
かわいいんですよ〜ウチの子たち♡(*´∀`*)
・・・なんて、市丸さんが言う日も近い!?
その日を楽しみにしていますね♪
本年もよろしくお願いします。


>ニッキーさん
ココロとちゃーは、また・・・いや、前以上に!?
いちゃいちゃするようになりました。
ありがとうございます〜
毎日、暖かい床の上で楽しそうに絡まっています^^
本年もよろしくお願いします!
by Ja-Kou66 (2015-01-01 01:29) 

OMOOMO

アンティック電話、気になります。
B-7って何?おばさんはちっともわからない。
お父様の逝去、忘れられない年になりましたね。

今年こそいい年にしたいです。
by OMOOMO (2015-01-02 10:50) 

のの

おはようございます。
よい一年となりますよう*
今年もよろしくです。
by のの (2015-01-02 11:12) 

のらん

安心して年越しして(爆)、ほろ酔いの新年をお迎えですか?
ウチは大晦日、某駅のデパ地下で、えぼしのおせちを買いたかったんだけど、カウンターを取り巻くお客さまたちに跳ね返され(^_^; 別のお店で買いました。。。
今年は、楽しいコトばっかりの一年になりますように♪
by のらん (2015-01-02 15:19) 

momo

今年もよろしくお願い致します-☆
美味しいお付き合いも、続けてお願い致します!
昨日の雪はびっくりでしたね。でもプチ雪国気分を味わえました!
by momo (2015-01-02 18:57) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
他にもラジオとかタイプライター?、いろいろありました^^
B-Tです。そこそこ活動歴の長い某バンドさんの略なのです。
父は、もうすぐ1回目の命日ですから、早いものです。
よい一年となりますよう〜


>ののさん
ありがとうございます。
ののさんご家族皆様にとってもよい一年となりますよう。
本年もよろしくお願いします^^


>のらんさん
せっかく安心して年越しを・・・と思ったのに
健やかに酒気なし生活を送っております!(笑)
えぼしのおせち〜!!
しかし、ああいう群がりには決して交ざりたくない・・・。
ありがとうございます。のらんさんも、すてきな一年となりますよう!


>momoさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!
ぜひぜひ。
湘南方面でもおもしろいところあれば教えてください^^
雪、新年早々積もっちゃったらどうしようかと焦りました( ̄ヘ ̄;
by Ja-Kou66 (2015-01-03 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。