SSブログ

かいのみ

同僚からお誘いを受けた呑み屋さん。
 なんと、自分も前々から気になっていたお店でした。
  もちろんふたつ返事でOK!!、実行してきました。

150422_01.jpg

行ったのは、四谷にある 【かいのみ】 という呑み屋さん。
 日本酒 × 貝料理のお店。
しかも、日本酒はセルフで、時間制の飲み放題です。

150422_02.jpg
リストで吟味し、自分で冷蔵庫から出して、注ぎます。

この日の飲み放題は、日本酒は約45種類。
(プレミアム日本酒は別途グラス売り)
他、ビールやワインなど、日本酒以外のお酒も多数あります。

予め企画していたものの、予約はしていませんでした。
 お店に行けば、案の定、予約で一杯。(前々からそう言ってたのにー!!)
ただし、1テーブルは次の予約までの間ならOKとのことで
 運が良いのか悪いのか、1時間半・1本勝負となりました。
(お代はしっかり2時間分取られましたけどね〜~_~;)

150422_03.jpg

お料理は、浜焼き盛りのようなもの(コンロで焼きます)などなど・・・。
 自分のリクエスト、赤貝ヒモの昆布締めは、抜群においしかったです。
そして、忘れられない白子ポン酢。
 あんなにおいしいプリプリ白子は初めてだったかも!!
お通しもしっかりしていました。シジミのスープがありがたい。

そして、リクエストその2、(確か)ウニ釜飯。

150422_04.jpg
・・・が、甘めの味付け(すし酢?)でかなり残念だった記憶が・・・

料理は大体どれもおいしかったです。
 ただ、貝料理屋というには、貝メニューがいまいち少ない印象。
(この日はたまたまかもしれませんけどね)

もろもろ楽しみ、あっという間に時間は過ぎ行く。
 しっかり満喫することができました。
  元は取れたのか・・・どうでしょうねぇ〜・・・♪
(飲み放題2時間で2000円 + 料理)


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてそして・・・早い時間から開始したのもあってか
 人数も増えて、いつの間にかの "三次会" に^^;
以前にも連れて行って貰ったことのある、ちょっとした心遣いの嬉しいお店です。
 でももう、食べられないし、呑めない・・・1軒目で全力を尽くしたから!
もはや燃えカスのわたくしは、周囲の人々をからかって遊んでいました。

最後のお会計時
 サービスでこんなかわいらしいプレートが。

150422_05.jpg
「おじさんまたきちゃうよォ〜〜♥<(*´3`*)」と言いたくなるクオリティ

お皿に、甘いやつで絵が描かれていました。ラスカルのクオリティも高いぜ!
 ただ・・・この3軒目・・・むしろ自分の存在はなくても良かったかと^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、旬のホタルイカを使い
 炊き込みご飯を作ってみました。


150422_06.jpg

ボイルホタルイカと、ささがきゴボウを入れました。
(米1.5合、酒・みりん大1、しょうゆ大1.5、だし昆布)


150422_07.jpg

食事の準備をしようと思ったら、なぜかすでにスタンバイしているココロさん。
(めったに食卓のイスには乗らない)


150422_08.jpg

ホタルイカ炊き込みご飯、めっちゃおいしいです!
 炊ける時にもいい〜匂いがしていました。
  イカからはいいおダシが取れますよね。
(イカ自体はあまり得意じゃないのですが・・・)

簡単だし、おいしいし、これはまたやりたいかも。
 翌日も、生臭くなってもいませんでした。
(ショウガは苦手なので入れない!!)

今度は、母案・今回途中で思い立って入れられなかった
 プチトマトを混ぜてみよう。
nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

knacke

貝好き〜!!
なんだかJa-Kouしゃんとお口が好きなもの、
似ている気がするよ、いつも♡
しかし、残念感がぬぐえない1時間半だったのね・・・。
負け感が強い。(´;ω;`)
せめて2時間、がっつり座りたかったよね、せめて・・・。
でーも、お手製のホタルイカのご飯が素晴らしいから勝ってる!
ホタルイカが美しく並んでる〜〜。
お水は、1.5合の白ご飯を炊く時と同じ分量でいいの?
いいな、とっても気になるとってもおいしそうなご飯。 ̄¬ ̄*ジュル
イカ好きよ、ホタルイカも好きー♡
これはぜひ、まねっこしたいです。( ̄o ̄*)
by knacke (2015-04-22 14:16) 

こいちゃん

おっさんが貝類はなんでもだいすきですよ。回転寿司行くと貝ばかり頼みます。。ワタクシはどーでもいい。。
それより、ホタルイカの釜めしが喰いたい~~

ニャンズお誕生日おめでとうなのだ♡
by こいちゃん (2015-04-22 15:34) 

ニッキー

貝料理のお店でも白子ポン酢とか他の食べ物も美味しいって良いですねぇ(^.^)
ラスカルの可愛すぎるプレート、これはもう「もちろん来ちゃうよぉ^m^」って返事しかないw
ホタルイカの釜飯、ココロさんもあまりにも美味しそうな香りに誘われちゃったんですね(^_-)-☆
by ニッキー (2015-04-22 21:02) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
うぉぉ、貝好きさんですかっ!!
個人的に、貝柱よりヒモとかの歯ごたえ系付属品派です。
お口嗜好、似ていますか〜♪
機会があれば「好きなものばっかりの日(笑)」にして
ご一緒したいですにゃ〜♡(*´人∀`*)
削られた30分と(結構でかいですよね)ウニの釜飯は
残念ポイントでした。融通利かないよなぁ。。
でもでも、それ以上あったらちと呑み過ぎになっていた気がするので
1時間半でちょうど良かったかも。
もうね、おちょこが小さいから
行ったり来たり、忙しいったらありゃしない(笑)
ホタルイカご飯の水分量は、気持ち少なめにしてみました。
ぜひぜひ、お試しくださいませ〜(σ゜д゜)σ☆


>こいちゃんさん
貝も種類豊富ですよね〜
回るお寿司! わたしのお気に入りのお店では
「おつまみ用」というとご飯なしで出してくれます。
殆どが運転手なので、呑めない日の方が多いんですけどね~_~;
誕生日お祝いありがとうなのだ♡


>ニッキーさん
ここの白子ったら!プリプリコリコリ食感が忘れられません。
ラスカル、クオリティ高いですよね!
描き慣れている模様。他に何があるのか気になります(笑)
(アメディオとかありそう)
ココロは変な顔をして準備を眺めていました・・・どうしたんだ?^^;
by Ja-Kou66 (2015-04-23 00:27) 

OMOOMO

うわ、これはこれは・・・大好きな貝づくしではありませんか。
たまりませんね。ラスカルかわいい、またくるとも。

ホタルイカの炊き込みめっちゃ美味しそう。
by OMOOMO (2015-04-23 22:24) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
貝好きさんには最高ですね^^
でも、貝メニューは思ったより無かったかなぁ。。
焼き物はこまいが一番おいしかったです^^;
炊飯器での炊き込みご飯は簡単ですよね。いろいろ試せそう♪
by Ja-Kou66 (2015-04-23 23:14) 

hypo

日本酒の飲み放題はヤバイかも…もしかしてJa-Kou66さん記憶が飛んだ……?
貝料理の専門店は貝好きにはたまりませんね!
ホタルイカの炊き込みご飯は凄く美味しそう~、ココロ姉さんも匂いにつられてスタンバイ…^m^♡
by hypo (2015-04-24 05:25) 

のらん

貝料理のお店って、めずらしいかも?
でも貝メニューは、それほど多くなかったんですね(^_^;
でも、浜焼き風に魚介を焼くって、いいな♪
それにしても、ホタルイカで炊き込みご飯!!!
これは、目からウロコだわwww 今夜にでもやってみる〜(^^)v
by のらん (2015-04-25 14:09) 

Ja-Kou66

>hypoさん
それほど恐れるほどではなかったです(笑)
記憶は飛んでないし、二日酔いにもなってませんよ〜
(ヘ〇リーゼのおかげ!?)
それ以前に、お腹いっぱいになっちゃいました。
総合量を換算すると、2合も呑んでなかったのでは。。
ココロさんよ、そこはわたしの席だ〜〜!!


>のらんさん
最近、貝料理のお店がよく目につくような気がします^^
やはり海鮮だけに、その日によって仕入れが違う・・・?
浜焼き風は・・・うーん、、あんまりパっとしなかったです^^;
焼いて持ってきてもらう方が、時間のロスはありませんね(笑)
炊き込みご飯、されたのかしら♪
いろいろ合わせ具材を変えてもおもしろいですよね。
by Ja-Kou66 (2015-04-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。