SSブログ

食いつぶしが、食いつぶされ。

(社員旅行@台湾が鶴の一声に潰され)
「ショーロンポーで会社を食いつぶしてやる!!」(ムキー!!)

・・・そう、決起してからはや半年・・・

念願の、小龍包@女子会(会社経費)を行ってきました。
 予め計画していた、某百貨店に入っている超有名店〇〇。
そこは、予約ができないばかりか平日でも長蛇の行列だという。
 幹事より、別候補のお店が挙がり、「〇〇よりおいしいよ!」 という
口コミを信用し、そのお店にて行うことになりました。

こちらのお店は、台湾ではなく上海小龍包とのこと。
(違いはわかりませーん)

小龍包は種類も豊富で、単独メニューになっていました。
 そして言ってみたかった、「ここにあるの、ぜんぶください」

150516_02.jpg

次々と、できたての肉汁小袋が運ばれてきます。
(オーダーを受けてから作っているらしい)

150516_01.jpg

ハフハフ、ウマー!(*´3`*)

しかし、ハイパー猫舌の自分は
 少し熟成させてからでないと口に運ぶことができません。
そんなこんなのうち、だんだんと自分の取り皿には小龍包が山積みに・・・

お腹も目一杯になってきた・・・
(1杯目ビールだったし…)

そして、ここの名物のようなのですが、焼き小龍包。

150516_03.jpg

以前から気になる一品でしたが、ちょっと自分には油っこすぎたかな・・・。

<今回の小龍包の全容>
(味はぶっちゃけ、大きな違いがなくどれも一緒でした…)
1.コラーゲン入り上海小龍包
2.椎茸入り小龍包
3.ほたて入り小龍包
4.海老入り小龍包
5.上海蟹みそ入り小龍包
6.うなぎ入り焼き小龍包
7.焼き小龍包
8.海老入り小龍包


この他にもサイドオーダーの諸々・・・
 とりあえず、人数分の個数でくる小龍包のノルマはなんとか達成。
・・・後半はもう、おいしく食べていない^^;

自分はギブでしたが、みなさまはデザートも召し上がっておられました。
 強者です。
見ていてとても気持ちの良い食べっぷりでした。自分もね。

肝心のお会計ですが、会社の潰せるお値段には到底届かず終了。
 とりあえず、もう小龍包はしばらく要りません・・・。


<<余談>>
普段、スーパーなどにて、"Made in C" の食材は絶対に避けます。
ところが、中華街やこういうお店に行くと、中華食材に違和感がなくなる。
なんででしょうね。



*-*-*-*-*-*-*-*

念願の、ココット(小型鍋)を手に入れました!

やはり、せっかくらならば良質のものがほしい。
 いろいろ調査した結果、南部鉄のココットを購入することにしました。

150516_04.jpg
でも実は、鉄の手入れって大変らしい・・・?


まず、一番のお目当てであった、アヒージョを作りました。
 第一弾は、『ホタルイカとブラウンマッシュルームのアヒージョ』。

150516_05.jpg

やだ、お店で出るのと一緒じゃないですか!!
 以前、市販の "アヒージョミックス" なんてものを使い
大失敗したことがあるのですが (←マズかった…)
シンプルに塩味にするのが一番のようです。具から出汁も出ますからね。


第二弾は、『赤海老とブラウンマッシュルームのアヒージョ』。

150516_06.jpg

赤海老は、お頭付きの刺身用を使用。 (頭は味噌汁に使いました)
 マッシュルームには、以前スペイン料理屋で見たものの真似っこをし
刻んだ生ハムを詰めました。

これはもう、お店に行かなくても充分ですね〜
 口にも指にもニンニクが残りますけどね・・・


もちろん、ココットはオーブン料理にも使えます。
 オムレツにも挑戦。

初回は、ツブ貝、ホタテ貝、モッツァレラチーズを使用しました。
 そして、いろいろ踏まえて第二弾。

150516_07.jpg

前回はただの溶き卵で焼き上げましたが
 今回はちょっとスフレ風を意識し、メレンゲにしてみました。

150516_08.jpg

中身は、ベーコン、ジャガイモ、ブロッコリー、モッツァレラチーズ。
 第二弾の方が好評、しばしこのスタイルで定着しそうです。


さて、果たしていつまで飽きずに続けられるか・・・
nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

hypo

会社はどのくらい小龍包を食べれば潰れるのでしょうねぇ~^m^
でもそうなったら絶対ニュースになりますね、それと同時に会社の経営者はOLの怖さを思い知る事になるでしょう~(>_<)!
小龍包は計8個食べたのですか…それだけでも十分なのにサイドまでとは、女子の胃袋恐るべし…、でも小龍包美味しそうですね!
C国の食材は避けたいところですがC華料理はC国の食材で無いと本場C華料理の味が出ないのでしょうね、作るのもC国の方だったりして!
南部鉄のココットで作ったアヒージョとオムレツは素晴らしい~!
凄く美味しそう~~(^u^)
by hypo (2015-05-16 06:40) 

のらん

小籠包で会社を潰すか、自分のお腹が潰れるか〜 仁義なき戦いですにゃ(^○^)
それにしても、小籠包もこんなに種類があるんですね!!!
私も舌は猫ぎみなので・・・ちょっと冷めてからでないとね〜
ホタルイカのアヒージョは、美味しそう♪
私は、教わったホタルイカ炊き込みの次に、ホタルイカパエリャで大成功をおさめたのよん♪♪
by のらん (2015-05-16 12:36) 

knacke

のぉぉー!
台湾で小籠包が、ニッポンで小籠包になってしまったとは。
泣けるよーぉ。(´;ω;`)
たくさんの種類の小籠包、台湾旅行代金ほどは食べられないのね。
それもまた悲しいような・・・。(- -;*)ゞ
ココットでアヒージョとは!思いつかなかったです。
名案だよー。
どのアヒージョもおいしそう。
スフレ風オムレツ、カフェにでてきそうにかわいらしいしあがり♡
よっ、お料理じょうず。
まねしたいけど、それよりなにより作ってもらいたい。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2015-05-16 17:18) 

Ja-Kou66

>hypoさん
う〜ん、どちらが先に潰れるか・・・ヒトの方ですね( ̄ー ̄;
8コ食べましたよ〜〜!!もう、お腹十八分目!
でも、みんなはデザートで杏仁+胡麻団子までも食べてましたから。
すばらしいです。
飲食店の素材なんて、どこまで信用できるか分からないですよね〜
この小龍包のウナギなんて、絶対に中国産でしょうし。
・・と、それ以前にウナギの風味すら分かりませんでしたけど( ̄ー ̄;
ココット料理はしばらくハマりそうです♪
ありがとうございます♪
赤ワインの需要が上がりそうです。そうそう買わないけど^^;


>のらんさん
仁義なき戦い、、、軽々と負けましたです・・・(´д`)
たくさん種類があると楽しいものですね♪
熱々のものでも「熱くないよ」と言われよくダマされますが
しかし本当に熱いと感じているのもわたしだけの模様・・・。
大成功おめでとうございます!
ホタルイカのパエリヤいいですね!見た目も鮮やかそう♪
我が家では炊飯器がとうとうオダブツになってしまい
とりいそぎ「サ〇ウのごはん」系にお世話になっています^^;


>knackeしゃん
台湾どころか、日本の上海になっちゃいました・・・
小龍包40個で潰れたら、それだけの会社ってことで(笑)
おっと、自分的には、ココットって
"アヒージョのためのもの"くらいのイメージでしたよ〜
そのまま火にもかけられるしオーブンにも使えるし便利ですよね♪
ただ、オムレツするにはやや小さいかな・・・と。
卵2個と具材でグツグツするうちに溢れてしまいます。
オーブンから出すと、プシュ〜って潰れちゃうし。
だったら溢れないでー!!
いえいえ、誰にでもおいしくできるココットオムレツです(u_u*
by Ja-Kou66 (2015-05-16 23:27) 

市丸

おいしそうなオーブン料理、参考になります!
私も作ってみます〜♪
あ、私も猫舌です(ΦωФ)小龍包はコワくて食べられません(^^;
by 市丸 (2015-05-17 00:06) 

Ja-Kou66

>市丸さん
あまり凝ったものはできませんが、"簡単+おいしい"が一番?
以前付けたきなこレシピ、クッキーが気になるので今度作ってみます!
小龍包は小悪魔な熱さですよね( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2015-05-17 00:54) 

OMOOMO

ショウロンポウ。。漢字出てこない。これだけ食べれば当分はいらんね
アヒージョとは何かね。
by OMOOMO (2015-05-17 02:54) 

どるふぃん

小龍包をお腹いっぱい・・・羨ましいわぁ~^^
肉汁小袋、個人的にウケました^m^
南部鉄のココットっておしゃれですねぇ~!
そして、アヒージョにスフレオムレツ!!お店開けそうですよ!
はぁ~私も美味しい料理で久々に飲みたいです(>_<)
by どるふぃん (2015-05-17 15:45) 

CountryBoy

ご無沙汰致しております。
久し振りにブログをアップいたしました。
宜しくお願いします。
小太郎と一緒に頑張っています。
by CountryBoy (2015-05-17 17:44) 

ニッキー

小籠包、こんなに食べると確かに当分は食べたくないかも(^-^;
ココットで作ったアヒージョ、美味しそうですねぇ^^
うちもよく作るのでココット購入(かみさんにw)検討してもらおう(・∀・)
by ニッキー (2015-05-17 22:19) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
一年分くらい満足しちゃった感じです~_~;
アヒージョとは、オリーブオイルとニンニクで煮込む
代表的な小皿料理(タパス)の一種である。(wikiより一部抜粋)


>どるふぃんさん
こんなに種類があると思わなかったのですが
種類が違うからこそ食べられたのかもしれません^^;
(後半無理矢理ですけど…)
肉汁小袋、気付いていただいてありがとうございます(笑)
やはり、雰囲気が一番なので、器で誤摩化してまーす♪
アヒージョはニンニクきついのでお休み、今はオムレツですね〜


>CountryBoyさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
小太郎ちゃんが心強い存在ですね^^
音楽を奏でるというすばらしい趣味をお持ちなのですから
これがいつまでも元気の要となりますよう。


>ニッキーさん
食べ過ぎで、翌日もからきし食欲が出ませんでした^^;
ココットは、検討時、単なる耐熱皿にするか
鍋にするか迷ったのですが、これで大正解!
この鍋も、形状がラウンドとオーバルの2タイプありますよ〜^^
by Ja-Kou66 (2015-05-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。