SSブログ

ココロヲムスブ

うっほっほー、霜月だぜーぃ♪

愚痴。
毎年恒例、勤務における『10月地獄』の始まり。
 しかし今回は、決算だけでなく
あれもーこれもー・・・と、ドタバタ続きでした。。

会社もなんとか順調に成長し、今年は特に諸々あり、業務も人も勢い良く増え
 つまりはそれだけ処理量も増えるってもので・・・
気付けば決算作業(ただの決算ではない…)も昨年より倍大変になっていました。

そんなこんなで職場も手狭になり、10月末にて事務所を移転しました。
(しかしこの時期の引っ越しは罰ゲームですよ・・・トホホ)

10月いっぱいで、新宿区とはお別れ。
 そこで、一部メンバーでなんとか時間の都合の取れる日を調整し
"新宿サヨウナラの宴" を行ってきました。

気になっていたお店は、とっても "和" なお店。日本酒メインです。
 日本酒のソムリエ(利き酒師のことかな?)がいるとのことで
今回はおもしろそうなので、お任せで選んでもらうことにしました。

151104_01.jpg

・・・と、その前にビール♪
 ガージェリーを置いているお店は久々です。
最初から日本酒のつもりでしたが、これがあるなら呑まないと。


このお店、すごいのがお刺身で(事前予約していました)
 今回のラインナップは、マス、ブリ、アナゴ、ハモ、ノドグロ・・・
  ・・・あとひとつなんだったかな^^;

151104_02.jpg

ノドグロだけでもすごいのに、アナゴやハモまでお刺身でいただくことができます。
 ハモは、骨切りして湯引きをするものが一般的ですが
これは骨を全て取り除いてあるそうで
 こんなプリップリの身がハモとは思えないくらいでした。

151104_03.jpg

お刺身に合わせてもらった1杯目のお酒。なんと大好きな満寿泉*^^*
2杯目は、風の森(ALPHA)キヌヒカリVer.。奈良のお酒は初めてかも。

この日は、翌日ドライブ予定があったので控えめにしました。
・・・が、かわいらしい名前のお酒を見つけてしまったので・・・もう1杯。
(グラス1杯は1合ないです。半分くらいかも)

151104_04.jpg
新政・瑠璃(ラピス)。新政さんは、近頃とっても画期的です。


そして、お肉のお勧めを注文。

151104_05.jpg

熟成牛を特殊な方法で発酵させ、カビを取り除いたもの・・・
 ・・・みたいな説明でした。(メニュー名失念)
旨味最上級ですが、脂もノリノリであり、ほんの1カケラで満足な1品でした。


メニューで気になっていたものがありました。
 それは、「のどぐろ酒」。(メニュー名失念)
皆で少しずついただきました。

151104_06.jpg

小さなパーツがちょこっと浸けてある程度と思っていたら
 まる1尾がどっぷりと。ダシもしっかり効いておりました。


おいしい料理に酒、満喫満足して、お店をあとにしました。


そして帰り道。

近くの神社には、ねこさんがたくさんおります。
 この時には、ごはんを終えたねこさんの一部に遭遇。

151104_07.jpg
あまえんぼちゃん。萌えキュン顔に打ち抜かれてきました。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、電線に止まるサギさんを発見。

151104_08.jpg

大きな身体で、器用に乗っています。

151104_09.jpg

・・・やっぱり、太い線の方じゃないと無理だよな^^;
nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

こいちゃん

瑠璃(ラピス)!!!
ラピやんのお酒じゃーーん!!!(笑)
事務所はどこに移転したんですか?通勤は遠くなってませんかい?
by こいちゃん (2015-11-04 11:52) 

ニッキー

のどぐろの刺身はお寿司でもいただくので「品揃えの良いお店~^^」ですが、ハモにアナゴまで刺身でいただけるとはスゴイお店ですねぇ(@_@)
ハモの刺身いただいてみたい(^O^)
by ニッキー (2015-11-04 12:30) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
そうなんですよ〜
ラピやんの顔が頭をよぎり、注文したのです。
事務所は、新宿区から千代田区です。
通勤時間プラス30分になっちゃった…


>ニッキーさん
のどぐろは最近あちこちで見かけるようになりましたよね。
ハモは湯引きのイメージですもんね。
ゴリゴリしていないので、ハモとは思えない感じでした^^;
アナゴもなかなか刺身じゃいただけませんからね〜〜
by Ja-Kou66 (2015-11-05 00:06) 

hypo

さようならJa-Kou66さん、新宿からお引越しなのですね…^m^
忙しい中時間を作っての"新宿サヨウナラの宴"和を存分に楽しまれたようで、でも今回はウニ無かったのですね!
この新政は先日酒屋さんんで見かけました(高かったので買えなかった…)、お正月用に買ってみようかな!
これから激務が続くよう、身体に気を付けてね(>_<)/
by hypo (2015-11-05 06:54) 

knacke

美しいゴチソウ〜!
端から端まで贅沢メニューですね♡
お酒もお食事も、ススム、ススム。
むむ、通勤時間が+30分?!ですと??
それはお辛うございます・・・。(∋_∈)
オフィスの異動先周辺に、
せめておいしいお店がいっぱいありますように。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
by knacke (2015-11-05 10:29) 

Ja-Kou66

>hypoさん
周囲に何でもあったので、かなり重宝していたのですがね〜
一番悲しいのは世界堂かな・・(伊勢丹も…)
おぉウニのことは気にしていませんでした〜
今の時季のウニはね・・・。
瑠璃、酒屋さんにありましたか!
贅沢な味わいだった記憶が(うっすら)あります。
ありがとうございます!少しずつ落ち着いてきました^^


>knackeしゃん
このお店はすごいです!本気(まじ)です!
ご近所だったのにも関わらず、最初で最後でしたが^^;
(&自費じゃなかなか・・・)
ススムススム・・・でしたが、お酒は控えめにしましたヨ(u_u
通勤時間、せっかく引っ越して30分短くなったのに
会社の方から遠ざかりやがりました。(∋_∈)
歳を重ねる毎に、職場は近いに越したことないと思うようになりました。
今度の街は・・・もっと誘惑だらけで困ってます。。
by Ja-Kou66 (2015-11-05 23:41) 

のらん

新宿サヨウナラの宴・・・ またまたゴージャスなお店だわ(^^)v
こんどは千代田区ですか〜 でも、業績アップでよござんす♪
あまえんぼちゃん♡ こっちの公園に味見しにおいで〜(^_-)
by のらん (2015-11-07 12:37) 

Ja-Kou66

>のらんさん
いいお店でしたぁ。
一応、拡張移転ですが、この会社ですでに2回目を経験・・・。
前回、二度と引っ越しには関わりたくないと思っていたのに。。
あまえんぼちゃん、後日見かけた時には
神社をお散歩中のおじいちゃんにナデナデしてもらっていました^^
by Ja-Kou66 (2015-11-08 00:17) 

どるふぃん

のどぐろって凄い人気なんですねぇ~A^^;
一匹がどぶんと使ってる酒もなかなか斬新です^^
ハモは北陸には無いので、一度食べてみたいですね☆
by どるふぃん (2015-11-10 11:34) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
のどぐろ、人気上昇中ですよ!!(地元じゃ当たり前!?^^;)
以前、1匹どぶん!のイワナ酒を呑んだことがあるのですが
塩振り過ぎで、すこぶるしょっぱかったトラウマがあったので
最初口にするのがちょい怖かったです^^;
by Ja-Kou66 (2015-11-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。