SSブログ

暑気払いにくまつり

単なる嬉しがり記録。
会社経費@女子会をしてきました。

すっかり半年に一度のペースになってしまいましたが・・・
今回は、"暑気払い肉祭り" です♥(*´人∀`*)

小川町にある、裏路地バル

160818_01.jpg
 塩こうじ漬けローストビーフ/和牛レバーのレア仕立て
 牛ハラミステーキ/黒毛和牛肩ロースステーキ(Today'sメニュー)
 イベリコカルビの鉄板焼き

ひとつ仲間はずれは、最後に頼んだ
Today'sメニューの、生シラスの柚子胡椒風味。
(オーダー時 "生" の文字を見逃していました^^;)
おいしかったのですが、柚子胡椒が強くかなり塩っぱかったのが残念。。
 これ、釜揚げシラスでやってもおいしいかも。家でもできそう。

今回はコースではなくアラカルトにしました。
 お料理思う存分、ボトルワインもあり・・・
それでも一人当たりの単価がお安く、なかなかコスパの良いお店でした。
(それぞれの料理のヴォリュームもあると思います)
コースの塊肉は、単品オーダーも可能だそうですが
 事前予約でお願いしたとのことでした。(できれば2日前まで)
  肉派同僚は次回、塊肉を狙っております。リピートですか?


そしてその後、一部が別の知人らと合流するということになり
 暑さで飲み物が進まない状態ではありましたが・・・
合流先のお店が興味津々だったため
 "1杯だけ" 顔出しすることにしました。

同僚:「貝のお店にいるみたい」
わし:「おっ♪ じゃあ少し行きますっ!・・・もしかして 【貝吞】 !?」
同僚:「いや、違うみたいなんですけど、貝のお店らしいですよ」
わし:「(・・・神田で他にあったかな・・・)」

着いてみたら・・・

160818_02.jpg
なんだぁ〜♪ やっぱり 【貝吞】 じゃん!!
(四谷の 【かいのみ】 とは関係ありません)

今年4月、JR神田駅南口にオープンした
 立ち飲みのお店です。
実は以前よりチェックをしており
 行ってみたかったお店でした。

「フレンチ角打ち」 と名うつだけあって
 洋メニューの印象です。

時間が遅かったので、お客さんの足も減り
 品切れも続出でしたが・・・


160818_03.jpg(食べかけ…)

自分は、北寄貝と白貝の焼き物をリクエストしました。
 白貝もラス3でした。
貝のお店といっても、魚介類中心というか・・・
 それほど貝重視のイメージじゃなかったかな。
(基本的に生では出さないそうです)

おいしかったのが、上記いただいたあとの貝出汁で作ったリゾット
お腹的にも時間的にも一口サイズがちょうどよく、これは美味でした。

160818_04.jpg

お酒はセルフで汲んで申告するシステムです。
 ただここ、個人的には・・・
  お酒を楽みたいところではないかな・・・と。

いろいろいっぱいいっぱいで時間が過ぎ、慌てて途中退散いたしました。
 あまり吞まなかったおかげで翌日は爽やかでした(*´ー`*)

(おっとこのお店、以前行ったジビエ料理の系列店であったか・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

子どもたちのご飯が届いた空きダンボールを潰す前
 ココロと 「シュートごっこ」 をしました。

160818_05.jpg
(これはゴールから離れているときですが)

ココロがダンボール前に立ちはだかっていたので
 ボールをごろん!と転がしてみる。
ココロは喜んでボールを阻止します。

シュートを決めているそのうち・・・

160818_06.jpg

ゴールに入り込んでしまいました・・・~_~;
nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

OMOOMO

きゃー、のっけから肉肉肉肉。うらやましい。
その後に貝ですかね。〆は貝リゾット、たまりませんなあ。
by OMOOMO (2016-08-18 02:45) 

フサヲ

貝は、やはりこの時期、食中毒が気になりますものね、
ノロも二枚貝、て言いますし・・・
中に巣食ってたら、もう管理云々の問題では防げませんもん。。。

それにしましても、豪勢なお肉のオンパレード!
ノッケから圧倒されました~ ヾ(^ ^A)゛
by フサヲ (2016-08-18 07:21) 

ニッキー

美味しそうな肉三昧^m^
夏は肉でスタミナ補給ですよねぇ(^.^)
ココロちゃん、キーパーだったんじゃ(^_^;)
by ニッキー (2016-08-18 08:38) 

OMOOMO

私は世捨て人だから分かるがja-kou66さんも夜起きてるね~。
by OMOOMO (2016-08-19 01:03) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
最近、暑さ負けかお酒の口はいまいち、なのですが
お肉はしっかりいただきました!
貝のリゾットも、おいしかったなぁ。。


>フサヲさん
でもでも、ホタテですら刺身がないのはちと切ないです・・・。
二枚貝は怖いっていいますよね。
ウィルスだけでなく、カドミウムとかもだっけ・・・
でも、当たる時は何をやっても当たるものですしっっ!
お肉も、赤いのがっつぃりいただいちゃいましたが^^;
ハラミサイコウ!です。


>ニッキーさん
肉三昧はいいですねぇ♪(会計も気にせず♪)
レバーは手を付ける者が極僅かで、主に独りでがんばりました^^;
サッカーボールに口を使うのはアリ?・・・食べちゃうのはアリ?
by Ja-Kou66 (2016-08-19 01:13) 

市丸

ニクー!という肉料理しばらく食べてないなぁ‥ステーキ食べたい〜。
うちもシュートごっこみたいな遊びしてます♪
上向きに開いているダンボールにオモチャを投げ込むと麿がダイブ
オモチャをくわえて出てくるとまた投げ込む、の繰り返し。
麿が疲れるか飽きるまでやってます(^^;
by 市丸 (2016-08-20 01:19) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
おおっ!時空間の歪みがっっっ!
わたしもハーミットコンプレックスです(u_u*


>市丸さん
まさに、ニクー!!でした^^
血も滴るステーキ・・・(*´д`*)
ウチの子たちも、ハンモックに向かってボール(毛玉)を投げると
喜んでダイブしていきます^^
若者はもっと勢いもすごいんだろうなー
(相当疲れないでしょ^^;)
by Ja-Kou66 (2016-08-20 01:32) 

のらん

ひゃあ、すごい!!! 魅惑の肉パレード♪
どうも、最近になって、痩せたいなら肉を食え理論が登場♡
ウチはダンナが肉より魚派なので、こーゆー感じ、なかなかできないのよね(/_;)
by のらん (2016-08-20 14:23) 

Ja-Kou66

>のらんさん
肉尽くし(野菜的なもの等もありましたよ!)でした!!
えええっ、『肉痩せ論』なんてものがあるのですかっ!
じゃあ、スタミナ付くなんて嘘っぱち・・・(がーん)
元・魚派なので、旦那様の気持ちもよく分かります(u_u*
こーなったら、ぜひ"女子会"をっっ!(笑)
by Ja-Kou66 (2016-08-21 02:01) 

hypo

まさに肉祭り!お肉だお肉だワッショイワッショイですね!!
暑気払いにはやっぱり肉かー(^^♪
半年に1回の女子会を経費で出してくれるなんて、太っ腹な会社ですね。
肉をたらふく食べた後、魚貝での見直し、バランスが取れていると言っても良いのかな、まあ何位してもただただ羨ましいの一言です(*^_^*)
by hypo (2016-08-23 05:49) 

Ja-Kou66

>hypoさん
血沸きにくおどるにく祭りです!(*`▽´*)
やはり、お肉は外食でいただくのが一番おいしいです。
女子会はやろうと思えばもっとできるのですが
気付けば半年に一度になっちゃってます。。
いつまでできるのか分からないものなので
いまのうちたーんと味わっておかないとっ。
by Ja-Kou66 (2016-08-25 00:21) 

どるふぃん

肉・肉・肉~♪
やっぱり肉もちゃんと食べなきゃ元気出ないですよね~(^^ゞ
個人的には和牛レバーのレア仕立てが気になります!
ココロちゃんとシュートごっこ♪ボールは返してくれるのですか?^^;

by どるふぃん (2016-08-25 13:56) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
肉で埋め尽くしたテーブルも絶景です♪
動物タンパク質も必要ですよね~
お、お目が高いです!
もう、牛レバレアってだけでうきうき頼んだのですが
みんな殆ど食べてくれなくて・・・(悲
by Ja-Kou66 (2016-08-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。