SSブログ

サラっとな

2017年も下半期開始です・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・。

今年もまた、おそろしき夏がやってくる。(夏嫌い)

意識を "無" にし、今年も暑かったことに気づかないよう過ごします・・・(。-_-。)
 四季があるからこそ、秋と冬がより好きになる・・・
  そんな言い聞かせの今日この頃。(春も嫌い)

1年ぶりの東新宿へのお出かけ。
 ランチ、ガレットのお店 を再訪問しました。

うっすらと昨年を思い出し・・・
「タマネギ抜きってできますか?」
「・・・入ってませんけど?」
あれ、おかしいな。

170704_01.jpg

・・・や、入ってるでねーか。。
これは土台のソースだからどうしようもないのか。
お皿は相変わらずきゃわわなニャンコちゃんの絵でした。

今回これをなぜ記事にしたかというと
 我々より先におり、すでに食べ終えまったりしていた男女のお客さんの話。

このお店のBGM、インストでピアノアレンジした曲が流れていました。
 ずっとPCを見つめていた男性客の方が、突然BGMに耳を止め鼻歌を。
「フンフンフ〜ン♪
 この曲好きなんだ。 ミスチル、オレCD持ってる
 ジャズアレンジしてんだな これもいいな。フンフ〜ン♪」
女性客の方は、ケータイをいじっており、特に反応なし。
 というか、聞いているのかいないのかどうでもいい感じでスルー。

(いやこれ、サザン・・・だよね? ず〜っとさっきからサザン、だよね?)

当グループが好きでないわたしですら分かる有名どころばかりだったのですが
(ふふ、そっか、CD持ってるんだ、このミスチルの・・・うふふ。)
ムズムズしつつも、日々の社会の葛藤を忘れ、ふと解放されたひとときでした。


当人さまがここを見ることがありませんように。(バレバレ)


*-*-*-*-*-*-*-*

暑くなると、サラっとした食事がいい。
 夕食はゼリーとか寒天で済ませられればきっと天国です。

先日デザートで出たゼリー。この透明感がたまらず。
(でもそれほどおいしいものではなかった・・・)

170704_02.jpg


この頃、寒天作りが旬を迎えております。
 粉寒天が楽チン。500ccでスティック1本なので
500mlのジュースを買い、鍋で沸騰させ寒天を混ぜるだけ。超簡単です。
 多種を試しておりませんが、一番のおすすめは
  「濃いめのカルピス」。うま。

170704_03.jpg

先日は、紅茶を煮出して作成。
(そのままでは美味くない前提)
それを角切りし、レモン系ドリンクに浮かせる。

本当は、はちみつレモンみたいなやつが
 欲しかったのですが、周辺どこにも置いてなく
ビタミンウォーター的なやつで代用。
 それに、ちょっと赤ワインを浮かべてみる。
これはなかなか爽やかで良かったです。

ぶっちゃけ、紅茶である必要はなし。
(紅茶の味しない)
色味のバランスとしては良いかな。

170704_04.jpg

赤ワインといえば。

先日の暑い日、出掛け先にて
 母が手に取ったマンゴー地ソーダ。
(購入は神奈川県・・・)
しばらくそのまま冷蔵庫に入れていたのですが
 開封し、何気に赤ワインを浮かべてみると・・・

まぁ、なんということでしょう♥
 とても合うではないですか。
これに味をしめ、後日ふたたび購入する運びに。
 2本買って、その後まだ1本は(ずっと)
  冷蔵庫で眠っています・・・(u_u*

紅茶といえば。
 以前、ランチでとてもおいしい "桃の紅茶" をいただく機会がありました。
家でできるかな?と思い チャレンジ しましたが
 どうも生桃では透明感を出すのは物理的にムリと判明。
「・・・もしや、"アレ" でないか?」
そう思ってからはや数年・・・

170704_05.jpg
 "アレ" 、買ってきました。

これこれ、こんな感じ。母からもなかなかの高評価。
 あれもやっぱりそうだったのかなぁ。
  ある意味アイディア賞ですけどね。
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

フサヲ

・・・かく申すワタクシの昨晩の宴は、フルーツセラピー祭でした (。= =)
(えぇ、祭と雖も1個ですが、汗々)
アーティスティックな寒天作品、作れたダケで満足しそうです σ(^ ^;)
一昨日あたりから急に夏になり、へばりまくってます ( _ _)

・・・あー!、アレは茶髪!、茶髪!!、です、です!!!!
(赤潮とは何だったのか、汗々)
最初から、そう表現できればヨカッタです(涙)
by フサヲ (2017-07-04 06:51) 

ニッキー

サザンなのにミスチル(⌒-⌒; )
その上、そのCDを持ってるとw
思い込みなんだろうけど、彼女(?)さんが聞いてなくて正解かもw
うちだと速攻突っ込み入れられてます(⌒-⌒; )
そういうセリフを聞いても吹き出さないなんて大人ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-07-04 08:31) 

市丸

寒天は時々作って小腹が空いた時に食べているけど
ドリンクと合わせる発想はなかったなぁ。
いろはすの桃も以前1回だけ買って飲んでみましたが今イチ・・でも
他のものと合わせればあっという間に桃風味になるのですね!
合わせ技、参考になりました♪♪
by 市丸 (2017-07-04 15:11) 

knacke

ほんと月日の流れがハイスピードで困る・・・。(;_;)
ガレット大好き!いいな、久しぶりに食べたくなっちゃった。
上にいろいろのっているのね、楽しそう。
マンゴー地ソーダが恐ろしく美味しそうなんだけど、これイイネ♡
飲んでみたい、探さないとだ。
でで、気になるのが桃の紅茶、です。
これで紅茶をだすってことかしら?
すごいね、やってみる!!
マンゴーも好きだけど、桃も好き〜。
好きな物がいっぱい☆
knäckeも粉寒天でゼリー作ってるYO、一緒だ。
でも、こんなおしゃれな感じで作ってないけど・・・。
by knacke (2017-07-04 22:55) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
フルーツ?セラピー?祭り?( ゜∀ ゜)・・・いっこ?
今日は桃を食べました(*´∀`*)夏ですなぁ。。
最近は、皮ごと食べられる種無しぶどうがマイブームです。
国産ものにはありつけないのでなかなか食べる機会もないですが。。
しかし一気に夏がきましたね〜西の方面はもっとすごいんだろな。

いやぁ〜「赤潮髪」ってのも斬新でniceですよ!流行るかも!(笑)
わたしの知っている黒い子ちゃんも非行に走ってましたよ。


>ニッキーさん
そのときは、『四六時中も〜♪』って曲だったと思います。
う〜ん・・・なんとなくあれを桜井さんが歌っても
違和感ない、、、みたいな?
・・・いややっぱりさすがに・・・(。-_-。)
吹き出す前に、実は、まず自分が間違えているのかと思って
しばらく考え込んでしまいましたのデス・・・。
by Ja-Kou66 (2017-07-05 00:56) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ドリンクと合わせはじめて、そういえば普通はどうするんだっけ
・・・と、通常の作り方を忘れている今日この頃です(。-_-。)
いろはす桃、そのままで飲んだことないかも・・・
いろはすといえば、個人的にはハスカップがヤバイです。
ひとくち飲んで「ぶふっ!( ̄Σ ̄)」となりました・・・。
いろいろお試しください♪


>knackeしゃん
ハイスピードですよね!
肌の衰えもハイスペック(?)にハイスピード・・・オロロ・・・
ガレット1年に1回、計2回食べましたー(笑)
見た目ちんちくりん(?)ですけど意外とヴォリューミですよね。
この、マンゴー地ソーダ、おいしいです。
普段ジュースを飲む習慣のないわたしでも、時折あると嬉しい感じ。
赤ワイン入れるのがおすすめです♡(*´人∀`*)
(もっとドバドバ〜♪っと)
桃の紅茶、お好みか分かりませんが、まずはぜひお試しください。
あれですね、「桃の天然水」ってもうないんですかね。
先日見たスーパーでは「いろはす」しか置いてなかった・・・
寒天いいです。あの、とぅるん的食感♡
by Ja-Kou66 (2017-07-05 01:07) 

フサヲ

フルーツセラピーは、アレです、
フジッコのゼリーです~ ヽ(。^ ^)v゛
・・・お昼から、今日、アレも闘って来ます!!
by フサヲ (2017-07-05 07:40) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
あ、あ、そんな商品名が・・・!
最近彼らの特集しまくりですね。FMでも毎日耳にします。
今日は電車広告で3枚組ベストの、貼ってありましたよ。
曲名見て「あぁ、あぁ、なるほど」でした(笑)
by Ja-Kou66 (2017-07-06 00:38) 

hypo

ああ…半年終わってしまった……。
勘違い、僕も多いので人の事笑えません、でもサザン⇒ミスチルは無いなぁ~。
「暑くなると、サラっとした食事がいい。」僕は冷奴にビールかな(^^♪
by hypo (2017-07-16 11:24) 

Ja-Kou66

>hypoさん
早くも7月も後半戦だす・・・
勘違いはにんげんだもの、仕方ないですよね^^;
だからこの世には「ツッコミ」という行為が存在するのです!
ああ、そうでした!忘れちゃならない冷奴にビ。
今日冷奴食べました。酒抜きでしたが^^;
by Ja-Kou66 (2017-07-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。