SSブログ

文月のみたま

先日の勝沼行楽で入手した、タートヴァン。(試飲杯)

170728_01.jpg

友人は、すでに自宅に1個あるし再利用方法もないので
 このまま宿泊地に置いて(捨てて)行くと言う。

うーん、うーん・・・なんかもったいないぞ・・・。
 とりあえず貰い、2個持って帰ってきた・・・。

再利用の方法は・・・

とりあえず、どんぐりコレクションを入れてみたり・・・

170728_02.jpg

・・・う〜ん、雑貨入れとか・・・?

170728_03.jpg

または、日々、オサレーに首から下げちゃうとか??

みんな、どうしているのだろう?(しまい込み?)
(ぶどうの丘では再利用できるという噂アリ)


中央線・山梨方面からの帰路は、八王子にて
 桔梗屋のプリン、またはゼリーを買って帰ることにしています。
(現地ではなく・・・)

その際、目に止まったもの・・・初めて見た!
 気になり思わずお試し買い。

170728_04.jpg信玄餅入りのパンとな・・・

半分ずつのつもりが気づけば母に殆ど食べられ、ひと口分の残骸状態でしたが・・・
(しかも 「甘い」 と文句まで言われ・・・)
なんだコレ・・・甘っ・・・。ちょっと揚げた感じもあり。
 よーくみれば、パッケージに "揚" って買いてあった・・・
揚げパンも苦手だし、信玄餅自体がそれほど好みではない自分には
 二度目はないなという感じでした。。
※ 個人差があります
※ きっと一般的にはおいしいのだと思われます・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

所用で九段下へ。

少し時間の余裕があったので、靖国神社を見ていくことにしました。
 本来、素通りのつもりだったのですが、なにやら祭りの様子。

170728_05.jpg

「みたま祭り」 と書いてありました。
この日は前夜祭の前の日。準備中だったようです。

170728_06.jpg

反射熱を帯びた参道は逃げ場がないくらい暑かったけれど・・・
「境内なにかあるぞ♪」 の好奇心に負けた。

170728_07.jpg

― 境内に数多くの献灯(みあかし)を掲げ
  戦没者のみたま(御霊)を慰める夏まつり ―

・・・だそうで、境内には献灯がたくさんありました。
(準備中なのでもっと増えるのだろうな)
政治界、スポーツ界、芸能界、芸術界・・・有名な方々のもありました。
 夜きれいなんだろな。でも暑いんだろな。
水に弱そうだけど、雨降ったらどうなっちゃうんだろ。


この後のランチは、オリーブオイルの有名店が経営しているイタリアン再び。
 確か、昨年振りの2回目。
タコのトマトソース(ちょい辛めのやつ)をオーダー。

170728_08.jpg(イカスミ麺)

勝手に、ポモドーロみたいな小刻みのやつを想像していたのですが
 ごろごろ入っていました。結構なヴォリューム。たこうま。
  サラダと、それにプラスのダブル炭水化物、素焼きピッツァまで。
事前にしっかりメニューを見てお断りしておけば良かった・・・

ワインは、ロエロ・アルネイスというイタリアワイン。(暑かったから〜・・・)
 なかなか高品質ワインのようで、おいしかったです。
・・・思った。やはりわたしはガイコクワインの方が好みなのだと(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

ソネブロの フサヲさん に教えていただいた
 和久傳(わくでん)の鮎鮎茶漬け、気になって早速入手してきました。
バラ売りしているのがありがたいですね。とりあえずバラで2パック購入。

170728_09.jpg

贅沢ぅ。
 少し大きめの器でもまるまるだと入りきらないため分割。
残念ながら、あると思っていたほうじ茶を切らしており、お湯仕様・・・(u_u*

つぶつぶ山椒の実も、びっちり入っています。
 山椒がそれほど得意でないので、すみませぬが全部外してからオン。

おいしかったです。母は大絶賛。リピートしそうな予感です。
 8〜10月には、子持ち鮎が出るらしい。要チェック(σ゜д゜)σ☆
nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

ニッキー

こういう記念品ってもったいないと持って帰っても使い道に困るんですよねぇ(⌒-⌒; )
うちだと気付くとニャンズのおもちゃだろうなぁ(⌒-⌒; )
和久傳(わくでん)の鮎鮎茶漬け、子持ちになったら早速買ってみよう♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-28 08:41) 

OMOOMO

利用法、迷いますね、捨てるにはもったいない。
たこうま。歯がよくなくては・・・
山椒が嫌いだなんて・・玉ねぎとどちら?
鮎鮎茶漬けはおいしそうですね。
by OMOOMO (2017-07-28 10:35) 

knacke

ふぉぉ〜!タートヴァンに帽子付きの!!ナイスどんぐり♡
とっても素敵です、可愛いじゃないですかっ。
ニャンコさん雑貨もいいじゃないですか、ナイスですにゃ。
信玄餅入りパン、初めてみたにゃす。( ・_・)ジッ
信玄餅ファンの友人にお知らせしなきゃだわ。
一般的に美味しい、が、絶妙コメントにゃす。(笑
タコのトマトソース、食べてみたいにゃす〜、イタリアンいいね♡
by knacke (2017-07-28 13:44) 

hypo

雑貨入れに良いじゃないですか!
「揚げパンも苦手だし、信玄餅自体がそれほど好みではない自分には…」何故購入??
しかもお母様「甘い」と文句を言いながらほとんど完食とは…^^;
相変わらず美味しい物を食べていらっしゃるようで!
山椒も苦手でしたか…。

by hypo (2017-07-29 05:04) 

のらん

タートヴァン、なんだかおしゃれ♡
確かに、捨ててしまうにはもったいないわ♡
私なら・・・カリカリをすくうスプーンにするかな(^_^;
鮎茶漬け、めちゃ美味しそう♪ 私なら、山椒のツブツブ大盛りで〜♪
by のらん (2017-07-29 11:29) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
このまま眠ったせいか、夢で、再びワインカーヴに行って・・・
行ったのに、家にタートヴァンを置いてきてしまったという
一抹の話しでした。。
子持ち鮎、わたしも楽しみです♪忘れないようにしないと・・・。


>OMOOMOさん
しっかりした作りですからね。
紙とかプラだったら捨てちゃうかもだけど・・・^^;
タコは思ったよりやわらかかったです。
山椒も生姜も苦手です。ネギ類は体質的にもNGなのです(X_X)


>knackeしゃん
どんぐりはもっと、おされな感じで小盛りにすべきだったか。。
とりあえずステンレス製?なので見栄えがいいです。
今は飾り棚にありますが・・・どうするか。。
信玄餅ファンの方ならもうご存知かも。
このシリーズ、最近すっごい勢いで商品増えてます。
他のは大体がおいしいんだけどなぁ・・・
タコは何してもおいしいです♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2017-07-30 17:30) 

Ja-Kou66

>hypoさん
雑貨入れあたりが一番ですかね。(さほど入らないんですけど)
信玄餅パンは、事前に「揚」の文字を見ていたら
絶対買いませんでした^^;
でもでも、他商品は殆どおいしいです。
(本家本元の「信玄餅」自体はあまり好きじゃないですが・・・)
山椒も苦手ですねぇ。四川麻婆のは好きなんですけど。。


>のらんさん
ベルベットのリボンとか付けちゃったらオサレ感満載かも。
要らない人用に、回収制度があってもいいかも?(再利用的な)
でもそういう人がいないから無いのかな?^^;
カリカリ、我が家のは各にゃんカップですくってます〜
山椒は・・・シビレますな。
by Ja-Kou66 (2017-07-30 17:42) 

フサヲ

美味しいですよねっっ (。><)!!  この鮎茶漬けっっ (><。)!!
お茶漬けなのに、特別な日の贅沢として、1年に1回たべるフサヲです ヾ(^ ^A)

タートヴァン、私だったらアクセサリー入れですね~ ( ̄  ̄ )゛
もぉ、最近、カンザシは欲しいわ、耳飾り(!)的なんは欲しいわ、で、
いいなー・・・、って、しょっちゅー届くメルマガと闘っております(苦笑)
・・・ドングリは、ダイガクのコーコ(考古学)の授業で食べ(させられ)ましたよ!!
ほんと、マサカの展開でした(苦笑)
by フサヲ (2017-08-07 17:35) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
おいしかったです!
ご紹介ありがとうございました♪
子持ちの時期にもまたゲットしてみます。

アクセサリー入れあたりが妥当ですかね。光ってるし(笑)
おぉ、かんざしいいですね♪
棒は持っているのですが、あれうまく巻けません・・・(。-_-。)
うまい人は、ペンとかでも巻いちゃいますよね。あれカッコイイ。
見ているといろいろほしくなっちゃいますよね。
・・・ドングリは栄養ありそうですから。( ゜∀ ゜)
by Ja-Kou66 (2017-08-08 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。