SSブログ

銀座のノスタルジィ

オヤジのオアシスの暖簾をくぐる。
こういうとこ久しぶり〜♪

180422_01.jpg
(付き出しはイカそうめん、イカが苦手・・・)

銀座のど真ん中という立地にありながらも
 お店の中は銀座とは思えない雰囲気です。(いい意味で)
むしろ、神田系?(。-_-。) ホームな感じで落ち着きます。

180422_02.jpg180422_03.jpg

日本酒も多種諸々取り揃えています。
 酒の肴も、「ザ・日本酒のお伴」 って感じです。
この日頼んだお刺身は、ホタルイカとヒラメの昆布締め。(ホタルイカは好き)
 どれもこれも、ちょこちょこつまめる感じです。
 お酒1杯の量も少なめです。(コスパはそれなり)

180422_04.jpg

これは家でもできるな〜と思ったのが、ホタテの磯辺焼き。
 海苔てんこ盛りで真っ黒です^^;
(これにバターを足すともっとおいしいはず)

180422_05.jpg(奥は馬刺し)

このお酒、よく見かけているものですが呑んだのは初めて・・・
・・・と思っていたら、2年前に購入していた、らしい・・・


雰囲気も悪くないし、肴もおいしかったのですが
 とにかくココ、タバコ臭がハンパなく・・・。
我々より先にいた、隣のテーブルのおじさんたちが絶え間なくプカプカ吸っており
 たまらなく苦しかったので、それも含めて長居せずさっくり終えられました。
プカプカとともに飛び交う有害物質。
 おいしいものがあっても、こんなとこ長居したくない(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

ハリボーのちっちゃいの。
ハリボー好きです。

180422_06.jpg

ガイコク(ドイツ)からのお土産、大容量パックでこんなのありました。
 でもこれ、KALDIでも売ってるぞー(こそっ)

180422_07.jpg

中身もミニチュアサイズでした。(確か)

180422_08.jpg

こっちが通常サイズ。
 あっ、並べて比較してみれば良かった・・・。

KALDI行くか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

最近の、我が家のブーム。

アボカドに、かつおぶしと醤油を垂らします。

180422_09.jpg

かつおぶしとの相性抜群です。
 出汁の国、ニッポンジンに生まれて良かった。(じーん)
nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

ニッキー

HARIBO、確かにKALDIで見かけたことがあります(⌒-⌒; )
アボカドに鰹節と醤油ですか(°_°)
簡単だし、今度アボカド買ったらやってみようっと( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-22 10:39) 

knacke

おぉ、イカ、代わりに食べて差し上げたかったです、残念。
うんうんっ、ホタルイカも大好きです、特に沖漬け♡
いいな、おとなさまなフレッシュなおつまみ、
どれもとっても美味しそうです。
でも、タバコ臭いっぱいだっただなんて・・・、
これはとーっても残念ですね。( ;∀;)

アボカド、真似っこしまーす!
Ja-Kouシャンを真似っこメニュー、増えています♪
by knacke (2018-04-22 18:13) 

sana

わあ、美味しそうですね!
ほとんど飲めないけど、一口もらいたくなります^^
アボカドに醤油は合いますよね~鰹節?!
試してみます^^
by sana (2018-04-22 23:27) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
最近は、ガイコクのものでもこっちでふつうに
買えちゃいますからね。お土産も考えちゃいますね^^;
アボカドって、臨機応変になんでも合っちゃう気がします。


>knackeしゃん
イカ、食べてくださいよぅぅ・・・(*´д`*)
ホタルイカは、沖漬けもヨシですが
茹で上げてポン酢や酢味噌で食べるのもいいですよね♡
基本中の基本。冷やしトマトもいただきました。
ピンクソルトが出てきましたよ、オヤジのオアシスなのに(笑)
喫煙者さんにはますます世知辛い世の中になっていますからね。
こういうとこがホントにオアシスなのでしょうなぁ・・・
(こちとら迷惑千万ですけれど・・・)
アボカドと醤油って、なんでこんなに合うのでしょう(*´∀`*)


>sanaさん
ちょっとずつ味わえるのは良いですよね。
お酒の受け皿分だけでもいろいろ楽しめそう??
アボカドに鰹節をかけると、わさびがなくても満足感です。
たっぷりかけちゃってくださーい☆
by Ja-Kou66 (2018-04-23 00:31) 

ちぃ

神田系って(行ったことのない街ですが)なんだかわかります!!
古書店覗いたおじさまが本を片手にふらりと昼飲み出来る様なお店、
私の中ではそんな妄想が・・・
「地酒処」というのもそそられますー。
アボガドは断面にマヨネーズを塗ってオーブントースターで焼くのが定番なのですが
鰹節がけ、お手軽で美味しそう!!
梅吉を制しながらチャレンジしてみたいと思います(*>艸<)
by ちぃ (2018-04-23 15:46) 

OMOOMO

ホタルイカとヒラメおいしそう。ホタテもね。
お酒あってこそですね、飲めていいなあ。
by OMOOMO (2018-04-24 03:27) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
古書物片手に・・・神保町方面の神田ですね。(神田は広い!)
そんなオサレーな感じではなく、狭い路地の立ち飲み赤提灯とか
どっちかというとそんなおっさんくさい感じです(*´ー`*)
アボカド、我が家では基本はわさび醤油です。レモンと。
焼くのもおいしそう!
マヨ焼きは、しいたけでやってもおいしいですよね♪
かつおぶしは我が家も、フェンスオブディフェンスの攻防戦です。。


>OMOOMOさん
昆布で〆たヒラメの透明感が♡(*´人∀`*)
いやぁ、料理あってこそのお酒、ですから〜
アテ好きの下戸さんも多いですもんね。
by Ja-Kou66 (2018-04-25 00:12) 

hypo

あらまぁ雰囲気の良いお店だったのにタバコは残念でしたね!
特に日本酒は香りも楽しめるのにタバコの臭いじゃあ台無しだぁ~。
とは言ってもタバコを吸いたい人もいらっしゃるので、サクッと飲んでお店を後にするのも粋で良いのでは(=^・^=)
by hypo (2018-05-03 07:52) 

Ja-Kou66

>hypoさん
喫煙可能である限り、どうしようもありませんね。
嫌煙家が出ればいいだけの話です・・・(。-_-。)
ツマミも、日本酒ならではな感じでしたが
日本酒ではないグループも多々おりました。
他にもいろいろあるようです〜
by Ja-Kou66 (2018-05-04 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。