SSブログ

道東旅2018(4/4

前記事からの続き。6月の北海道旅、最終日後半です。

弟子屈町から阿寒横断道路に入ります。
 入り口の 「国立公園」 の文字が、なんとなくの
  行楽テンションを上げてくれます。

久々、双湖台展望台に寄りました。
 ああ、そういえばこんな感じだった!という記憶がうっすら蘇る・・・

180711_01.jpg
いい天気なので、よく見えます。

緑で覆い隠されていますが
 左上に 「パンケトー」
そして見えている方が 「ペンケトー」
 後者が上流。そして阿寒湖を経て
阿寒川に流出します。
 現地はヒグマさんの聖域ゆえ
人間どもが入れる領域ではありません。

非常によろしくない話ですが、道中のどこかで
 轢かれてお亡くなりになっている小さな毛皮の固まりを見ました。
道路は見通しの良いまっすぐな道が多く、スピードを出す車が多いです。
(今回は飛ばす大型車が多かった)

ここの道路は、ほぼ上下1斜線ずつの細めの道。
 車道の脇に、もふもふの固まりが見えました。
「あ・・・キツネ!また轢かれてる・・・」・・・と言ったところで
すれ違いざま、耳がぴくぴく、顔ムクッ!・・・目が合いました。
「わっ、生きてる生きてる・・・(ホッ)」
他に車もいなかったので、少し先で車を寄せて停車したところ
 起き上がってこちらに向かってきました。

180711_02.jpg
おねだりキツネちゃんだったようです。
(車道の端で香箱座りしていた)
そのままトコトコ、車道の真ん中に出るものですから、ゾクッとしてクラクションを鳴らし、端に行かせました。
目の前ではねられたら、ショックで一生立ち直れない・・・

(←クリックで長編500px表示)

ナビ側の友人に窓越しで写真を撮ってもらい、すぐ出発しました。
 足がひょこひょこ、びっこを引いていたようですが
高台にジャンプできているくらいだから大丈夫かな。
 車もヒトも怖いんだぞ。どちらにも寄っちゃダメよ。


阿寒湖、アイヌコタンの懐かしい景色が見えてきました。
 がしかし、今回、阿寒湖は寄らずにスルーです。



目指したのは、あしょろのオンネトー。
 別名、五色沼とも呼ばれているその名のとおり
光(太陽光)の加減で、一瞬で水面の色が変わっていきます。
 天気が良かったので期待していました。

180711_03.jpg
ケータイのパノラマを使用(ゆえに歪んでいます・・・)

180711_04.jpg
一瞬で変わりゆく色に、透明度に、うっとり・・・


いよいよ、帰路の女満別空港に向かいます。
 途中に立ち寄った、最終行楽スポット
道の駅あいおい。こちらも 9年振り になるのか!!

180711_05.jpg

廃線になった終着駅が、道の駅として生まれ変わり
 駅舎も車両も残されています。
車両はライダーハウスとして再利用されています。

180711_06.jpg
ねこさんがいました。
 離れたところにもう1匹見えました。(首輪をしていた)

180711_07.jpg
貨物機関車。前回気づかなかったな・・・

180711_08.jpg
(前の写真から看板がきれいになってる!)

旧駅舎は、休憩室として開放され
 こだわりのコーヒーを飲むことができます。(飲メニューはコーヒーのみ)
「ダルマストーブだ♥」 なんて話していたら
午前中までは寒くて、炊いていたそうです。午後は暑いくらいだったのに・・・


180711_09.jpg
今回ここに来たかった理由。
 鉄ももちろんですが
クマヤキを食べたかったのです。

前はなかった。2010年からのようです。以降なかなか来る機会もなくて。

ちょうど販売する時間だったようで
たくさんのクマさんが到着しました。
(これとさらに持ち帰り2頭・・・)


空港へ向かう道。もうクマさんとかいるような環境ではありません。
・・・が、茶色い生き物が横断した・・・!

まさかのキタキツネ・・・!?

180711_10.jpg

・・・にしてはずんぐりしているなぁと思ったら、わんこさんでした。
(かわいい^^)


もちろん、最後まで安全運転。無事、全行程を終え空港に到着。
 3日間共にしてきたレンタカーともお別れです。
よーく汚しました^^;


最終日ドライブ終了。
本日の走行距離: 267 Km。総走行距離: 528 Km


帰りの空港での、締めのお楽しみ♪

180711_11.jpg

早めに着いたから、レストランでゆったりできる・・・♪
 と思ったのですが、意外と時間は足りない。
調子に乗って頼んだ日本酒、気づけばあと5分で出ないと・・・!!
 こんなに急いて日本酒をかっこんだの、初めて・・・
(しかし保安検査後に、悪あがきのクラシック生を1杯いただきました)

疲れやアルコール、諸々重なって、羽田空港からバス待ちの間に頭ズンズン・・・-_-;


いやいやしかし、総じて、よい旅となりました。
 ああもうすぐ行きたいです・・・。現実がつらすぎる。。


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしの金魚のフン、甘えん坊ちゃーのこと。

1日目、家に電話をかけたとき、ちゃーが近くに寄ってきたというので
「ちゃー!」 「ちゃー!」 と呼びました。
すると、「キョロキョロしてる」 そうでした。いじらしや。

帰りは遅い便だったので、日付の変わるちょい前に帰宅しました。
 ドアを開けると、ちゃーが飛び出してきました。
 (これは平日いつものこと)
3日目だというのに、ひとり玄関でずっと待っていたようです。
 その後は寝るまで、行き来するわたしにくっついていました。

180711_12.jpg

帰宅時のココロは、わたしの部屋のハンモックで寝ていました。
 マーロに至っては・・・・姿も出さず。(そこがマーさんのいいところ)

帰路の搭乗前に、空港から電話した際にも聞いたのですが
「ちゃーが狂った!」
1日目、いつものとおり待っていましたが、まだ静かにしていたそうです。
2日目、どれだけ待ちわびても帰ってこない・・・

母談、ここからちゃーは、ココロや母を
 執拗に 「ぴゃーぴゃ―」 言って追いかけまわし
ココロは 「シャー!」 と怒ってから、その後は怖がって逃げ回っていたそうな。
 母にもかなりしつこく鳴きながら付きまとっていたそうです。

翌日の昼間、ちゃーがMy膝に乗って寛ぐ日常の風景で母がひとこと。
「昨日までのあれは何だったんだ・・・」・・・
さぁ・・・、わたしも見ていないので、分かりません。(。-_-。)
nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

どるふぃん

北海道旅行いいですね~(^^♪
おねだりキツネとはさすが北海道ですね(^_^;)
クマヤキ、中身はあんこでしょうか?食べてみたいです☆
自宅で待ちわびるちゃーちゃん、キュンキュンしちゃいます!

by どるふぃん (2018-06-29 12:47) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
記事引っ込めてゴメンナサイ・・・
あっという間の3日間でしたよ〜〜
このおねだりさんは、人間においしいものを
貰ったことがある子だと思います・・・。
車が途切れた時でしたが、びゅんびゅん飛ばす車が多い中
平気で道路真ん中にトコトコ出てくるので、ぞわぞわしました・・・
by Ja-Kou66 (2018-07-11 01:24) 

ニッキー

北海道、もう何年も行ってないなぁ(*_*)
行きたいところはたくさんあるけど
まずはrun目標達成しないとお小遣いが(⌒-⌒; )
チャー坊、ひたすら待ってるのに帰ってこなくて
皆に色々聞いて回ってたのかな( ^ω^ )
たくさん甘えさせてあげてくださいね(_ _)
って、家にいるときは離れないかw
by ニッキー (2018-07-11 07:51) 

zombiekong

北海道ならではの雄大な風景が気持ちよさそうでいいですねー。
ちゃーくんのいじらしいこと。やっぱりJa-Kou66さんがいないとダメなのね。
by zombiekong (2018-07-11 12:09) 

ちぃ

おねだりキツネちゃん問題。
北海道ではエキノコックスの問題もあり道民には周知され
落ち着いていたのですが・・・
近年急増する大陸からの観光客への周知が徹底していないので
再び問題になっている様です。
彼の地からやって来る人々には眉をひそめて我慢するのみじゃなく
入国時の諸々のレクチャーが必要なんじゃ?と思っています。
動物園でのペンギンパレード、抱っこしようと手を出す大陸人もいるのです・・・(-_-メ)

ちゃーくん、なんていじらしい;;
お泊まりは二晩まで、決定ですね!!
by ちぃ (2018-07-11 13:16) 

市丸

北海道旅行お疲れさまでした♪
キツネとの接近遭遇も果たしたのですね。良い旅だったようで何より(^^)
私は小学校低学年まで道東に住んでいたのですが(古すぎ(^^;)
知らない所やモノが満載で、楽しく拝見しました。
ちゃーさんもJa-Kou66さんが帰ってきて一安心ですね。
留守中の様子は見られなくても話を聞くだけでにやけちゃいますね♡
by 市丸 (2018-07-11 17:24) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ぜひぜひ、機会があれば北海道旅にも!!
フットワーク軽く旅行に行けるのも今のうちかなぁ、と思っています。
しかし目標があるってすばらしいです。
母は、旅2日目夜のちゃーはほんとにすごかった、と言います。
聞いて回ったってかわいいな、いじらしいな(´Д⊂ヽ
普段べったりなので、実はわたしも同じような状態だったかも(笑)
これも「依存性」か。依存って、すごいです(。-_-。)


>zombiekongさん
やはり、自分の周りとは景色が異なるのがいいのかな。
とーーーっても気持ちよかったです♪
ちゃーも辛い、しかし実は3日触れないわたしも辛い!^^;
by Ja-Kou66 (2018-07-12 00:19) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
野生動物に与えることは、返って「かわいそう」な結果になること。
その結果の悲惨さを知るのは殆どが地元民なのかもしれませんね。。
(特に外国人ともなれば・・・)
ヒグマちゃんも、旅行客が山に捨てたジュースの空き缶で
おいしい味を覚えてしまい、人里に下りた結果
撃ち殺されてしまう・・・(そしてそれを「駆除」という・・・)
知床自然センターでは野生動物への警鐘を真摯に伝えてはいますが
キタキツネなんてふつーに山から離れた街中でも現れますからね。
しかし相変わらずやらかしてくれるな某C国は・・・。
わざわざ言う必要のないレベルのことまで説明せねばならないのか。
民度の問題なのか、個々の人間性の問題なのか・・・(-_-メ)

母は、ちゃーはわたしが居ないときだけ甘えてくると言います。
それは絶対見られないから、分からないんですよね(笑)


>市丸さん
ありがとうございます!
普段こっちにいると、やっぱり野生動物を見るのは楽しくて
つい車も停めてしまうのですが(もちろん距離空けてます)
あんまり良くはないかな、とは思っています^^;
道東にお住まいだったなんて・・・(*´人∀`*)
いや、冬はマジで尊敬っす。。。
今ちゃーは、真横(ベッド)でひっくり返って熟睡中です^^
by Ja-Kou66 (2018-07-12 00:27) 

OMOOMO

北海道って本当に狐によく会いますね。
オントネーきれいですね。
帰ってきての3ニャンちゃん甘えた事でしょう。
by OMOOMO (2018-07-13 04:08) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
運が良いのか、ふつーのことなのか・・・
でも、その辺りも旅の目的なので会えると嬉しいです!^^
わたし不在中は、ちゃーは可哀想な子になります^^;
by Ja-Kou66 (2018-07-15 00:07) 

フサヲ

クラシックーッッ ヽ(。^ ^。)ノ
HOKKAIDOでしか飲めないんですよね (・ ・。)??
オンネトー、美しいです♪゛
その涼し気な湖面に、今スグにでもダイブしたいです!!
by フサヲ (2018-07-15 14:36) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
クラシック、ドラフトタイプはたぶん、ほっかいどーだけ、かと。
オンネトー、ほんに美しかったです(u_u*
やっぱり、どこでもそうですが
「ヒトが立ち入れない=美しい」の式は成立すると思われ・・・
by Ja-Kou66 (2018-07-20 00:15) 

hypo

北海道旅行、無事帰宅お疲れ様でした。
今回も良い旅になったようですね!
でも一番疲れたのは留守番のお母様だったりして…^m^
北海道は交通事故やスピード違反の検挙率が高いと言われてますもんね、大型車がスピードを出して走っていたらのんびり風景を楽しみながら運転なんて怖くて出来ませんね(絶対あおられる)。
〆はクラッシック、最高の〆でしたね!
by hypo (2018-08-12 07:57) 

Ja-Kou66

>hypoさん
いつもありがとうございます!
満喫してまいりましたよ(*´∀`*)
母は精神疲労がいつも以上だったかもしれません^^;
北海道警は、スピード違反は主に観光客狙いって聞くのですが。。
(得てして猛スピードの地元車はスルーとか・・・)
(それに合わせて走っていて「わ」の車だけ捕まるとか・・・)
旅中は、速度計を気にしつつ、そこそこの速度(?)で
走っていましたが、それでもけっこー追い抜かれました^^;
by Ja-Kou66 (2018-08-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。