SSブログ

ねこスプラウト

180715_01.jpg
根っこ付きの、スプラウト系野菜。
スーパーに置いてあるやつ。

以前、わたしが伐採後に二次栽培を
 してみたときには気持ち悪いと言われ
勝手に捨てられてしまいました。

なのに、ある日。
 根っこだけが残された状態のものが
なんだか楽しそうに水耕栽培されている・・・


そしてこれはもれなく、ねこ草状態となりまして。
180715_02.jpg

朝になると、ブチブチとちぎられた草が落ちている。
まぁ、吐く草ではないけどねぇ。
キミたち、おいしかったの?

そしてこの後、味噌汁で出てきて
 終了しました。共用かよ^^;


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

北海道旅エピローグ。

最終日に立ち寄った道の駅では
 時間が遅かった(夕方)せいか、野菜は完売状態でした。
北海道の野菜を買いたかったので、これは残念。
 道中、スーパーがあれば寄ってみよう、という話になりました。

しかし、そもそもがそんな雰囲気(景色)ではない。
 徐々に空港に近づき、諦めていたところ
偶然大きめのスーパーを発見しました。

180715_03.jpg

そこで、地場アスパラを見つけ2束、山わさびとともにお買い上げ♪
 山わさびのしょうゆ漬け、白いものは初めて見ました。(味は一緒でした)

180715_09.jpg

そして、スーパーを出るところで
 見つけてしまったがちゃぽん。

・・・うあっ。・・・ほしい・・・
・・・でも、う〜ん・・・と悩み、我慢。

ケータイを車に置いてきてしまったので
 友人に撮ってもらい
それだけで満足しました(。-_-。)



話はさかのぼり、旅に出る前のこと。
 羽田空港でお買い物。

前々から購入予定でいた、甘いやつ。

180715_04.jpg

朝7時に着いたので、もう、混雑とか売り切れとか、全然。
 山積みから余裕で買えました。そして、一緒に北海道を回ってきました。

180715_05.jpg
パーフェクトチーズは
 やっぱり美味しかったです。
機会があれば、きっとまた買う。

国内の販売店は
 ・羽田空港第一ターミナル
 ・東京駅の大丸
上記2店舗のみです。

180715_06.jpg
そして、なんとなくもうひとつ。
 上記を調べている時に見かけ
一緒に買ってみようと思っていたもの。

こっちもNY系。
 キャラメルが糸ひくサンド。
羽田空港限定パッケージであったが
 パッケージはすぐ捨てた・・・
こっちは殺人的な甘さでした・・・

*-*-*-*-*-*-*-*

そして、現実に戻って・・・
 ちょっとした(ほぼ業務)イベントで、椿山荘でお食事をする機会がありました。
人生初、そしてこの先、一生行くこともないであろう(笑うところ・・)

帰りがけ、お庭のホタルを見ていきました。真っ暗、だけどきっと人いっぱい。
 こんな大都会にこれだけ生息しているのもすごい。
さすがに外で、慣れない他人のカメラで固定もせず撮るのは無理。


180715_07.jpg
(雨が降った時は屋内でも見られるよう仕込まれています)

肝心のお食事ですが・・・まぁ、人数もあるヤツでしたから
 仕方ないのでしょうけれど、う〜ん・・・

その翌日には、ご近所のサンマルクでランチをしてきたのですが・・・

180715_08.jpg

こっちの方が100倍おいしかったです・・・(いろんな意味で)


椿山荘の帰り、皆と別れ、ひとり地下鉄の駅へ向かう・・・
 守衛の人に、江戸川橋駅までの所用時間を尋ねると
「歩いて10分くらいですよ」 と言われ、てくてく歩く。

しかし、10分はとうに過ぎたが、歩けども歩けども一向に駅が見えてこない・・・。
 やーっと灯りが見えてきた・・・!と思ったら、ひとつ先の護国寺駅であった。
  坂を下りてから、うっかり反対側を確認もせず歩いていた自分。
今回は長距離歩けない仕様の靴だったので、足指の皮は剥けるし
 地元の電車は混雑だし、踏んだり蹴ったりの1日でした(。-_-。)
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

ニッキー

スプラウト、ニャンズと共用だったんですね(⌒-⌒; )
椿山荘、前にディナービュッフェにかみさん達と行きましたが
皆「う〜ん」という感想でした(*_*)
遠い椿山荘まで行く必要はないなとw
by ニッキー (2018-07-15 09:48) 

ちぃ

あら素敵♡にゃんずさんと共用スプラウトw
私も二次栽培したいんですが我が家の場合
ちぎられた葉がブチブチ落ちているだけじゃなく
根っこ丸ごと器から出され、バラバラ事件になってた事があるので止めましたw
お食事は、お値段以上の味と内容、気のおけない人と一緒
が嬉しいですよね^^
by ちぃ (2018-07-15 13:55) 

フサヲ

朝7時で、山積みで、余裕ですか・・・♪
わっかりました~!!
私もトライしてみます☆彡

壁|-)・・・なんたらウォーカーみたいなんまで予約してしまいました、汗
・・・が!!
壁|-)・・・恥ずかしくて、なか、開けれないです、ぜったいっっ、涙
by フサヲ (2018-07-15 14:58) 

sana

スプラウト、猫草っぽいですよね~絵になる!
そして‥共用できますね^^
わ、これも似合いそうな^m^;
パーフェクトチーズ、やっぱり美味しいですか!むむむ^^
椿山荘、昔何かで行きましたが、何だったか忘れました‥
サンマルクは美味しいですよね~行きたくなってきたー^^
by sana (2018-07-15 21:17) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
そういうのすごく嫌がる人なんですけどね・・・
どうしたことだか。
やっぱり、椿山荘自体がそれほど・・・なのでしょうかね。
期待しすぎちゃうところもあるかもしれませんね^^;


>ちぃさん
いちおう、噛み切られていない部分を使ったそうですが(笑)
梅さま、まさかの水耕園芸まで・・・!さすがです。
じゃあ、発覚時には・・・
根っこぼろぼろの床びしょびしょなワケですね、おいたわしや^^;
ホント、どんなにおいしい料理でも
相手というか、その時の印象でおいしくなくなってしまいますね。
by Ja-Kou66 (2018-07-16 00:23) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
朝なら余裕です。羽田のお店は開店が早いですからね。
お店はどこもガラガラでした、当たり前だけど^^;

なんたらウォーカはなんぞや|д´)チラッ
3000キロ超の例の物件ですかね。
それは恥ずかしがらずさっさと開けちゃいましょうよ(*´∀`*)


>sanaさん
スプラウトは葉っぱにイガイガ(吐く要素)がないので
ねこ用途としてはなんとも・・・栄養の一部にもなるかしら?^^;
かぶりものは延々と欲しくなってしまうので注意しています-_-;
パーフェクトチーズ、今度はもっと大きい箱で買いたいな。
・・・でも並んでまで買う気力はありません^^;
サンマルクは、熱々パンが回ってくるのが良いですね♪
by Ja-Kou66 (2018-07-16 00:55) 

OMOOMO

北海道に続いて椿山荘ですか、リッチ。
ほたるきれいですね。
パーフェクトチーズきになります。
ニャンズと共用の猫草(ではない)いいですね。
by OMOOMO (2018-07-17 01:55) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
いやぁ〜、会社イベントだったので。。
気を使いまくって、食べた気もしませんでしたよ・・・
(少ない品目だったのにデザートには手もつけられず)
パーフェクトチーズはおいしかったですよ〜♪
by Ja-Kou66 (2018-07-18 00:36) 

hypo

あはは、完全に共用だ…(^^♪
地元のスーパーでお土産はナイスアイデア!
地元の食材を安く買うには最良の方法かもしれませんね。
甘い物のオンパレード…。
椿山荘で食事ですか、蛍見に行きたいんですよね~。
でもかなり敷居が高くて行けません、行きたい行きたいと思いながらたぶん行かないだろうねぁ~。
by hypo (2018-08-12 08:09) 

Ja-Kou66

>hypoさん
母はそういうの嫌がる人なんですけどね・・・^^;
そうなんです!お土産屋さん、ではなく、スーパーがポイント!
(道の駅もイイ♪)
品揃えを見ているだけでも、こっちと違うので面白かったです。
本当は、豆腐とかも気になったのですが・・・さすがに。
椿山荘、ホタルだけ見に行くのもOKなんじゃないですか?
たくさんの人がいました。真っ暗でよく分からないし大丈夫(笑)
by Ja-Kou66 (2018-08-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。