SSブログ

ぎろっぽんで酒

六本木に行きました。

目的は、日本酒のイベント 【CRAFT SAKE WEEK】 に参加するため。

190511_01.jpg
しかも、よりによって
 大型連休中のイベント最終日。(29日)
混まない訳がないと、一応
 開始時間の30分前に待ち合わせ。
ところがさらに、想像以上の混雑。
 すでにチケットブース前は長蛇の列。

友人が前売り券だったので決行しましたが
2人とも当日券だったら絶対やめてた。。

最初に、お猪口と、酒や料理と引き換えるコイン11枚が付いた
『スターターキット¥3,500』 を購入します。別途、追加コインも販売しています。
受付の方も、やはりこの日は異常な混雑と話していました。

今回は次もあるので、追加コインなしで
 あるだけお酒を呑んで退散することにしました。
(料理にまた並ぶなんて気力もない・・・)

開始時間から列が進み始め、そこから入場するまで約30分。
(待っていた真横がキッチンカー・・・ニオイですっかり胃もたれ・・・)
別々に入場し一歩先に入った友人は、当日メインの "十四代" で並び
 そこから注がれるまで約60分・・・
自分はその間に2杯呑み終えてしまいました(。-_-。)

190511_03.jpg
(縄がテーマ?運動会のような臭いが・・・なぜ食イベでこれを選んだのか・・・)
(そして、日本酒イベントにDJは要るのか・・・やかましい印象しかなかった。。)


190511_02.jpg

友人は、[7コイン] と [4コイン] のお酒の合計2杯。
自分は、[4コイン] のお酒2杯に [3コイン] の1杯、合計3杯。
(ちなみに1杯は45〜60ccくらい→自宅調べ)

前々から、ちょっとしたボッタ*リイベントとの噂がありましたが
 原価三割の法則を超越した、なかなかの強気イベントだと思いました。
それでもあの混雑はすごい回収率と思われます。ヒデさん実業家やなぁ・・・。
 まぁ1回は、話のネタに。


*-*-*-*-*-*-*-*

六本木ヒルズでは、意図せずいいものが見られたのでまぁまぁ満足。

190511_04.jpg*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この後は、渋谷に移動します。

以前行った丸の内のお店 が渋谷ヒカリエにも入っているということで
 事前より、ここで腰を据える予定にしていました。
(このお店、デパートのイメージではないのですが・・・)

190511_05.jpg

ここで落ち着いて呑み^^
 ずっとお店で呑んだ方が落ち着きますね。当たり前ですが。

190511_06.jpg
そして、ふたたび
 カマンベールにズッキーニを巻いたやつ。
出された瞬間、友人と共通で思ったのが
「・・・あれ?丸の内より小さい?^^;」
(見た目もちょっと違う)

1回目の感動はありませんでしたが
 相変わらずおいしかったです。
なるほど、やはり直火か・・・


そんなこんなで、平成最後の日本酒(アルコール)をたしなんだのでありました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そんなこんなで・・・後日、家にて再度チャレンジ。

190511_09.jpg

うむ。見た目は近づけました。(見た目のすべてが水っぽい・・・)
 ズッキーニに焼き目をつけようと思っても、先にチーズが溶け始めてしまう。
よっぽどの強火でさくっと?
 あるいは、バーナーで炙っているだけなのかも?


*-*-*-*-*-*-*-*

なにげに、3だんご勢揃い。

190511_07.jpg

まだ床の暖かい頃。

190511_08.jpg

ぐでんぐでん、動いているのはちゃーだけ。
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

ニッキー

確かに長蛇の列を見ると「ウゲェ、でも前売りあるし・・・(´・_・`)」
で並ぶしかないですよねぇ(ー ー;)
かみさんがかみさん母のリクエストに応えて
上野の若冲展に行った時もかみさんは心の底から
帰りたくなったそうです(⌒-⌒; )→ちなみに前売り券はかみさん母の
1枚だけで方向音痴のかみさん母のためにかみさんは送迎だけですw
3団子勢ぞろいの写真を何枚も撮ると、
チャー坊だけがウゴウゴしてるのがバレちゃいますね( ^ω^ )

by ニッキー (2019-05-11 09:37) 

のらん

さすが、ぎろっぽん!!!
地代を考えると、強気の値付けもやむなしでしょー(^_^;
半熟卵にベーコンを巻いたヤツも、すんごい美味しそう♪
・・・3だんご、たしかにチャーさま以外は不動!!!
by のらん (2019-05-11 12:07) 

zombiekong

意図せずいいものの写真は何ですか? 可愛いんですけど。
by zombiekong (2019-05-11 12:36) 

フサヲ

ドリンク系のボッタ*リ感は、どーしよーもナイですね(涙)
やって、1本(2L)50円くらいのウーロン茶を、150mlほど注いで、
1杯400円とかですもん (- -A)

壁|・) うふふふ・・・♪
テンションあがるジオラマですね!!
野球のボードゲームも、こーやって使うと、
オトナになってからも楽しめますね!!
アメショーかぁ~♪ Σ(・ ・。)!! (家族はアメショーですよね☆)
アレ・・・ロケット風船おおき過ぎません (-m-。)??

カマンベール×ズッキーニは、私、オーブントースターか思いましたが、
たしかに時間が掛かると、チーズが解けちゃいますね(汗々)
やっぱり、バーナーなんですかねぇ (・ ・。)??
by フサヲ (2019-05-12 08:17) 

ちぃ

並ぶのも趣向のうち、と広い心を持って挑まないと食イベ系は参加できないですよね・・・
最近めっきり心が狭くなってきたのでどっかりすわって注文できる
お店しか行けなくなりました(⌒-⌒;
ヒデさん?あの旅人で自分探しのお方??
こういうイベントを手がけるお仕事されいてるのですねー!
カマンベールのチーズ巻き、うちにカセットコンロに取り付ける
簡易バーナーがあるので今度やってみますね!
(家の中は怖いのでベランダご飯の時に)
上に乗っているのはジェノバペーストでしょうか。
チャーくんのぐねぐね^^
お股開いているポーズが一番好きです!!
by ちぃ (2019-05-12 13:11) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
階段の上から行列(受付2箇所もあるのに)を見たときは
そのまま引き返したい気分でした^^;
送迎!ってことはお迎えまで待ってたんですかね?
本編以外で、もーのすごい時間かかりそうですね^^;
前売りって、実は便利なようで不便!?
待つ時間で体力を消耗し、おちょこ3杯。
普段なら避けるはずのGW混雑を満喫しに行った感じです^^;
ちゃーの落ち着きのなさがバレましたね。


>のらんさん
そうですよね、たぶんショバ代(笑)がすごいんでしょうね。
まだ数回しかやっていないみたいですが(年1)
これはそう長く続くのかなー??も思うんですけどね。
半熟卵のベーコン巻き、美味でございますよ!(これも再現できそう)


>zombiekong
某バンドさんが先日球場で行ったライブ風景を
野球のボードゲームで再現したジオラマ?です^^
by Ja-Kou66 (2019-05-13 23:46) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
そうか、今までの人生、ほぼお酒の原価三割の法則しか
考えてきませんでしたが(笑)
確かにソフトドリンクはそれ以上ですね!
しかも、でっかい氷でカサ増ししてますもんね!(`□´)
(茶葉で淹れる紅茶も思えば原価率低そう)

おっ!ジオラマ気づかれました?^^
良く見ればボードゲーム。
「HIT!」とかいろいろ書かれてました。
風船も大きいですが、ご本狼様たちもかなり大きいです(笑)
"家族アメショー" は、Vo.さんちのことかしら?

ここ、串焼きに力を入れているお店なので、最初は
炭火で炙っていると思ったんですけどね。物理的に謎・・・。


>ちぃさん
食イベントって、高いし混むし落ち着けないし
絶対お店で食べた方がすべてヨシのはずなのに
なんで行ってしまうんでしょうかねぇ・・・^^;
旅人・中田氏は、自身でイベントを起こしてしまうくらい
日本酒に惚れ込んでおられるようです。
(ツテとかオカネとかもたくさんあるでしょうからねー)
簡易バーナー、いいな!我が家はチャッカマンくらいしかないので
せいぜいホタルイカを炙るくらい・・・。
緑の葉はおっしゃるとおりのバジルソースです!
ディスペンパック2個入りのが近所のスーパーにあって
普段めったに使わないので重宝しました。
(1つの中身が多いので、無理にかけたら塩っぱくなりました^^;)
ちゃーはぽんぽこりんお腹です。ありがとうございます^^
by Ja-Kou66 (2019-05-14 00:16) 

OMOOMO

カマンベールにズッキーニおいしそう。
3ダンゴ勢ぞろい。ゴロゴロかわいいですね。
by OMOOMO (2019-05-14 04:05) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
家でも簡単だしおいしいですよ。ただ焼き目が課題。。
このときは床が暖かいので、喜んで転がっていました^^
by Ja-Kou66 (2019-05-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。