SSブログ

計画的計画

平日のお楽しみ♥

190718_01.jpg

誰にも遠慮せず、好みの食事・・・!
 ・・・と思ったのですが
  結局は代わり映えせず・・・。

このお店、麺類はハーフサイズを選べると
 いうことを、今回初めて知りました。
良いこと知りました。
 てか、メニューに書いてほしい・・・

平日のデパートでも、混む場所は混みます。
 ただやはり、「平日の空気」には、言葉で表せない断然たる違いを感じます。

もう1このお楽しみ♪
 はせがわ酒店さんの有料試飲カウンターに立ち寄りました。

190718_02.jpg

SAKE COMPETITION 2019
 受賞酒飲み比べセット

【みむろ杉 露葉風]は、純米酒部門で第8位
【AKABU 極上ノ斬]は、純米大吟醸部門
 SILVER賞・・・だそうです。

あかぶ、全体像の絵を見るのは初めてかも。

個人的には、そもそもがあまり好みではないみむろ杉。
 ただ今回はそういった感覚がなく
むしろAKABUより飲みやすかったかも!?

おつまみ付きセットで、今回は鯛わたの塩辛だったのですが
 これがとても日本酒に合っておいしかった(*´∀`*)
家に買って帰りたかったところですが、瓶が巨大・・・。
 諦めて代わりに、まぐろの酒盗を購入しました。
(酒盗は、かつおよりまぐろ派です)

190718_03.jpg

お持ち帰りのお酒。
 たてにゃんシリーズ。すでに7弾!?

はんなりラベルです。
「酒田舞娘」に扮しているのだとか。


今回この界隈に来た目的。
 最近とても増えてきた "高級食パン専門店" とやらに寄ってきました。

あずきの入った食パンがメインのようで
 その他は、プレーンと抹茶あずきの3種類。
1枚〜3枚のバラ販売もしており、他は1.5斤のみです。
(1枚×4で一斤ってところ)
しかし、そもそもが小振りなので
 下の写真のちゃーを見ていただければ分かると思いますが
  1.5斤でも大した量はありません。

母が、あずきの1.5斤を所望していたので
 その他は、お試しで1枚ずつ購入しました。
・・・これだけで驚愕の2千円近く・・・

190718_04.jpg

夕食時、そのままのものと、少しトーストしたものとの食べ比べ。
(すでに生ではないはずだが、"生" と書いてあった・・・)

190718_05.jpg

生地には、マスカルポーネと
 ヨーグルトが練りこまれているそうです。

うむ。。大した違いは無いですが
 ちょっとサクっとさせた方が好きかも。
おいしいですが、ふつーに美味しいというか。
 この価格でまた買うか、と聞かれれば
おそらくもう縁はないかな、という印象。

個人的には、未だに
 アンデルセンの長時間発酵ブレッドが
安定の1位です。安上がりな口です。
(でもパン愛歴は長いです)



*-*-*-*-*-*-*-*

わたしが外から帰ると
 ちゃーは玄関で出迎えてくれたあと
わたしの部屋へ先回りし、爪とぎポールにしがみつきながら
 キラキラと目を輝かせてわたしの反応を待っています。

ハンガーでツンツンつっつくと
 ちゃーは興奮し、ドタドタと一気にハンモックへあがります。
さらに下からちょっかいをかけ続けていると
 逆さまになって「ばぁ!」と顔を出してきます。
(危ないので落ちないよう気を使いながら・・・)

先日はその顔がかわいくて(いや、いつもかわいいんですけど!)
 慌ててカメラを手に取り、ギリギリのところを撮影しました。

190718_06.jpg
(戻る瞬間)

190718_07.jpg

お互いに、ささやかな幸せ・・・(*´ー`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

これか!

190718_08.jpg
(敢えてお邪魔虫バージョンを使用しました)

某・超左巻き新聞(笑)の広告欄。
 両面それぞれにひとりずつ居て、光に透かせると出逢って見えるやつ。

・・・・いや、このお話、知らないんですけど・・・(。-_-。)
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

zombiekong

ちゃーくんの「ばぁ」が可愛いです~。
by zombiekong (2019-07-18 18:07) 

ニッキー

平日のデパートランチはお得ですよねぇ( ^ω^ )
田舎に職場がある私には縁遠い話になっちゃってます(⌒-⌒; )
高級食パン、この量で¥2,000(°_°)
買うにはかなりの勇気が必要だw
チャー坊、相手してもらって嬉しくて仕方ないって
ワクワク感が溢れてますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-07-18 20:51) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ありがとうございます〜。ハッスル時はにくきゅう全開です^^


>ニッキーさん
あ、おかえりなさーい!
鼎泰豊のランチは量が多すぎるので、結局バラ頼みで
高くついてしまいます・・・(。-_-。)
高級なパンも、怖いもの見たさで一回ずつ、かな・・・^^;
ちゃーのかまって光線は強力です。
ついつい遊ばせたくなる誘導効果も持ち合わせた光線です(笑)
by Ja-Kou66 (2019-07-19 00:12) 

sana

小籠包おいしそー!
高級パン‥どんな味かなあ? さぞおいしいんでしょうけどね。くれるなら喜んでいただきます^^
ちゃーちゃん、「ばぁ!」がめちゃキュート! いやぁん^m^
お待ちかねでわっくわく^^
by sana (2019-07-19 00:25) 

市丸

ちゃー先輩、Ja-Kou66さんが帰って来るのが嬉しくて仕方ないんですね♡
ハンモックと同化してモモンガみたい〜(≧▽≦)

by 市丸 (2019-07-19 00:34) 

Ja-Kou66

>sanaさん
特に、ビールといただく小籠包は格別です(*'▽'*)
高級パンとはいっても、所詮は好みですよね・・・^^;
母は気に入っておりましたが。。ちなみにまだ冷凍庫にあります。
ちゃーは構ってもらうのが好きなので、あまり相手にしてくれない
母より期待されているのかも!?^^;


>市丸さん
日々のお決まりになっているので、期待に答えないと・・・^^;
モモンガちゃー・・・このまま家中飛び回ってそうです(笑)
by Ja-Kou66 (2019-07-21 01:18) 

フサヲ

パン消費量1位の府民(・・・市も1位かな、汗)として、
美味しいパン屋さんに巡り合いたい今日この頃です (。= =)
私のツーキン街道は約2kmほどなのですが、
コンビニすら1軒も無い住宅街で・・・ (= =。)
ずっしり重いから1斤のカサが小さなるんですかね (・ ・。)??
(1斤て360gやと思とるんですが、汗々)

最後の某お話、
私は、このタイトルを聞く度に、
ずーっっと昔にしてた、朝ドラか昼ドラの番組(戦争時代)にリンクするのですが、
世の中、コッチやそうですね・・・

お顔「ばぁ!」の、ちゃー氏、めっさオチャメでカワイイです (〃▽〃)
by フサヲ (2019-07-28 18:28) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
あらま、あそこってパンの消費量1位なんですか!
確かに、最初にデニッシュ食パンか何かを出して
食パンブームの先駆けだったような・・・!?
わたしは、一斤ってサイズの規格だと思っていました。。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%A4
今では英式で340g以上・・・(・・・"以上"とは?)

あ!某の名は的なやつ、わたしもそっちです!
マチコ巻きの方(笑)
どっちも見たことないですけど^^

ありがとうございます!もっと面白い顔の時撮りたかったです!
by Ja-Kou66 (2019-07-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。