SSブログ

ココロさま休暇

ちょっと遡り、3月初めの話です。

例の騒ぎにより、勤務先の感染予防対応の一部として、出勤率を下げるべく
 2週間のうちに自宅待機の特別休暇(最大3日)が貰えることになりました。
早速お休みをいただいた翌日、いつものように勤務していると
 昼頃に母より電話が入りました。

「こっちゃん(ココロ)が、ベロを出し切って
 よだれも出して、表情もなく、ショボショボして元気がない」
「籠もって出てこない」

その日は、掛かりつけが午前休みの日。
 とりあえず、午後に母より電話で問い合わせてもらいました。
状況に応じて、仕事を切り上げて帰らせてもらうか、翌日また休むか・・・

緊急性はないと断言され、自分が夜に帰宅してから様子を見ることにしました。
(ただし「吐くようであればすぐに連れてきて」と言われた)

200321_01.jpg

帰宅すると、いつものようにお迎えに出てきてくれました。
(母に、「昼間の顔と違う!」と驚かれた・・・)
舌も、昼間よりはしまえていたようですが、確かに異常。
お口周りはビショビショですが、とはいえ、口の中が痛そうな仕草は見えない。

200321_02.jpg

食べたいし飲みたい様子で、チャレンジしようと試みるのですが
 口を動かすとカクカク動いてうまくいかず、諦めてしまいます。

仕事は、前日休んだのもあり、月締め処理の慌ただしい頃でしたが
 翌日休みも考慮してキリのよいところまでがっつり片付け
上司に事情を話しておき、「明日休んでもいいよ」とも言われていたので
 帰宅後の状況から判断し、やはりお言葉に甘え
  再びお休みをいただくことにしました。(こっちは有給取りました)
そしていつもどおりに早起きし、ココロを病院へ連れて行きました。

口の中を見て・・・

大体そうかなと思ってはいたのですが
 案の定、「歯」でした。
左上のグラグラになった臼歯が内側に傾いており
 それの違和感で舌の行き場がなくなっていたようでした。
ポンっと抜歯して、終了・・・(他に歯石も除去してもらいました)


200321_03.jpg

帰宅後は、温かい濡れタオルでお口と胸毛周りをしっかり拭いて
 すっきりさっぱり元どおり。

200321_04.jpg(おつかれ〜)

電話の際、翌日は金曜日だったので、獣医さんには
 土曜まで待って連れてきても・・・なんて言われたらしいのですが
結果が分からない段階では不安もつのる。
 口周りのトラブルで一番怖いのは
何らかのウィルスだったら・・・という懸念も多少はあったので
 歯のことだけで、ひと安心でした。
とりあえず、早めに連れて行けて良かったです。休みありがたし。
【MEMO : 体重4.16kg】

200321_05.jpg
ちなみに、手前にはちゃー、後方の窓辺にはマーロがいる。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロとの帰り道にあるお寺、ピンク色がきれいだったので
 ココロには「5分だけ待ってね」と言い、軽く立ち寄ってきました。

誰もいない静寂な空気のなか、早咲きの桜が見頃を迎えていました。
 鮮やかな色合いが青空に映えていて、とてもキレイ。

200321_06.jpg

200321_07.jpg

200321_08.jpg200321_09.jpg

この頃は、しだれ桜とソメイヨシノは、まだまだでした。

200321_10.jpg成長しすぎたフキノトウ群。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロと車を置いた後、母と昼前の散歩。

また、外食を懸念しておりましたが、結局誘惑に弱い人^^

200321_11.jpg

これ、初めてチャレンジしました。
 が・・・残念ながら、あまり好みではありませんでした・・・。
(なぜなら、バニラアイスが苦手だから・・・)
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

zombiekong

歯の問題で良かったー。猫は歯を抜いても何も問題ありませんよ。
でも何日も食べられないのはちょっとまずいので、お休み取れたのも良かったです。何かと迷惑なコロナで助かることもあるんですね。
by zombiekong (2020-03-21 01:49) 

のらん

わ〜 びっくりした〜 アゴが外れたのかと思った(@@;)
でも、猫のアゴは外れないのかしらね?!
公園でも、茶トラのオレちゃんが、同様にベロ出て、口半開きで、
ヨダレだらだらだったことがあり、強引に病院に連れて行ったら、
オレちゃんの場合は、でっかい歯石がついてて、それがジャマで
口が閉められなくなってたらしい(^_^;
歯石取って、悪い歯抜いてもらって、無事に生還しました♪
もう2年ぐらい前だけどね〜
by のらん (2020-03-21 12:19) 

sana

ココロちゃん、どうしたのかと思ったわー。
歯だったのですね…解決してよかった!ちょうどお休みもあったし^^
綺麗なピンクの桜、春はこういう美しさを楽しまなくちゃね^^
おお、大盛りの甘そうな~
バニラは好きだけど、量が多そう?^^;
by sana (2020-03-21 19:33) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
グラグラ歯の抜歯で解決して良かったです。
獣医さんは電話の段階で「歯」が原因と分かっていたみたいですが。。
そう、飲み食いできないことが気になるんですよね。
これは自分の有給使いましたが、通勤率下げられて良かった?です^^;


>のらんさん
アゴ!確かににゃんこのあくびって
アゴが外れそうなほどでっかいお口開けますよね!
歯石トラブルもありますよね。
我が家でも以前、ちゃーがモシャモシャしていたので
連れて行って除去して解決したことありました。
そもそもネコは歯がなくても大丈夫って言いますから
抜歯でトラブル解決するならありがたいところですね。
オレちゃんも復活、でよかったです(u_u*


>sanaさん
外で家から電話があると、ドキドキするんですよ・・・(´д` ;
母だけだとかなり頼りないところがあるので
かかりつけ医は大事な存在です。
(顔出すだけで「今日は誰?」とカルテ出していてくれます^^;)
最近の桜は、濃い色のやつを多く見るようになりました。
甘いやつは、ふつーのデニッシュパンサイズです^^
by Ja-Kou66 (2020-03-22 01:41) 

ニッキー

ココロちゃん、歯が原因なだけで良かった=(^.^)=
あっ、イヤ、ココロちゃんにとっては「良くない(ー ー;)」だと
思うけど、他の病気とかじゃなくて抜歯で終了は
本当に安心しましたね( ^ω^ )
やっと落ち着いて気持ちよさそうにグルーミングをしてる
ココロちゃんの前にかぶりつきでチャー坊がいたとはw

by ニッキー (2020-03-22 11:35) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
今はすっかり元気一杯のココロに戻りました。
グラグラでナナメった歯があったら気持ち悪いでしょうね。。
できればヒトもネコも、病院のお世話にはなりたくなりですよね´д` ;
ちなみに、その歯はせっかくなのでいただいて帰りました。
(洗って磨いて取ってあります)
お地蔵さんちゃーの前には、さらにわたしが転がって撮っています(笑)
by Ja-Kou66 (2020-03-22 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

抜歯で解決して良かったでやすね。
これで一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 20:27) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!
ホント、ほっとしました。
(今や別問題で毎日ヒヤヒヤですけどね^^;)
by Ja-Kou66 (2020-03-26 00:29) 

hypo

ココロさん大したことなくて良かったですね~。
でも、原因が分かるまでは心配ですよねーー!
コロナの影響出ているのですね、お母様のためにもより気を付けなくてはいけませんね!!
美味しそうなのに残念、お好みではありませんでしたか(;^ω^)
by hypo (2020-04-11 06:00) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます。
ホっとしました。。
コロナはほんとーに早く収束してほしいですね。
通勤リスクは減らしてもゼロじゃないですからね。。
あの甘いやつ、お店の名物だったので一度は食べてみたかったんです。。
by Ja-Kou66 (2020-04-12 01:14) 

フサヲ

原因は・・・、歯、でしたかっっ Σ(・ ・。)!!
ビックリしました~
(↑ 抜歯したら治まったコトに  ← 当たり・・・前??、汗)
そして、緊急性はない、との獣医さんの断言、
流石でございます (。v v)゛
エェお医者さんですね (^ ^ )゛
by フサヲ (2020-05-20 16:29) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
このまま抜けてしまえばよかったのですが
ナナメに内側に向いてしまって、他の歯の置き場がなく
ベロもしまえず食べることもできなかったようです。
獣医さん、判断力はすごいのですが・・・
誤診もあるので・・・^^;
by Ja-Kou66 (2020-05-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。