SSブログ

タバスコプリン

プリン作ってます。

200719_01.jpg

要望によりちょいちょい作っている焼きプリンですが
 我が家の基本は、ラム酒入り(かなり多め)。
しかしそういえば、昨年友人の海外旅行のお土産でもらっていて
 ずっと放置していたウィスキーのミニボトルがあったな・・・と。

よし、今回はウィスキープリンだ!(σ゜д゜)σ☆

200719_02.jpg
細かいことは何も考えず
 ラベルの確認もせずドボドボと入れました。

あとあと・・・
「ん?待てよ?ラベルに描いてあるこの
 『TABASCO』マークはなんだ??」

調べてみたところ、この
【GEORGE DICKEL TABASCO BARREL FINISH 35%】とやら。

その名のとおり、タバスコの熟成に使った樽を使い
(そもそもタバスコの熟成がウィスキー樽)
完成させたフレーバード・ウィスキー、、らしい。

ボトルの方をちびっと舐めてみると、確かにタバスコの風味がする。

ありゃ、、もしかしてやっちまった・・・?

なんて不安もよぎりましたが
 プリン自体にウィスキーの風味はあるものの
辛さは一切感じない。逆に旨味は上がっていたりして?結果オーライでした。

(このウィスキー自体のお味は、甘い中にも
 ほんのり辛みがあって意外とおいしかったです)

しかもこのウィスキー、メーカー終売品らしい。
 とってもレアなウィスキーだったのでした。
勿体なかったかな。。(でも蒸留酒は普段飲まないしなぁ)
 タバスコが樽で作られていたことにも驚きでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

感染者数がまだ少なめであった6月の下旬頃・・・
 止む無いタイミングで社用外出が発生し、久々のお出かけ。
(家から直行直帰しました)

せっかくの機会なので、以前 連れて行ってもらったビール屋さんにて
 家用のボトルビールを買って帰ろうと寄り道。
今回は飲まないつもりだったのですが・・・
 変わった樽生ビールがあったので、1杯さくっと飲んで帰りました。

200719_03.jpg200719_06.jpg
(コンニチワマイケルデス/東村山)

持ち帰りは、以前友人が美味しかったと話していた左と、ラベル買いの右。
 買う気満々だったので、家から保冷袋持参でした。


その後は、大國魂神社がまだ開いていたので、通りがてらにお参り。

200719_04.jpg
(そういえばコロナ収束は願ってこなかったな・・・)


200719_05.jpg



お蕎麦屋さんの入り口にあった像。
 マスクをしています。

蕎麦を食べている箸ごとという
 なんともダイナミックな
  かぶりっぷり・・・^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

200719_07.jpg

先日、兄家へ増産マスクを送った際に
 同封したもの。

兄家新入りの暴れん坊・ソロたん用の襟巻き。

しかし残念ながら、ヤツは
 首輪ができない子だったらしい・・・
(早速外して、ガジガジされてしまった模様)
似合っているのにな、残念。


200719_08.jpg

まあウチのも、どったんばったん中に
 外したり外されたりしていますけどね・・・。
nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

ニッキー

タバスコってウィスキーの樽で熟成なんですか(°_°)
初めて知りました( ^ω^ )
プリン、美しい形で美味しそうですねぇ=(^.^)=
ソロちゃん、我が家のニャンズと一緒(ノエル以外)で
首輪関係は苦手な子だったんですねぇ(⌒-⌒; )
可愛くお似合いなのに惜しいw
by ニッキー (2020-07-19 10:05) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
わたしも今回初めて知りました!
というか、製造工程なんて想像したこともありませんでした!
プリン、この型(マーロウの陶器)が一番サイズ感いいです^^
首輪系ダメな子は器用に取ってしまうのですね。。
そして遊びものに・・・
ファンシーに仕立ててやろうと思ったのに、残念(笑)
by Ja-Kou66 (2020-07-19 22:55) 

どるふぃん

ラム酒にウイスキー、大人なプリンですね(^^♪
タバスコの風味のウイスキー、そう言われるとボトルもタバスコっぽく見えちゃいますね(^^;
首輪、これだけドッタンバッタンしてれば取れちゃいますよね(^^;
by どるふぃん (2020-07-20 15:53) 

市丸

お兄様家で悪魔な暴れっぷりを披露しているのがソロさんですね?
美猫さんだ〜♡♡やんちゃの証、ぷっくりヒゲ袋もキュート♪
蕎麦屋の像‥マツコ・デラックスかとww
by 市丸 (2020-07-20 18:02) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
おとなプリン・・・
そうか、今度日本酒入れてみようかな・・・。
そう、撮影下手で見切れてしまいましたが、キャップも緑なんです!
襟巻は、ココロは自分で外しませんが、ちゃーは興奮すると
後ろ足でぽーんっと蹴っ飛ばして外してしまいます^^;


>市丸さん
そうなんです、暴れっぷりはすごいらしいです。
まろちゃまと同系色・・・
暴れっぷりにも共通するものがあるのだろうか。。
マツコ!確かに!(笑)
by Ja-Kou66 (2020-07-21 18:09) 

sana

プリンにラム酒?
考えたことなかったけど、美味しそう。
ウィスキーとはさらに想定外!でも旨味が増すんですね^^
お蕎麦屋さんの入り口の像、マスクは食事をするときは外すものだという外食の問題点を超えた?!
ソロたん、赤い襟巻、似合ってますね~。
外しちゃう子なんだ… うちもそうでした。ものすごい勢いで回転してるうちに外す^^;
by sana (2020-07-21 19:21) 

Ja-Kou66

>sanaさん
プリンにラム酒はバツグンに合いますよ〜^^
巷ではウィスキープリンや日本酒プリンなんてのもあります。
限界ギリギリまで入れるのが我が家流です♡
マスクを着けながら食事ができたら楽ですよね。
しかしそれではもはやマスクの意味がない^^;
ソロたんの襟巻きは、奇跡の一瞬を撮ったのでしょうね^^;
グルグル回転して、その遠心力で飛ばす感じですかネ!( ゜∀ ゜)違
by Ja-Kou66 (2020-07-21 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

タバスコ樽を使ったウイスキーというのがあったのでやすね。ビックリでやす!
ともあれ、タバスコ味にならなくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-22 14:29) 

フサヲ

タバスコって、ウィスキー樽で熟成なんですか~ Σ( ̄  ̄ )!!
・・・今度つかう時、ウィスキーの味とか香りとかしないか、
気にしてみます!!  ← ぜったい気付かない思います(汗)

神社さんの茅の輪、目に留まりました~♪゛
今年は平日やったんで、けっきょく行けずじまいでした(涙)

ショートヘアさん(おネコ)でも、この夏、暑ないですか (・ ・。)??
涼しく快適に御過ごし下さいね!!
by フサヲ (2020-07-22 21:31) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
ここのウィスキーはフレーバー系で有名なものらしいです。
タバスコとはなかなか考えましたね!
タバスコ味・・・それはそででネタになりましたね(笑)


>フサヲさん
ウィスキー樽というか、オーク樽、が正しい言い方ですかね。
(ウィスキーを作ったものは使わないと思います^^;)
(いや、あったら逆にほしい!笑)

茅の輪、何度か見たことあるのですが、参り方がフクザツ。。
大体、人がいなかったいいですけど、後ろで待たれていたら
優雅に廻っていられないですよね・・・

襟巻きは今、ロン毛のココロだけ外しています。
もう少ししたら、ちゃーもいっときノラネコになります´д`
by Ja-Kou66 (2020-07-23 23:44) 

hypo

今度はプリンですか…。
料理というよりは実験のようになっていない……( *´艸`)
ビールのお味はいかがでしたか?
そういえばコロナが怖くて大きな町に行っていないのでクラフトビール飲んでいません、飲みに行こうかな~。
襟巻似合っているのに残念!
by hypo (2020-07-31 07:01) 

Ja-Kou66

>hypoさん
実験大好きです( ゜∀ ゜)
日々の料理は実験ともいえますね。(言わない?)
ビール、ハニーデューは飲みました。
ひと口目から風味が良くて(ハニーの風味?)がおいしかったです。
コロナ感染といえば、酒を伴う・・・の定義が出来つつあるので
辛いところですね。
神田でお気に入りだった(そんなに行きませんでしたが)
美人ママのいる日本酒BARも、先週で閉店してしまったそうです。。
by Ja-Kou66 (2020-08-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。