SSブログ

なつやすみ

久々、切符体験。
 交通系ICカードを持って出るのを忘れてしまった・・・

200921_01.jpg
切符を買うのは 網走旅 以来ですが
 地元では大変ご無沙汰。
とはいってもこの日は休みで、通勤ではなく
 近所だったのでまあいいかと。
(どうせ定期券もないし)
例年の胃内視鏡検査の日であったので
 夏期休暇を使い、病院に行ってきました。

(←何気に66のキリ番!)

健診同様、内視鏡検査することにも戸惑いがありましたが
 なんとかこれで、健康診断、内視鏡、車の点検・・・
一連の気になっていたことが終わり、スッキリしました。。

平日のお休みなので、ご近所のデパ地下でお昼を仕入れ。
 この日は北海道展で、またまた先日と同じお弁当が来ていたので
いろいろ北海道的なものと合わせて購入。

200921_02.jpg
(前回買ったのは「夏のスタミナ展」とかだったのかな)
右奥のホタテザンギが美味しかったです。

最近は気になるお酒が多くて、ネット注文したり
 こういうたまに出かける機会に買い足したり、足していくうち
結構な本数が溜まってしまいました。これで当面の間はウハウハです。

200921_03.jpg(あとから来たふたりです)

すでに開けていた1本、多少シュワっとして甘味があって美味しいお酒があり
「これはゼリー向きなのでは・・・」と思い
ついでにいろいろ試してみました。(以前大失敗 したリベンジ兼ねて)

200921_04.jpg

基本は、牛乳+カルピス+みかん缶を使ったデフォルト。
(もちろんラム酒をたっぷり入れております)
これの他に、日本酒バージョンは
 酒のみのものと、みかん缶のシロップを混ぜたバージョン。
ゼラチンはお湯で溶かした少なめの水分で、お酒はそのまま
 アルコールを飛ばさず使用しています。
お酒だけのものは、固まると白くなる不思議。

200921_05.jpg
砂糖のことをすっかり忘却していましたが
 個人的にはこのままでも十分おいしい。
(逆にシロップ入りの方が違和感あるかも)

このままでも結構おいしかったですが
 ゼリー崩し、カルピス原液をかけたら
これがまた絶品。
 (八海山の)甘酒でも試してみましたが
カルピスの方が断然美味しいです。

やはり、お酒で美味しさは決まりますね。
 使用は吟醸酒を推奨します(u_u*
(純米酒&樽酒は絶対ダメ・・・)
(たぶん本醸造もいかん)


それと、たまにしか飲みませんが、もうひとつのお気に入り。
 カルピス(原液)にラム酒を多めに入れるとなかなか美味しい。

200921_06.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

たいぶ前に、ソネブロガーさんからいただいた
 魚雷型のケリケリ棒。
布系は必ず瞬時にぶっ壊すココロでさえこれは壊さない。
 結構長持ちして、みんなも大好きです。(ケリケリ、ベロベロ・・・)

200921_07.jpg

サイズが小さめなので
 抱えてケリケリするちゃーは、もっと大きいものがあれば喜ぶかも。
なので、お買い物ついでに注文。

しかし・・・

200921_08.jpg

放置していた翌日朝、見たらこれ・・・
 犯ニャンはまぎれもなくあなたですね。。
(捨ててしまうには忍びないので、繕ってみようかと隔離中)
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

ニッキー

カルピス、何にでも合う万能飲み物なんですねぇ=(^.^)=
カルピス原液をかけた吟醸酒ゼリー、
アルコールはほぼ飲まない私ですが、とっても気になります( ^ω^ )
ココロちゃん、やっちまったんですねぇ(⌒-⌒; )
「えっ?何か?」って表情してるけどバレてますよおw
by ニッキー (2020-09-21 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

カルピスの原液にラム、イケるのでやすね!
カルピスもラムも好きなので、一度試してみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 18:20) 

zombiekong

66はJa-Kouさんのラッキーナンバーなんですか?
by zombiekong (2020-09-22 16:07) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
カルピスは万能飲料と思います!
かき氷にもてっぱんですもんね!
今ものすっごく気になっているのは、ゼリーで
「シュワシュワ感」を残せないかってことです(。-_-。)
ココロ、案の定やっちまいました・・・
もしかして半分で置いたので、あまり責められません^^;


>ぼんぼちぼちぼちさん
カルピスもラム酒も万能素材と思いますので
いろいろ試してみると、様々な発見があります^^
ぜひぜひ、お試しください!(濃い目がウマイ)


>zombiekongさん
特にラッキーナンバーとは思っていないですが
めちゃくちゃ縁ある数字なので、一番好きかもしれませぬ。
by Ja-Kou66 (2020-09-23 00:33) 

sana

カルピス、何年も飲んでないです。
ラム酒と合わせる? 不思議~!
ゼリーでシュワシュワ感? 面白い挑戦ですねえ^^
私は普通のコーヒーゼリーとか、ハーブティーのゼリーぐらいしか作らないです^^;
ちゃーくん、楽しそう~可愛い^^
ココロちゃんっ、やけに堂々としてますが、「何か?」ってお顔^^;
by sana (2020-09-23 20:40) 

どるふぃん

カルピスって大人の飲み物にもんるのですねぇ
我が家はウェルチやら炭酸で割る事の方が多かったので、夜中にこっそり大人カルピスやってみようかな♪ホットも良さそう♪
ケリケリ棒、ココロちゃんに敢え無く撃沈でしたか(^^;
デニム生地とかなら多少は持ちそうですが・・・(*_*;
by どるふぃん (2020-09-24 13:38) 

海市

ココロちゃん、壊しちゃうんですね。うちも、ふーがお気に入りのおもちゃ程壊しちゃうので、放置は危険です。
でも、きっと壊してる時が楽しいんだろうなぁ…。
by 海市 (2020-09-24 14:48) 

Ja-Kou66

>sanaさん
カルピス、我が家もどこかで久しぶりに再開しました。
そのまま飲めるタイプのカルピスもおいしいのですが
原液からいれるあの味は独特で、やっぱりおいしいです^^
ハーブティーのゼリーとやらがなかなか気になります。
ちゃーは何でも喜んでくれるのでありがたいです。
ココロは確かに「やりましたが何か?」と思っているに違いない。。


>どるふぃんさん
カルピスは、そもそもカクテルなんかにも使えそうですよね。
(あるのかな?ありそう!)
ココロのぬいぐるみキラーはハンパないです。。
ロープのおもちゃも粉々(!?)だったので
デニム生地も瞬殺と推測されます(。-_-。)


>海市さん
ふーちゃんもハカイダー仲間ですね(笑)
ココロはふわふわしたものは大好きなようで
今は、小さい頃よりは多少マシになりましたが、クッションも
買った翌日にワタを出されました・・・(トホホ)
by Ja-Kou66 (2020-09-25 00:18) 

あーちゃ

すごい!よっぽど楽しかったのかなー。これぐらい気に入ってくれると嬉しいなあ。
by あーちゃ (2020-09-25 09:49) 

Ja-Kou66

>あーちゃさん
フワフワのものはかじり倒したくなるようです^^;
なので、基本はこういうものは出しっ放し厳禁なのです・・・
by Ja-Kou66 (2020-09-27 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。