SSブログ

こなきちゃー

念願の!圧力調理器を購入しました。

古くからある圧力鍋は、なんとなく怖くて使うことができず・・・。
 ふと思い立ち、商品を見ていると、どれも意外とお手頃価格。
最近は高齢である母の火元も怖いところがあるので一念発起。
 できるだけコンパクトな電気タイプのものにしました。
 
鍋にセットしてボタンとつまみで設定すれば、あとはお任せ調理。
 煮込み料理だけでなく、蒸し料理や低温、無水調理
フタを取って鍋料理も可能です。あと、米も炊けます。

210515_01.jpg
旧圧力鍋はでかいと思っていたが、意外とそうでもなかった・・・

210515_02.jpg

初めて作ったのは、手羽元さっぱり煮。(ミツ*ンの素を利用)

思ったよりも時間がかかりますが(煮込み料理は基本45〜60分かかる)
 火加減を気にすることなく放ったらかし。

210515_03.jpg
(他に、ゆで卵、大根、新じゃがが入っています)

とはいえ、初回はうれしくて
 出来上がるまでずっとタイマーを見てしまいました(。-_-。)
お肉は箸でも身がほぐれる柔らかさで、すっごくおいしかったです。

以降は、母が材料を入れ、わたしがボタンを押す係となり
 頻繁に活用しています。(春キャベツの煮込み系がほぼ)
ただ、調味料の加減(作りながら入れられないから)がちと難しいかなと。


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしがリビングで立ちはだかってテレビを見ていたりすると
 背後に来たちゃーが背面にしがみ付いてよじ登ってくることがあります。
(普段は正面よじ登り)

よじ登りがしつこいときは、片腕で坊のお尻をあげ
「おんぶ」してやるのですが、先日カメラが手元にあったので
母が撮影してくれました。

210515_04.jpg
(矢印はわたしの向きです)

210515_05.jpgよっこらせ=3

210515_06.jpg

おんぶしていると、ちゃーを庇う姿勢で徐々に体制が辛くなり
 だんだんと腰が曲がっていきます^^;
(ちゃーの奥義『こなきじじい』←だんだん重たくなってくる)

210515_07.jpg

結果、『背中に乗っている』状態ができあがります。

210515_08.jpg

カメラ目線で『ドヤァ・・・』

自分からは下りてくれないので
 最後はわたしが床に突っ伏し、強制的に下りていただきます。

ちゃーが小さい頃は『ジャンピング抱っこ』でしたが
 流石におとなになってからは、身体の重さで飛びつく自信が無いようで
こうやってよじのぼってくる日々です。

かわいいんですよね、これが・・・(*´-`)
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

のらん

おぉ、ほっとくだけクッキング♪
煮込みの焦げ付きとか、まったく心配なくていいですよね〜
・・・作りながら味を加減できないのは、ちょっとアレかも、ですが、
まぁ、完成してしまえば、たいてい美味しくできそう?
ちゃーさんの、おんぶクライミングが、なかなか激しい(^m^)
by のらん (2021-05-15 11:50) 

あーちゃ

やっぱりはやりの調理家電もいいなあと思ったりします。が、使うかなー。。。IHもほおっておけばいいので、同じ感じ?いや圧力がかからない点が大きな差か。
いいなー。にゃんが、くっついてきてくれたらそれだけで舞い上がっちゃいます。
by あーちゃ (2021-05-15 13:05) 

zombiekong

最初にきっちり味をキメておかなきゃならないのは、テキトー料理の私向きじゃないです。調味料をちゃんと量れば良いのかな。
ちゃーくんってば可愛いんだから〜。もう♡
下ろさないといつまでも甘えているのですかね。
by zombiekong (2021-05-15 13:57) 

sana

おお、圧力調理器! 素晴らしい…
うちの圧力なべは圧力がかからなくなっているので、何度も処分しようと思いつつ、それでも冷めにくいのでまあ使えないことはないかとまだたまに使ってます。で、新しいのを買う決心がつかない…
手羽元のさっぱり煮みたいなの、別な鍋で作ったばかり。あんまり柔らかく出来なかった…^^;
こなきちゃーって何だろうと思いました。登ってくるんですね~いやん、めちゃ可愛いじゃないですか^^
どや顔も面白~い^^
by sana (2021-05-16 00:35) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ほっとくだけクッキングです♪
でも、意外と時間がかかるのは想定外でした・・・^^;
味加減ができないので、いつも以上に薄味に
なってしまうことが多いです・・・。
『おんぶクライミング』、いいネーミングいただきました♪

>あーちゃさん
日々、次々と画期的な調理器具が誕生していますね。
全然流れには着いていけてないですが、今だけ先端(笑)
IH用調理器具でも圧力のかかるのありますよね^^
むかーし、「IHは火力が弱い」イメージでしたが
今はいいのでしょうね。火を扱わない安心感は大きい!
ちゃーおんぶ、モチロン日々デレデレです!(`ー´)b
by Ja-Kou66 (2021-05-16 01:54) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
最初から味決めなんて無理ですよねー。
なので、一番てっとり早い「素」を使うのが何より間違いない
ことに気付きました(笑)
(あとは、できてから味付けするとか・・・?)
ちゃーは写真をご覧のとおり、降りる気ゼロ顔でしがみついています。


>sanaさん
昔ながらの(火にかける)圧力鍋は、圧力ピンが下がったら・・・
と言われても、なんだか怖くていつ開けてよいのやらで・・・。
(バクハツしないかとヒヤヒヤして開けられなかった^^;)
骨つきのお肉は特に、圧力がモノを言いますよね。
"I"の字の骨部分以外、全部やわやわになるのが嬉しいです。
さっぱり煮はおいしいですね!(「素」のおかげですが・・・)
こなきちゃーはおんぶおばけですよ。
以前のような勢いはありませんが、正面も背面も抱っこ好きです。
正面抱っこは、後ろ足をだらんと伸ばして"液体"になります^^;
by Ja-Kou66 (2021-05-16 02:06) 

市丸

ちゃー先輩もジャンピング抱っこをしていたんですね!
麿もやります♪(ただしゴハンおねだりの時限定)
ということは、麿もそのうちよじ登りに移行するのかしら・・
Ja-Kou66さん、背中傷だらけになってませんか?(^^;
by 市丸 (2021-05-17 05:17) 

Ja-Kou66

>市丸さん
おおー!まろちゃんもジャンピング抱っこするのですね!
うちはいつから飛ばなくなっただろう・・・
(後ろ足は跳ねるのですが、ガシっとしがみつくだけになりました)
部屋着は爪の虫食い穴だらけですが、身体は無傷です(笑)
by Ja-Kou66 (2021-05-18 23:50) 

hypo

圧力鍋、万能ですね~、我が家でも買おうかなぁ!
少しでも妻に楽してもらわないとね!!
それにしても手羽元さっぱり煮美味しそうですね、これはお酒がすすむ君だな(*´▽`*)
ちゃー坊の甘えっぷりったら……。
by hypo (2021-05-21 06:59) 

Ja-Kou66

>hypoさん
万能調理器とはまさに名のとおり。
火を見ている時間がなくなるのは楽みたいです。
本体を洗うのはわたし担当なので・・・。
さっぱり煮はそもそも好みですが、まさか素があるとは!
また見つけたら絶対買います^^
テレワが増えてからココちゃー付け回され度がUPした気がします^^;
by Ja-Kou66 (2021-05-23 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。