SSブログ

連休あれこれ

連休のとある日、母要望により
 春キャベツをたっぷり使ったお好み焼きを作りました。


専用の粉なのでおいしいに決まっている。生地にはとろろを入れました。

210519_01.jpg

ででん!

210519_02.jpg

ずずん!

210519_03.jpg

先にわたしの席に着いて昼ごはんチェックをするちゃー坊。

ちゃーは基本ヒトの食べ物には興味を示しませんが
 かつおぶしの香りにだけは誘惑に駆られる模様です。
(あげませんよ)


*-*-*-*-*-*-*-*

GWとはいっても、このご時世、どこかにお出かけする訳でもなく。
 今年は車検もあったので、車をディーラーに入庫しに行きました。
連休最終日、散歩を兼ねて歩いて車を取りに行くことにしました。
(まっしぐらに歩けば30分くらいの距離)

普段車でとおる道なので、目新しいものはありませんが
 いつの間にか、リユースショップがペットショップになっており
今どきのキャリーケージなどの動向調査のため入店してみました。

せっかくなので、おもちゃを子どもたちのお土産に。

210519_04.jpg
(わたしによじ登っています)

デンタル系おもちゃらしいので、丈夫(なはず・・・)で
 噛み噛み大歓迎。ココロ向けに買いました。
とはいえ、ココロはロープのおもちゃですら 余裕で粉砕 しますけどね・・・。

210519_05.jpg

ちゃーはご飯もさておき飛びついてきました。
(そもそも最近夜は全然食べてくれない)
キャットニップが入っているとかですが、そういう反応はないみたい。

210519_06.jpg

写真はちゃーのみですが、ココロもマーロも遊んでくれました。


車を引き取ったあとは、夕食用に注文しておいた寿司を引き取って帰りました。
 お気に入りの回る寿司屋(金沢では無い方)で、初めてのテイクアウトです。
(我が家は現在、母の強い意向により、一切のイートインを禁止されております)

210519_07.jpg
(北海道三種盛り、貝三種盛り、春の三冠王、とろたくしらすのっけ盛り)

なんでもテイクアウトできそう。「黒板メニュー」も気になるものばかり。
 しかし持ち帰ってまで食べるのもなぁ、と諦め。(2個ずつだと飽きるし)

入店して食べるときは、ちゃんと食べられる量だけ頼みますが
 テイクアウトとなると・・・ここのお寿司は久しぶりなのもあり
調子に乗って寿司を頼みまくってしまった・・・(唐揚げと卵焼きは母所望)

210519_08.jpg

お椀(味噌汁)も持ち帰り可能。これは嬉しい。
 自分は、この季節になると登場する、生めかぶをチョイス。

コリコリのめかぶがごろっとたくさん入っています。これがとてもおいしい。
 まさかテイクアウトで飲めるとは思わなかった・・・。

ということで、「おうちde外食(〇〇〇亭)ごっこ」を楽しめました。
(お酒も飲んだので炭水化物祭りになってしまった・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

オトナ買い。

210519_09.jpg

4年振り・・・?

ちなみに母は、チーズあじは「〇ボの味」と言います・・・(失礼な)
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

zombiekong

お好み焼きの鰹節ね。熱でユラユラゆれるでしょう?
アレが猫にはたまらないらしいのね。
うちで目を離すとどんな惨状になるか想像つきますよね。
by zombiekong (2021-05-19 13:30) 

どるふぃん

鰹節は美味しそうな香りがしますものねぇ^m^
ちゃーちゃん、夜食べないなんてモデルさんみたいだ(^▽^;)
生めかぶ!見た目からしてコリコリ感が伝わります!
お味噌汁もテイクアウトできちゃうなんて、より外食気分ですね♪
カール、久しぶりに見ました!復活したのですか??
by どるふぃん (2021-05-19 16:03) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
踊ってました、カツオブシ。
ちゃーの場合は香りが一番みたいです。
目をつむってうっとり顔しますよ。
当然我が家でも、目を離すわけにはまいりません^^;


>どるふぃんさん
かつおぶしはいい香りですよね!
彼らのお食事は、病院指導で夜一回だけと言われているのですが
朝のぺこぺこ祭りがすごいので、朝も控えめにやっています。
みそ汁のテイクアウトは寿司よりも何より嬉しかったかも(笑)
カールはついでのお取り寄せ(同梱)ですよん。
by Ja-Kou66 (2021-05-20 19:08) 

hypo

かつおぶしって最強のトッピングかもしれませんね~。
僕は納豆にかけて食べてます。
ちゃー坊チェック、鼻息でかつおぶし飛びませんでしたか~(;^ω^)
お寿司豪華ですね~イートインはお母様の事を思うとしにくいですね。
by hypo (2021-05-21 07:06) 

のらん

踊るかつおぶし♪ 魅惑だろうにゃあ(^o^)
それにしても、お味噌汁テイクアウトって素晴らしい♪
コリコリめかぶ、どど〜ん、って感じですにゃ♪
カール、なつかしい! おじさん、お元気そう〜♡
by のらん (2021-05-22 11:59) 

sana

専用の粉にとろろも入れて、本格派ですね。
鰹節も揺れて美味しそう~!
ちゃーちゃん、オモチャに飛びついてるんですね~可愛い。
ココロちゃん、余裕で粉砕しちゃうんですか、顎が強いんだ~意外?
お寿司のテイクアウト、美味しそう~生めかぶ?コリコリしてるんですか~。
今はイートインはやめといたほうが正解でしょう。あと少しの辛抱!だといいんですが。
by sana (2021-05-22 14:50) 

Ja-Kou66

>hypoさん
出汁でもおいしいし、そのまま口に入れても旨みを引き出す・・・
そりゃおねこさま方も大好きな訳です。(塩分多いけど)
ちゃーはそれほど近寄らせていませんよ〜^^;
もう外食癖がすっからかんなので、元の生活に戻せても
もう飲みにいけないかも・・・(すぐに帰りたくなりそう)^^;


>のらんさん
お椀のテイクアウトはすっごく嬉しかったです。
ここの結構大きいのですが、持ち帰りのお椀も大きかった^^
今日、お昼を買い、ここで味噌汁だけテイクアウトしたかったですが
さすがに気が引けてやめました・・・。
カールおじさん、お元気です♪
by Ja-Kou66 (2021-05-23 00:44) 

Ja-Kou66

>sanaさん
専用の粉で不精しています^^;
母が2回目、そこそこでかい粉を買ってきまして・・・
(今度は4倍作れる・・・)
この間作りましたが、そもそもお好み焼きそんなに好みではないので
ちょっぴり食傷気味になっています(・_・;
めかぶは一般的に刻んだものが多いですよね。
ときどき鮮魚売り場で丸々を見かけますが、量が多すぎて買えず。。
外食業界も大変ですよね・・・。
by Ja-Kou66 (2021-05-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。